母が3兄弟に同居要請

レス75
(トピ主3
お気に入り686

家族・友人・人間関係

ぽんぽこ

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 長男夫婦が離婚になりました

    小町の皆さまに参考になる意見をうかがっていましたが、状況が大きく変わりました。

    長男より爆弾発言があると、家族会議で召集されました。

    長男からは以下のとおり話しがありました。
    ・来月(9月)末で離婚すること。(賃貸住宅の退去期限が9月末であるため)
    ・離婚届は退去の前日に役所に届けること。
    ・離婚の理由は、母の言動が理由であること。
     (はっきりと言いませんでしたが、雰囲気から私達も含まれる模様)
    ・長男は離婚に納得はしていませんでしたが、説得は出来なかったそうです。
    ・離婚後は、それぞれの実家に帰る予定(長男は近居の実家、義姉は車で3時間ほどの実家です。)
    ・離婚に伴う引越しは、2人の荷物を積んで、賃貸→長男実家→義姉実家に順に荷物を下ろすそうです。(効率化?)
    ・離婚後は友人(恋人)として会うそうです。

    正直、今年5月嫁姑問題で、長男夫婦が近距離別居になった時点で離婚は回避していたと思っていましたが、火種がくすぶっていたみたいです。

    母は離婚になると聞いて、ショックを受けていました。
    長女はびっくりしていましたが、今後のことを心配していました。
    私は、母のフォローをしていました。

    今回の家族会議では、
    ・長男が実家に戻ってくる。
    ・母は長男が返ってきたら、長女に頼らず長男と二人で生活していく。
     (長男が不在の日中は、長女がサポート)
    ・私(次男)は引き続き、出来る範囲で週末、実家に通いサポート
    に決まりました。

    図らずして母は同居する相手を確保できました。
    でもそれは、長男の離婚という残念な結果となりました。

    (続きます。)

    ユーザーID:7298071519

  • 長男夫婦が離婚になりました(続き)

    しかし、長女と私は長男が戻ることに反対しました。
    長男の結婚前に母と長男が二人で住んでいた時も、よく些細なことで口論になって、長女が母を良くフォローしていました。
    今回、離婚の原因となる母を恨んでいる兄が戻って母と二人で住むことで問題が起こらないか心配だからです。

    私達家族の常識が世間の常識と異なることは、私自身理解しているつもりです。
    でも、離婚が決定した兄夫婦が、
    ・1か月半程度、継続して一緒に生活すること。
    ・引越しの荷物を1台のトラックで効率的に運ぼうとすること。
    ・離婚後も期間を開けずに義姉に長男が会いに行こうとしていること。

    上記について、ごく普通のことでしょうか。

    ユーザーID:7298071519

  • ありがとうございました。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    一般的には皆さんのご回答のとおりだと思います。
    世間の常識、我が家族の非常識だと認識できました。
    これからも母の余生、引き続き長女と一緒にサポートしていきたいと思います。

    ユーザーID:7298071519

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