女性で無職はダメですか?

レス41
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

アコ

こちらのトピで30代男性がフリーターで凄く叩かれているのを読んでこのトピを立てました。

私は無職の40代女性です。
離婚して子供と暮らしています。
親から受け継いだ資産で生活はできるのでバイトを少ししているくらいです。
それまでフリーターで主婦でしたのでこれといったキャリアもなく今から定職につくのは年齢的にも不利ですし考えていません。
このような女性は男性から見て軽蔑するのでしょうか?

男性でこのような人がいたら女性からはあまり魅力には映らないと思うのですが。
男性から見ても同じなのですかね?
やはりバリバリ仕事をしている女性のほうがいいな、輝いているな、素敵だな、と感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思う

生活していける
    お金持ちがあるんだから
    別にいいと思います。

• もちろんです

>やはりバリバリ仕事をしている女性のほうがいいな、輝いているな、素敵だな、と感じますか?

そりゃそうですよ!

老齢で引退した人なら仕方ないですが、その年で親の遺産で生活してたんじゃ、尊敬はされません!!

• 好きにすればいいけど

正直魅力は感じないですね。働く苦労をわかってくれなそうだから、パートナーには敬遠します。

• いいと思う。

人の魅力についてですが、努力家、頭がいい、仕事で成功している等は大きな魅力になりますよね。
    でも、それらの元となる性格は親等から受け継いだものです。
    だったら、容姿や親から受け継いだ財産だって、その人の魅力と言ってもいいんじゃないかと思います。
    「顔がいいから好き」とか「親が金持ちだから条件がいい」とか言ったらバカにする人もいますが、私は別にいいと思う。

トピ主さんについては想像でしか言えませんが、お金の苦労が無い分、性格が穏やかだったりという魅力もあるのでは?
    そのままでいいと思います。

• 何に対してダメなのですか

ただ漠然と40代無職をどう思うかを知りたいのですか、それとも結婚相手としてそういう女性をどう思うか男性に問いたいのですか?

前者であれば何も問題ありませんし、何故そんな事が気になるのかなと思います。
    生活するに十分なだけの資産があるのなら働く必要はありません。

男性から見て魅力的と映るかどうかと言うならば、仕事に限らず何かに一生懸命になって輝いている女性ならば魅力的に映ると思います。家でダラダラと昼寝をして過ごし身の回りにあまり構わないような女性なら魅力はないでしょう。
    あとは、女性にぶら下がりたいと思う男性からすれば、自分の事も養ってくれる程の資産があれば魅力的と思われるかも知れません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 良いじゃありませんか。

生活出来るだけの財力が有るなら問題ないと思います。
    男が嫌うのは、いわゆるタカり女です。これはどんな金持ちでも嫌がるもんです。金目当とかありえんし(笑)
    それと、男は女性の職業なんて興味有りませんよ。その歳なら自活力さえあれば男が求めるのは女性自身の女としての魅力だけです。
    上っ面の条件とやらを気にするのはモテない人たちだけなので大丈夫ですよ。

• お子さんが同じ境遇になっても働かざるを得ないのでは?

> 親から受け継いだ資産で生活はできるのでバイトを少ししているくらいです。

トピ主さんはそれで良くても、お子さんは同じ生活はできないでしょうね。
    親子2代で働かなくても良いほどの資産ってまず無理ですから。

要は、トピ主さんは遣った分だけ、子どもに残す分は減るわけです。
    先祖から受け継いだ資産を保ち、できるならば増やすというのが、
    親孝行だという考え方もありますよ。

• 資産運用?

資産運用なら立派なお仕事。
    でしょう?

例えば不動産賃貸業でもメンテしなければ将来性はないですよね?

• なぜそう思うの?

