• ホーム
  • 働く
  • ほとんど関わらないのに嫌いオーラを何故出す必要が?

ほとんど関わらないのに嫌いオーラを何故出す必要が?

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

ふすまパン

こんにちは。どうでもいい内容だとは思いますが、
どなたか解説していただければ幸いです。
以前から何故なんだろうと疑問に思っていた事です。

入社2年目のA子は他の同僚女性達から嫌われています。
理由は、電話に出ない、お茶出さない、自分の仕事さえできれば良い人だからです。
協調性を教えられないA子の上司は、勿論アウトですが、本人は自分の世界に入って
もくもくと仕事をしています。

しかし、ここで本論になります

そんなA子を嫌っているBさん(50代女性非役職)、
A子がBさんに書類を届けにくると
「そこ置いといて!」と、ドスを聞かせたように冷たい態度をとるのです。
A子はビックリしてそそくさと自席に戻ります。

みなさんにお聞きしたいのは、Bさんの振舞についてです。
私から見たら、Bさんに対して以下のように思うのです。

・口出できる立場に無い以上、嫌いオーラ出したって、何も変わらないのでは?
・「お前は嫌いだ」と伝えることのメリットなんてあるの?(Bさんがスッキリしたい?)
・本心は嫌いでも、事務的に普通にやり取りするほうが、仕事がやりやすくなると思うんだけど?
・自分に正直に振舞うことを、良いことと思っている?
・直接被害も無いのにもかかわらず(他人の愚痴を聞いていただけなのに)人を嫌うとは、
実は、人の好き嫌いが激しいタイプってこと?

私は、A子がまだ若いので大目に見る姿勢があります。
本論からズレますが、Bさんは以前から嫌いです。

A子の2年先輩にあたる子が、よく愚痴っていました。
それを聞いているうちに、Bさんは同情し、
そのうえ敵意でも抱くようになったのか?

Bさんみたいな行動がわかるかた、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単に

トピ主がBさんのことが嫌いだから、そういうふうに思うのでしょう。

A子のことは上司が指導するのではなくトピ主のような少し先輩の女性社員が指導するのが普通では?
    それをやらずにBさんを非難するのはとてつもないお門違い。

トピ主が心が広くBさんが心が狭いのではなく、トピ主の怠慢なのだと思う。

• 嫌われていることを知らせている

周りがどんなに嫌っていても、態度に出さなければ本人にはわかりません。

Aさんがどう感じているのかはわかりませんが、総スカンをくらったら、
    反省して態度を改めるかも と思っての行動かもと思いました。

私もあからさまな態度をとれない人間ですが、それが大人の振る舞いだと思っているというよりも、そういうあからさまな態度をとる人間だと周りに思われたくない気持ちも大いにあります。ある意味、Bさんは他人にどう思われようとも思ったことを態度に出す勇気がある人なんだと思います。

• ほんとうに、同感。

いますよね〜

関わらないのに、嫌いオーラを出す人。
    ほっときゃ〜いいのに。

私も苦手です。
    暇、なんでしょうね。
    そういう人って、自分の好きな人にはすごくいい人だったりするんだよな〜
    だから、周囲にばれないし、嫌われない。

私も、なぜか嫌われていた先輩が
    「どうして私にかまうのかな〜」といつも不思議でした。
    かまわなければいいのに!

その先輩が原因で会社をやめたので、
    本当につらかったです。
    周囲は嫌な目にあってないから「あんな人のことは気にするな」とか言うんですよね!

でも今は、そんな人が周囲にいないので
    さっさとやめればよかったんだと、思う日々です。
    近くにいると、迷惑ですよね!

• 解説

Bさんは感情で動くタイプ。
    ・嫌いオーラ出したって変わらないのでは?→何かを変えることが目的ではない。
    ・伝えるメリットあるの?→利点の有無に関係しない。
    ・正直に振舞うことが良い事と思ってる?→良し悪しではない。
    ・直接被害ないのに、好き嫌い激しい?→被害の有無に関係しない。激しいのは好き嫌いというより感情表現。
    …と言う訳で、自分と関わりのない人物であっても、伝え聞く人となりが嫌いならば嫌う。それだけです。
    トピ主さんが以前から嫌いなのはBさんのそんな感情むき出しなところなのでは?

• いやいや、いやいや

>本論からズレますが、Bさんは以前から嫌いです。

同じようなレスが多数だと思いますが、
    これこそが本論でしょう。

なにより最後の一文が、
    >Bさんみたいな行動がわかるかた、いらっしゃいますか?
    だからね。

本人だけが気づいていないというのはよくあることなので、
    トピ主さんもBさんに対しての嫌いオーラがだだ洩れかもね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこに出すかの違いかも

B子さんは直接嫌いな人に表現するタイプ
    A子さんやトピ主さんは周りに愚痴るタイプ

B子さんは指導する立場にあれば直接本人に言うでしょうね。

私は直接言うほうが問題が解決に動くしいいと思います。。

• 幼稚だから

私もそのタイプだからわかります
    好き嫌い激しいです

>電話に出ない、お茶出さない、自分の仕事さえできれば良い人だからです
    こんな若手は大嫌いです
    ただ関係ないことで嫌がらせはしませんけどね

• 本当にね

いますよね、私全身で怒ってます、嫌ってますオーラ出す人。

そういう態度は、周囲を疲弊させる事も大人なのに理解できない人。

私は心の中で「はいはい、自己顕示欲が相当強いのね〜」と思っています笑。

• 多分、それが彼女のベースなんでしょう?

