旦那同伴で女子会に参加

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なつみかん

学生時代の友達4人で集まる際、毎回1人の友達が旦那と子供連れで参加します。

その子だけ子持ちなので仕方ないとは思うのですが、旦那さんがいると話す内容も限られますし気も使うので、気のおけない友達同士で集まっても最近あまり楽しめません。

子供は2歳で、ママがいないと寂しがるだろうし子連れはわかるのですが、旦那さんがいると話す内容も限られるし気も使います。
旦那さんは車なので子連れで公共機関を使うより楽なのはわかりますが、たまには旦那さん抜きで参加してほしいと思ってしまいます。私は既婚子どもがいないので、ママの大変さが分かっていないのでしょうか?
忌憚ないご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3人で集まれば?

友達も旦那さんも空気読まないね。

特に、旦那さんは気が利かな過ぎです。

主さんが思うのは、当たり前です。

• 2歳で留守番できない、はない

そのご友人の夫、普段よほど育児をしてないんでしょうね。
    2歳でパパと留守番ができないなんてないですよ。
    ていうか普通、女子会に参加したいものですかね。
    うちの夫なら嫌がりそうですが。

それともそのご友人が片時も子供と離れていられないんですかね。
    だったらせめて夫は置いてくればいいのに。

• 私もイヤ

そういう人、いました
    話しずらいですよね
    せっかくの友達同士の集まりなのに、気を遣うのが面倒
    他のメンバーも疎ましく感じてて、
    結局その子は呼ばなくなりました

次の集まりの案内の時に
    「今回も旦那さんは来るの?」って聞いてみたらどうですか?
    それで意味が通じないようなら、
    残りのメンバーだけで別に集まった方が楽しめると思います

• 早く言わないと黙認した事になる

タイトル通りです。
    早く言わないと、彼女は当然のように旦那と子供を連れてきますよ。
    「旦那さんがいると話題が限定される」という理由はどうですか?
    それでもウダウダ言うようだったら、「女子会の意味がない」と。

• 4人の女子会は減らす

新たに3人会発足・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おまけを許可しているのは誰?

「女子会」って謳って参加してもらってるのでしょうか?
    どうしても旦那子供付じゃないと参加できないのであれば
    その状況がなくなるまで(=子供がある程度大きくなるまで)
    参加しないでもらうか誘わないかのどっちかですよ。
    ただ集まろうだけなら連れてきちゃうんでしょ。
    他の人もそう思っているのであれば暫く3人で集まればいい話です。

「女子会したいんで旦那がついてくるようであれば今回は遠慮してね。
     別の機会に誘うね」
    で、いいんじゃないですか。

誘ってもいない旦那をくっつけてくる方もどうかと思いますが・・・。
    結局「旦那も連れっていい?」に、みなさん(主さん含めた他の3人が)
    「いいよー」と言っているのであればしょうがないんじゃないですか。
    おまけがついてくるの。

• ないね

私の感覚では「空気読めないなあ」と感じます。
    他のメンツが旦那連れじゃないのに、自分だけ平気で旦那同伴でくるような人は、次回から声がかからなくなりますよ、私の周辺だと。

その彼女も彼女だし、旦那さんも旦那さん。その辺が似てるから夫婦なんでしょうけども、気が利かなすぎる。
    車で送ってきたとしても、うちの夫ならそのまま帰るか、数時間なら「俺は〇〇で時間潰してるよ」ってなりますよ。

あなたも書くようにお子さんを連れてくるのは100歩譲ってわかるけど、ね。
    色々事情はあるんでしょうから。預けられないとか。

• 強いなくても...

>たまには旦那さん抜きで参加してほしいと思ってしまいます。

当人は、旦那さん抜きで参加したいとは思っていないようなので、無理強いしても仕方がない。
    その友人以外の人達で集まる機会を別途作れば良いのでは?

なぜ、当人の意思を捻じ曲げてまで、自分に都合の良い状況作りに協力させようとするのか理解できません。

• 珍しい旦那ですね

たいていの男性は、女の集まりに参加したいなんて思わないもんですが。

私ならその女子会欠席して、気の合う人だけ誘ってご飯します。
    その旦那連れの友達に角が立つので、一対一にするかな?

