• ホーム
  • 話題
  • 「自分の考えが非常識だったのか!」と驚いたこと(駄)

「自分の考えが非常識だったのか!」と驚いたこと(駄)

レス27
(トピ主0
お気に入り311

生活・身近な話題

ぽじ

変わり者だって自覚している人は別なんでしょうが、
なんとなく自分が考えていることって、多数派・世間の常識だと思いがちですよね。

ネットの世界や、日常生活でも、
自分が少数派だったのか!これって非常識な考えだったの?
って経験ありませんか。

私は、「電車の最後部座席裏のスペースは誰のものか」ってトピを見たとき、
そんなの最後部座席の人のものに決まってるじゃんって思って読み進めたら、
大多数の人は共用スペース・先着順という意見で、
実際の鉄道会社の見解も(リクライニングとか乗客の利便性を損ねない範囲で)共用スペースということで、
びっくりしました。

皆さんの無自覚な非常識・勘違い談も教えてください。

ユーザーID:0904050327

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご飯とパンと...

    温かく提供されるものは温かく、冷たく提供されるものは冷たく、
    柔らかいものは柔らかく、端より真ん中、
    それが一番美味しいと信じて疑いませんでした。

    ご飯は炊きたてあつあつに勝るものはないと思っていたので
    冷やご飯を食べる人は、温め直すのが面倒な人が、無理やり仕方なく
    冷たいご飯を食べていると思っていました。

    でも、冷やご飯そのものの美味しさがあり、それを食べたい人が居るということを
    人生の終わりに近づいて初めて知りました。

    また、食パンはヘタ(耳ではなくヘタ)を食べる人は、嫌な方から仕方なく食べて
    あとに食べる中のふわふわを残しているのだと思っていたら
    ヘタの硬さや香ばしさが好きで、わざわざ好んで食べている人が居るということも知りました。

    好みは人それぞれとは思うものの、衝撃的でした。

    ユーザーID:6565259276

  • 職場のミーティングで

    気がついたこと、疑問点があったらいってくださいと言う上司の言葉をそのまま信じて発言してしまった事。 多くの職場ではトップからのこういう常套句をそのまま信じて思った事を言うのはご法度であるそうな。

    ユーザーID:0359732013

  • 夫がひとりっ子だったので

    夫がひとりっ子だったので、新婚当時は同居か近居が当たり前だと思っていました。
    私は田舎育ちなので、長男は同居(町の人は二世帯住宅、村の人は敷地内で隠居用の家に住む)、または近居が当たり前なのを身近に見て育ちました。

    ところが夫は会社のそばが良いと言うし(実家沿線は通勤ラッシュの酷い路線)、姑からは「私の目の黒いうちは、この家に指一本触れさせない!」と言われ。

    私が非常識?
    同居も近居もしなくて良いことに驚きました。

    夫の望み通り、会社に近い地域に家を構えました。結果、夫の実家とは県縦断の距離になり、帰省にも2時間はかかります。

    あれから20年。
    なぜか姑から「もう良いわよね?」と言われています。自分の発言は忘れ、私のワガママで遠距離になったと解釈してるようです。

    私も鬼ではないので、子供の進路決定の際には「夫の実家、あるいは実家近居への転居」も提案したのです。公立ならまだ転校も出来ますから…でも夫の答えはNOでした。

    そろそろ姑も介護が必要になりそうな気配ですが、私も子供の学校を動かせませんから、身動きが取れません。

    先々のことはあらかじめ考えるもの…と思っていましたが、姑と夫を見ていると、それすら非常識なのかな〜と思うようになりました。

    ユーザーID:7681975250

  • 私の勘違い

    ヨーロッパの某国に住み始めたころ
    スーパーで万引きしている中年女性を目撃しました。
    自分の布袋に堂々とピクルスの瓶を入れたのです。

    胸がドキドキしてしまい(こういう場合、わたしゃ、いったいどうすんねん?)と、ない頭で考えました。
    見なかったことにするはずが、気づいたら、別の通路で陳列している店員さんに事情を話していました。
    へったくそな現地語で。

    そうしたら「指定のかごを使わず、ご自分の買い物バッグに入れてレジに並ぶ人が少なからずいる」というではありませんか・・・。
    誤解招くよね〜〜〜。

    自分のかごの中の商品、たとえば5個入りのジャムパンを、まだ会計してないのに開けちゃって、一つ取り出して子供に食べさせているとんでもない人もいました。
    誤解招くよね〜〜〜。

