趣味・教育・教養

思い出すたびトラウマ

レス18

幸せウサギ

学ぶ

高校の時、私は陸上部でした。何の種目かと言いますと砲丸や槍等の投擲でした
当時163cmに対して体重は平均より上(あえて詳しい数は伏せます)。とは言え…簡単に言えばぽっちゃり体型

そんな私でしたが、高校の時の部活は…成績が良くても中身が荒れ放題で最悪だと思ってました。なんで荒れてると思えたかと言うと、皆(特に女子)が心が荒れていたし何よりもお互いを精神的に傷つけ合っていて喧嘩が耐えなかったからです

陸上競技はお察しの通り、投擲を除けば体重が軽くなければ有利でないです。特に女子は投擲メンバーを除けばお昼の購買部禁止で、それに対して男子は禁止されていませんでした。だがこの体重制限が原因で女子達の心が荒れ始めてしまい、その矛先は唯一の投擲だった私に向けられてしまったのです
そして私は投擲だったと書きましたが…この種目だった事によって、精神科に行く程のショックを受けた言葉がありました

それは当時の女子の一言

『投擲は食べれて良いよね。太れるから』

…この言葉で私の心は鋭く傷つけられました。本当にショックを受け、その翌日の土曜日の部活はあまりのショックが原因で体調崩して休みました。しかも、食欲も極端に激減しその日は何も食べたくないと思った程でした(結局親に言われて、夕食は少しだけ食べたのですが)

結局精神科行った後、顧問に呼ばれたので事の全てを話しました
そして次の週、顧問が突然部員を全員集めて話始めました。そして最終的にこんな事を言いました

『投擲のメンバーに『食べれていいね』と言ったら部活クビにする』

と、物凄く強調して言ったのです。名前は伏せてましたが、間違いなく私の事があったからだとは思いました

だが、この事は部活の事を思い出す度にトラウマになってます

長文で申し訳ないですが、書かせていただきました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トラウマね

トラウマって色々なレベルと種類があると思うんですけど、当人が「トラウマだ」と思ったらもう、そうなんですかね。
    思いだして辛いことなんて誰にだってひとつやふたつあるものです。
    トピ主さんはその事を思い出さなきゃいけない場面があるんですか、今の日常生活において。
    そんな必要はないのに、事ある毎に思い出しては「辛かった、辛い」という気持ちになってしまっているの?

要するに、、多感な時期の女の子たちが情緒不安定な中、部活をやっていてギスギスしていたと。あなた一人に矛先がむいたこと、それにショックを受け、それを察した教師が厳しくそれを叱責したこと。
    うん、、申し訳ないけどよくあることだと思うんですが、きっとあなたが人一倍繊細だったのと、自分一人の為におおごとになった、みたいな状況が耐えられないんですかね。

過去のことですしねえ。その当時の仲間とは誰とももう連絡はとっていないんですか。
    過ぎてしまえば「ああ、あんなこともあったね」って振り返れるのが青春だったりもして、それを「トラウマ」にするか「苦い思い出、黒歴史」と半ば自虐的に受け止めるかで全然違ってくると思うんですけども。

済んだことは全て学習。そう思って今を生きることはできない?
    どうしても辛いならまた専門家に助けてもらったほうがいいかもしれないけれど。

• 意味がわからない

>結局精神科行った後、顧問に呼ばれたので事の全てを話しました

とありますが、トピの内容から見て本当に医師の診察・加療されたのか極めて疑問です。実際に精神科に行って、どのような診断結果でどのような治療が行われたのでしょうか。誰だってイヤな事があれば1・2日の食欲不振はあるものですし、自ら精神科に行って症状を訴えれば、実際に病名がつくようなものでなくとも、軽めの抗精神病薬や抗不安薬を処方してくれます。

