• ホーム
  • 話題
  • もぉー嫌!!!お盆に義実家帰省したくない!(駄)

もぉー嫌!!!お盆に義実家帰省したくない!(駄)

レス75
(トピ主2

生活・身近な話題

さおり

完全なる駄トピです。
ストレス発散させてください。

お盆に義実家へ5日間帰省します。
死ぬほど行きたくありません、一昨年は大腿骨骨折をして行かずに済みました。
行かなくていいのならまた骨折の痛みを味わってもいいというほど行きたくありません。

義母も義父も悪い人ではないです。
でも行きたくない。ただ、孫は祖父母大好き、私も祖父母と孫の交流は邪魔したくないので行くしかありません。

行きたくないけど行くよ!
がんばってくるぞー!

という意気込みをこちらに書いてストレス発散しませんか?

私が義実家に行きたくない理由は。
三人目の子供を作るよう何度も何度も言われる(夫がいると夫に窘められるのでいない時に「男の子欲しくないの?」「夫婦仲は問題ない?三人目がんばってね」など言われる。娘が2人います)
初日の食卓に鰻やらレバーやら精力料理ばかり並ぶ(私も夫も鰻もレバーも苦手、義母は知ってるが精力つけないかん!と言われる)
子供達に「ばあばと寝ようね」と言って私達夫婦だけで寝るように仕向ける(勘ぐり過ぎではなく以前「子供がいると二人っきりで寝るのは難しいでしょう」「うちは壁がしっかりしてるから音が漏れないのよ」と言われたことあり)

こんな感じで子作り支援が半端ない。
義実家でするわけないじゃん、気持ち悪いなぁと思ってしまいます。

その程度のことで嫌とか言わないで行きなよ、とか否定的な方がいるのも知っていますが温かく見守っていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろい

子作り支援・・・面白いですね。
    初めて聞いた言葉です。

でも、帰省はしんどいですよね。
    気疲れします。体力も使います。
    あ、交通費は勿論、とにかくなんやかんやと心が休まりません。
    でも、義務感です。
    夫婦ともに実家が遠方なので、両方行くとなると移動時間はかなりのものです。
    この帰省というイベントが無ければ、何回か分で家族全員海外旅行も行けちゃうんじゃないかと思います。
    楽しい気持ちで帰省する方もいらっしゃるかと思いますが
    まぁ、ありがたいと思って今年も行かせていただきます。

• 気持ち悪いですよね

私は義実家が帰省するほど距離が離れておらず、
    車で30分なので子供が小さい頃はよく呼ばれてお邪魔していました。

長女が1〜2才のころ、姑から「孫を預かるから!泊めてもいいわよ!」と
    言われ、夫も「たまにはおばあちゃんがゆっくり孫と遊びたいんだろう」と
    娘を連れて行っていましたが、長男が産まれたあとはそれがパッタリなくなりました。

そうです、二人目を作らせたくて・・・だったと推測されます(笑)

その時は全く気付きませんでしたが、
    姑のその後の言動でやっと気づき・・本当に気持ち悪く感じました。

孫を預かりながら、そういうことを考えていたのかと・・・

それ以来、私は姑を受け付けなくなり、
    それを知っていた舅や義姉も嫌いになり
    疎遠となりました・・・

夫にも理由を伝えています。

トピ主さんも本文にある内容をご主人に伝え、
    帰省をしないとか、ご主人と娘さんだけ行かせるとか、
    対策を考えたほうがいいと思いますよ。

でも、私の姑たちみたいな気味悪い考えの人って結構いるんですね。

• 乗り切りましょう!

日にちは減らせないの?

義実家の近くに観光地は?
    出来るだけ日中は出かけてしまうとか…‥『海』に行ってました。

『食事』してきま~す。と、出かける、誘う。…‥『蕎麦』が、有名で店も一杯なので。『誘われる』のは、『孫と一緒だ』嬉しい!みたいで、おとなしい義父も、ノリノリ!

