日傘男子を見てどう思いますか?

レス266
トピ主のみ4

雨傘男子

男性発

このトピのレス

• ありがとうございました

>そんなので熱中症対策になりますか?
    誰も熱中症対策なんて一言も言っとりゃあせんがな(笑)
    暑くて辛いから少しでも楽になる知恵の話ですよ。
    >せいぜい5℃程度なんですよ
    5℃はすごいだろー。どう考えても。
    今時、35℃ならニュースにならないけど40℃ならニュースになります。
    熱波に慣れているインド人だって40℃だと生き抜くけど、45℃なら死人が出る災害レベルだと言います。
    ニュース、見てます?
    身近なところなら20℃なら長袖が欲しくなるけど、25℃なら半袖でしょ?
    5℃ってそれくらい違うと思うんですよ。
    だいたい40℃なら体温プラス3℃だから辛いけどなんとか生きられると想像できるけど、45℃なら体温プラス8℃でっせ?
    長時間耐えられる気がしない。
    日傘憎しかなんかしらないけど、反論のための屁理屈には無理があるよ?

>その頭が寂しくなったり手提げ鞄の営業マンには、帽子がお勧めかもね
    件の30代前半頭髪が寂しい営業マン曰く「帽子は髪のセットが乱れる。ハゲ隠しに苦労してるのに(笑)」明るいイイ奴です。
    日傘は汗がしたたりおちるほどにならないから、彼の大事な大事な髪形への影響が少ないんだとか。

個別レスは控えると言いながらしちゃいました。
    ごめんなさい。

台風やらなんやらで猛暑日はすっかり少なくなり、秋はまだまだ感じられないけど日傘の出番も少なくなってきました。
    季節はずれの話題になりつつあるので、これにて〆たいと思います。

思いのほか多くのレスを頂き感謝感激です。
    ありがとうございました。
    まら来年の夏は日傘おじさんとして街を闊歩したいと思います。
    みなさん、ごきげんよう。(ペコリ)

• 二度目のレスです。ちょっと横ですが…。

片足不如意さん、何にでも文句をつける人って世の中には必ず居ますけど、まさにあなたはそういう人だと思います。じゃま??そんな事言ってたら雨の日に普通の傘をさすこともいけないんでしょうか?

私はもう何十年も日傘を使っていますが、人とすれ違う時には勿論よけますし、曇りの日でも紫外線は降り注いでいますからさしてますよ。日傘。

因みに、私は非常に皮膚が弱く、強い紫外線にあたっていると、感光性湿疹が出来てしまうので、日傘の使用は必須です。文句をつける前にそういう人の事情もお考えになった方がよろしいかと。

• 日傘より

>横目で見ながらとにかく涼しい場所をめざして駆け抜けてますね。

こちらの方がぶつかりそうで危ないのでは?

帽子もいいけど、蒸れるし、背中や肩はむき出しのままだしな。

そういう私はたいがい外出時はベビーカー押してるので、日傘はさせないけど、子供の汗も、日よけのあるなしで、かなり違うから大人も日よけ(日傘)をさせる人(さしたい人)はさしたらよいと思うわ。

• 主人が雨傘を代わりに使い出しました

駅まで結構距離があるし、最近はゲリラ豪雨にも遭うので、
    雨傘を日傘に兼用してさしているようです。
    ご近所さんでも見かけるようになりました。
    みんなでやればこわくないという感じでうちの近所は男性の日傘が広まっています。
    長時間外出のときだけ使うものじゃないです。
    短時間でも全然違います。
    去年までは思いもつかなかったんですが、
    トピ主さん同様、今年の暑さには、
    さすがに、傘をさしたら全然違ってたと驚いていました。

体感温度の差に鈍い人は無理にささなくてもいいですよ。
    倒れないと分からないのでしょう。
    また無理にさしてもどうせどこかに置き忘れでしょう。

仕事となれば外出せざるを得ません。
    この時期、どこにも行き場の無い人は羨ましい。
    屁理屈垂れて、濡れ落ち葉状態で家にいられるから。
    でも家の中こそ熱中症がこわいですよ。
    クーラー、ケチらないように。命がかかっています。

• 帽子でも良いような

頭だけだけれど、その頭が寂しくなったり手提げ鞄の営業マンには、帽子がお勧めかもね。日傘よりも見栄えは恥ずかしく感じないでしょう。コロンボ警部や金田一耕助のようなのならコンパクトに携帯できます。あとは、首に巻く避暑対策襟巻グッズなんかを合わせれば暑さを凌げます。

