• ホーム
  • 話題
  • ドタキャン、妻への償い方、アドバイスください

ドタキャン、妻への償い方、アドバイスください

レス83
(トピ主2

生活・身近な話題

たいが

結婚5年、子供はいません。
結婚を機にこちらに越してきて5年目ですが地元の花火大会を毎年二人とも忘れていて昨年初めて妻と行きました。

今年の花火当日「今日花火だよー!」と言われ「出来るだけ早く帰る」と答えて家を出たのですが夕方職場で後輩が大怪我をし病院に連れ行き、手術まで付き添い親御さんへ連絡したりしていて花火のことを忘れてしまいました。

妻から「そろそろ帰れる?」「何時頃になりそ?」など連絡があったのですが気づいたのはドン!ドン!という花火の音ででした。
すぐに事情を説明し、まだ行けなさそうなことを伝えました。
妻からは「怪我どんな感じ?手術ってことは大丈夫じゃないよね、分かったから迎えとか持ってく物とかあったら連絡して!」と返ってきました。

花火大会から数日妻は特に変わった様子はなく「お見舞い行かなくていいの?でもまだ気持ちの整理つかないだろうし行かない方がいいのかな、難しいね」と怪我をした後輩を気遣ってくれてます。

昨日地元の友人から「シートとか早めに返したいから持ってくわ!」と連絡が、
朝から有休を取って炎天下の中場所取りしていたこと、
クーラーボックスに冷えたビール(妻は飲まないので私用)や弁当を作って待って行っていたことを知りました。

妻は私のキャンセルの連絡を受け「急な仕事で帰らなくちゃいけなくなって、良かったら使わない?」と会場近くに住む友人の妻に連絡。
場所は打ち上げ場所の真ん前最前列、あんないい場所で見れる事なんてこの先ないと思う!と友人には感謝されました。
奥さん仕事で見れないなんて可哀想にとキャンセル理由は妻が自分の急な仕事と説明したみたいです。

思い返せば去年、急な思いつきで行き人混みの隙間から見ることに。
妻が、来年はちゃんと場所取りして見たい!と話していたのを思い出しました。
妻の性格から、私を驚かせようと黙って準備したのだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵な

素敵な奥さんですね。

普段なかなか行けないようなお店で食事をされてはいかがですか?

あとは、奥さんの行きたいところで旅行の計画を一緒に立てるとか。

逆サプライズでお返ししてみるとか。

• 続きです。

妻に何か償いをしたいと思います。
    妻に聞けば「そんな事しなくていい」と言われてしまうでしょう。

私は好きになったのも交際も妻だけです。
    高校から妻に片思いをし25の時にやっと告げる事が出来、そこから3年付き合って結婚しました。
    私33歳、妻34歳です。
    2年前から不妊治療中です、次のステップに進むべきか検討しています。

私の仕事は21時から22時帰宅が当たり前で妻も仕事をしてますが一人の時間がかなり多いです。
    父の仕事を継ぐため越して来た事もあり妻にはこちらに友人はいません。
    トピに書いた友人夫婦とは私の同級生夫婦であり家も近いことから年に数回食事に行く関係で用事があれば今回のように妻同士連絡を取る事もあるようですが妻個人の友人とは言えません。

感謝はいつも言葉にして帰宅後に掃除や食器洗い、ゴミ捨てなど出来る限り家事もやるようにしてます。
    何かしてあげたいと思いつつも誕生日と記念日以外は特に何もせずです。
    その誕生日と記念日ですら経験値の少ない私では食事を予約し器(料理好きで好きな作家数名の器を集めてます)をプレゼントするというのが定番になってます。

協力して頑張ってますが不妊治療は女性の負担が大きく家事も妻の方が負担が大きいです。
    日頃の感謝と花火大会の謝罪も兼ねて妻がいつもしてくれるようなサプライズをしたいです。
    小町の女性の皆様にアドバイス頂けると嬉しいです。