『買って来ましょうか?』(自分たちの好きなものを買ってくる…)‥「じゃ、これで」と、万札くれる事も(笑)。

『娘2人は、とっても良い』を、連発!
    『発表会』『成人式』の楽しみな事を強調!!…‥後に『楽器』『着物』の、足しに~と、お祝いも!(義妹のとこがそんなカンジ)

• お疲れ様

嫁暦34年、姑として3年目です。

先日義母(80オーバー)が5泊六日でやってきました。
    30年以上のお付き合いですが、5泊は長い・・・
    ずっと、しゃべり続ける義母の相手に参りました。
    年に一回会うか会わないかだから、そこは我慢しますけれど・・・

息子一家も二泊三日(イベントがあったので)我が家に泊まってくれました。
    こちらは、孫を連れてきてくれるありがたい存在で、
    疲れないと言えばうそになりますが、嬉しさのほうが勝っています。
    お嫁さんに疲れたでしょ、ありがとうとlineしたけれど
    楽しかったですと、返信をもらいました。
    いやいや、疲れただなんて言えるわけないもんね・・・

立場によって、感じ方が大きく違います。
    そうそう
    若いころの私は、義実家帰省で帰宅する日を指折り数えたものです。
    いまだに・・・成長のない私です。

• 旦那さんに言えばいい

ありのまま、こんな事言われるから私は行きたくない。貴方達だけで帰省するか、もう、誰も帰省しないか選んでと言えば?

そんな事言われてまで帰省する理由が分からないな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは確かに気持ち悪い…

はじめは、5日くらい我慢して行きなよと思ってましたが…読み進めるにつれて、それは確かに嫌だ!気持ち悪い!と思いました。完全にセクハラ…。
    うちは一人なので、二人目催促はされますが、そこまで露骨なことはないです。

旦那さんがいれば言わないのなら、言われる度に義両親の前で、「さっきお義母さんとお義父さんが三人目をって言ってたよ!男の子が良いんだって!」って明るく言いつけてしまうのはどうでしょう?
    別に悪いことはしてないですよね、言われたこと伝えるだけだし(笑)。

それで旦那さんに怒られるのは、義両親も嫌でしょうし、言いつけられるって分かってたら、旦那さんがいない時も言わなくならないですかね?

ちなみにうちの義母の場合は、言いつけても「そうよ!早く二人目!」って夫にも言っちゃう人なんで、最近は能面顔で返事すらしなかったら静かになりました。でも、これはギスギスした雰囲気になるのでお勧めできません…(汗)

• うわー強烈ですね。

トピ主さんの義父母すごいですね。
    悪い人達ではないと言っていますが
    はたから見ると十分追い詰める人に思えますけど・・・
    トピ主さんは優しいんだな。

うちは子どもがいないのですが、義父母からの子どもの催促が酷く
    周りでだまーって聞いてるだけの夫や義妹達も嫌になって来ちゃって
    もう義実家に行くのはやめました。
    行っても冷遇されてきましたし。
    やめて2年経ちます。

冷遇するわりに、なんで嫁がこないのかーってうるさいみたいですけれど。
    私は地元を離れて夫の地元に来ましたし、もうそれで十分だと思ってます。
    トピ主さんは立派ですね!
    そんな状態でも顔をだすなんて。
    ちょっと前は私もトピ主さんのように「頑張るぞー」と思っていたんですけれどね。

行かなくなって心身の不調が消えました。
    でも、、夫一人で帰ってくれないのが難点です。
    自分の実家なんだし、近いんだし、行けば義父母は喜ぶのだろうから
    行ってあげなよ、と言うのですが
    なかなか一人で帰ってくれないんですよね。
    義妹達は一人で頻繁に帰ってきてるのに
    どうして夫は一人で帰ってくれないのかな、いうのが頭が痛いところで。

• デリカシーの無い舅姑(笑)

こんな事情があるなら無理して行く必要ナシです。

夫と子供だけで帰省させ、たまには一人でゆっくり過ごしましょう。

• まあ

頑張ってください

>その程度のことで嫌とか言わないで行きなよ、
    >とか否定的な方がいるのも知っていますが温かく見守っていただけたら嬉しいです
    そうですね、同居嫁からしたら、5日ぐらい
    と言う思いも無くはないです

でも、義親との付き合いが、嫌なのも大変なのもわかります
    その程度でも、嫌なものは嫌ですよね

ということで、頑張ってください

• えらいね

それでも帰るんでしょ?
    えらいえらい。
    5日もあったらどこかほかへ行きたいもんね。
    ガンバって。

• トピ主さんだけ

帰省しない、選択肢は無しですか?

• 時代錯誤もはなはだしい

いまどき、そんな遠慮のない義両親がいるんですね。
    それは過干渉で、モラハラでデリカシーがないですよ。

私だったら、また体調不要か仕事か、
    何かの理由をつけて帰省しませんね。
    旦那さんとお子さんだけ行ってもらったら。

>義母も義父も悪い人ではないです。
    そう思えるトピ主さんはいい人。

• そろそろドライな付き合いにしたい

親族とはいえ別の家庭なんだから、ほっといてくれって思っちゃう。

成人して自活したなら、ましてや家庭を持ったならもう巣立たせて終わりでいいのにね。

男系跡継ぎ必要な立派な家柄なんですかっての。(これはうちのこと)

• 厚意に甘えては?