誰かに最近来ないねと聞かれたら「男性がいると忌憚無く喋れなくて…」と言うかな。

旦那連れの友達からしたら不快かもしれないけど、友達付き合いは強制ではないので。
    部外者を連れてくる自由があるのなら、お金と時間の都合をつけて参加して気づかれするくらいなら欠席する自由もあると私は思います。

もし、お子さんに何がしかの問題があるなら大きくなるまで付き合いは控える。

• わたしは言った

いますね、そういう人。
    わたしは言いましたよ。
    たまにはオトナだけで会いたい、女性だけで会いたい、って。
    それ以降、彼女は夫や実家に子どもを預けて参加するようになりましたよ。
    子ども連れでは行けない雰囲気のお店に行けるようになったので、みんなハッピーです。
    たいていの人間はエスパーじゃないので、思っていることは口に出さないと伝わらないんですよ。
    口に出して言いましょう。

• 大人の対応

大人の対応しかないですね。
    私も経験ありますが、結局そのご主人と子供話で終わり。
    正直、その旦那さんは顔見世程度でよくて、
    あとは皆さんでっていえばいいのに。
    気が利かないオトコね、とおもいましたよ。
    子育て世代と独身は時間の流れも違いますし、
    悩みの内容も違います。
    自分のほうが大変だと言い出したとたんに、
    疎遠にした方が友情は長持ちしますよ。

• 普通は連れて来ない

その友人はご主人に聞かれても平気なんでしょうね、どんな内容でも。

私なら連れていけないし、連れてきなよと言われても、あんまり連れて行きたくないですね。

ご主人が一人で子守りできないなら、しばらくはその友人だけ誘うのをやめた方がいいと思います。

ご友人も気が利かないし、そのご主人も「俺いると皆んな気使わない?」とか言わないのかな…

一度だけとかなら許せますけど、毎回なら誘うのをやめてみては?

で、何か言われたら「正直、旦那さんいると話す内容に気使うんだよね…
    もし子供居て大変なら、家に行くから旦那さん無しで話したい」と言ってみてはどうですか?

ほかのご友人はどう思ってるのでしょうか?

あなたと同じ思いなら、なおさら言ってしまった方がいいと思います。

ご主人も逆だったらどうか考えないのかな…
    毎回奥さん付きで飲み会とか。

一人で面倒みれないなら(ご主人付き)なら、少しの間、女子会に参加は諦めるしかないですよね。

それかほんと友人宅に昼間行くかくらいしか浮かばないな

• そうですね

たまにはその人抜きでやったら?

• 女子会じゃない

ご主人連れてきたら、それはもう女子会じゃないですよね。

一人できてって言ってみてはどうですか?

それでも連れてくるようなら、もうその人抜きでやるしかないでしょうね。

• 嫌ですね!食事代はちゃんと支払ってるのでしょうか?

3人分支払ってるのか気になります。お子さん小さいから2人分になるでしょうか。

• 「旦那さんがいると話せない話題」がイヤ

ウチの妻の場合です。結婚当初よく妻の女子会に狩り出されてました。ただ、どう考えても、歓迎されてる雰囲気ではなく、よそよそしいのですよね。

さすがにたまりかねて、「女同士気兼ねなく話したいこともあるだろう。今後自分は参加しない方がよくないか」と言うと妻の答えが「女同士気兼ねなくする話、がイヤ。自分にとっては大切な友達だけど、パートナーの悪口とかで盛り上がりたくはない。これからは節度を持った飲み会にしたいと思ってあなたをよんでたけど、あなたが気分よく参加できないなら来てもらわなくていいし、自分も参加しない」といって、実際参加しなくなりました。その女子会はその後自然消滅したようです。

トピ主さんのお友達も、そういう女子会の雰囲気がイヤなんだと思いますよ。これからは、互いのパートナーを交えた節度ある付き合いを心がけましょう。

• 聞いたこともない話

女子会に夫とは聞いたことが無いです。家のお嫁さんが、女子会に行きたい時には子どもを息子に託して一人で行きます。息子も「ゆっくりしておいで」と言います。子供は父親とお留守番です。これが普通かと思いますよ。
    女子会に一人でも夫が入れば雰囲気台無し、面白い話も出ませんし、夫の愚痴も言えません。つまんない集まりになります。
    一度幹事さんに言ったらいいですよ。「これじゃ女子会ではないよね」と。女だけで集まる会に仕切り直ししたらいいと思います。誰が考えたって、旦那さんを連れてくる方が変。しばらくその方には休んでもらいましょう。本人がごめんねと思っているわけでもなさそうだし、おかしな感覚の人としか言いようがないです。