一般的にはトラウマとは出来事・体験そのもの事、PTSDとはトラウマが原因でおきるストレス障害の事を言います。このトピの場合「投擲は食べれて良いよね。太れるから」と言われた体験そのものがトラウマであり、それが原因で拒食症になったらPTSDですが、たった一日の食欲不振では拒食症やPTSDには該当しません。

また「トラウマ」と関連が深いものに「フラッシュバック」があります。「フラッシュバック」とは、トラウマとなる状況が鮮明に思い出されてイヤーな気持ちになる状態です。トラウマとなる状況を思い出そうとして思い出しているのではなく、似たようなきっかけに反応してしまうのです。このトピにある「この事は部活の事を思い出す度にトラウマになってます」の逆で、トラウマになっているから、不意にその当時の事が再現されて気分が落ち込んだりパニックになったりするものです。

トピ主の場合、たった一言言われただけの事で大袈裟に騒いで顧問に訴え、未だに根に持っている被害者意識の強さの方が問題です。「この事は部活の事を思い出す度にトラウマになってます」と言うのであれば、再び精神科に行って現状を詳しく話して治療やカウンセリングをされた方が良いと思います。

• 購買部禁止がおかしいと思う

『食べれていいね。太れるから』って言葉に傷つく思春期のトピ主さんをどうこう言うつもりはありませんが、それってとても素直な言葉だったんだと思います。
    成長期の子が食べ物を制限されてる状態がそもそもおかしくないですか。
    私も運動部でしたが、激しい練習をしてるのでそもそもいくら食べても太りませんでした。
    周りもそう。
    だから食べることを制限された記憶はゼロ。
    顧問の指導がそもそもおかしいし、部員を集めての指導も仕方もデリカシーゼロでさらにトピ主さんを追い込んでるし本当にダメダメだと思います。

ただ、もしその状況で私がトピ主さんなら自分は禁止じゃなくても購買部では食べられなかったと思います。
    他の女性仲間が食べれない中、目の前で食べる勇気はないわ。食べてないのに言われちゃったのかな?だったら余計にショックよね。

• もっと図太く生きよう

それ、女子の単なる八つ当たりです。

明らかに相手が悪いのですから、トピ主さんはそこまで傷つかなくても良いと思いますよ。

きっと、トピ主さんは繊細な方なんですね。それが悪いとはいいません。優しい方なんでしょう。

でも、もっと図太くあれば良いと思います。
    購買禁止で食べられないのは、彼女たちの問題で、トピ主さんは関係がないことです。

• そうかなぁ

ん??「食べれていいね、太れるから」ってそんなにひどい言葉ですか?
    事実そうだと思いますけど?

「太ってる」と言われたなら傷つきますけど「太れるから」ならそんなに悪くとらえなくても・・・。
    あなたがその種目を選んだんじゃないの?デリケート過ぎませんか?

こんな風に言えば「私は傷ついたのに酷い」と思われるでしょうけど、世の中にはその程度に感じる人もいるんです。
    一つの意見として受け取って下さい。

• なんでもトラウマ

なんでも虎馬虎馬言ってりゃいいってもんでもないと思うけど。
    「思い出すたびトラウマ」って明らかにおかしいし。
    トラウマ勘違いしてない?

思い出すたび苦しむなら、
    「フラッシュバックを繰り返す」
    とかだろうしなあ。

• レス

バスケやってて、背が高かったから、そんなのしょっちゅうでしたよ。
    「高いとこの物とれるでしょ」「食べたらまたデカくなるんじゃない」そんなの、笑い話じゃないですか?
    背が高いのなんて気にしてませんが、周りも気にせず言うでしょ?
    「痩せてていいね」こんなのだって、傷つける事があるんですよ。
    自分だけが傷つけられた、みたいな被害者意識をずーっと持つのって、どうなんだろう?
    メンタル鍛えた方が良いと思う。

• 食べるなという意味?