    で、そういう人、レジでちゃんとお会計してたりするわけで。

    勘違いという部類に入るかわかりませんが、国が違うと焦ります。

    ユーザーID:6115584189

  • ありますね〜

    子供嫌いの私が子供産んだら可愛くて可愛くて。

    24時間365日片時も離れたくない。
    専業主婦で10年育てて来てます。

    世間の母親達は違うんですね〜。
    平気で赤ちゃんから保育園に預けて。

    小町でも収入自慢しながら兼業の人ばかり。

    子供が可愛くて仕方ないのは私だけか〜といつも思って読んでいます。

    (駄)として本音書かせてもらいました。

    ユーザーID:7429886909

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 幼稚園の父母会会長は人徳のある人がなるもの

    知りませんでした。
    「人が嫌がることをやったほうが人に感謝される」と思い込んでいたんです。
    なので、幼稚園の役員決めで、なかなか役員が決まらないのを見て、ほとんど立候補みたいに手を上げました。

    役員会に出て役職を決めるときも、人が嫌がること嫌がることを積極的に引き受けていたら、父母会の会長になりました。

    当時は31歳で「父母会の会長」とか「PTAの会長」とかって、「地元の名士がやること」という『常識』がありませんでした。

    行事の多い幼稚園だったので、役員って言ってもほとんどイベントの世話係だったのもあります。
    私は仕事でイベントの世話をしていたので、むしろ適任と思っていたくらいで、実際イベントの世話のほうはうまくできたのですが。

    「○○市の父母会の代表の集まり」とやらに呼び出されて行ってみると、なんだか年上の方ばかり。
    はてな? 幼稚園の父母会の代表ですよね? 子どもが3歳から5歳くらいなんだから、当然親だって若いんじゃ? というのが思い込み。

    子ども4人産んで、末っ子が幼稚園の年長さんだと、40代後半の父母だっているわけで……。
    そういう人たちが「会長」やってるんですよ。

    うーん。知らなかったなあ。
    そして、私は本来、会長になる人がいたクラスで役員に立候補してしまったということを、後から噂で知りました。

    後の祭りって、こういうことを言うんです。

    今は53歳になったので、笑って「今なら、もっと上手に出来たンだけど。同じ年に役員になった人、ごめんねー」なんて笑い飛ばしてしまいますが。

    当時は冷や汗かいた1年でした。

    ユーザーID:6831159025

  • ペット、特に犬

    飼っている人たちにとって犬や猫は家族同然で、もし死んでしまったら自分の家族が亡くなったのと同じように悲しい、ということが、長い間理解できませんでした。
    母が動物嫌いで、私は小さいころ近所の犬に噛まれたことがあり、今でも生き物に対して深い愛情をもつことができません。
    でも今はさすがに「たかがペットじゃん」と思う自分の方がおかしいと気づいたので、神妙にお悔やみを申し上げるようにしています。

    ユーザーID:2355178287

  • 会話の仕方

    芸能人カップルが結婚した時、
    同僚「ねえ、朝のワイドショー見た? 女優Aと歌手Bの?」
     私「見た!びっくりしたね、付き合ってたんだね。Bのあのラブソング、Aのことだったりして」

    こういう話し方を同性相手にずっとしていました。特に問題を感じることなく、そこから話も続いて人間関係も悩んだことがありませんでした。

    しかし夫と出会ってから、こういう話し方をとても嫌がられました。夫が話のきっかけに「質問」して、私が「答えプラス感想」を言うものだから、自分の話したかった方向で話ができず、もう黙るしかないと。

    上の例えで言うなら「俺はAが前に噂された男性Cとは全く違うタイプを選んだから、Cとの交際はガセだったのかな?と言う話をしたかった。なのにお前は歌の話にしちゃったから、俺はその歌知らない、とかさすがに違うんじゃない、とか歌の話をせざるを得なかった。と。彼の希望としては質問したら、イエスかノーで答え、最初から自分の感想はいらないとのこと。

