専業主婦のくせに

レス102
(トピ主4
お気に入り592

恋愛・結婚・離婚

Aさん

レス

レス数102

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、レスをありがとうございました。
    全て熟読させて頂いております。
    応援頂けたレス、とても励まされました。
    嬉しかったです。

    ご質問の多かった私の収入についてですが、
    以前は夫婦ひとつの財布(口座)で、両方の収入を入れていたのですが、夫の収入が入ってこなくなりました。
    最近から自分の給料も入れないようにしました。
    じゃあ、携帯代金は?の説明ですが、
    長くなるので省略させてください。

    『専業主婦のくせに』という、人としての取り扱いへの気持ちの辛さを伝えたかったので、
    あまりお金の話は出さない方が良かったですね。トピを立てた前日がお金の事で『専業主婦のくせに』と言われたので、お金の内容が多くなってしまいました。
    文面が悪く申し訳ありませんでした。

    「パートだから専業じゃないでしょ?」
    その通りなのですが、夫はフルで働いてない主婦を『専業』と言ってひとくくりにしてます。

    たくさんのレスで
    「じゃあ、働けば?」「働いて離婚」
    とのお言葉、その通りだと思います。
    専業主婦でなく、例え正社員主婦だったとしても夫は私を下に見る発言は続くでしょう。
    お金も気持ちも自立すれば、夫の発言も気にならなくなるでしょうか。

    離婚は身近な人達に引き留められます。
    「子供が小さいのに、かわいそう」
    「子供がいるから離婚はやめた方が…」
    それは、私も思ってしまい、迷います。
    理由は…今回は長くなってしまったので、また書く機会があれば書きます。
    離婚しないのなら、私が上手く渡っていくしかないですよね。
    それとも、自立できたら離婚万歳的な気持ちになるのでしょうか…

    ユーザーID:5532636470

  • トピ主です。

    1年ぶりにトピを読み返しました。
    去年は『夫から次は何を言われるのかと思うと怖い』と日々冷静でいられず、夫でない皆様からの書き込みの返信をする事すら怖いと思ってしまい、何も書けずにいました。申し訳ありませんでした。

    改めて、エールを頂いた方ありがとうございます。
    夫はモラハラ体質なんですね。
    自分に主婦力がない、料理が下手なのも事実ですが…自分を責めるのも疲れてきてしまいました。

    とりあえず、その後のご報告ですが、
    まだ離婚してないです。
    携帯代金は料金見直しで3000円になりました。私が払ってます。
    収入は、波がありますが月10万まで稼げるようになりました。
    もっと稼ぎたいけど、子供の学校所用や家の事は全て私がやっているので、時間と体力が追い付かない…甘いですかね。
    夫の『今までの見下し台詞リスト』も時系列で書き出してあります。
    残ってるメールやLINEの暴言はスクリーンショットで残しました。

    夫は「あなたの言う事は意味がわかりません」と、私の話は全くとりあってもらえないので、弁護士に間に入ってもらわないと離婚話は進まなそうです。

    弁護士も費用かかるよなぁ…
    と不安もありますが、
    自分を責めてイラついたり泣いたりするより笑って過ごす自分になりたいです。

    読んで頂けるかわかりませんが、エールを頂いた皆様にお礼が言いたくて書き込ませて頂きました。
    もう一度改めて、ありがとうございました。

    ユーザーID:5532636470

  • トピ主です。

    1年後のお返事だったのに、再び書き込みを頂き嬉しく思います。

    ほとんど皆様「頑張って」とのお言葉、自分は存在してて良いんだな、と励まされます。

    いくつか頂いた、生活費についてのご質問にお答えします。
    生活費は7万、半年前から貰っています。
    家賃(7万)・食費・日用品・光熱費・学校費・被服費(私と子供の分)・医療費です。
    「あなた(私)の価値は実験の結果その程度です」
    なんだそうです。

    因みに「実験って何?」って聞きましたが、その後は無言で無視されたまま返答なしです。

    あと、個別で恐縮ですが、チコちゃん大好き様、仰る通りです。
    ただひとつだけ違うなと思う点だけお伝えします。
    料理は惣菜屋さんに売っているようなレベル程度ですが作れます。
    出来合いの食べ物はほぼ買いません。
    「料理も出来ない」と言われた日は、『今日は(夫が)煮物が食べたい気分だったのに煮物が出てこなかったから』でした。
    チコちゃん大好き様にはまた「意味がわかりません」と思われそうですが、料理はしているところだけ伝われば幸いです。

    ユーザーID:5532636470

  • トピ主です。

    3回目のレスからまたたくさんのお返事を頂いていました。
    「料理してるの?」というご質問、結構多かったですね。個別のレスとなってしまっていて大変失礼致しました。
    3回目の料理の件に追記すると、子供は美味しそうに食べてくれます。
    夫も無言ですが残さず食べてます。

    私のパート代ですが、生活費の補填でほぼなくなります。
    余った費用は貯めつつ、壊れた家電の買い換えに使う時もあります。
    携帯代金は、以前は夫のカードで現在は私の口座で支払っています。

    2回目のレスで離婚に迷っていた理由(長いのでまた機会があればと書いていた部分)は2つです。
    ひとつめ、子供は父親が好きなんです。
    離婚しても子供が笑顔でいられるのか、1年前は不安で不安でたまりませんでした。
    今は、子供も夫の私への態度を感じとるようになっているので、逆に一緒にいる方がいずれ子供の笑顔がなくなるだろうと考えています。
    不安ではありますが…『不安でたまらない』とは思わなくなりました。
    ふたつめ、お金です。
    パートじゃ足りない、正社員になれば?というお声もっともなのですが、子持ちで夫の手助けのない状態(私が正社員の時から家事や保育園の迎え等は全くありませんでした)だと、すぐ新たに正社員雇用は難しく感じています。
    『正社員やめたのは失敗でしたね』のお声も、本当にそう思います。当時も夫から見下し発言はあったものの、家事と幼児育児で疲れて判断を誤ってしまいました。後悔してももう、当時の職場には戻れません。
    現在はパート先で仕事を増やし、正社員になるが目標です。
    体力が追い付かず…は前回の通りなのですが…


    やはり書き込んだら文字数いっぱいになってしまいました。
    分かりづらかったら申し訳ありません。

    毎回書いてしまいますが、『頑張って』というお言葉に本当に本当に元気を頂いています。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:5532636470

レス求!トピ一覧