妻は
    趣味は料理、器集め、読書
    猫好き、猫3匹います
    服は派手ではなく素朴な感じのワンピースなどが好き
    女性らしい物はあまり好きでない(レースやフリル、ピンク系の物など)
    最近はジム通いを始め水泳にハマってます

旅行好きですが結婚当初から高齢猫が病気がちなので新婚旅行にすら行っていません。
    泊まりがけの外出は誘ってもおそらく断られます。

お知恵お貸しいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 泣けてきた

何て思いやりがあって良い奥さんなんだろう。
    どうしようも無い事とは言え、普通は愚痴のひとつでも出ますよ。私なら「中止は仕方ないけど連絡は早く欲しかった。炎天下で場所取りしてたんだよ!」って怒るかも。
    本当に優しくて思いやりがある良い奥さんですね。私も見習わなくてはと強く思いました。
    埋め合わせにはしっかり謝った後、どこかのんびり温泉にでも行かれたらどうですか?ドタキャンのお詫びと言うよりも、こんな細やかな心遣いができる奥さんだもん。今までも気づかなかっただけで内助の功が山盛りだったと思います。
    奥様にゆったりのんびりしてもらってください!

• 来年は有給取って一緒に昼間から花火を待つ

トピ主さん、お人好しだなあと思いますけど、何か悪いことをしたわけじゃなし、「償い」とか考えなくていいと思いますよ。

奥さん、思いやりのある方ですね。言えば気にすると思ったから、事前に準備したこと言わなかったのでしょう。

来年は2人で花火を待ちましょう。
    そしたら、今年のことは笑い話になりますよ。

• ホロリとしました

奥さま、すごいなぁって思いました。結婚してずいぶん経つ古女房ですが、そんな素敵な振る舞いは中々できません。
    投稿を読んで、普段の自分を振り返って反省するばかり。

そんな奥さまですからあなたに償ってもらおうなんて思っていないと思いますけど。
    偶然知ってしまったことを話して、今の気持ちとありがとうをちゃんと伝えたらいいのではないでしょうか。
    お互いを思いやる心を持った素敵なご夫婦ですね。私も初心にかえって見習わせていただきますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一泊旅行

素敵な奥様ですね。
    まだこれから各地で花火大会があると思うのでそれを絡めた一泊旅行はどうでしょうか?

• 素敵な奥様ですね

大切にしてあげて下さい。

奥様は、トピ主さんと観覧したかったのでしょうね。

これからも仲良くラブラブでいて下さい。

お仕事であるとしても、後輩のケアに尽くしたトピ主さんも、職場でも家庭でも、多分良い方なのだと思います。

埋め合わせは、2人で共有する時間を割いてあげること、でしょうか?

一日中自宅で2人だけで過ごす、思い出になりそうなイベントに一緒に行く、等々。

トピ主さんも、奥様の為に、有休を取りましょう。

おふたりの幸せを願っています。

• 恐らく良い話なんだろうけど・・・

今一つ内容が伝わってきません。

時系列をしっかり押さえないと、読み手が理解できませんよ。

奥様への労いならば、しっかり会話して本人の望みを聞くこと。
    サプライズなんて絶対止めるように。

• 埋め合わせ

私が奥様の立場なら、全く気にしません。
    花火なんかより、夫の後輩の怪我の対応の方が何万倍も大事ですから。
    それが普通の感覚だと思います。

ですが、埋め合わせに何か美味しい物でも食べに連れて行ってくれたら嬉しいです。
    そして、来年の花火大会は一緒に見れたらもっと嬉しいです。

それにしても、奥様は素敵な女性ですね。
    当日の奥様の振る舞いはパーフェクトだと思います。
    神対応ってやつですね。
    私もトピ主さんの奥様を見習いたいと思います。

• レスします

いい奥さんですね。落ち着いたら今度は主さんが何かサプライズをしてあげたらいいんじゃないですか?私達も主さんご夫婦のようにお互いを思いやれる夫婦になりたいです。これからもお幸せに。気持ちがあたたかくなるトピをありがとうございました。

• 良い奥さんですね。

お休みの日にでも一人で夕飯作って振る舞うとかどうでしょうか?
    で、可能ならその後手持ち花火でも買っておいて一緒にしたら喜ぶんじゃないかしら?