• どうでしょう。

子どもを預ける人がいないのなら連れてくるのも分かります。連れてきたらきたで、子どもの世話でかかりきりになってしまい、誰かと会話なんてほとんどまともに出来ないでしょう。
    大人だけの会話の場に子どもがいると、子どもにも大人にもストレスだと思います。

旦那さんを連れてきて子どもを見てもらいながら友達と話したいと思っているか、単に旦那さんと子どもを自慢したいのか。何も考えていないのか。
    私も、会うときは必ず家族セットで、という友人がいますが、かなり微妙です。
    家族同士での付き合い、というなら分かりますが、友人家族と私一人というのは、何か少し腑に落ちない、というか友人の旦那さんは私にとってはたんなる友人の旦那さん。であって、自分の個人的な話をあまり聞かれたくないと思ってしまいます。
    自分の大切な家族を自分の友人にも紹介したい、楽しい時間はみんなで共有したい。
    という気持ちは分からなくはないですが、第三者の人も同じかどうかは確認してからにした方がいいと思います。
    私には大切だと思える家族や恋人がいないので、よく分かりませんが、365日24時間、ずっと一緒という関係は息がつまりませんか?
    旦那さんや子どもに依存してない?と思ってしまいます。
    まぁ多少家族に依存するぐらいの人の方が、家族を大切にする家族想いの人なのかもしれないですがね。
    どうしても嫌ならきちんと気持ちを伝えたらいいですよ。やんわり遠巻きにですが。

• ありえない

子供つきでも嫌だけど、子供はまだしも
    旦那付きの女子会なんて
    ありえないわ。
    その友人もおかしい人ですね。

旦那さんに子供を預けて来ればいいのに。
    預けて来てと頼んでごねるなら、
    今後、誘わなければいいだけ。
    そんな非常識な友人、必要ですか?

• 常識のないダンナ

私がその旦那様なら、そんな肩身の狭い女子会に同席しません。

出席するヒマがあるなら、子供をその間預かって妻を自由にさせてあげるか、
    または夫に任せておけないと子供を同伴するというならクルマで迎えにいく、
    そういう選択をします。

それができないのは夫に常識がないのか、妻たる友人がそれを咎めることができないのか、
    どちらにせよ会の趣旨をしっかり伝えて仕切り直しをします。

• 夫にいい顔をしたいのね

自分の持っているものを全て差し出して、いい顔をしたい人が
    世の中にはある一定以上います。

お友達は、夫にいい顔をしたいのです。

私といれば、普通の男にはできない
    女子会に参加できるのよとアピールしたい。

普通、女子会に子供はさておき夫まで出て来ませんよね。

でもその夫は始め参加した時に楽しかったのでしょう。

そりゃそうです。
    他の女子が気を使って夫も楽しめる話題しか出さないんですもん。

ほっといたらずーっと来ますよ。

夫子供付きの女子抜きで、時々会えばいいではありませんか。

文句言われたら、女子会がしたいのでと言いなさい。

あなたたちは彼女が持っている財産の一つ、とその彼女は思っています。

だから大好きな夫に差し出しているのです。

女子会の時間を。

大迷惑です。

きっぱり言うか、疎遠に。

出ないといつまでも夫にいい顔する材料の一つに
    され続けますよ。

あ〜気持ち悪い。

• 夫は連れて行かない

子供を連れてくる人は居ますけど夫を連れてくる人はいません。子供連れの場合は最初から子連れOKのお店を選びますし、交代で子供を見て順番に食事をしています。

送り迎えを頼んでいたとしても終わる頃に迎えに来てもらってます。その際に挨拶を交わす事はありますが。
    家族ぐるみのイベントではなく女子会ですよね?
    女性陣の中、男性一人で居心地悪くないんでしょうか。

私だったらまず他の参加者に「女性だけで集まりたい。旦那さんに来られると気を遣う」って相談します。
    他の参加者も同じ意見なら本人に伝えますし、もし旦那同席を歓迎しているようなら諦めるます。
    その代わり旦那連れが帰った後に女性だけで二次会するかも知れません。

