コンサートは何故立つの?

レス61
(トピ主1
お気に入り133

生活・身近な話題

ころたん

コンサートに行くと必ず一曲目から総立ちですよね。

もう後半なんて疲れてしまい、曲がまったく入ってきません。
2時間以上も同じ場所で立つ事なんて無いから、もう腰が痛くて
痛くて限界です。

できれば座って聴いていたいのですが、周りが全員立つから
仕方なく立ってます。

バラード曲の時だけ座る人もいますが、それも一時的で
曲調が変わればすぐに総立ちです。

コンサートで総立ちする仕組みは誰が考えたのでしょうか。

自分だけ座ったとして、前の人が立っていて見えなかったら
注意してもいいのでしょうか。

これが映画館だったら絶対に注意しますよね。

できれば主催者側が座るように促して欲しいです。
座る人専用のエリアを設けるとかでもいいです。

総立ちするのはライブハウスだけにして欲しい。

ユーザーID:9116108901

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数61

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 無理して立たなくても

    私は具合が悪ければ、ステージが見えなくても座りますよ。
    無理してもっと具合が悪くなって場内にいられなくなるよりは(救護室に行った経験有り)音だけでも聞けた方が良いからです。
    腰痛も出ます。
    そういう時は湿布を貼って行きますが、自分の体調に合わせて途中で座ったりしますね。
    アリーナ会場のアリーナ席だとパイプ椅子なので無理ですが、アリーナ会場でも二階以上だとか、ホール会場だと全席で、イスを跳ね上げた形のまま軽く座るだけでも楽です。
    場所にもよりますが、それだと前の人たちの間からステージが結構見えたりします。
    何故立つかは全身で盛り上がる為でしょうね。
    考えなくても立ってしまいます。
    アーティストによっては親子席とかで座って見るゾーンがあったりしますが、ある方が少ないでしょうね。
    もちろん演歌だと全員座ってます。
    トピ主さんが全員が立つコンサートをするようなアーティストさんのファンなら仕方ないのでは?
    全員が立つようなコンサートで、前の人に「座って」と注意するのは有り得ません。
    トピ主さんが悪になってしまいますよ。
    映画とコンサートは別物。
    比較するのが間違ってます。

    ユーザーID:6311958883

  • しょうがない

    コンサートで立つのっていつから誰が始めたんでしょうね?私はコンサートデビューが40代になってからなのですが、立つのは暗黙の了解だと思ってます。確かに疲れるけど立って見てたほうが周りとの一体感もあって楽しいと思います。コンサートの種類にもよりますが、アーティストやアイドルのコンサートってそんなもんじゃないですか?

    目の前の立ってる人に注意するなんてヤボな事は止めましょう。注意したところで禁止事項でもないので聞き入れてもらえないと思いますし、主催者側がコンサートは座って見ましょうなんて促すわけありません。

    私は某アイドルのコンサートに何度か行きましたが、うちわは胸より上に上げてはいけないというアナウンスは聞いた事があります。周りで座ってる人は見た事がありません。MCの時は歌手側が「疲れるので一旦座って休憩しましょう」と言ってくれるのでみんな座ります。

    誰のコンサートに行ってるのかわかりませんが、体力がもたないのであればもう行かないか、見えなくても自分だけ座って一旦休憩するしかありませんよ。

    ユーザーID:4391551489

  • ありがとう

    私もそうです。しょっぱなから総立ち、見えないから仕方なく立ちます、一曲終わる毎に座ります。ライブ終盤には立ち座りの動作もきつくなる上、疲れてめっちゃ眠い。座ってあの大音響の中少し寝ました、もう嫌!

    ユーザーID:0395072313

  • 座ります

    40代ですが好きなアーティストのFCにも加入して、ライブはだいたい行って居ます。
    ロック系なので当然みんな立ちます。
    腕や腰にくるので、曲の合間、衣装チェンジ、バラードなどすきあらば座りますよ。

    なぜ立つのかは、アーティストのジャンルにもよるでしょうが、やっぱりノリも大事で、
    アーティストに気持ちよく歌ってもらう、会場との一体感など、それも含めて演出なのでは?

