現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が3兄弟に同居要請

ぽんぽこ
2018年8月6日 15:49

実家から離れて住んでいます3兄弟の次男のぽんぽこと申します。
実家に一人で住んでいる母が、3兄弟に同居要請があり、対応に苦慮しています。

(家族構成)
母 80代前半 ※父は3年前に鬼籍
長女(50代前半) 義兄、甥2人の4人家族(実家徒歩5分)
長男(40代後半) 義姉の2人家族(実家徒歩10分)
次男(40代後半:トピ主) 妻と2人家族(車で2時間の距離)

(前提として箇条書きします)
・今年3月長男結婚(即同居)
・今年5月嫁姑問題で、長男夫婦が近距離別居
・今年7月母から3兄弟に同居要請
・現在、長女の家で一時的な同居中
・来年1月に甥が大学の下宿先から戻ってくるので、長女の家での一時的な同居を解消しなくてはなりません。
・実家の老朽化のため、リフォームが不可

(母の同居条件)
・一人で寝るのが寂しい。(別室でも家の中に誰かいてほしい)
・朝食は一緒に食べたい。
・週1・2回ではなく、ずっと(毎日)いてほしい。
・3兄弟の配偶者はいなくても構わない。(暗に離婚して戻ってきてほしい?)
・実家での同居以外は受け入れない。(長女の家は一時的な居住)

3年前に父がなくなり、今年3月まで一緒にいた兄がいなくなって寂しいのは判りますが、嫁姑問題で同居を解消したのに、2か月もしないで長男に同居を要請して、長男と私は困惑しています。
(嫁姑問題で長男は離婚の危機でしたが、別居により離婚回避)

また、母は実家に一人でいることで、心労から気がおかしくなると長女に話しています。
現在は、長女に母の生活サポートをお願いしています。

私としては、職場が居住地域のため、週1回の実家への宿泊は何とか可能ですが、それでは母の要望には添えません。
そのため、母を含めた家族会議を行いましたが、具体的な対応方が出ませんでした。

経験豊富な小町の皆さまで何か良い解決策がありませんでしょうか。

ユーザーID:7298071519  


お気に入り登録数:685
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
長男夫婦が離婚になりました
ぽんぽこ(トピ主)
2018年8月20日 9:54

小町の皆さまに参考になる意見をうかがっていましたが、状況が大きく変わりました。

長男より爆弾発言があると、家族会議で召集されました。

長男からは以下のとおり話しがありました。
・来月(9月)末で離婚すること。(賃貸住宅の退去期限が9月末であるため)
・離婚届は退去の前日に役所に届けること。
・離婚の理由は、母の言動が理由であること。
 (はっきりと言いませんでしたが、雰囲気から私達も含まれる模様)
・長男は離婚に納得はしていませんでしたが、説得は出来なかったそうです。
・離婚後は、それぞれの実家に帰る予定(長男は近居の実家、義姉は車で3時間ほどの実家です。)
・離婚に伴う引越しは、2人の荷物を積んで、賃貸→長男実家→義姉実家に順に荷物を下ろすそうです。(効率化?)
・離婚後は友人(恋人)として会うそうです。

正直、今年5月嫁姑問題で、長男夫婦が近距離別居になった時点で離婚は回避していたと思っていましたが、火種がくすぶっていたみたいです。

母は離婚になると聞いて、ショックを受けていました。
長女はびっくりしていましたが、今後のことを心配していました。
私は、母のフォローをしていました。

今回の家族会議では、
・長男が実家に戻ってくる。
・母は長男が返ってきたら、長女に頼らず長男と二人で生活していく。
 (長男が不在の日中は、長女がサポート)
・私(次男)は引き続き、出来る範囲で週末、実家に通いサポート
に決まりました。

図らずして母は同居する相手を確保できました。
でもそれは、長男の離婚という残念な結果となりました。

(続きます。)

ユーザーID:7298071519
長男夫婦が離婚になりました(続き)
ぽんぽこ(トピ主)
2018年8月20日 9:55

しかし、長女と私は長男が戻ることに反対しました。
長男の結婚前に母と長男が二人で住んでいた時も、よく些細なことで口論になって、長女が母を良くフォローしていました。
今回、離婚の原因となる母を恨んでいる兄が戻って母と二人で住むことで問題が起こらないか心配だからです。

私達家族の常識が世間の常識と異なることは、私自身理解しているつもりです。
でも、離婚が決定した兄夫婦が、
・1か月半程度、継続して一緒に生活すること。
・引越しの荷物を1台のトラックで効率的に運ぼうとすること。
・離婚後も期間を開けずに義姉に長男が会いに行こうとしていること。

上記について、ごく普通のことでしょうか。

ユーザーID:7298071519
ありがとうございました。
ぽんぽこ(トピ主)
2018年8月28日 16:10

貴重なご意見ありがとうございました。

一般的には皆さんのご回答のとおりだと思います。
世間の常識、我が家族の非常識だと認識できました。
これからも母の余生、引き続き長女と一緒にサポートしていきたいと思います。

ユーザーID:7298071519
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です