• 次は誘わない

女子会がしたいの、ごめんね。で、次は誘わないことです。
    会費がどうなっているのかわかりませんが、トピ主様達は人がいいですね。
    旦那さんの分も入れて割り勘ですか?
    そのうちお子さんも大きくなれば、目も多少は離せるようになります。
    旦那さんがたくさん飲んだ分も割り勘、お友達のお子さんが一人前に食べた分も大人で割り勘となったら、不公平極まりないです。
    いずれ、この女子会は破たんするのが目に見えています。
    普通に、次回は、そのお友達は誘わない。
    何か言われたら、「毎回、旦那さん同伴で旦那さんにも申し訳ないし、私達も純粋な女子会がしたいのよね。また、一人で参加できるようになったら声かけるね」で終わりです。
    残念だけど、お友達とは学生時代とはちょっと価値観が変わってきちゃったんです。
    お友達は「我が家の旦那さんは女子だけでも全然平気だし、気を使わないでいいから」と、こっちが嫌がっているのが分からないんです。
    多分、他の事でもこれから食い違いが出てきます。
    何回に1回はお友達も誘う、普段は女子会をやる、でいいじゃないですか。
    ちなみに、お友達のようなタイプは空気を読んで、旦那さんを置いてくるとかはできません。
    「気にしなくていいよ〜」とこちらの気持ちは分かってくれないんです。

• 気持ち悪い旦那

今後は、その家族以外で女子会すればいいでしょう。
    内緒にしておけばいいじゃない。
    忙しくなったとかなんとか言って。

旦那が車で連れてきて2歳の子と他で遊んできてもいいし、家庭で子守して妻は電車などでくればいいのです。

友達の旦那でも、接点持たない方がいいと、50代の私は感じます。

• 私なら

周りも同じ意見なら、回数を減らしたふりをして、2回に1回位、その友人を呼ばずに女子会をします。

周りが旦那有りというなら、自分が2回に1回位欠席にするかも。
    そして、他の友達と飲みや食事に行きます。

• 女子会じゃないよねぇ…

ハッキリ言っちゃって良いと思いますよ。
    その際は他の2人ともちゃんと意見を一致させて
    3人で「できたら旦那さんの参加はなしでお願いしたい」と。

私は友達と会う時は子供も置いていける時じゃないと行きませんでしたよ。
    ゆっくり話したいし友達にも気を遣わせちゃうしね。

そのお友達もですけどご主人も空気の読めない人なのかな。
    普通は居づらいと思うのに。
    ハッキリと言ってみて不機嫌になるようなら
    この機会に友達関係も見直した方が良いでしょうね。

• 言えばいいのに

気を使うから旦那と子供は連れてくるなって。

ノコノコついてくる旦那も変な人。。

• ルール違反

ご主人や子供まで引き連れてはないわね。

ご主人と留守番できないなら、本来その友人も出てくるべきではないと思います。

友人A,Bがいますが、Aは産後10年以上クラス会に欠席でした。

ご主人と下の子の3人で留守番ができる年齢まで我慢したそうです。

友人の子でも、人には迷惑になるよねって言ってました。

逆にBは、連れてくる派で、まだ2才未満なのに店で泣いて大変でした。

歩くので、ほかの友人たちのバッグやコートにソースやジュース零して大変なのに

Bは知らずに話に夢中。

たまの息抜きだとは思いますが、人に迷惑かけるのは違います。

1度、正直に話してみたら?

私達が説局的に声をかけるもは、AかBか言わなくてもトピ主さんは理解できるでしょう?

• 女子会なのにどうして男子が?

みんながいいよって言うならまだしも、不満に思う人がいるんだから
    本人に話すべきだと思う。
    「これ女子会だからさ〜、○○ちゃんのご主人も参加するなら女装してきてくれないと。」
    とマジで言ってみるとか。
    ホントに女装してきたら諦めるしかないけど。

空気が読めないのか、1人になりたくないのか、奥さんが心配なのか常識がないのか知らないけど
    ほんとに迷惑な話だと思いますね。

• 毎回参加はおかしい、むしろ参加しても1回

ちゃんと断った方が良いですよ。
    毎回参加はおかしいです。
    紹介したいからと連れてくるとしても1回くらいだと思います。

多分旦那さんが参加したがってるか、一人で参加されると子供の面倒が大変とか旦那さん抜きだと反対されるとかなんだと思います。

一度、ちゃんと話した方が良いですよ。
    じゃないと楽しくないまま相手を嫌いになりますよ。