    このことを昔、ここで相談したら、話をさらっていく人は嫌、あなたのはそれに当てはまると言われて驚いたことがあります。

    ユーザーID:3039357522

  • 桜満開の時に桜満開の服を着る

    のが非常識と知りました。漫画でですが。。
    そのシーズンジャストマッチではなく、先取りの服装でないと野暮ということを学びました。

    ユーザーID:0605299439

  • 近所の公園でお菓子をたべるのは非常識らしい

    徒歩10分ほどに小さな公園があり、
    砂場、ブランコ、滑り台など小さい子向きの物が揃っているので、
    子どもが小さいとき、天気がいい日は毎日のようにそこで遊びました。
    のどが渇くから水筒、そして少しのスナック菓子を持って行っていたのですが、
    水筒はいいが、スナック菓子を持ってくるのは非常識だと言われたことです。

    それはなぜか。
    公園にいる他の子が欲しがるから。
    外でお菓子を食べるなんて行儀が悪い。

    見せびらかしたこともありませんし、日陰のベンチで休憩し、食べ終わればまたあそぶ。
    時間を決めての公園でのおやつタイムが、物議を醸しだすとは思ってみませんでした。

    うちは他の子の持っているものを欲しがることは卑しいことだと教えていましたし、
    文句を言ってきたお宅は、外での躾の機会を親が放棄しているだけだなと思っていましたが、

    よくよく聞いてみると、
    公園でのお菓子は迷惑と思っている人が多数いて
    自分の考えはスタンダードではないとその時に初めて気がつきました。

    ユーザーID:0556014228

  • 車に乗せてもらうこと

    40代半ば女性です。
    19歳で運転免許を取得してから、20年近くペーパードライバーでした。
    私の母には免許がなく、当たり前のように父や姉を足に使っていたのを見ていた為、私自身も車持ちの友達にも躊躇なく車に乗せてもらっていました。
    しかも「同じ場所に行くんだし、ついでだしいいよね。」くらいに考えていて、運転してくれた人へ「ありがとう」の言葉は述べたけど、お礼にちょっとしたものをご馳走するなどの、配慮は全くありませんでした。

    しかし、自分自身も車を運転するようになり、運転することのストレスや維持費がすごいこと驚きました。
    しかも同乗者がいると、助手席側や後部座席側の視覚が悪くなるし、ストレス倍増することにも更に驚きました。
    自分自身が免許を持っていないママ友に当たり前のように足に使われ、怒り爆発とともに、過去の自分の非常識さに恥ずかしくなりました。

    たまたまFacebookでいつも車に乗せてもらっていた友人2人と繋がったので、今更だけど当時の自分の行動についてのお詫びのメッセージを送り、住所を教えてもらってお礼の品を郵送しました。とても心の広い人達で、私の遅すぎるお詫びも快く受け入れてくれ、とても恐縮でした。

    ユーザーID:1883148169

  • うーん

    デキ婚は恥ずかしい、、、と思っていました。


    でも、娘のデキ婚を(むしろ)推奨している母親が、意外にいる、という事実に驚きました。

    デキ婚よりも彼氏がいないことの方が恥ずかしいことのようで‥‥

    結婚に持ち込むための、嘘や妊娠は悪いことではないようです。
    びっくり。

    ユーザーID:5101426080

  • トピ主さんと同じです

    在米小町です。電車の最後部座席裏、私も全くトピ主さんと同じ見解でした。経験談を愚痴らせて下さい!

    未だ子供が1、2歳ぐらいの時、一時帰国時にスーツケースとベビーカーを持ってJRの特急に子供と2人で約3時間乗る必要があった為、何日も前に最後部座席が空いている電車を選んで子供と2人分の指定席を購入しました。で、当日電車に乗り込んだところ、なんと座席の後ろには既に山岳愛好家らしき人達の大きなリュックサックがスペース一杯に何個も置いてあるじゃあ〜りませんか(泣)私達の荷物を置くどころか座席のリクライニングも出来ない状態…。

    未だ子供が小さかった事もあり、スーツケースは子供の座席前に、ベビーカーは足元に置けましたが、こんな事ならわざわざ2歳児の座席まで指定席で購入しなければ良かったなぁとつくづく後悔。まぁこれが日本の常識なんだと学んだので、それ以降は荷物の多い時は指定席でも自由席でも乗車時には最前列に並べるよう駅に到着して、場所を確保しています。

    ユーザーID:4314999639

  • ソースやドレッシング

    ボトルの説明書きに
    「常温で保存」と書かれているのでずっと常温で置いていました

    ある時、夫が
    「こういのは冷蔵庫に入れるんだよ」と言ってきて、
    「説明書きに常温って書いてあるよ」と伝えたら、
    「それは未開封の状態のときでしょ」って。。。
    は?!未開封?
    よくよく説明書きを最後まで読んだら
    「開封後は冷蔵庫に保存し早めにお使い下さい」
    と小さく書かれていました