私のように、たぶん実践している方々も居ると思います。日傘だけに拘らずに、見た目も気にしつつ暑さ対策は、サラリーマンの知恵ですね。

• 間があいてしまい申し訳ありません

その後もレスを頂きありがとうございます。
    個別コメントも時期を逸した感がありますので差し控えたいと思います。
    私個人はすっかり開き直っておりますし。

何となく恥ずかしいと思っていましたが、もうすっかり慣れてしまいました。
    相変わらず視線は感じますが、通勤時のあるあるで、よくみかける通勤時間が同じ人々はどうやら大男が日傘を差している状況に慣れてくれたようです。
    日傘を差しても迷惑にならないか?ということだけは注意しています。
    そういう意味では、相談内容については解決済みという事になるのでしょうね。

で、まあ以後余談になるのですが。

その後、会社で日傘を勧めてみました。
    昼間に外に出る営業マンの何人かに私の日傘を貸しました。
    効果については皆が認めるところとなりましたが、やっぱり何となくこっ恥ずかしいという感情が先に立つようです。
    あと、私のように肩にかけるタイプのカバンではなく、手にもつタイプだと両手が塞がってスマホの操作やハンカチで汗を拭うのに邪魔になるという意見もありました。

5人ほどに貸したのですが、その内の一人が日傘男子デビューしました。
    30代前半で、彼曰く「頭頂部が寂しくなって、地肌に直射日光は辛かった」とのこと。
    日傘を手に入れるよりも、ヨメさんを手に入れる方を急いだ方がいいんじゃない?というハゲいじりをする若手を注意しつつ、内心はそれもそうだと思わなくもない私はウラオモテのある人間なのでしょう(笑)

人間、ある程度の我慢は心身を鍛える良い修行になるとは思います。
    しかし、今年の猛暑は心頭滅却しても熱いものは熱いレベル。
    秋の訪れはもう少し先になりそうですよね。
    まだまだ日傘の出番が続きそうです。
    堂々と日傘を使う男性が増えれば、ごく自然な習慣として浸透してくれるんじゃないかと期待せずにはいられません。

• 水を差すようですが(日傘だけど)

まだまだ暑い日が続きますね。

そもそも現代生活で、炎天下に長時間外出しなければいけない状況ってそんなにあります?郊外だとほとんど車利用だし、都心でもせいぜい駅までの徒歩移動でしょ。もちろん、屋外作業なんかはあるでしょうが、そんなときに日傘なんて使えないし。
     日傘で下がる体感温度って、せいぜい5℃程度なんですよ。たとえば、猛暑日、日中ひなたにいると体感温度は上半身でも45℃以上になるといいます。とすれば、日傘を使っても、40℃以上はあるわけです。そんなので熱中症対策になりますか?

日傘なんか使ってのんびり歩くよりも、とにかく炎天下では外出を最小限に控え、どうしてもというときは、タクシーなどを有効利用した方が熱中症対策としては効果的でしょう。あるいは、自転車を使えば、外出時間を短縮でき、また、風を受けることもできるので、まだ歩くよりマシだと思います。

日傘を使ってる男性を見たら。まあ、女性でもそうですが、「優雅だな」と思うし、「暑い中元気だな」とうらやましく思いますが、まねする気は起きません。横目で見ながらとにかく涼しい場所をめざして駆け抜けてますね。

• うちの夫は雨傘をさしてます

イタリア人お夫は普通の雨傘をさしています。
    「こんなに暑いのになぜ傘をささないんだ!? 傘があればかなり涼しく感じるのに」といつも言っています。
    大柄なのでやたら大きな傘をさしているのが気になりますが、本人はケロっとしています。
    バス停でジリジリと焦げながらバスを待っているおじいちゃんを傘に入れてあげたりしています。

• 男子専用日傘をつくれ〜

黒色の雨傘だと恥ずかしいですよね。
    男子専用日傘ってないのですか?