自分が高校生の頃って購買部で売っている 
    食べ物はパンと牛乳しかなかったので
    (マンガなんかでもそういうイメージ)
    もしとぴ主さんの高校もそいう購買部なら
    体重制限が必要になってくる
    特に女子には勧められない食べ物
    顧問の指導は、食べるな、ではなくて

きちんと栄養バランスのとればお弁当を作って
    食べなさいという意味だったはず

だけど、お弁当がないと購買部で購入しかできないから
    結局抜くことになるその八つ当たりをされたということですか?

そしてトピ主さんは自分の体重にコンプレックスを持っていたから

「太れていい」という言葉に裏があると思った
    「あんたはどうもともとせ太ってるから食事制限なんか関係ないでしょ」と受け取った

自分で自分を追い込んでトラウマだと決め込んで
    トラウマにしてしまっている可能性はありませんか?

女子間では共有するものが重要ですよね
    自分が高校生の時、お弁当仲間の一人が
    短距離でインターハイレベルだったので
    量はまぁ普通
    周囲のお弁当が彼女のお弁当に似ていったことがあります
    ご飯少な目、野菜多し、揚げ物なし
    お菓子なんかも持ってこなくなりました

もしかしたらとぴ主さんにはそうい感覚がなかったのではないですか?

いくら、投擲の女子が購買部禁止でなくても
    自分があなたの立場だったら
    お弁当を作って食べたとしても
    購買部で購入なんてできません

あなたが禁止されていなからと購買部で購入していたのなら
    自ら仲間から外れていたんですよ
    だから八つ当たりの対象になったとも考えられますよね

• 遅くなってすみませんでした

仕事が続いたのでレスが遅くなってすみませんでした。1人ずつ読ませていただきます

>青いさん
    自分一人の為におおごとになった、みたいな状況が耐えられないんですかね

これですが、いたたまれなくなったのは間違いないと自分でも思っています
    実はこの顧問の呼び出しの後、女子達の威圧がますます酷くなったんです。そして食欲不振はこの1ヶ月近く前からあったのですが、この事件で1日極端に食欲激減してしまって、その数日後に少し回復はしていったものの食欲あると言える程ではありませんでした。しかも引退するまで半年間、威圧してきた女子達は食欲ありありなのに対して、私は引退しても高校3年の卒業間近になるまで食欲が元に戻りませんでした(よって体重が重要な投擲なのに逆に痩せました)

なので結局今でも連絡取っているのは女子では1人もいないです。逆に連絡取っているのは私と仲が良かった男子数名程度です。しかし女子の方が実力あった故に明らかな女性優位な部活だった為、仲が良かったメンバーは庇おうとしても庇えないと言う感じでした

• 実は1日じゃないんです

仕事が続いたのでレスが遅くなってすみませんでした。1人ずつ読ませていただきます

>睡蓮さん

実を言うと、食欲不振は1日じゃないんです。食欲不振はこの1ヶ月近く前からありました。9月半ばに部内で大喧嘩が起こっていました。原因は女子達の食事制限によるストレスでした。そこで当時仲良かった男子に聞いたところ『こっち(男子)は自分たちが食事制限されてるからって言う理由で八つ当たりされた』と言われ、女子たちのストレスはそれでも止まらなかったのか投擲だった私にも八つ当たりが始まり、私が食べたくないと思うようになりそれが続いて本文に書いた事件が発足しました
    この事件で1日極端に食欲激減してしまって、その数日後に少し回復はしていったものの食欲あると言える程ではありませんでした。

実はこの顧問の呼び出しの後、女子達の威圧がますます酷くなったんです。しかも引退するまで半年間、威圧してきた女子達は制限されてたから当然ながら食欲ありありなのに対して、私は引退しても高校3年の卒業間近になるまで食欲が元に戻りませんでした(よって体重が重要な投擲なのに逆に痩せました)

精神科も事件の直後だけでなく、その後も高校3年になるまで何度もカウンセリングを受けたのですが…女子達の嫌がらせは引退近くまで続いていた為、結果的には大人になった今でもフラッシュバックする程になりました

