妻が家事、特に掃除をしません。どうしたら改善しますか?

レス46
(トピ主0

男性から発信するトピ

やま

妻が全くと言っていいほど家事、特に掃除をしません。
妻は家事をしたいからという理由で正社員からパート契約になり15時にはパートから帰宅しているのですが、そこから私が帰宅する20時頃までダイエットの為といい運動をした後爆睡し、帰宅しても食事ができていないというのがほぼ毎日です。
また、掃除を自ら進んで全くやらない為部屋の隅には蜘蛛の巣やホコリがたまっており、キッチンの排水溝には生ゴミが溜まり悪臭を放っています。休日に私が清掃しなければ放置され、掃除を始めると口では感謝の言葉を言いながら明らかに不機嫌になります。

私達にはまだ子供がおらず、妻は子供が欲しいと言いますが、現状のままで子供ができた場合悪影響でしかないと考えます。このような妻の行動を改善する方法をご教示頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の存在

子供のためになら家事やるかも。
    もしそれでもやらなかったら悲惨ですが。

• チェンジで

本当に運動なんてしてるんですか。

結婚して正社員からパートになったもん勝ちで子供ができたらますます何もしなくなるパターンでは?

そもそも掃除がおいつかない豪邸にでもお住まいなのでしょうか。

そうでなければ、運動の代わりに毎日きっちり家事(掃除)でもした方が痩せると思いますね。

>このような妻の行動を改善する方法をご教示頂けないでしょうか?

家事をすると言って仕事を辞めて家事をしないのだから、奥さんをチェンジが手っ取り早いと思います。

改善できないなら別居からスタートするのはいかがでしょうか。

• 『三行半』

一応、何度か口すっぱく「家事をせよ!」と言い渡し、それでもそのままなら・・・

妻が家事労働をしないので、こちらの生活にも支障をきたしている・・・とのクレームをつける為、写真や日記・家計簿などの証拠を集め、離婚弁護士さんに相談し『三行半』を突きつけましょう。

• 基本は話し合いですが。

子供は、少し待ちましょう。
    これ以上、トピ主妻の要求を通す必要も無いので。

トピ主妻は、元は家事をする人でしたか?
    正社員の頃から、部屋に蜘蛛の巣が張ったり、生ゴミが腐るような生活だったのでしょうか?
    ならば、根っから家事嫌いの可能性が高いです。
    なのに、働いて家事を外注するのではなく、パートになるあたりが姑息です。
    そういう怠け者は直りません。
    妻を正社員に戻して、家事分担としてトピ主が掃除を担当するか、家事代行を入れましょう。

トピ主妻が元は家事をする人なら、生活リズムが掴めていないのかもしれません。
    話し合いましょう。
    まず、正社員を辞めた理由を思い出し、初志貫徹を求めましょう。
    平日のダイエットは運動を減らして、爆睡しないように目覚ましを使うなど、工夫してもらいましょう。
    昼寝時間が減ったら、家事分担を考えましょう。
    部屋の掃除は週末にトピ主がやるとして、水周りの掃除は毎日、少なくとも隔日でやることを約束してもらいましょう。
    週末には、トピ主が部屋を掃除するタイミングで妻にも掃除をしてもらえば、習慣づけにならないでしょうか?
    子供は、家事分担が出来て、生活が落ち着いたら考えることにしましょう。
    数ヶ月続けてみて、トピ主妻の家事が回らなかったりサボったりして、トピ主が嫌なら、離婚を求めましょう。

基本的に、人の行動を改善するのは夫婦でも困難です。
    だからこそ、結婚相手選びは大事。
    まあ、一定割合で失敗する人もいますから、見切り時が来たら決断しましょう。
    男性は、女性よりも長い期間子供を作れますから、良かったですね。

• ちゃんと家事ができていないなら正社員に戻ってもらう

ホコリ一つ残さないような掃除を求めてるならあれですけど、あなたの帰宅時間までに晩御飯を用意していないのはダメでしょう。

それもたまになら分かりますが、ほぼ毎日なのでしょ?