径40センチぐらいの大きさで、フラットで男性的なデザイン。
    勿論折り畳み式で。

オフィス街でスーツ姿の男性群が、小振りな傘をさしてカッポする。
    カッコいいと思いますが・

• ラジオで言ってた

男も日傘使った方がいいって。

「男性用日傘」ってテレビCMでもやれば普及するかも。

• 炎天下徒歩のお勤めは大変と思う

車や鉄道バスでの移動であまり歩かない、または地下街通路などがある地域なら、日傘は要らないでしょうね。
    だから、日傘男性を見て勤め人ならば、徒歩の移動が多くてお仕事大変そうと思います。

• カッコいい人は何をやってもカッコイイ

>男らしさなんて関係ない

本人には関係ないのです。でもよそ目には男らしくみえるのです。
    カッコいい人はカッコつけてるつもりがなくても、カッコイイと言う話です。
    反対の人は持っても持たなくても男らしくない。

あの程度で邪魔とか価値がないというのは、物の管理が下手で不器用なだけだと思います。もしくは傘をしょっちゅう置き忘れるとか。
    いずれにしても男らしくない人だというのはよくわかりました。

• 私も日傘おじさんです

私も日傘をさしていますが、人と目が合ったことなんてありませんよ。
    ジロジロ見てくる人なんてひとりもあったことがありません。
    他人は人のことなんて誰も見ていません。

というか、目が合うということは、自分も見ているということです。そこに原因があるのではないですか?
    なんとなく恥ずかしい気がして、他人の視線をうかがってしまう。その結果、その人は、視線を感じて、見返してしまう、とか。

なお、日傘をさしている男性よりも、酷暑の中、何の対策もせず汗だくになっている人の方がみっともないと、私は思います。

• 男性女性は関係ない

熱中症で倒れる人も少なくない、災害レベルの暑さですものね。

「人混みで日傘(雨傘)の使用がぶつかりそうで怖い(人混みでは使用しないでほしい)」はわかりますが、
    男性には普及して欲しくない、迷惑というのは、なんか自分勝手ですよね。
    日傘をさせない人もいるのだから贅沢な悩みだというのも、ひねくれすぎでは。
    トピ主さんが人混みで使用しているという記述もないのに攻撃的すぎるのでは。

>通勤電車で邪魔になるので折り畳み式の雨傘
    という気遣いもされてるトピ主さんなので、そのあたりは言われなくても大丈夫でしょう。

• 分かってないなぁ

>日傘程度で損なわれる男らしさなぞ真の男らしさではない!

男らしさなんて関係ない。

日傘を使わないのは邪魔だから。
    片手を塞ぐだけの価値がない。

特に、屋内では邪魔物でしかない。

• レスします

片足不如意です。トピ主さん、こちらこそすみません。
    男性に日傘が普及すると怖いとか、困ると言っているレスは、私だけではないですよ。とりあえず私の件で弁明させてください。

「日傘がさせない人もいるから」という理由でささないでください、というような理不尽なことは申しあげていないはずです。そんな人がいたら逆に私が怒りますよ。

• マレーシアで男も女も日傘さしてましたよ。

これは別の国になりますが、マレーシアへ行った際、あのジリジリと皮膚が煙を出して焦げそうな暑さの中、男性も女性も皆日傘をさしてました。そんな、高価なものではありません。1本1000円以下で売ってる日傘です。というか、日が照っても雨が降っても使えるものです。外側が銀色で日を反射し、内側にいろいろな模様がついたものがたくさんありました。大風の雨で、すぐダメになりそうなものですが、皆さん殆ど同じようなものをさしてました。日本のように周りを気にせず、暑ければさす、諸外国は楽ですね。

• 使い分けましょう

熱中症に男女は関係ないので日傘オヤジいいと思います。
    紫外線だけでなく鳥の糞や木から落ちて来る虫の死骸からも守ってくれるので、季節、時間問わず傘はさしています。

でも、道によって使い分けています。
    狭い道には小さい折り畳みで、小柄な人とすれ違う時は高く上げて、自分と同じか大柄の人とすれ違う時は半閉じで。
    人けもなく遮る物もない大通りしか歩かない時は大きめの日傘です。

デザインよりも実用性、いかに迷惑をかけないか基準で選んでいます。
    くれぐれスマホ見ながらも大きな傘を低い位置でさして歩かないようにして下さい。
    傘をさしている側が避けるが鉄則です。

• 女性ですが私も今年デビューしました!涼しいですよね!

日陰は涼しい、帽子だけでも頭が直射日光に当たらないと涼しいっていうのは知っていましたが、
    日傘さして幼稚園の送り迎えしてるママさんとか見て、あそこまで必死に焼きたくないのか〜と思ってました。
    日傘イコール日焼け対策というイメージでした。

そしたら。違うんですね!
    もちろん日焼け対策でもあるんでしょうが、涼しい!!