    でも、前の人を注意はしません。
    だってその人もその前の人は立ってるでしょうし、立ってはいけないルールはないので。
    そもそも座りたいのはこちらの事情ですし、楽しんでいるのに言われたら興ざめですよ。

    座る専用の席はあってもよさそうですね。
    その代わりテンション上がっても絶対立てないですが...。

    ある人気バンドのライブに今年初めて行きましたが、そのバンドは大きな会場でもオールスタンディングでした。
    椅子があるライブはそれだけでもありがたいのかも。

    ユーザーID:6392358009

  • 郷に入れば郷に従え

    私も常々疑問に思っていました。
    何時頃からなんでしょう。

    コンサート中に女性シンガーが
    「最前列で座っているなんて信じられない」
    なんて発言をしたとか、しなかったとかで問題になったのも10年以上前の事。

    演じる側の方ですら、そう思っているのですから、
    きっと、かなり前からコンサートは立って見る物に変わってしまっていたのでしょうね。

    因みに、数年前に出掛けた某歌手のコンサートでは
    オープニングの盛り上がるパート(数曲)が終われば、
    ご本人が挨拶と共に着席を促しておられたので
    後半の盛り上がる曲にすすむまで、皆さん着席しておられました。

    こう考えると、総立ちでのコンサートも、演者の意向に依るものとも思え、
    『郷に入れば郷に従う』しかないのだと思います。

    >自分だけ座ったとして、前の人が立っていて見えなかったら
    注意してもいいのでしょうか。

    立っている事が許される場で、ご自分の都合で着席を選択されるのですから
    「注意する」のはおかしいです。
    せいぜい「お願いする」のが限界ですし、
    前の方がそれに従えばその方が見えなくなります。
    全く現実的ではありません。

    >これが映画館だったら絶対に注意しますよね。

    映画館は着席が当たり前の場所です。
    比べる事自体が間違っています。

    疲れるとか、腰が痛くなる、と仰るトピ主様が出来る自衛手段は
    「見る事を諦め、座って聞く事に専念する」か
    「そんなコンサートに行かない」
    かの、どちらかしか有りません。

    ユーザーID:6169995837

  • 参加することに意義があるから

    クラシックなら立たないと思いますが。

    ロック系のコンサートには、よく行きますが
    あれは聞きに行くのではなく、「参加」するものだと思ってます。
    じっと座って聞きたいのなら、家でCDを聞けばいいんですよ。
    その方がライブより音質だっていいんだし。

    生音の迫力や、ビートを感じて体が勝手に動きませんか?
    ノリのいい曲で座ってるなんて、絶対に無理です。
    コール&レスポンスなどもありますよね。
    あれ、座ってやるなんて、つまらない。

    「総立ちする仕組み」を考えた人なんているわけありませんよ。
    自然とそうなってしまうだけですから。

    主催者側が座るように促すようになったら、誰もそのアーティストのライブには
    行かなくなるでしょうね。
    面白くもなんともないですから。

    家でライブのDVDを見ていても全然面白くないのは、臨場感がないからです。
    その瞬間に参加して、その場を共有することこそがライブの楽しさですから。

    映画は「参加」しません、「見る」だけですから、座っていても問題ありません。

    腰が痛いなら、体を鍛えることから始めたらどうですか?
    私はそろそろ60歳ですが、2〜3時間程度のライブなら、ずっと立ってますよ。
    だいたいアーティストがずっと立って歌ってるのに、自分が座ろうなんて思えません。

    立っていられなくなったら、ライブ参加も潮時なのだと思っています。

    ユーザーID:2838638101

  • まったく同じ

    同感です。
    私も座ってゆっくりひたりたいです。
    でも、周りが立つので仕方なく・・
    ノッているフリにも疲れました。
    この間は2階席でヤレヤレと思ってたら、そこでも立ち始め・・
    前の方、危ないです。

    最近はアーティストを吟味してます。
    ファンの年齢層高そうだから大丈夫かな〜なんて。

    ユーザーID:0849825112

  • ん?

    >総立ちするのはライブハウスだけにして欲しい

    いや、むしろライブハウスの方が座ってますけど(笑)ドリンクもあるし。

    座って音楽が聴きたいならライブハウスへどうぞ。

    ユーザーID:3613298173

  • わかる!立つの嫌!

    コンサートっていうか、ライブですかね?
    わかりますよこれ!