    開封後の保存方法の方が重要なんだから、
    そういう方を目立つように書くべきなんじゃないの?!って思いました
    でも40年近く生きてきて、
    ずっと常温保存で問題なかったので別に大したことではないんでしょうけど。。。

    ユーザーID:6124499265

  • レスします

    20年位前、周囲に結婚や妊娠をしても退職しない人が一般的になってきた頃の事です。
    結婚している同僚が、やはり結婚したばかりの友人が食事の支度が大変だという話をされ、自分より年上で結婚しているのに料理や献立に悩む?と思い、そのまま返しました。
    そしたら同僚に「結婚するまで料理しない、したことない人が普通よ」と言われてびっくりしました。

    我が家は小学生の何年生かも覚えていない頃から母の手伝いで料理や掃除をしていたし、短大は家政科だったので、就職している年齢の女性は料理できるのが当たり前だと思っていたんです。
    また母の方針で兄弟も同じように料理その他を手伝っていました。
    しかし世の中の女性の多くは学校の調理実習以外に料理したことがなく、結婚してやむなく…という方が世間一般だと知りました。

    ユーザーID:6209831769

  • 猫に煮干し

    相性良さそうだけど、与えないのが無難だそうですね。

    ・・・知らなかった。

    ユーザーID:4374438630

  • 女性蔑視の現実

    中学から女子大の附属校に入り、
    修士課程までずっと、女子だけの環境で勉強してきました。
    数年前の朝ドラに出てきた女子大です。
    性別に関係なく、人権は同等、
    女性も男性に依存して生きるのではなく
    社会的に自立した存在であれ、と教えられました。
    (特に中学で。)
    で、それが当たり前だと思ってました。

    ところが、男性の方が多い職場に就職してびっくり!!
    会議で反対意見を述べたら
    「そんなことを言ってるからお嫁に行けないんだよ」という人、
    女性上司に「女のくせに」と言う人、
    女性の後輩にセクハラ発言を指摘されたら
    「セクハラなんてアメリカ人が言い出したことで、日本人にはなじまない」
    なんて言う人、
    「女性は結婚したら専業主婦になって、旦那さんの収入だけで生活すべきだ」と言う人…。

    いまだにこんな差別意識がある男性がいるなんて…と驚きました。
    まぁ、できるだけ気にしないようにして
    差別的な発言には従わず、
    無視して仕事してますけどね。

    ユーザーID:2359929249

  • 同棲奨励?!

    同棲という行為は、結婚する心構えもなく、ただいちゃいちゃと一緒に居たいだけの
    はしたないことだと思っています。
    でも、小町ではお試し期間として奨励する声が多く驚いています!

    ユーザーID:0638384317

  • 真善美さんと似ていますが

    私の場合は猫です。

    友人Aさん(私とは別の地方在住)と一緒に、友人Bさん(私やAさんとはまた別の地方在住)の住んでいる街に遊びに行くことになりました。

    AさんもBさんも猫好きです。何か手土産を持って行こうと考えて探していたら、猫の形をしたかわいいお菓子を見つけました。

    Aさん、Bさんに渡したら、「かわいいけど、猫の形のものを食べるのに抵抗がある」と、複雑そう。

    猫好きの方の愛情をよくわかっていませんでした。

    ユーザーID:6076528498

  • 恋愛観の計り知れない壁

    若かりし頃ですが……、
    彼氏に「浮気したら別れる」と言われて、
    「浮気ぐらいで別れるの?」と真顔で聞き返したことがあります。

    ユーザーID:8911774464

  • 耳年増すぎた

    私の実家とその一族はワイルドな人ばかりで、
    私が物心ついたころからそれぞれの晩年まで
    夫婦喧嘩とか兄弟喧嘩とか親子喧嘩で一年中お祭りみたいな騒ぎでした。
    離婚するのしないのって騒ぎもしょっちゅうでした。

    中学生の頃に雑談で「どんな人と結婚したい?」と聞かれて
    「ギャンブルと浮気をしない人」と答えてました。
    今思うと周囲にひかれていましたが、当時は気づいていませんでした。