うーんと、面白いので勝手な憶測を並べてみるね

人間って、ベースになってる態度が人によって違うと思う

例えば、私は、無意識にしてる時、嬉しそうにニコニコしてるらしい
    それで好かれることも、ニコニコしてるのが不気味/憎らしいから嫌いと面と向かって言われた事もあるけど、とにかく、私のベースはニコニコなので、一人で部屋にいる時や、好きでも嫌いでもない人には、ニコニコしてる(不気味な奴でごめん笑笑)

多分、Bさんのベースは、「つっけんどん」なんじゃないのかな?

普段から、仕事相手だとか友人だとかには、ニコニコを作って愛想よくしてるけど
    そういうカバーを外しても良い相手(目下で特に利害関係なし)だと
    ベースのつっけんどんが出ちゃうんじゃないのかな?

第2の想像は、主さんが知らないだけで
    実はAちゃんとBさんの間で過去に何かしらあったんじゃないの?
    っていうか、Aちゃんが無意識な事で、Bさんの心の中で何か怒りを感じることがあった
    (Bさんがもらえると思ってた2個目のお菓子を通りすがりのAちゃんに男性社員があげちゃったとか?)

• いけないことではありますが、そういうお方はいらっしゃいます。

確かに問題になっている若手の人も、職場においては嫌われると思います。そして、明らかに若手の人が悪いと言っても、自分が嫌いだとかイヤだからといって不遜な態度をとる年上の方も大人げないので、どっちもどっちだと思います。若手の方は周りの方々との関係が上手く行ってなくても、仕事はこなしていますよね?責任者の方も対応に困っているとすれば、若手の方は責任者の方はもちろん、一緒に仕事をする仲間を信頼出来ないでいる可能性があります。つまり、心を閉ざしています。仕事上の連絡、報告、相談はしていますでしょうか?これも出来てないなら、相当酷い状態です。若手の方が心を閉ざしているとすれば、何らかの原因があると思いますが、そのあたりに心当たりはないのでしょうか?年上の方が、不遜な態度や言動に出ているということは、その方は、若手の存在を認めていない、もっと言えば、職場に存在しない人とみなしている可能性があります。人によっては、自分が関心を持てない人に対して目も合わせないということもあります。これってある意味、人間の本能なので異常ではありませんが、職場においては自分の評価も下がります。職場で信頼されなくなったら、孤立するのは当然の成り行きかもしれませんが、こういう問題は、どちらか一方だけの話を聞いただけでは解決になりません。例え原因が些細なことであれ、双方から話を聞いて、仕事が進むようにしないと、みんなが困ると思います。まずは、双方の偽らざるところを聞いてみては?

• よくわからないです

>理由は、電話に出ない、お茶出さない、自分の仕事さえできれば良い人だからです。

自分の仕事さえできればいいんじゃないかと思います。
    電話にでることやお茶を出すことが「A子の仕事」ならば、自分の仕事ができていないことになるわけですが、どちらが正しいのでしょうか?

>協調性を教えられないA子の上司は、勿論アウトですが、本人は自分の世界に入ってもくもくと仕事をしています。

協調性うんぬんではなく、業務範囲をきちんと定義してないからダメなんじゃないかと思いますけどねえ。

そもそもお茶って誰に出すの?

• さぁ

>A子がBさんに書類を届けにくると
    「そこ置いといて!」と、ドスを聞かせたように冷たい態度をとるのです。
    >A子はビックリしてそそくさと自席に戻ります。

ほとんど関わっていないって、
    書類を届けに来て関わりあるじゃないですか。

書類を提出する時にA子さんが要らぬ事をやるのではないですか?

>私は、A子がまだ若いので大目に見る姿勢があります

そう思っているのなら、
    Bさんがどうしてそうかって考えるより、
    A子さんに「いろんな人がいるからね」ってフォローなりする方が
    建設的だと思いますけど。

どのような状況なのかわからないし、
    自分には関係ないのなら、
    A子さんとBさんの関係にしゃしゃり出る必要もありませんし、
    トピ主も面倒臭い人ですね。

• トピ主です

皆さまご覧下さいましてありがとうございます

私とBさんの席は、A子の部屋とは異なります
    だから、A子がそそくさと自席に戻ったというより、
    そそくさと私達の部屋を出て行った、が正しいです

部屋が違うから、A子の同僚達が
    愚痴をこぼしに来るんですね、、
    A子の同僚達は、勿論先輩として注意をし、
    上司からも注意してもらったけど、変わらないそうです
    上司は全く気にしていません

私とBさんは、A子の振る舞いを
    実際みたわけではありません
    あくまでも愚痴を聞いているに過ぎないのです

Bさんだとて、さすがに
    他所の部の子について意見は出来ません
    そんな事したら、A子の部の責任者が色々言ってくると思われ

それ故に口出し出来る立場にない、と言うわけです

事実を確かめた訳でもない、
    なんの被害もないのに
    わざわざ職場の空気悪くして何になる?