    というかコンサートも、最後に立つじゃないですか。
    いらない。立たなくていい。つらい。
    いつも嫌々立ってます。

    仕組みは、誰が考えたとかじゃなく昔からじゃないかな。
    ローマ皇帝の演説の時にみんな興奮して立っちゃうとか、それくらい昔から。

    主催から言うのは難しいと思いますよ。
    聞かないでしょう。
    一番効果があるのは演者が「俺、立たれんの嫌だからお前ら絶対立つんじゃねえ!」とか言えば聞くと思う(笑)

    ユーザーID:3794767827

  • 総立ちは、キツイですよね

    >自分だけ座ったとして、前の人が立っていて見えなかったら
    >注意してもいいのでしょうか。

    座って見なければいけないという決まりがないので、
    注意してもいいですが、無視されるだけで嫌な気持ちが残るだけだと思います。

    私も体力ないので途中で座って見ることがありますが、隙間からそれなりにみえますよ。

    ユーザーID:3125672216

  • 座っても立っても良いのでは?

    最初っから総立ちのライブも行きます。
    「座っても」とあるのでライブハウスなどでなくホールですよね。
    座りたければ座れば良いのでは?
    私は疲れたらそうしていますよ。
    あと立っていてもジャンプせず揺れるだけとか後ろにもたれつつ、とかもします 笑
    あまりに白けた顔で座ってると周りも嫌かもしれませんが手拍子して楽しんでいるのが伝われば良いのでは?
    最前列付近では立ってて欲しいですが。

    あとは最近は座り席作っているアーティストさんも増えてきました。
    「跳べ!跳べ!」と煽るようなライブの方でも座り席ありましたよ。
    その時は真ん中のそこそこ良い席が指定してありました。
    子どもが小さい頃はジャニーズのコンサートに一緒に行っていましたが座り席で見たこともあります。
    特に子ども用などの指定なく選べたと思います。

    なぜ立つのか、ですが日頃のストレス解消だったり、とにかく大好きで一緒に浮かれたかったりで、普段ならしんどい2時間立ちっぱなしもあっという間に感じるしそこまで苦痛ではないからです。
    一応少しでも楽にする為靴はヒールで入って会場では楽な靴に履き替えてますし笑
    アンコールの声は疲れ果てて出ないので若い子に任せて座ってラストに備えたり、などもしてます。

    ユーザーID:8504559808

  • トピ主さんが好きなアーティストがそういう傾向なだけ

    私の行くコンサートの中には、クラシックでなくとも終始座りっぱなしなコンサートも結構あります。下手すりゃ手拍子すらほとんどない時すら。
    コンサート=総立ちではありません。トピ主さんの好みがそういう傾向なだけです。

    あと、2階、3階の最前列なら座っても見れますよね?

    人気のある人だから席なんて選べない!というなら、諦めて見えないまま座って聴くか、行かなきゃいいだけです。

    ユーザーID:1219716650

  • いや・・

    体力なさすぎじゃないですか〜

    >自分だけ座ったとして、前の人が立っていて見えなかったら
    注意してもいいのでしょうか。

    いや、ダメでしょ。
    何で私だけ?皆立ってる中あなただけ座ってるんだから見えなくても仕方ないでしょって注意されるだけだと思いますよ。

    それが逆で、皆座ってるのにあなたの目の前の人だけ一人立っていたら・・
    「あなただけですよ・・」って注意して良いと思いますが・・

    逆だからね・・
    あなた一人座っていて、「だから周りの人も座りなさいよ」は言えないよ。

    立つのはテンション上がってつい・・ですかね。
    皆も立つので盛り上がる為に立つ。見えなくなるし。
    じっくり聞きたい曲は座る。私が行ってるライブはそんな感じです。
    途中で座る時間も数曲あるので、後半戦また盛り上がって行きましょう〜ってなってまた立つのは普通かなって感じです。

    ユーザーID:8336784938

  • 両方の気持ちが分かる

    立ちたい人の気持ちも分かりますし、
    主さんの気持ちも分かります。

    案としては、
    ずっと座っていたい人用の席と、
    ずっと立っていたい人用の席を分けるようにするのはどうかと思います。

    私、去年ファンクラブ優先からチケットを買えなくて、一般で買ったところ会場の一番後ろの席でしたが、2階席とか、後ろの方の人はほとんど座っていましたよ。
    私は一番後ろだったので、立ちたいときは立ち、座りたいときは座っていました。

    ユーザーID:5834033803

  • 主催者に意見してみては?