義両親の厚意に甘えてはどうですか?

三人目(男の子)が欲しいので、お盆は二人きりになりたいと。

子供たちを義実家に預けて、夫婦二人で近場の温泉か、
    もしくは自宅に戻ってのんびり美味しいものを食べてはどうですか?

• 気持ち悪い義理親

何人産んでも女の子かもしれないし。

男の子欲しくないの? と聞かれたら、欲しくない、と言えばいい。

ご主人に、三人目のことを言い続けるならもう行かない、と言い行かなきゃいいのさ。

子供の人数や性別に干渉するなら行きません。

実親でも干渉されたら気持ち悪いのに・・・。

うまくいきませんね、私は女の子だけが欲しかったのですが、一人目は男の子でした。

• それさえなけりゃ

いい義両親なんですけどね。

>子供達に「ばあばと寝ようね」と言って私達夫婦だけで寝るように仕向ける(勘ぐり過ぎではなく以前「子供がいると二人っきりで寝るのは難しいでしょう」「うちは壁がしっかりしてるから音が漏れないのよ」と言われたことあり)

いやーこれはきつい…。
    逆にドア開けっ放しでスリルとエクスタシーを味わうってのも
    ここまで来るとアリなんじゃないかと思えてくるわ。

いっそ旦那に不具合が見つかったとか
    適当なウソを並べてみたら?
    ほんと、それさえなきゃねぇ…。

• 反撃する

そんなあからさまにされるなら
    私だったら「それ以上言うならもう来ませんよ(キッ)」
    って言いますね。間違いなく。

逆に精力つくもの義父母に勧めなさい。
    お父さんまだまだお元気でしょ〜
    もっともっと食べてくださーいと皿にじゃんじゃん入れる

それか、娘2人では不十分なんですねー
    こんなに可愛いのに…この子達かわいそうメソメソ…
    とわざとらしく泣きまね。

溜め込まないことですよ
    軽くカウンター食らわせてやりなさい。

• それしか考えることないのか、と思いますよね

よほどの収入がなければ、子ども3人育てるのは至難の業です。
    共働きであっても、育て上げるまでの苦労は並大抵のことではないでしょう。

私など、1人産んだ時点で義母に「もう孫は良いわ」と言われましたよ。
    なぜならお金が掛かるからですって。
    2人産んだ時は「もう産まないでね」とも。

トピ主さん義父母のような子育てに責任の無い祖父母は、ただただ数が欲しいだけなのでしょう。

そのあからさまな言動は、60代の私にだって赤面ものですよ。

下半身の話題は、お互いの了解や承諾があってこそ成り立つものです。

これもセクハラですよ。
    だって、息子もその妻も嫌がっているのですから。
    ズバリ忠告したらどうですか?

そもそも、4泊5日も必要ないでしょ。
    狭い日本なら、ご挨拶、お伺い、2泊で充分。

トピ主さん実家も、同じようにしましょうね。

• びっくり

いやあ、あなたは優しいですね
    その程度のことどころか、生理的に無理でもおかしくない
    壁が厚いとか、何度もほのめかされた時点で行かなくて良いです
    義父母はせいぜい、60才くらいでしょ。バッチリ戦後教育受けてます
    男を産まなきゃダメって言ってるんだから、良い人なんてとんでもない!
    ハッキリもの申すか、しっかり距離おいて行かないか、どちらかにしましょう。

• かなり引きました

いやあ,義実家でその話題,私なら引いてしまいます。

>義実家でするわけないじゃん

↑そのとおりですし。

• 爆笑!

>こんな感じで子作り支援が半端ない

久しぶりに小町で大笑いしました!