• 実を言うと

>うーんさん

実を言うと食欲不振が始まったのは事件よりもっと前からで、最初は2学期始まって数日後くらいにお弁当なかったから自分で購買部に行ったのですが…それを女子部員と仲良い子が見てたのか私が購買部に行ったことを女子部員に告げ口したそうです
    しかしこの時はまだ投擲を除く女子達が食事制限されてる事を全く知らなかったのです。なぜ知らなかったかと言うと、投擲メンバー全員と男子には全く制限しないため、顧問がそう教えなかったからでした
    結果的に私は何も知らないで、嫌がらせを受けるようになりました(特に私は女子で唯一の投擲だったため、集中攻撃を受けやすい状態でした)。よってその日以来購買は怖くて行けなくなりました、また嫌がらせされると思って

しかも9月半ばに部内で大喧嘩が起こっていました。原因は女子達の食事制限によるストレスでした。そこで当時仲良かった男子に聞いたところ『こっち(男子)は自分たちが食事制限されてるからって言う理由で八つ当たりされた』と言われ、女子たちのストレスはそれでも止まらなかったのか投擲だった私にも嫌がらせ含む八つ当たりが始まり、私が食べたくないと思うようになりそれが続いて本文に書いた事件が発足しました
    この事件で1日極端に食欲激減してしまって、その数日後に少し回復はしていったものの食欲あると言える程ではありませんでした。

顧問の呼び出しの後、女子達の威圧がますます酷くなったんです。しかも威圧してきた女子達は制限されてたから当然ながら食欲ありありなのに対し、私は引退しても高校3年の卒業間近になるまで食欲が元に戻りませんでした(よって体重が重要な投擲なのに逆に痩せました)

• レスありがとうございます

お返事遅くなってすみませんでした

>まるるさん

そうですね、図太く生きれたらこんなに悩まないだろうなと何度も思った事あります。私は嫌な事されるとそれをずっと覚えてしまうタイプなので、小学生の時のいじめだって全て覚えています

私だけでなく、男子部員も私の学年だけ八つ当たりされていました(後輩だった1年は男女仲が良かった故に八つ当たりどころか喧嘩もなかった)。特に私に対しては唯一の投擲で嫌がらせが1番ひどく、女子だけでなく女子部員とグルだった男子部員も含めて総攻撃されました

どうしたら図太くなれるんだろうと今でも思っています

• 『太れるから』だけじゃないんです

>ニスモさん

『太れるから』とは言われたのですが、その事件の前から私は知らない間に嫌がらせのターゲットにされていて、当時自慢では無いのですが、陸上部だけでなく生徒会にも所属していました
    しかし私が生徒会の仕事で部活来れない間、女子部員とそのグルである一部の男子部員が合わせて私の陰口を言いまくっていた事を当時の部長(同学年の男子)等仲良いメンバー(因みに全員男子)から聞いてしまったのです
    しかも内容聞くと『女子で1人だけ投擲だから特別扱い』とか『あんなデブ』とか言ってたと聞いてしまい、本気でショックを受けました
    その内容聞いた次の日、本当に言ったのかを問いただしました。すると言ったと自白した為、本文の事を言ったのです

結局その後精神科に行き、カウンセリングを受けたのですが…嫌がらせは引退間近まで続いたため、食欲不振は卒業間近まで戻りませんでした

• そうですね

>メディドさん

そうですね。『フラッシュバック』は言い換えるには正しいかもしれません

別にトラウマ勘違いはしていないです。だが確かにフラッシュバックはあります

ご指摘ありがとうございます

• 被害者意識のつもりはありません

>ららさん

自分だけが被害者意識って言う事はないと思ってます

ただ分かっている限りでは男子部員より私がもっと嫌がらせされていた事を知っているからです
    他のレスにも書きましたが、私は生徒会所属でした。そこで生徒会の仕事で部活来れない間、女子部員とそのグルであった一部の男子部員が私の陰口を言いまくっていた事を仲の良いメンバーから耳にしたからです