奥様は正社員の時よりは家事をするようになったのでしょうか?
    そうならば奥様は「家事をしっかりしている、前よりやってる」と思い込んでるでしょうね。

それにダイエットの為に運動して、あなたが帰宅する時間まで寝てるって、奥様はそのあと晩ご飯は食べないのでしょうか?

食べるのであれば、食べる時間が遅くなってダイエットになっていない気が…

それなら正社員で働いてたほうが痩せそう。

奥様には「家事をするためにパートになったはずだけど、俺が帰宅しても、ほぼ毎日ご飯できていないよね?掃除も。毎日、排水溝の掃除と、俺が帰宅するまでにご飯を作れないようなら、悪いけど正社員で働いてくれるかな?パート勤務で働いているから完璧な家事は求めないけど、せめてこの二つが守れないようなら、正社員に戻って欲しい。」と話してみては?

奥様もパートとは言え働いているので、あなたも完璧な家事は求めてはいけないと思いますが、最低限やって欲しい事はどれでしょうか?

奥様が正社員時と今で、どのくらい家事のレベルが変わったのか分からないので何とも言えませんが、絶対にやっておいて欲しい家事をしてくれないようならば、正社員にさせたほうがいいですね。

それでも聞いてくれないようなら、あなたが諦めるか、離婚しかないと思います。

• 無理だと思う

あなたにとっては魅力的でどこか良いところがあるから奥さんに選んだんだと思いますが、正直、家事をやってもらいたいと思うならはずれの女性を選んでしまったとここはもう腹をくくるしかないと思います。

今の状態でそれなら、やりませんよ。今後も。よそさまのことだけど言い切ってもいいくらいだと思う。
    やらないというか、、できないんじゃないの。できない人にやらせようとしても無理なので、そこはもっと稼いで家事代行をプロに頼むか、あなたがやるかしかありません。

子供が産まれたら悲惨なのは目に見えているでしょうね、そのままでは家の中が。
    あなたに相当な負担がかかってくると思いますよ。

• 奥様の自己改革必要!

それは奥様が悪いです。
    でも、結婚しているから、簡単に離婚するのも得策じゃないと思います。結婚したら楽できるという考えの女性は嫌いです。一緒に苦労を乗り越える仲なのに。その上お子さんほしいなんて、どんだけー。笑(失礼しました)私は女性ですが、家事したくない、楽したい女性は結婚する資格ない、くらいに考えてます。そういう相談に乗ってくれる専門家のとこに行って、奥様の自己改革を促すのがいいと思いました。なぜなら、2人だけで解決しようとすると、冷静になれないし、泥沼化するからです。誰か第三者を交えるのがいいと思うのが私の意見です。その際、どちらかの味方になるような身内はやめた方が良いと感じます。

• 妻がフルタイムに転職か、家計をトピ主さんが握るか、離婚

1. 家事をしないなら、その分の時間働いてもらう。
    2. 現状のパートのままの生活で、生活リズムを変えないなら、家計はトピ主が管理。妻の家事貢献によって生活費を決める
    3. 1と2のどちらも嫌なら、離婚する方がお互いの為かと思う。「今の生活なら、実家に戻るよ。」宣言かな。トピ主さん家が持ち家か賃貸か不明ですが。

奥様がダイエットするのは、妊娠前にやせた方が良いくらいの体型なのか?
    人が掃除してくれるのが有り難いなら、良い誉め方をしないとね。

• う〜ん

そういう人は昔から掃除してないと思いますが、結婚当初はどうだったんですか?
    働いて帰ってきて家の中がそんな状態では、(読む限り相当なもんです)本当に嫌になります。