• まぁ色々あるよね

子供の事を言われるのはストレスですよね。
    しかもそこまでハッキリと言われると、余計に嫌ですよね。

だいたい、男の子(=跡継ぎ?)を求められても、
    子供の性別は決められないし…

トピ主さんはまだ若いのでしょうね。
    明らかに子供が産めなくなる歳までの我慢と言われても、
    嫌なものは嫌だというお気持ちはお察しします。

• はっきり言う

ご主人にはっきり言ってもらえばいいと思います。
    本当に嫌な気分になるんだってことを。
    それでもしつこく言うならもう来ないって。
    もしなら義父に相談するのもいいかもしれないですね。
    説き伏せてくれるかも。

• 私には分からないけど

あなたは嫌なんですね。

たった五日間くらいって思っちゃうけど。

いじめられるわけじゃないんだし、美味しいご飯も出して貰えるんだし、その状況を楽しんじゃえばいいと思うけど、でも出来ないんでしょうね。

大変ですね。

• 不快宣言

うわーそれは嫌ですね、セクハラの極みだわ、最悪。
    義実家で子作りなんかするかい、それも張り切って準備万端されて・・・下品な義両親ですね、引きます心底。

ご主人はこの事は何とおっしゃってます?
    また子作りに口出すなら行かないよ、と言ってもらったら?

まぁ言わないと約束しても言いそうだけど。

今回は我慢して義実家に行き、また同じことをされたらその場で家族会議してハッキリ苦痛だと伝える事です。
    「穏便に」はなし、これ以上おっしゃるならもうここには来れません、と宣言しましょう。

• 私もずっと我慢してました

毎年毎年、胃が痛くなる案件ですよね‥
    私も嫌々行ってましたが、ただいま私だけ疎遠中なので、夏休みは子供だけで義親のお家に遊びにいかせています(飛行機の距離です)
    お子さんは何歳ですか?
    小学生なら子供だけ行かせて、義理の親には、
    子供達が、おばあちゃんのお家にキョウダイで行きたいと言っているので、少し冒険させたいなと思っているとか、旦那さんに言ってもらったり、
    旦那さんには、あなたの親から、露骨に三人目が〜など言われるから、少し二人の時間を過ごしてみる?など、主さん達が三人目欲しい欲しくないに関わらず、義親にも顔がたつし、主さんも行かなくていいし、何より、子供達と少し離れて、ホームシックなどいろいろ乗り越え成長した子供を見ると、親の私達も嬉しくなります。
    お子さんが、ある程度大きい場合の話になってしまいますが‥
    義親にいろいろ言われるだけで、肉体的、精神的にやられますよね。。
    頑張ってとしか言えませんが、疎遠になると楽だなぁ〜と、この時期いつも思ってしまいます(笑)

• い、嫌だ…

新手登場ですね!!
    どんなヨメイビリがあるのかとトピを開いてみたら、まさかの子作り支援(強制?!)!!

気持ち悪い、本っ当に気持ち悪い。

「食欲なくて…」「なんだか吐き気が続いてて…」とか言って、滞在中ご飯に手をつけずにいたら「これは?!」と思ってチヤホヤしてくれるかも?!

っで毎年毎年その思わせぶりを続けて、気付いたら時すでに遅し状態にする。

頑張れ〜!!

• 「悪い人ではない」と言うトピ主にびっくり

そんなこと言われても悪い人ではないとか言っちゃうんですね。

私だったら嫌悪感で顔も見たく無いですけどね。
    気持ち悪いなー。

て言うか、ご主人に相談しないの?

• まぁねぇ

そこまでリアルすぎると、ちょっと行きたくない気持ちもわかるかな。

でも、あからさまに意地悪を言ったり、ヒステリックな義母も多い中、まだ恵まれてますよ!

5日の我慢、ファィトっ。

• 「この程度」ではないですよ!

いい嫁キャンペーンをやめた私なら、「3人目は欲しくない」とバッサリ切り捨てますけどね〜(実際は計画していても)
    苦手だと知っていて出される鰻やレバーも、手を付けません。
    特にレバーは大の苦手なので、一食抜く方がマシ。
    義実家で子作りなんて絶対無理。
    「ばあばと寝ようね」の真意もスルーして、「孫と寝たいんだな」にすり替えます。

「男の子を産むべき」だの「昔は3人くらい産んだものよ」とか時代錯誤甚だしいことを言われたら、「お義母さんは昔のように洗濯板で手洗いとか、料理は竈、掃除は箒や雑巾されているんですね?なぜ着物ではなく洋服を着ているのですか?」と昔の生活を送っていないことを指摘するとか。

それでも黙らないなら、「もう来ません」と宣言し、夫と子供だけで帰省してもらいますね〜。

まあ悪い人達ではないから、余計なおせっかいも無下にできずに悩むんでしょうね。
    でも義実家で子作りするよう仕向けるのは気持ち悪すぎるので、そのことを伝えた上でお留守番(または実家に帰省)したいと相談されてみては?