40代の、お子さんがいらっしゃる方が、
    なぜそう男性の目を意識しているのでしょう。

暮らしていけるなら、別にどっちでもいいと思うし、
    仕事したいならすればいいし、
    したくないならしなくてもいいじゃない。

お子さんがいるなら、他にすることもあるでしょうから
    お金が足りているなら、家事と育児に専念すればよいだけ。

あなたはお母さんでしょ?
    男性どうのって、なんで考えるの?

• 無職なの?

資産で生活できるのなら自営業なのでは?
    40才で、親から相続した不動産収入だけで生活していますが、不動産貸付業で申告し納税している自営業者です。
    それでお40半ばで結婚して、幸せに暮らしています。
    今のトピ主さん魅力を感じる形も、きっといますよ。

• いいと思いますよ。

別に年金で細々と暮らしている親にたかっているわけでもなし、そういった恵まれたご家庭に生まれて問題なく食べていけるんだから他人にどうこう言われる事じゃないですよ。
    その30代男性フリーターだって、将来結婚するつもりなら別だけど、そうでなければ自分1人バイトで食べていけるなら、それも他人にあれこれ言われる事じゃないでしょうに。

働いている女性の方が素敵かどうかも、きっと人によって感じ方は違いますよ。
    魅力って仕事ではかるものじゃないですしね。
    ただ、日々無気力な感じで暮らしているとすればちょっと残念かな。

• 勉強してるのならいいのでは?

裕福に暮らしてる分、人より時間的な余裕がある訳ですから、色んな事を経験していたり、物事を知っているのならそれはそれで魅力だし個性だと思いますよ。
    例えば、常に海外に行ってるとか、何か国語かは出来るとか、美術品や着物など本物を知っているとか、またそういう知識や経験をお子さんにもさせているとか。
    所謂、上流社会の人のような・・ね。

しかし、ただ家に居てあまり友達も無く、世間にも疎くて・・ならまぁ主さんから得るものが無いので退屈でしょうね。

またお子さんは自力で生きて行けるように教育してあげた方が良いですね。
    やはり長い人生どうなるのか分かりませんから、自分の食い扶持ぐらいは自分で稼げる人になっておいた方が良いかと。

• 子供の目線になってみた

親から受け継いだその資産、お子さんも一生遊んで暮らせるだけ十分にあるのなら何も問題ないのですが…

ご自分だけ両親にたっぷり甘え
    父親を奪われたお子さんの代に残すものは何もない、としたら?
    お子さん、そしてその配偶者となる方はどんな印象を持つでしょうね。

そんなことを気にしなくて済むほど、人並み以上の経済力をお子さんにつけさせてあげてくださいね。

• 「女性が無職」であることは問題はないよ

でもさ、一体何を質問したいのでしょうか?

トピ主さんは男性から見て魅力があるかって話ですか?

お子様は何歳なんでしょうかね。
    母としてよりも女としての自分の価値が大事なのでしょうか?

仮に男性から見ての話とするなら、結婚相手として見れるか否かでも違うでしょ?
    結婚しない前提での付き合いなら友人でも恋人でも相手の生活なんて関係ない。
    お互いが満足できる交際さえ出来て入ればよい話です。

でも結婚となれば、あなたは女性ではなく母親であることを忘れてはいけない。

さて、「母親として無職」となったら、それはお子様から見てどう見えるかの話です。
    就職やお子様の一人暮らしなどで保証人となる際に「無職」と書くのをどう思うか。
    それで認められるか、他の保証人はいませんかと言われるか。

お子様が良い歳頃となって結婚とかとなったときに
    先方の親御さんから「母子家庭でほとんど働いたことも無い母親がいる」なんて
    どう思われるだろうか…

とか私ならそういったことのほうがよほど気になりますが。

• 軽蔑はしませんが魅力は感じません。

人の生き方はそれぞれですから人に迷惑をかけていない限りは間違いだという気持ちはありません。あなたの生き方も間違いではありません。親から頂いた資産の有効活用は悪ではありませんからね。