うちの夫は作業服で外仕事のため日傘は刺せないのですが、営業職の方などにはどんどん浸透すると良いですね。

奥様に良い傘を買ってもらったそうで羨ましいですー。
    私のとりあえず買った2千円弱の折り畳みは、ちょっと強い風ですぐオチョコになってしまいます。。

雨傘と違って日傘だと、周りの人全員が射してる訳じゃないため人にぶつかったり目に刺さりそうになりやすいらしいです。
    お互い気をつけましょうね。

• 主さんは変じゃない

あまり日傘さす男性少ないから、へんな人という意味じゃなく、珍しいな、と見られたんだと思います。
    日本の暑さは異常です。

普通の傘で代用もいいけれど、日傘の方がUVカット機能など涼しい工夫がされてるので日傘のほうがずっと快適です。

とはいえ、恥ずかしいですよね。わかります!ハードル高いですよね!でもー、今年は、そうかなぁ?日傘か普通の傘をさしてる男性を今年は沢山見ました。外国の旅行者みたいな方々にも多い印象です。これだけ暑いのですから考えることは皆同じなんだと感じました。

男性が日傘さすのがもっと普及したらいいのに。

• 男性ももっと持ったらいい!

この夏はたまに男性が日傘をさしているところを目撃しました。
    去年よりさしている男性は多いと思います。

見かけたら、ちらっと見てしまいますが、
    「やっぱり日傘さしとだいぶ違うよね〜
    最近は男性も持つようになっているんだ!」
    などと思って決して否定的には考えません。

むしろ男性にも勧めています。

• 日傘男子、悪くないと思います。

でも私はあまり外を出歩かない、出歩いてもすぐに屋内に入ってしまう人なので・・・。男性が日傘をしているのは見た事がなかったな。
    でも腰の曲がったおじいさんで、雨傘を日傘代わりにさしているのは見た事はあります。
    いかにも雨傘だと晴れてるのになぜ?と思ってしまうが日差しが強いからかとすぐわかります。

ちゃんと晴雨兼用ならおしゃれに出来そうですね。
    女性用だけではなく、男性用の日傘も出るといいですよね

足がご不自由な方のレス。
    私の母も足が悪い 人工関節の手術を両足しました。歩けますが杖をついてです。
    杖をついて傘さしてだと、両手がふさがり、いざ転んだ時が怖いですよね
    転んで人工関節がズレたりしたら再手術になるので・・・。

だから雨の日はあまり出歩かせません。
    そこでおすすめの商品(※押し売りではありません)
    でも日傘がさせないなら、かぶっちゃえば?

農家の方々に今密かにブームになっているみたいですよ
    『かぶる傘(帽子型)』アンブレラハット
    これが売られております。
    日傘にもなるし、雨よけにもなります。かぶるから両手が空きますよ。
    これなら安全に使えると思います。

お庭で掃除の時や、釣り、レジャーなどで使えるそうですよ。

ネットで検索すると出てくると思いますよ。

• 賛成です〜

日傘,男性も使っていいと思いますよ。
    私の主人もこの暑さで,私が使っていると相合傘で入ってきます。
    主人の健康のために買ってあげようかな?って思いました。

• 新発見

妻や娘と出かける時に、日傘を持っていると優しくなれる。

家族が炎天下の中を歩く時、今までは暑い暑いとボヤくだけだった。
    日傘を持つと太陽の向きに意識が行く。
    妻と娘が私の影になるように、いつの間にかそんな位置取りをして歩いてる。
    私はデカイ。(身長184cm、体重85kg)
    大きな日陰にすっぽりはいる小さな二人。

なんかいい感じで嬉しかったりする。

女性的な行動って人を優しくするのだろうか?
    ちょっと妻に料理を習おうかと思ったりする。
    盆休みで暇を持て余しているだけかな(笑)

• お詫び

片足不如意さま
    あなた様にとって大変ご不快な内容になっているようで心よりお詫び申し上げます。
    全ての方に、なんの違和感もないトピなど作る事は無理だと承知しておりますが、ここまで厳しくご指摘頂いた方が1名さまだけとなると名指しでお詫びができますので、あえてそのようにさせて頂きました。

何を基準に生きるのか?
    永遠の命題ですが、日傘をさせない人もいるのだから日傘を差さないという考え方を私はしておりません。
    世の中、お互い様の部分もあると思うからです。
    日傘で体力を温存し、片足が不如意な方がいれば進んで席を譲る。
    と、いうことでどうぞご勘弁下さい。

もっとも日傘を差さなくても元々席は譲る派なので何の変化もありませんが・・・

じゃまというご指摘、肝に銘じておきます。
    人ごみでは畳む。
    徹底します。

• 沢山のレス、ありがとうございます!!

まさかこんなに多くのご意見や感想を頂けると思っていませんでしたから腰が抜けました。
    感謝です!
    感激です!