喜怒哀楽の表情がはっきりしているってことなんですね
    噂を鵜呑みにしてねえ、、、

• 感情をセーブ出来ない、我慢できない人だから、かな。

BさんはAさんとかかわりがないし、電話に出てくれなくたって別に困らない立場。
    指導しなくてはいけない立場でもない、というのに、なんだか嫌い、という感情を出して周りがいたたまれないほどの冷たい態度に出る。

自分の感情を抑えられない幼稚なタイプだから?と想像します。

嫌いって言ったって職場ですし、基本、指導する立場なら指導するだけ、それ以外はかかわりのない単純な会社の同僚ですよね。
    会社で、意地悪なことを言う必要も、言われる必要もない。
    礼儀を守って接するのが普通だと思います。

まあプライベートでもそんな人はどうかと思うもんね。
    ってか仕事じゃなかったら嫌われて疎遠にされるだけだよねえ。会社でそんな態度にしたって疎遠になれるわけでもないのに、解決策にもならない、と考えるとやっぱり幼稚だから感情を抑えられないだけかな〜と思います。

そんな感情の制御もできず、感情を垂れ流す人を見て苦手、と思う主さんは普通だと思う。
    主さんがAさんBさんの上司だったら、上手に誘導できそうですよね。

実はBさんタイプが私の職場にいます。ものすごく親切なんです。私には。プライベートなお話も面白いし、仕事では頼りになるし、好きな人です。
    でも、単純に嫌い、というだけで同僚や先輩まで無視したり影で嫌がらせをするので、(いやがらせを受けている人達とも私はお茶をするくらいの仲で何がいけないか、と話しあってみてもやっぱり分からないんです。)見ているだけで辛くなって数年ぶりに安定剤をもらってしまったわ。

Bさんタイプが悪口を言うたびに「そういうこと言わないの」と言ってみるのですが「だって嫌いなんだもん!我慢出来ない。」というんで辛くて転職を考えるほどです。
    彼女が悪口を言わない、無視をする姿を見ない日は体調がとても良いんですよねえ。

• メリットというか

逆らえない相手に強く出るのが快感なんでしょう
    我慢ができないのかな?と思いきや相手選んでやってますからねー
    困った人ですよね
    そういう人のおかげで組織全体の雰囲気が悪化して
    業務効率も悪化するというのを
    どこかで見たことがありますよ

• はて…

〉事実を確かめた訳でもない、
    〉なんの被害もないのに
    〉わざわざ職場の空気悪くして何になる?

〉喜怒哀楽の表情がはっきりしているってことなんですね
    〉噂を鵜呑みにしてねえ、、、

そうですね。
    自分のことを内省されるんですか?

Aが勤務態度が悪いがために嫌われているというのも、
    Bが噂で判断してAを嫌いだというのも、
    すべて事実を確かめたわけではないようですね。
    愚痴と目にした風景からの想像。
    しかもBが嫌いというあなた自身のフィルター越しの。

置いといてくれていいからと何度も言っても、
    上司から手渡しでって言われてるんでとか
    人のワンフレーズとかやりたい型に固執する形で
    自分の仕事をする方には、
    そういう態度が出る場合もあるかもしれませんね。

あなたの愚痴からの想像でしかありませんが。

• 共感

>それを聞いているうちに、Bさんは同情し、
    >そのうえ敵意でも抱くようになったのか?
    共感しているからですよね。
    共感した結果、A子のことが嫌いになった。
    よくあることだと思いますが、トピ主様には経験ありませんか。
    とすると、知らないうちに同じことをしていると思います。

例えば、トピ主様が、Bさんの振る舞いを小町に書いてその行動について問いかけますよね。
    そうすると、Bさんを直接知らないのに、Bさんを「問題のある人認定」したレスがつきます。
    これが、共感です。
    このレスを誘引したのはトピ主様であって、同じように、Bさんの行動を誘引したのはBさんに情報を流した人たちです。

>事実を確かめた訳でもない、
    これ以降の文章は、ここで、トピを鵜呑みにしてBさんを問題視しているレスに向けている言葉でもあります。

この辺りの記述から、トピ主様は、嫌いなBさんをディスることができて満足されたように感じます。
    おそらく、Aささんへの不満を感じている人たちも、Bさんの行動には満足されているでしょう。

このようなことは誰もがすることです。
    共感はBさんだけに限った特別なことでもないし、ご自身もそれをここの読者に求めていらっしゃるわけです。

• めんどくさい

ごめんなさい。トピ主さんみたいに人の行動を分析する方が苦手です。別に問題は起きてないのにわざわざ問題提起をしてかき乱すようで。
    なので私がトピ主さんを分からないように人の行動の理由を推測しても納得しないと思います。