しかし魅力的かと聞かれると疑問です。親の資産で食べていることではなくて、「不利だから働かない」という姿勢がです。お子様への教育上もこの考え方は良くないですよ。「不利」とは責任から逃げる口実にはなりません。むしろ乗り越える「課題」ですよ。人は皆、何らかの不利な課題を持ちながら頑張っているのです。「不利だから働かない」イコール「楽させてくれなければ働かない」ですね。そして実際に仕事を真剣にしようとはしていません。守るべき子供がいるにも関わらずです。生き方から魅力は感じません。

男性の評価を気にするということは再婚を意識しているということですか。
    ならば真剣に生きて下さい。同じシングルマザーでも、頑張っている人ならば結果的に貧乏でも魅力があります。あなたはその対極にあります。人の資産を当てにする女性と一緒になりたい男性はほとんどいない筈です。いるとすれば殆どは資産目当てだと思いますよ。

それともう一点。お子様の将来が気になります。真剣に生きる姿を親に見せて貰えなかった子供は何を手本に生きていくのですか。いつかは親の資産がなくなります。その後はどうやって生きていくのでしょうか。
     お子様には人生の手本を見せてくれる父親がいません。仕事をして自分で生きていく意義を教えてあげる人はあなたしかいませんよ。どうか良い手本になって下さいね。あなたは父親の責任も背負った母親なのですから、しっかりと頑張って下さい。

• 僭越ですが一言

その資産は運用しておられるのですよね。
    まさかただある額から引き落とししているだけとかそんなんじゃないですよね。

危機管理の面からもこのご時世いつ何があるかわからないので
    フィナンシャルアドバイザーを雇うなりしてきちんと増やすということもされた方が良いと思います。
    また、ご自身が不得手でしたら信頼できる専門家を雇うなりしてきちんと管理されるべきかと。

そうすれば特に外で仕事をしていなくても、なんの考えもなく浪費ばかりする女性としてではなく
    男性から見ても、賢い女性として魅力的に映るのではないでしょうか。
    女性はある年齢を過ぎたら思慮が足りないと男性にとっては非常に醜く映りますよ。

すでにきちんと運用しておられるようでしたら聞き流してくださいませ。

• 質問の意味が「結婚相手」としてなら

ダメです。
    話になりません。

理由は「金を稼ぐことの大変さ」を理解してないから。

実際今までも今の生活も全部自分で労働せずに誰からか与えられたものでしょ。
    あなたに欠けているのは「それです」
    働かずにお金を与えられることしか知らないような40すぎの女性と共に生きたいと思うようなまともな男性はジャンボ宝くじの一等より少ないでしょうね。
    あぁもちろんあなたのお金目当てのまっとうでない男性はたくさんいると思いますけど。
    まっとうな男性との交際結婚を諦めてあなたはそのまま親の金で一生を過ごすのが幸せの唯一の選択肢ですよ。
    間違ってもあなたの金目当ての男と関わってはいけません。
    あなたも子供も不幸になるだけです。

• トピ主です

回答してくださった皆様、ありがとうございます。励まされました。
    なぜそんなこと思うの?についてですが、私はいつも心のどこかで「自分の力で生きていない」ことへの劣等感がありまして。
    それから離婚してからは専業主婦とも言えない、無職というポジションです。
    人に「何してる人?」と聞かれた時に答えに困ってしまいます。
    私は今からではたぶん遅すぎて何者にもなれないけれど何か生きがいと思えるものを探したいと思いました。

くだらない呟きにお付き合いくださりありがとうございました

• バリバリしなくても

そんなにバリバリ仕事しなくてもいいけどまだまだ人生は長いと思うので仕事を通じてなんらかのスキルを身に着けておくことはプラスだと思います。

• 親の資産を食いつぶすのはどうだろう

>親から受け継いだ資産で生活はできるので

自分の子供には何も資産を残さず、自分が全て食いつぶすことに疑問は感じないんですかね??