その時今年は行けなくてごめんね、来年は有休取って一緒に場所取りしようって言ってあげたら良いと思います。

• うん・・

良いんじゃない。それは怒らないよ、仕方ないよ。
    あなたも奥様にはきちんと気持ちがある様子。

そんなの。全部聞いたよ。そこまでしてくれてるの知らなくて・・ごめんね。
    来年は行こうね・・文句も言わずにいてくれてありがとう。

ケーキでも買って帰って、こう素直に感謝を表したらいいだけだと思います。
    償い方というか、文句も言わない出来た妻に感謝して。

全部知ってる、出来た妻で僕は幸せ者だ・・って・・感謝してあげてください。
    償いや謝罪よりそっちの方が百倍嬉しいわ。
    もちろんごめんね・・と改めて言ってほしいけども。
    感謝してくれたらモヤもやもすっ飛ぶよね。

仕方ない事だもん。それで責める気はないですよ。
    それでもちょっと褒めてあげて(笑)

• いい奥さんだね

誠心誠意謝って、どこかで奥さんが確実に喜ぶサプライズをしましょう。

• 奥さんできた人ですね

奥さんできた人ですね。
    自分の仕事のせいにして友人に譲ったのね。それを何も言わないなんて
    なかなかできることじゃないですよ。

トピ主さんも、すっぽかした理由が理由なのでしょうがないけど
    なんだかやりきれないですねえ。

でも私の夫もそうだけど、男の人ってなんで忘れるかなーということをころっと忘れるんですよね。
    そしてドンピシャのタイミングで仕事だなんだと急用ができて
    家庭のことは後回しになるんですよね。
    なーんーでーって毎回思う。
    言わないですよ。夫だって好きでドタキャンする訳じゃない。
    私に文句言われても困るだけだし。
    でもね、小さくチェッて思ってるんだよ。

償いとしては、私なら、休日に遅く起きたら夫が朝御飯作ってくれていて、洗濯ものが物干しにきれいに干してあったら嬉しいかな。
    プレゼントも花も要らない。
    「もの」じゃなく「こと」をしてほしい。
    トピ主さんは家事をされるかも知れないけど夫はまったくしないので。

• なんて素敵な奥様!

思わず、我が身を振り返って、見習いたいと思ってしまいました。私だったら、電話が通じたら開口一番に、今どこにいるの? 何時だと思ってるの?! って言ってしまうと思います。
    トピ主さんがなぜその後輩に付き添うことになったのか、そもそも花火の日に場所取りなど話し合わずになるべく早く帰ると言って別行動してしまうトピ主夫婦に疑問なので、その事情や経緯によっては私も優しくトピ主妻のように振る舞えたかも、ですが。

いずれにしても恨みごとを一言も言わない奥様、素敵ですね。会社の後輩の手術に付き合う先輩なんて今は稀有でしょう。お似合いの素敵なご夫婦ですね。
    素直に花火の日はいろいろ準備してくれたのにごめんと言えばいいと思います。奥様が2人の為に頑張ったこと、それだけ楽しみにしてたことを旦那さんであるトピ主さんがとても嬉しく思ってる、だからこそ申し訳ないと思ってる。その気持ちが伝わればOK。自分の勝手でやったこととはいえ、自分の苦労や楽しみに準備した気持ちをトピ主さんが受けとめてくれることが奥様には最高の励ましになるはずです。
    別のイベントに今度はあなたがいろいろ準備して連れてってあげるのもいいですが、愛する人に喜んでもらいたいという彼女の気持ちを受けとめて、たとえば別の花火大会に2人で役割分担して場所取りから計画して行動する。帰りは疲れるだろうから花火大会の近くのホテルを予約しておいて、前回のお詫びということで驚かす、とかね。ま、そんなサプライズは無しでも大丈夫な方だと思いますが。
    そして、来年はそれこそリベンジで準備万端でのぞみましょう。