    大変でしたね。
    私もコンサート好きで、子供のころから年に10〜20回くらい聴きに行っていますが、過去一度も、

    > コンサートに行くと必ず一曲目から総立ちですよね。

    という場面に遭遇したことがないので、驚きました。ジャンルによるのでしょうか?
    私が聴くのはクラシック、オペラやバレエ等もですが、着座のまま前のめりになるだけでも周囲の客から注意されます。立つなど、とんでもないことです。

    > コンサートで総立ちする仕組みは誰が考えたのでしょうか。

    一部の人が立ち、それを見た他の人が立ち、結果として多数の人が立つようになってしまったのでしょうか? 観光地等でごみを置くと、あっという間にゴミだらけになってしまう現象と同じとか?

    > できれば主催者側が座るように促して欲しいです。

    主催者に意見してみてはどうでしょう?
    事前に「座って聴いていたい」旨伝える、或いは「座って聴くことができるか」確認する、等はいかがでしょう?
    また、事後でも、観客用アンケートに目立つように書いてみては?

    > 座る人専用のエリアを設けるとかでもいいです。

    これも、意見する価値ありと思います。
    子供向けのプログラムで、オーケストラを間近で見たいお子さんのみ、最前列座席のさらに前のスペース(オーケストラの直近)に、立って鑑賞して良い、というのがありました。こんなことができると良いですね。

    様々な客がいるのに、主催者側はその多様性に気付いていないのでは?
    どんどん声を上げると良いと思います。

    ユーザーID:4374445844

  • 30年前くらいからかな

    多くのミュージシャンがよく雑誌のインタビューなんかで
    自分のコンサートは一曲目からお客さんが総立ちで盛り上がってる

    という自慢話を書き出したのが30年くらい前。

    それ以降、一曲目から立つもんなんだと客側が忖度して立つようになりました。

    立つのがマナーだと思っている人も多いでしょうし、ミュージシャンも立ってほしいと思ってますから、立つ体力がなければ行かない方がいいでしょう。

    ユーザーID:5652836729

  • せいぜいコンサートなんて

    立ちっぱなしといっても
    2時間〜3時間程度ですよね?
    たいっした時間じゃないですし、
    好きな有名人のコンサートなら
    時間なんてあっという間に過ぎます。

    トピ主さま、そのコンサートは付き合いで
    行っているものですか?
    自主的に行っているものなら、
    もう対象への愛が薄れているのですよ。
    愛がないから、疲れを感じるし、
    腰が痛いとか文句が出てくるのです。
    行くのをきっぱりやめましょう。

    それにしても働いていれば、
    2〜3時間立ってることなんてザラです。
    働いてないんですか?トピ主さん。
    普段から体力つける努力をしたらどうですか?
    腰が痛いからといって
    文句だけ言って漫然と過ごしてるのはよくないです。

    ユーザーID:7047741104

  • 座るのは自由。でも立つのも自由でしょ。

    ライブって、前の人が高身長で、見えないときもあるはずです。
    後方とか、傾斜無しの会場とか、見えない事って相応にありますよ。

    ライブは、生演奏を聞ける(参加して、その瞬間を楽しむ)のがメインです。

    見える見えないってのは、席の良し悪しと、身長もあるでしょう。

    座るのは、良いと思いますよ。

    でも立つのも自由なんですよ。

    だからあなたが見えなくっても、座ったあなたがそれを選んだだけ。

    映画は物語があるので、見えない事に関しての苦情はあり。
    でもライブでは無しです。

    座ってみたいなら、最前列を手配する事で、あなたの願いはかないますよ。

    立たないライブやコンサートもあるので、アーティストを選ぶのも大事ですよ。

    ユーザーID:0924951043

  • アーティストによりますよね。

    コンサートとおっしゃるならば、

    クラシックやポピュラー、楽器系のですよね?
    そういう系だと、立つのはカテコのみしか経験してません。

    コンサートでなく、ライブと銘打つものなら(ジャンル幅広い)
    スタンディングが多いと感じます。

    あなたが言ってるのは、この手のライブの話しですか?