    学生のときに美容師さんと世間話をしようとして
    実家では呪文のように毎日聞かされていたキーセンテンス、
    「女性でも手に職があると、離婚しても生きていけますね」と言ってしまい
    「でも普通は離婚すると思って結婚しないから…」と言われて
    「そうだったのか」と思いました。

    ユーザーID:4091935675

  • 女性の名字

    うちは両親が結婚した時、母の姓を選択していました。だから両親が離婚して母が私の親権をとっても名字変わらず。
    知り合いや友達に両親が離婚したと話すと「前の名字は?」と聞かれるんです。
    あんまり聞かれるのでそこで結婚時、女性の姓を選ぶのは一般的じゃないと知りました。

    あともう一つ。私の住んでいるところは田舎なせいか大学も難関大学でない限り評価されません。
    出身校を聞かれたので最終学歴の無名私大を答えたら、それよりも地元のどの高校かと質問されていると判明。
    何回か転職してるのですが、地元では高校のランクでしか評価されないので驚きました。
    ※田舎は横の繋がりを重視するので、他県のそこそこ進学校より、地元の学校出身の方が身元が安心できると錯覚するのです。

    ユーザーID:6577034207

  • カードのポイント

    友達と食事や飲み会をする時、率先してカード払いにしていました。「みんなでバラバラと現金で出し合って支払うより早いし、ポイントももらえてお得!」と普通に思ってたんです。

    それが「自分だけカードのポイントつけてもらおうとして、ずるい」と言われる行為だとは思ってもみませんでした…。

    もちろん、とても仲の良いグループの時にしかしませんし「ポイントつくのに無駄にしたくないから私がカード払いにしていい?」と最初に宣言して了承してもらっていましたし、ワリカンの金額はザックリ割って、端数は私が払うことにしてます。

    ユーザーID:9560040061

  • 同窓会で名簿が配られて

    女子校なので、全員女子です。
    私は結婚したら夫の姓にするのが常識だと思ってました。
    名字が変わっていない人が、4分の1くらいいたんです。
    (40過ぎで独身かあ。もう結婚しないのかな)と思ってました。

    次の同窓会で名字が変わってない人とも会い、いろいろ話していると結婚してお子さんもいらっしゃるとのこと。
    「名字が変わってないから、独身だと思ってた」とついあからさまに言ってしまったのですが。
    「国際結婚なんで変わってないの」と。

    わあああああ、ごめんなさい。そのパターンは知りませんでした。
    穴があったら入りたかったです。

    ユーザーID:6831159025

  • 圧倒的多数でなければ、常識とは言えないので

    常識というのは大多数の人が肯定する事柄で、否定派がごく少数という場合しょう。
    割合がそれなりにあれば少数派でも、非常識とは言えないと思いますよ。

    異なる意見に接して、自分と違う感覚の方が常識で、自分が非常識と思い込むのは早計なんじゃないでしょうか。

    他にも日本人の成人の老若男女を全ての意見を聞いたとしたなら、今でも同棲に肯定的である事が常識とまでは言い難いのが実情では? 

    自分が極少数派だったのに、圧倒的多数派と勘違いしていた事って、案外少ないのかもしれませんね。

    ユーザーID:4081017915

  • 食べ物に関してなら

    液体の調味料類は開封後冷蔵庫に入れるべき、と知って何でも液体のものを開封後入れていたら、オリーブ油も入れてしまい、いざ使おうと思ったらカチコチに固まってしまいそれからは胡麻油以外の油は入れないようにしました。
    周りに言ったら当たり前、って言われました。

    仕事関係で初めて分かったのが鰹節。
    今まで開封後も常温に置いてたんですが、開封後は冷蔵庫に入れなければならないことを最近知りました。

    私ではないですが、私の親は生チョコだから絶対に冷蔵庫に入れなければ腐ると長いこと思い込んでました。指摘しても生だから!と信じてもらえず。…実際は溶けやすいから入れてるだけなんですけどね。

    ユーザーID:3911068724

  • 知っていたのに

    長いことスーパーで働いてる笑い猫です。
    コーヒーのポーションミルクは普通の棚においてあります。
    勿論知っていました。

    でも、家では冷蔵庫の中に当然と思って入れていました。
    固まって溶けないのは古くなったせいだと思っていました。
    お客さんに出すとき(好みを聞いて私が入れる)
    溶けずに困ってました。
    ある時ふと気が付いて常温にしたら、いい感じ!
    この夏、やっと気が付いた私の非常識でした。

    ユーザーID:7550395688

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