• 何だか切なくなりました

すごく良い奥さんですね。
    私なら理由が理由だけに仕方ないって分かっていても、ちょっと言ってしまうかも。
    どうか、これからも奥さんのこと大事にしてあげて下さい。

今回は謝るとかはしなくていいとは思いますが、旅行に行くとか美味しいもの食べに行くとか
    奥さんの喜びそうなことを計画してみたらいかがでしょうか?

• 素敵な奥さん

幸せですね。
    奥さんのことを、ずっと大切にしてあげてくださいね。

• いい奥さん

いい奥さんだね。

大切にしてあげないと。

• 素敵な奥さんですね

私だったら恩着せがましく「場所とってたのに」とか言っちゃいそう。
    ぜひ素晴らしい奥様に逆サプライズを。
    物は好みがあると思うので、やっぱりグルメかなぁ。
    「こちらに越してきて」の「こちら」がどちらがわかりませんが、
    例えばクルージングディナーとか。
    ちょっと特別な場所でディナーいかがですか?
    金銭的に余裕があれば、ちょっとしたプレゼントがあっても素敵!

• 誠意があればどうとでもなる

しょうがないです。
    そしてできた奥さんですね。
    ここは心底謝りたおして、近く休暇をとってちょっと贅沢な旅行でも連れて行ってあげたら。

私が奥さんの立場なら、やっぱりね、残念ですけど事情が事情ですからしょうがないってなりますよ。
    またいつか機会があればいい、一番大事なのは花火の場所より夫自身ですから。

• 他人に聞いてどうする?

それこそが最も終わっていないか?

出来ることは2つだよ。

1つは次の花火大会にトピ主さんが自分から準備をして一緒にいくこと。
    それこそ今からスマホやPCのスケジュールに1か月前からカウントダウンで
    忘れないように書き込んでおけば?

もう1つは今できること。
    それは何かなんて他人の掲示板の人が分かるわけがない。
    何をしたら奥様は喜んでくれるのか。楽しんでくれるのか。
    それを一番知っていなきゃいけないのがトピ主さんじゃないか。

日頃の奥様との会話とか仕草とか興味とか必死に思い出しなよ。

• すごくいい奥様!!

本当に優しい、ステキな奥様ですね。
    あなたも後輩の怪我で手術まで付き添って、優しくいい方ですね。
    本当にお似合いのステキなご夫婦です。
    花火は来年も再来年もありますよ。
    来年こそは二人でいい席で見られるように、きっと見られますよ!
    お二人のこれからに沢山の幸せがありますように。

• 状況的に仕方ないこと,とわかっています

奥様は機転を利かされて,そのような対応をされたのだから,それを知ったのだったら,ストレートにありがとう&ごめんと行ったら良いと思います。
    サプライズ返しじゃないけど,ディナーにでも誘って,そのあと二人でまったりと花火でもしたら?

大げさに考えなくてもいいと思います。
    トピ主さん側にも奥様側にも仕事があればそれによって,プライベートの約束がドタキャンになることはあることです。
    それは社会人としての当たり前の状況だと思います。
    年齢が上がれば責任も上がるのですし。

でも,第三者によって思いがけずに奥様のサプライズを知って,奥様への愛情と感謝を感じたのなら,それをストレートにできるだけ早く伝えることが一番です。

• 残念でしたね

アクシデントは仕方ないですよ、トピ主さんに責任はありません。
    ドタキャンとは違うんじゃないですか?