掃除ってしない人は本当にしませんね、多分病気の一種だと思います。そしてその生活が快適なんですよね。私の母は掃除を一切しない人で(どんなに言ってもできないんです)私は汚いところにいられない性分で、小学低学年のころから誰に言われたわけでもなく掃除をしていましたが、すぐに元通りに散らかり母はその方が生活しやすいみたいです。なのでリビングはいたちごっこみたいになるので、自分の部屋だけは触らせないようにしてました。

お子さんが欲しいとのことですが、今のままだとおっしゃる通り子供に悪影響ですし、食事面がしんぱいですね。
    結局あなたがやるしかなくなります。
    それが嫌ならお子さんいないうちに離婚された方がいいですよ。

知り合いにも部屋が散らかって平気でそういう部屋に住んでる人が何人かいましたが、私の知る限りでは、そういう人は何をどう言おうと掃除はしません。洗濯はします。そしてお出かけの時だけはお化粧をしっかりしてオシャレして出かけてます。

世の中いろんな人がいますね。私はセンス良く素敵な生活をしてるのでそういう人とは一緒に住めませんね。
    厳しい言い方ですみませんが、改善の方法はないです。

• 「なまけもの」は治りません

まだお子さんがいないと言うことなので離婚なさった方がいいのでは?

今の状態は多少のパートはしているものの、あなたに依存している状態ですよね。
    そんな女性とこのまま一生暮らし続けていけますか?

なまけものっていうのは育った環境が影響するので治らないと思いますよ。
    奥様は部屋の隅に蜘蛛の巣がはってホコリがたまっていても平気なのでしょう?

それが平気な人なのに掃除なんてしようと思わないのではないでしょうか?

お子さんが生まれて奥様が主に育てることになるのだったら、そのお子さんも怠け者になる確率が高いと思います。

そうすると掃除をしようとするあなたを母子二人で嫌がることになるでしょう。

将来見えてます。
    早いほうがいいです。

慰謝料を減らすため(奥様が正社員からパートになってしまったことでこのままでは少なからず発生しそうなので)、家事をしない証拠固めをしてから離婚に踏み切っては?

• 無理。貴方がする。嫌なら離婚。

無理です。きっと育った環境か、もしくは、気にならない性格。諦めて貴方がするか、嫌なら離婚考慮すべきです。子育ては無理なのでは。

• 別れるなら今のうち

>私達にはまだ子供がおらず、妻は子供が欲しいと言いますが、現状のままで子供ができた場合悪影響でしかないと考えます。
    >このような妻の行動を改善する方法をご教示頂けないでしょうか?

確信犯なので、治りません。
    これでほぼ完全な永久就職を手に入れたのですから。もちろんですが、次の狙いは「パート契約になり15時にはパートから帰宅」を徐々に短縮、最終的には3食昼寝付きの100%専業主婦を目標にしているはずです。

善は急げ、早く別れましょう。
    子供ができたら、そこでトピ主の完敗確定です!!

• 働いて外注する

>妻は家事をしたいからという理由で正社員からパート契約になり

その家事ができないのなら、正社員に戻ってもらえばいいだけでしょ?
    忙しく働いたらダイエットにも繋がるでしょうし収入も得られる
    家事は折半にして
    食事は、外食化中食でもいいでしょう
    掃除は外注で・・・

>休日に私が清掃しなければ放置され

トピ主さんが休みの日に掃除をしているのに

>部屋の隅には蜘蛛の巣やホコリがたまっており、キッチンの排水溝には生ゴミが溜まり悪臭を放っています

ずいぶんと汚れる速度が速いですね・・・
    トピ主さんの休日は少ないのかな・・・

いずれにしても、家事をしないなら働いて、その収入をもとに外注しかないのでは?