しかし女子の方が実力あった故、女性優位が激しい部活でした。なので一部の男子は易々と女子に協力してしまっていました

• 八つ当たりは当たっています

>おばさんさん

>顧問の指導は、食べるな、ではなくて

きちんと栄養バランスのとれたお弁当を作って
    食べなさいという意味だったはず

だけど、お弁当がないと購買部で購入しかできないから
    結局抜くことになるその八つ当たりをされたということですか?

そしてトピ主さんは自分の体重にコンプレックスを持っていたから

「太れていい」という言葉に裏があると思った
    「あんたはどうもともとせ太ってるから食事制限なんか関係ないでしょ」と受け取った

正直これは当たってると思います。確かに私は体重にコンプレックスを持っていました
    だが女子達は明らかに顧問の発言の意図を勘違いして『食べるな』と受け取っていた感じでした。それ故に私だけでなく、私と同学年の男子『殆ど』にまで八つ当たりしていました(一部の男子部員は女子と協力して私に嫌がらせしました)
    私が生徒会の仕事で部活に来れない間『あのデブ死ねばいいのに』とか女子達がそう陰口を言った事を聞いてしまって、本気で信じられなくなってしまいました

結果的に私に対する八つ当たりと嫌がらせは引退間近まで続いた為、私は食欲不振どころか人を信じられなくなってしまい、死にたいと思った事もありました(実際に1度首を吊ろうとした事ありました)
    しかし、上記の事を知った仲良い部員が自殺を図ろうとしたの止めたのです。それで精神科に行きました

• 共感が欲しいのですか?前を向きたいのですか?

トピ主さんが今おいくつかわからないのですが、高校時代の辛い思い出を、微に入り際にわたって記憶し、それをしょっちゅう思い出してはずーっと悶々としているのですよね?

こういうふうに、トピックを立てて昔のことを事細かに説明するのは、ご自分の助けになっていますか?過去の記憶のディテールを、あれはこうだった、ああだったと書き連ねることで、あなたの気持ちは少しでも楽になっているのですか?もしそうなら多少なりと癒しの効果はあるのかもしれないなと思いますが、そうでないなら、ますます過去に拘泥する言い訳をご自分に与えているだけでは?

共感が欲しいだけのトピックなのか、過去を清算して前を向くためのトピックなのか、トピ主さんの意図がいまひとつわからないのですが、少なくともレスしているみなさんの多くは、トピ主さんの過去の事実の詳細がどうであったかを知りたいわけではなく、あなたが前を向くためのヒントを出したいだけではないのかなと思いますよ。

カウンセリングや通院は続けているのでしょうか?

過去の事実がどうであったか、そのとき誰がひどいことを言って自分がどれだけ傷ついたかが問題なのではなく、何年たってもあなたがその泥沼から抜け出せていないことが問題なのではないでしょうか。確かにつらい思い出だったでしょう。でも、あなたが残りの人生をそれについて悶々と考え続けること以外にも使いたいなら、専門家の力を借りてでも、新しい道を切り開くための努力をしたほうがいいのではないでしょうか。

• 主です。遅くなってすみません

>flowerさん

>共感が欲しいだけのトピックなのか、過去を清算して前を向くためのトピックなのか、トピ主さんの意図がいまひとつわからないのですが、少なくともレスしているみなさんの多くは、トピ主さんの過去の事実の詳細がどうであったかを知りたいわけではなく、あなたが前を向くためのヒントを出したいだけではないのかなと思いますよ。

どちらかというと清算したい気持ちです。いつまでもこの気持ちになるのが嫌なのです。だが私は双極性障害なので気分が沈んだとき必ずこのことを思い出してしまうのです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