応援して下さった方。
    自意識過剰をご指摘下さった方。
    迷惑にならないように気をつけるようご指導下さった方。
    内容はそれぞれですが、概ね日傘オヤジを続けても大丈夫そうなのでとても嬉しい結果となりました。
    今後も日傘オヤジ、続ける決心ができました。

雨傘は取り合えず・・・でしたので、妻が日傘を注文してくれていました。
    9,000円近くする晴雨兼用遮光1級ラミネート生地の折畳み式の一品です。
    これが秀逸でして、雨傘で3℃くらい違うと思ったのですが、今回のだと5℃は違うと感じます。
    値段がそう思わせるのか、機能が良いのか分かりませんが、とにかく素晴しい逸品なのです。
    妻から「高かったんだから失くさないでよー」とクギを刺され、「俺はそんな高いの頼んでないぞー」と憎まれ口を叩きながらも使ってみたら・・・
    感謝感激雨霰。
    いや、専用に作られたモノは違いますね。
    当然と言えば当然なのでしょうけど、実際に体感すると感激します。
    会社が始ったら会社の人達に自慢してやろうと目論んでおります。

余談ですが、私が身につけるものに私の意見は一切反映されません。
    例外的に腕時計だけは選ばせてくれましたが、スーツからカバン、パンツに至るまで妻のチョイスでございます。
    私だって自分で選びたいし、自分で買いに行きたいのですけど、安物買いの銭失いとか、そんな服、二度と私の前で着ないでとか、とにかく評判が悪いので身につけるものは婦唱夫随に徹しております。
    いつしか妻の勧めには素直に従う習慣ができあがってしまいました。

おかげで日傘の勧めも素直に聞けたのでしょうね(笑)

• 失礼しました

さかもとさん、片足不如意さん、たいへん失礼しました。
    脚の悪い方、体の弱っている方は、傘をさすと危ないのですね…。

実はうちの年寄りにも話したところ、こっぴどく叱られました。居合わせた近所のお年寄りは「杖をついたら傘はさせませんよ」と、涙目になっていました。
    最初は驚いたのですが、納得しました。脚の悪い方も日傘をさせばいいのに、というのは取り消します。

回答をくださっている男性の中には、日陰や人の多いところではささないとおっしゃっている方がいて、頭が下がります。せめて、そうしてやってくださると助かります。

なお、雨傘そのものを日傘にされると、大きいので怖さ倍増です。日傘男子も女性用と同じサイズのを使ってくださるといいんですけど、それでは業界が成り立たないかもしれないですね。

「日陰、狭いところ、人の多いところではささない」「人を追い越さない」というのがマナーになったら、めんどくさくて日傘が売れなくなるので、たぶん業界はそんな注意を出さないと思います。漠然と「迷惑にならないようにさしましょう」と言うだけでしょうね。

• 夫は数年前から

夫は以前は帽子をかぶっていました。 しかし、ある時あまり暑いので帽子でなく日傘をさした所、日光が上の方からさえぎられて涼しい事に気が付いたようです。

それ以降、日傘男子となりました。
    駅から少し距離があるので、近所の男性でも時々日傘で歩いているのを見かけます。 遮る必要がある位暑いし日差しが強いので、違和感なく見ております。

• 日傘を使いましょう

60代のおっさんですが、この数年日傘を使うようになりました。
    車で移動しているとあまり必要性を感じませんが、都市部で歩くとたまらないですね。ビルの日陰になる側をあるいていても、交差点になるとどうしようもありません。日傘を使って見て効果てきめんであることを実感しています。
    通販で男性用日傘をさがし、銀色にコーティーングされた折り畳み傘を常に持ち歩いています。
    堂々と使いましょう。使う人が増えれば違和感もなくなるでしょう。

• ここにもいるよ

おっさんだけど、今年から傘を差してます。
    だって、ビックリするくらい体感温度が違うもん。

初めて日傘を差した時、こんなに涼しいのか〜と感動。
    常に木陰を歩いている気分。これは手放せないよ。

折り畳み雨傘です。人に見られても全く気にしません。

『雨傘だから変なんだよ、日傘を持ちなよ』という意見も理解できるけど、
    夏は夕立も多いし、2種類の傘を持ち歩くのも面倒だし、当面は兼用でいいや。

明るい布地なので、黒や紺ほど暑苦しくないだろ〜って言い訳しておきます。

『人混みで雨傘は注意してほしい』
    ごもっともですね。街中や駅前など、日影が多いところでは差さないです。
    日影のない一本道(当然人も少ない)を延々と歩く時に、良く差してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