• はずれ妻です

奥様は結婚してだらだら暮らしたいだけなんです。子育てなんて無理なんです。
    子供ができたら改善されるのでは?なんて勘違いをすると大変な目にあいますから気を付けてください。

あなたの苦労が増えるだけですから、失敗の結婚には見切りをつけるのがあなたの今後の人生のためだと思います。

• 改善しません

私がそうです。改善しません。
    子供ができたら…なんて恐ろしい事考えられないくらい。
    もっとひどくなるでしょう。

• テクノロジーで解決

そうじなんて誰がやってもよいので
    さっさとロボット掃除機を買って
    人がいない時に走らせときましょう。

• うーん…困りましたね

奥さんにはきちんと掃除してほしいと直接言いましたか?

家事をしたいからとパート勤務にしたなら、ちゃんとやってくれ。やらないなら、フルタイムに戻ったら? できないなら自分で稼いだお金で外注したら?

この状態が改善されないなら、別居・離婚も考える。子どもはとてもじゃないけど考えられない。双方の親に相談しようかと思う。

などなど。

トピ主さんがやってあげるから甘えてつけあがってやらなくなるのです、という意見も出そうですが、一緒に生活している以上放置すると気持ち悪いですよね。

ご両親が健在で常識的なら、自分の娘がそんな状態と知ったら恥ずかしくて叱り飛ばしますけどね。擁護するようでしたら頼りにはなりません。

まずは奥さんとよく話し合い解決策を見出してみて、できなければ第三者から言ってもらってはいかがでしょうか。

• 妻には正社員に戻ってもらう

そして家事は他人を雇う。

• 改善する日は来ないと思う。

これがフルタイム主婦だったらまた回答変わるんですけどね。
    奥様の状況だと、専業主婦に毛が生えたレベルだと思うので、単なるサボりだと思います。
    妻・主婦としての役割をはたしていませんよね。

改善できるものなら、最初からしていないんじゃないですかね。
    お子さんできる前に離婚も視野に入れた方が無難ではないでしょうか。

• 言っても無駄

トピ主さんの奥さんは、たられば言ってやらない人なんです。
    口で言って掃除をするようになるなら、とうの昔にやっていますよ。
    現在の奥さんは掃除をしない人であると再認識してそれを受け入れるか、今の奥さんとは離婚をして新たに掃除をしてくれる奥さんを妻にするかのどちらかです。

うちの妻(専業主婦)も家事の中で掃除は手抜きで暇さえあれば寝転んでスマホをいじっているか、寝ています。
    これまで散々文句を言いましたが一向に改善されないので、私が掃除をしています。
    私がしないと、洗濯機や乾燥機のフィルターが詰まって、修理代がもったいないのです。
    子供たちもいるし、情もあるので離婚はできません。
    今はむしろ掃除が楽しくなってきました。
    次々捨てまくって、あれがないこれがないと慌てふためく様を見て笑っています。
    ザマーミロです。

• 生活費とめれば

経済DVにならないようにお話合いで。
    家事をしたいから、といって辞めて、家事をやらずにいてなんでパートのままでOKなんですか?私ならキレます。ダイニングに呼び出して「いったいどういうつもりなのか」問いただします。生活費はどうなってるんですか?パート代は生活費?
    ふざけんな、でしょ。
    まず生活費の内訳教えてもらえます?

• 改善はしないと思いますよ

なんだか笑っちゃうくらいぐうたら妻ですね。
    私も家事好きな方ではないけれど、ここまでヒドくははいです。
    今までご実家でも両親が全て部屋をキレイにしてくれて、
    奥さんは自分が掃除する必要がなかった環境で育ったのかもしれませんね。
    排水溝から悪臭を放っていても平気でいられる人は、どんな策を講じても
    自らやるようになるとは思えません。

子供がいなくてこの状況なら、子供が出来たら尚更やらないですよ。
    子育てってほんとに忙しいですから、奥様が子育て+家事をするなんて至難の技です。
    ご飯の支度、掃除など全てトピ主さんがやる事になるでしょうね。

ただ、そんな女性を選んだのはトピ主さんですから、
    トピ主さんが家事全般背負う覚悟で子供を作るしかないでしょうね。
    子供を作るなら、やはり綺麗な環境を保つ必要があるので、
    トピ主さんが大変ならお金がかかるけど、家政婦さん等雇ったらいかがでしょう?

