車の切れ目が縁の切れ目??

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

coco

レス

• 小さくない、別に悩むことではない

>行きたいよー。でも旦那仕事だから。行きたいな。とっても行きたいよぉ

クレクレちゃんじゃないの。
    言外のおねだりなんて、常識ある大人がすることじゃない。
    普段の態度はどうかしらないけど、気持ち悪いし、厭らしい女性だと思います。

でも、ある意味では 普通の女性 なんでしょうね。
    だって、ほとんどの女性は同乗させてあげても口でお礼を言うだけですもの。

気の利いた人はいるはいますけどね、その人は短距離なら珈琲をご馳走してくれます。適当な距離ならランチ代を負担してくれ、長距離の同乗がわかっていたら燃料や駐車場代を持つと申し出てくれます。旅行の土産や、ちょっとした地元の銘菓を携えてやってきます。私も同じ立場ならそうします。
    気を遣ってくれる人にはずっと声をかけます。
    口でありがとうというだけが2〜3度続いたら、次はないですね。

それは車を出すに限りません。
    対等なつきあいとは、一方的に尽くしたり、もらえるものじゃないはずですから。

なにかしてくれること、この場合は同乗を申し出てくれるのは相手の厚意からきたこと。でもそれって当たり前じゃないの。
    相手が「是非に」と言わない限りは、自ら口に出すなんてありえない。

口で礼を言うのは簡単で、当たり前すぎること。
    それプラスアルファでしょ。

• 気づくの遅すぎ お人よし過ぎ

ウチなら初回かせいぜい次回位で疎遠にします。
    トピ主は車運転できなくて、トピ主夫が常に運転でしょ?
    自分の器は先ず一番身近な配偶者のために使うべきです。

件の女性を送り届けた後、自然とトピみたいな話になって
    夫妻で「これ以上は無理。疎遠決定」な流れになります…

親族でも旧友でも、もっと気を遣うものです。赤の他人なのに
    図々し過ぎ。疎遠上等。ワンコのためにもそれが良いです。

• そんなわかりきったことを。

既読スルーで、やっぱり乗る?と言い出すのを待ってるんだろうしほっとけばいい。

私器小さいですか?なんて思ってないことは言わない方がいいですよ。
    そんなことないですよー、って言って欲しいの見え見え。
    その友人が言葉を待ってるのと一緒。

犬連れは電車が厳しいって乗れるでしょ、
    どうしても行きたいならタクシーで行けばいいんだし。

• レスします

彼女は以前に一人でもレンタカーで来たことがあるんだから、単純に主様宅の送迎目当てですね。
    自分から乗せてくださいとは言わず、行きたいとしか言わない人は私も嫌いです。そういう人はガソリン代も駐車場代も払わない気でいますから。
    お礼しか言わないなら、完全に確信犯です。
    車代出すと言われても、目的地と逆方向に片道一時間もかかるなら普通は断ります。
    だから主様は普通で、レンタカー代と高速代をけちる友人の方が器が小さいのです。

• モヤモヤするお付き合いは断捨離しましょう。

彼女のご主人は、『行けない』のではなく、『行かない』のではありませんか?

トピ主さん達に問題がなくても、本当は人見知りが激しく、家族ぐるみでの付き合いが面倒な人っていますよ。

それか、なんとなく奥さんにせがまれてイベントに乗せてきていたけれど、実は面倒くさかったとか。トピ主さん達が現れて、送り迎えしてくれるようになったので、自分は逃げちゃっているのかも。

どちらにしろ、その友人がイベントに参加できないのはトピ主さんの責任ではありませんし、今後もお付き合いが続けばモヤモヤするだけだと思います。

トピ主さんの器が小さいわけではないので、大丈夫ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お人好し

金銭的負担もしないとは図々しい人ですね。
    一般道で30分程度遠回りなら同乗をお願いしてもいいが、それでも回数には限度があります。
    高速1時間の距離は親兄弟ならともかく、友人レベルでは無理。

今回断った理由は当然のことです。
    友人は本気で参加したければ、夫の都合をつけてレンタカーで出掛けます、気にかける必要はありません。

非常識な人と縁がきれてよかったです。