ダメかどうかといえば、私は赤の他人なのでなんとも思いませんが、人生楽しいのかなぁという感想は持ちますね。10年もすれば子供も独立するのに。

男性から見てもということですが、結婚したら家事など自分の世話だけやってほしい中高年男性は結構いるので、別に印象は悪くはないんじゃないでしょうか。資産のある専業主婦なんて願ったり叶ったりです。

• 男と女は違う

男性からしたら、バリバリ働いて自分より収入が良い女性の方が敬遠されるのでは。
    それなりの年齢で普通に働いてる男性ならプライドもあるし家事は妻がメインでやって欲しい、って人は多いです。

再婚を考えてるんでしょうか?
    収入よりまずは容姿が重要だと思いますし、まだ養育義務がある子持ちなら敬遠されますよ。

• 再婚がしたいの?

再婚がしたくてトピを立てられたのでしょうか?
    それとも、単に一派論が知りたかっただけ?

>このような女性は男性から見て軽蔑するのでしょうか?
    お子さんはおいくつですか?
    それにもよると思います。

• ダメでなく…

輝きとか素敵ということでなく、社会に出る事でコミニケや価値観・感性・社会性などが 養われませす。働く事で素敵とかは 見た目からの考えですか?

• 「女性」として見た場合

トピ主さんみたいな女性は「都合がいい」と思いますよ。
    子供に対しての責任以外は自由だし、お金も時間もある。
    男からすればものすごく都合がいいです。
    その都合の良さが魅力だと思う男性もいるでしょうし、それに魅力を見出さない男性もいます。

>やはりバリバリ仕事をしている女性のほうがいいな、輝いているな、素敵だな、と感じますか?
    バリバリ具合によります。
    ほかの事に脇目も振らず仕事に生きてる女性と付き合いたいとは思えません。
    仕事を通して自分を表現してる女性は素敵ですが、仕事に追われてる人は性別に関係なく余裕がなく見えてしまいます。

>男性から見ても
    って事は、男性目線を気にしてらっしゃるんですよね?つまり恋愛だったり再婚等を意識してらっしゃる?
    トピ主さんがどんな考えを持つ男性と巡り会いたいかによるのでは?
    今の状態だと、トピ主さんと似たような男性(定職に就いてない・働かない言い訳をしてるタイプ)が近づいて来そうです。

無職と言っても、自分が打ち込める物を持っている人は素敵だと思いますよ。趣味やボランティアに人生をかけてるかとも沢山いらっしゃいます。
    トピ主さんは「生きがい」や「生活のハリ」みたいな物を持っていますか?

• 男性から見て?

人としての魅力ではなく、あくまでも男性限定ということは、婚活でも始めるつもりですか?

そのお金に魅力を感じて、近づく男性もいるでしょうね。
    社会に出ることもなく生活している人は、やはり世間知らずですから、
    そういう男性に騙されないとも限りません。

今は親の遺産で生活できても、子どもはどうなるのでしょう?
    働かない親が育てた子ども...働く人になれるでしょうか?
    次の代まで暮らせる遺産があるならいいけど。

もし再婚を考えるなら資産家が相手じゃないと。
    普通のサラリーマンとは、経済観念が違うと思いますので。

• うらやましいです。

よほどの資産がある親御さんなのでしょうね。
    私の60代の父は現役時代、地方のサラリーマンで年収900万ほどだったそうです。
    年収200万の上に多額の借金+搾取してくる親兄弟持ちのどうしようもない男と結婚した娘の為に、私の親は中古住宅を買ってくれました。娘のベビー用品はほぼ姪からのお古(これももともと親がほぼ買ったらしい)ですが、その他、ベビーダンス、ひな人形など、お古にまわせないような物はほぼ親持ちです。
    娘は0歳から保育園に預けて共働きしてきました。それでもうちの家計は火の車です。何せ、夫が月の手取り5万とか6万の事もざらですから…。一体いくらの資産があれば無職で暮らせるのでしょう。ただただ羨ましいです。