• 無理だと思う

>家事をしたいからという理由で正社員からパート契約

になったはずなのに、家事をしてない時点で、奥様が家事をしたかった訳ではないって気づいてますよね?
    パートになる為の言い訳として「家事をしたい」と言っただけ。
    パートになりたかった本当の理由は、働きたくないからでしょうね。
    家事も労働だから、奥様は出来ればしたくないのよ。

そんな奥様が、トピ主さんに何か言われたところで掃除をするようになるとは思えません。
    奥様に掃除させるよりは、外注した方が早くてきれいでしょう。
    家事をしたいからという理由でパートになったのに、家事をしないんじゃ意味ない。
    話が違うと言って、家事をするように言う。
    家事が嫌なら、掃除だけでも外注する事にして、その分を稼ぐために、またフルタイムの仕事に就いていただきましょう。

ま、こんな提案をしたら、益々奥様が不機嫌になる事でしょう。
    お子さんがいない内に離婚して、ちゃんと家事をしてくれる方と新たに家庭を築いたらどうかと思います。
    子供が出来てしまってからでは、逃げるに逃げられないですよ。

• 専業主婦になってみて

思い切って専業主婦にしてみて

それでも家事しないなら、これは直らないですね。

もしくは、正社員になって奥さんの収入は全て家政婦代に充てる。

うーん、離婚が一番だと思いますが、、、。

• なぜ離婚しないか説明して

結婚していていいことありますか。まあ人それぞれとしか言えませんけど。
    奥さんは楽できてラッキーなんでしょうね。夫をなめきった感じですね。

• いやだ

正社員のときからそうなんですか?

疲れたて寝ちゃった、ゴメンとか、暑くて
    料理する気になれない…とかならまだわかる
    気がするけど、キッチンの生ゴミ放置、
    排水口の悪臭、家の中の蜘蛛の巣はいやです。

それが平気な人と結婚しちゃったんですね。
    諦めてやってあげてください。
    で、不機嫌そうだったらキレて下さい。

• 私も掃除嫌いです

結婚20年40代の主婦です。独身のころから掃除が苦手でした。
    私は見栄っ張りなので、友達が家に来る前には徹底的に掃除していました。
    奥様は、外見や身だしなみには気を使ってますか?
    でしたら、家で友人を呼んでホームパーティーなさるといいのでは?
    一緒に掃除すれば、奥様も変わるかもしれません。
    私は、今は子どもがいて、子どもの友達とか来る前に掃除しています。
    相変わらず、掃除は嫌いですが、子どもができると、
    衛生的によくありませんからね。
    急に人は変わらないと思うので、何年もかける根気は必要だと思います。

• したい人がすればいい

掃除は「これくらいきれいにしていたい」と思う人がすればいい。
    奥さんは汚くても平気な人なんでしょう。
    それを見抜けなかったんだから仕方ありません。
    子供ができても直るものでもないです。
    諦めて、掃除は貴方がするか、人を雇ってやってもらいましょう。
    その他家事も同様です。

• あきらめて掃除はご自分でどーぞ

まあ、こういうタイプの奥さん選んだ時点で、勝負はついてるので
    今更なんて言っても、夫婦仲が悪くなるだけで、変わらないと思います

奥さんも一応毎日働いてるわけだし…とあきらめて
    ご飯は帰る前に、お腹すいた!コールで奥様を起こして、今より早めに作ってもらい
    掃除はあきらめて、ご自分で週末にしたら良いんじゃないですか?

• いやもう離婚でしょ・・

今からそんなんで、子供なんて育てられますか?奥さん・・。
    ここでよく問題になる放置子になっちゃうよ。。

別れてマトモな女性と再婚しなさい。

レス求!トピ一覧