納期がない仕事

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

ため息

異動後納期がない仕事をすることになりました。最初はある分だけ今日納期なのかと思い、必死に仕上げました。
ところが「この仕事は納期がないよ」と言われてビックリ。
納期がないと言っても、全くしないと溜まる一方です。

この仕事落とし穴があります。以前同僚がその仕事をしていました。同僚は納期ない仕事とわかってからその仕事を放棄しました。

ただでさえ上司から「他人より手が遅い」と評価を受けていたのに、同僚は放棄しました。
上司や職場の人からクレームがあったのか、異動後一週間で他部署に異動になりました。その後色々な部署に異動になり、現在落ち着いていると同僚本人が話しました。

同じような目に遭いたくないので、納期がなくてもある分は必死に仕上げていました。その結果、納期なしの仕事は11時半前に終わることが出来ました。最初の頃は14時で終わっていたので時間短縮出来たと思います。

同僚は別の部署で仕事していますが、評価が上がることはありません。それどころか残業が出来ないなら、休日出勤して欲しいと言われ、盆休みも出勤して欲しいと言われたと同僚は話してくれました。

私は異動して一ヶ月経ちますが、時間外の要請は言われていません。残業は出来ないので、休日出勤はしますと上司に言ってあります。条件は同僚と同じですが、仕事に対する責任感が違うと判断されたのでしょうか。

これから先私と同僚はどうなっていくのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

言われなければ休日出勤はされず、そこそこに仕事をこなして溜めなければ問題ないと思います。
    あと同期も別部署ならあまり同じだと思わず、参考レベルにされたら?能力も違うかもしれないので。

数ヶ月は様子見で、あとはなんとなく見えてくるのではないでしょうか。

• りっつさま

早速のご返答ありがとうございます。
    仕事は溜めていないし、時間と共にその仕事が早く仕上がっています。
    同僚は別部署なので、ライバル意識を持たないで参考レベルに考えます。
    条件は同じでも能力が違うかもしれませんね。

同僚が放棄した後、派遣の人が必死にしていたと、派遣の人が愚痴のように話してくれました。それが原因で追い出されたのかわかりませんが、何処に行っても「使えない人」とされたみたいです。

数ヶ月は様子見をします。不安な気持ちありますが、任された仕事は責任をもって仕上げます。

• 何が起きても

全く納期が無いのなら、その仕事はする必要がありません。本当に納期が全くないのなら、その仕事を全くやらなかったという同僚の判断は正しいです。

実際は、その仕事の納期設定を正しくできる人間がいないということではないですか。そうだとすると、必要なのは、納期設定ができる有能な人間をどこかから連れてくるか、誰かをそういうレベルに教育することです。

これからトピ主さんと同僚がどうなっていくかという質問に対する回答ですが、上に書いたように正しい納期設定ができる人間がいない組織じゃないかという推測が正しいとすると、何が起きても不思議はないなというところです。