でも、奥さんが場所取りをするということを、トピ主は知らなかったんですか?
    そういうことって、ちゃんと打合せをしておくことかと思いますが。
    ものすごい人混みの中、せっかく場所取りをしてもうまく会えないこともあり得ますし。

友だちを誘ったのなら、奥さんも一緒に楽しめば良かったのに。
    もったいないことをしましたね。

来年は一緒に行けますように。

• 花火でお詫び

突発的なアクシデントに巻き込まれた夫やその同僚を責めることなく心配りをして、席をゆずった友人夫婦に快く見られるように配慮した対応…。
    奥様のあまりの素敵さに感動と、当日楽しみに待っていたであろうせつなさに胸が痛みます。

その奥様に償いたいというトピ主さんも、とても素敵です。

私だったら、花火でお詫びするかなぁ。
    今回の、その日の花火はダメになっちゃいましたけど、今からでも特等席で見られるような花火大会を探して手配します。
    その際はサプライズにせず、「お詫びにここの花火大会へ一緒に行かない?手配は任せて」と必ず事前に話すのがよいでしょうね。

会社を休めるのであれば、旅行がてらどんなに遠方でもいいでしょう。
    お金はかかりますが、お子様もいらっしゃらないということですし、こういうときくらいどどんと遣ってよいと思いますよ。
    近くなら、浴衣の着付けを頼んでもいいかもしれませんね。

奥様なら、トピ主さんが頑張ってくれたことにきっと喜んでくださるはずです。

私も奥様のような女性になれるよう努力します。

• 事情が事情だけに・・・

仕方ないでしょう。

地方の有名な花火大会を見に行くとか、
    来年は有料席を買ってあげるとか、
    ありがとうとごめんなさいはもう一度言っておこう。

いい奥様ですね。ごちそうさまです。

• 良い奥様をお持ちですね

トピ主さんの気持ちを察して、自分の不満は一切出さない・・・・
    立派すぎて、いじらしすぎて、涙が出ます。

事故のせいとはいえ、楽しみに色々な準備をしていたのを、不意にしてしまったこと。
    トピ主さんの立場や気持ちを優先し、恨み言を言わないでくれていたこと。
    素直に言葉にして謝罪、感謝を述べて下さい。
    その上で、奥様が望むことを一緒に計画してあげて下さい。
    そこで素敵なサプライズをするのはどうでしょう?

夏はまだまだこれからですから!
    花火に負けないくらい素敵な思い出を、お二人で作って下さいね。
    よい夏になりますように!

• お似合いのご夫婦です

朝から張り切って準備していたことを隠して何事もなかったかのように振る舞う奥さま、素晴らしいです。

そして、トピ主さんも後輩を見放さず、手術まで付き添ってあげたってなかなかできないことだと思います。(花火を忘れていたのもあるでしょうが)私だったら大怪我をした後輩に付き添ってあげる優しい旦那さんを誇りに思います。

お似合いのステキなご夫婦です。

奥さんにはまずは「ありがとう!」の言葉と結婚記念日か誕生日どっちか早い方にディナーを予約するとか、休みが取れるなら一泊旅行とかお二人で楽しめることをプレゼントしたら喜んでくれるのではないでしょうか。

来年はゆっくり花火見れるといいですね。

• お2人共がお互いを思いやれる、

とても素敵なご夫婦ですね。

主様は奥様との約束を忘れてしまうほど後輩君の怪我を心配して付き添ってらした、そんなやさしい旦那様とわかっているから奥様も主様を責めたり、愚痴ったりされないのです。
    奥様は何も望んでいないと思いますが、来年まで待たずに、サプライズでこれからある花火大会(諏訪湖とか小旅行で行かれても良いですね。)にお連れしても良いかもしれません。

心優しい奥様、大事になさってください。

• 見習いたい...

私が奥様の立場なら文句タラタラの不機嫌になってしまうと思います。

奥様素晴らし過ぎます!!

何かサプライズで普段欲しがっているものをプレゼントしてあげて下さい。

私も見習って出来た妻を目指します!