トピの質問に答えると、うちの旦那のような人なら飛びつくかもしれませんね(苦笑)
    これで自分が養わないといけないなら話は別でしょうが、自分もあくせく働かずすむのなら、なんでもいいって人それなりにいると思いますよ。
    ただ大人の男の人って、人にもよるかもしれないけどかなり食べますね。うちの旦那もそう。「肉体労働だから」ってやたら食べるし(雨でろくに行っていない時でも)洗濯も作業着汚いからわけてまわさないといけないし、汗っかきで日に何度もシャワー浴びられたり、私と子供なら我慢するような暑さでもエアコンつけるし、趣味はさしてない人なのでいいですが、携帯は2人分なりますね。
    お子さんの年齢が分かりませんが、まだ小さいのなら今の生活、子供にとっては悪いものでもないと思いますよ。いつもお母さんと一緒にいれるんですから。
    相手の人が「普通の勤め人」ならよほどいいとは思いますが、へんな人と一緒になると、親御さんの資産で足りなくなる危険性もあると思います。

• カードを作りました

カードの審査に、年収、勤務先、賃貸か持ち家かを書く欄がありました。
    また職業の所は、何種類かのカテゴリーに分かれており、自分が分類される所にチェックです。
    医師、大学教授、会計士、弁護士が一つのグループになっていました。
    他は覚えていないのですが、工場勤務、自営業、会社員、公務員、教師などが色々なグループになっていました。
    そのグループ分類は、社会的地位がある職業別に順番にグループになっていました。
    社会のピラミッドの縮図を見たような気がしました。

働かないという事は、その人を証明するものが何もないという事です。

• 需要

ある種の男性には需要はあるかも。

それ以外の男性には興味は持たれないと思う。

バリバリ仕事をしている女性が別に魅力的なわけではないけどバイト程度しかできない女性に、あえて魅力を感じることはないと思う。

魅力を感じる男性がいるならトピ主さんはとっくに再婚をしているし、もしかしたら離婚もしていない。(離婚理由については分からないけど)

今現在、トピ主さんが独身でいることが答えでは?
    もっとも、仕事しててもしてなくても魅力的な女性は魅力的だけどね。

別に軽蔑もしないとは思うけど無関心のままでは?

• トピ主さんは、有職だよね。

>親から受け継いだ資産で生活はできるのでバイトを少ししているくらいです。

これを、「夫の給与で生活できますが、自分はバイトをしています。」と言う人が多々いますが、みなさん、ご自分の事を兼業主婦、つまり有職と称しています。現金を少しでも外部から持ってくる事が「仕事をしている」という認識です。
    ですから、現在の所トピ主さんは、「無職」ではなく「有職」であり、よくネットで言われるところの三大義務のうちの「勤労の義務」「納税の義務」を、しっかり全うしています。

それこそ、バイトの奥様によっては扶養内で働くために、個人の「納税の義務」を果たしていない人がいますからね。

単に「バリバリ仕事をしている姿」なら有償だろうと無償であってもボランティア活動でも良いんですよ。公園でガイドをする。学校に出向いて花壇の整備でも。

• 資産の大きさにもよる

男女関係なく生活の為に必死で働いている人にとっては嫉妬の対象になるし、場合によっては軽蔑の対象にもなります。

男性の目を気にするという事は再婚に向けて婚活を考えているのでしょうか?
    それなら資産持ちは大きなセールスポイントですね。
    なんとかギリ生活できる程度の資産なら働いている方が魅力ありますね。

ただ1つ言えるのは婚活において
    同じ40代同志は圧倒的に男>女で
    同じ無職orフリーター同志は圧倒的に女>男です。
    いくら男女平等でも人の気持ちはどうにもならないので。