    大きなドームや球場などのライブだと、アリーナ以外は、座ってたりとかもあります。

    ヒーリング系ミュージシャンとかのライブだと、ライブハウスで、立ちたい人は前方、
    座ったり寝転んだりしたい人は、サイドと後方なんてアーティストもいますよ。
    そのミュージシャン自身も好きに聞いてくれてOKとおっしゃっています。
    ノルというより、入り込むって感じの音を出すバンドですけどね。

    ユーザーID:0924951043

  • うーん…

    ジャンル、アーティストによりますよね。
    そんなに座りたいのなら、座って聞ける(見る)
    アーティストのコンサート(ライブ)に
    行けば良いのではないでしょうか。
    私はロックのライブ年1〜2回行きますが、
    周りで座ってる人がいたら、興ざめして
    しまいます。めちゃノリますので。
    アラフィフですが、日頃から鍛えてます
    ので、演奏中は疲れません。
    さすがに、アンコールがけの時は座って
    してますが。
    トピ主さんも、体力作りを頑張りましょう。

    ユーザーID:0932003336

  • ジャンルによりますよ

    ロック系なら大抵最初から総立ちですし、クラシックなら立つと大顰蹙です。
    しっとりしたシンガー系も座って聞くことが多いので、どうしても座って聞きたいのなら、そういうジャンルを選んで行ってみては?

    ロック系ライブは飛び跳ねたい人が集まるライブなので、座るのは諦めましょう。

    前の人が立ったら注意する?
    総立ちになるようなライブだったら注意そのものが無理でしょう。
    トピ主さんの座席が20列目だとしたら、1〜19列目の人全員に注意する訳ですか?

    ユーザーID:7416903234

  • 私も座っていたい派です。

    私も座っていたい派ですが、
    総立ちの中自分だけ座ったとしても
    前の人だけを注意はできません。

    ですので、ころたんさんの
    「自分だけ座ったとして前の人を注意」
    に関しては「びっくり」に1票です。

    ユーザーID:5223221002

  • やはり苦痛ですよね

    トピ主です。

    ご意見をありがとうございます。

    やはり一曲目から総立ちなんて、苦痛ですよね。

    最近ではアイドル歌手のコンサートでも総立ちだそうです。
    まぁ、見る側も若い人が多いから大丈夫でしょうけど。

    私なんて、ロックじゃなく、普通のポップ歌手の時でも
    総立ちでした。

    最初は何故?って思いましたが、一部の熱狂的なファンが
    一斉に立つから周りもつられて立っている状況でした。

    本当に勘弁してほしいです。

    曲を聴きに行ったのに、腰が痛くて痛くて早く終わってほしいと
    思いながらその場にいました。

    総立ちするなら椅子はいらないです。
    体育館で行ってほしいです。

    ユーザーID:9116108901

  • つい興奮して、、、

    すみません。お気に入りの歌手が出てきたので、つい興奮して登場したらすぐに立ってしまいます。それに周囲も立っているので、立たないと見えないのです。一曲目からというより、出てきたから興奮して立ってしまうのです。

    でも疲れますね。

    せめてバラードのときは、着席するとか、そんな習慣になってくれるといいですね。一人が立ったらつられて立つみたいなので、誰か座ったら、座る人が増えるかもしれません。

    ユーザーID:2309945034

  • おいくつですか?

    40代の私でもコンサートに行ったら2時間は立ちっぱなしで問題ないのですが、、そんなに腰痛くなりますか?それと、

    >自分だけ座ったとして、前の人が立っていて見えなかったら
    注意してもいいのでしょうか。

    これは絶対に止めましょう。座って見ましょう的な注意書きがないのに、そんなこと要求するのはたんなるあなたのワガママです。私があなたの前の席でそんなこと言われたら、「嫌です」の一言です。そんなに座って見たいのなら、前列をとるべきでしょう。前列でも2階席、3階席がありますよ。

    ユーザーID:5392392766

  • 椅子はマイスペース確保用

    椅子なんてただの間仕切りであって、座る物と思ってません。
    だって椅子なかったら後ろから押されて危ないし、並べておくのは重要です。
    テープが降ってきても自分の周りしかキャッチできないから無理せず落ち着いてられるし。
    曲ごとに手を振ることで参加できるダンスとかあるけど、あれだって狭いスペースで出来るジャンプつきの振り付けになってます。
    だから肩かけのバッグで両手を開け、ジャンプしてもいいようにペタンコ靴で、後ろの人のためにお団子ヘアしないし、帽子もかぶりません。
    座りたいなら家でCD聴くファンでいてください。

    何故立つか。以上の感じです。チケット当てるためにあらゆる努力して、開場前からグッズとメイクでテンションMAX、バイブスぶち上げ完了だからです。

    あと名前伏せますが母と行ったライブではご本人がみんなありがとう座って聴いてね、とおっしゃってたので会場みんなで立ってたけど座りました。そういうアーティストもいます。

    ユーザーID:0350936651

  • 座って聞けばいいのに。

    ロックやアップテンポな曲は、立ってグルーヴに身を委ねるのもライブの内です。
    なんで周りのファンが、あなたの体力事情に合わせて座らなきゃならないの?

    立って聞かなきゃいけないルールも座って聞かなきゃいけないルールも無いんだから
    総立ちでも、あなたは座って聞けばいいだけです。

    「周りに合わせなきゃ」と勝手に立っておいて文句言うとか
    前の、常識的にライブを楽しんでいる人を注意するとか
    そういう非常識なことはやめましょう。


    今だって、高齢ファン中心のライブでは皆座ってます。
    じっと座って、聞いて、拍手。
    じっと座って、聞いて、拍手の繰り返し。
    私は不完全燃焼で気が狂いそうでしたが。

    無理に若向けのライブに行っておいて「座らないのはおかしい」とか憤られても困ります。

    >座る人専用のエリアを設けるとかでもいいです。
    このような意見は運営に要望していいと思います。
    やはり高齢ファンが増えてきたライブなどでは
    実際にこういうエリアのあるライブはありますしね。

    ユーザーID:0826864110

  • ずっと総立ちになるようなのは行かない

    そもそも最初から総立ちになるようなコンサートにはいかないです。

    若い頃初めてあたったチケットで良くわからずに行ったらいきなり総立ちでびっくりしてしまった。その時は二階席が空いてるようだったので移動しました。
    まぁそうそうそういう事は出来ないでしょうが、いい勉強になりました。

    概ね二階席、三階席だったら絶たなくても大丈夫な場合が多いです。
    席が階段状になってるせいもあるかもしれませんし、建ってない人も多いです。

    後某アイドルグループはちゃんと座る時間を儲けていてくれてとても良かったです。
    ベテラン歌手の人の場合は立つなんて事はありませんでした。

    それと総立ちであっても疲れたら座ってます。
    一応音楽を聴きにいってるので、別に座っていても聞こえるからまぁいいやという事です。立っていても周りが大騒ぎしていて聞こえにくいことにそう変わりはないので。

    ユーザーID:6835790216

  • わたしは座ります

    ロック系だと、最初から皆大興奮の体で総立ちでアーチストを迎えますよね〜。ソレは仕方ないのじゃないかなぁと思います。そういう雰囲気自体を楽しむ為に会場まだ足を運ぶと言う事でもあるでしょうからね。

    わたしは疲れたらそっと座りますよ。周りが総立ちで飛び跳ねてても、その下で椅子に腰かけて、周りの様子を楽しみます。熱狂の渦の下と言うのも、なかなかに面白いものですよ。

    休み休み熱狂に加わるわたしはちょっと変わり者かもしれませんが・・・周りの人々は興奮しているので、人の様子なんか気にしてない様です。今まで何も言われたことないですよ。気づいたとしても、オバサン疲れちゃったんだな、くらいじゃないですかね?笑

    ユーザーID:4249098760

  • ホンマ 本末転倒

    コンサートは来客の為なのに、演奏者が喜ぶような演出しますね。
    「観客がのってるから俺たち人気があるんだ」と誤解させますね。

    椅子に座り、身体を揺らし 脚を鳴らし 手を振る ・・・これでいいのでは。

    「のってるかーい」 ・・・・しーーん。 
    忖度することありません。

     

    ユーザーID:3200235073

レス求!トピ一覧