不妊治療か、やりたい仕事か

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たろいも

はじめまして。たろいもと申します。36歳の女性で夫は今年40歳になります。結婚と同時に避妊せず、子作りしてましたが結局できず。
今で3年目になります。
背景として私は今回、不妊治療関係なく、家庭との両立が困難であったためフルタイムの看護師を辞めました。
就職活動中に不妊治療もしはじめ、先日卵管造影検査が終わったところで今期はタイミングでいきそうです。

悩んでいるのは仕事をどうするかです。
就職活動しながらいろいろな病院を見学しましたが、自分のやりたいのは急性期だなと再確認しました。しかし、自分のやりたい仕事をするとまた残業多く夜勤あり、やり始めた不妊治療に通うことは難しくなります。

1不妊治療を重視し、夜勤がなく残業も少ない職場を探す
2子どもは自然に任せ、自分のやりたい仕事をする、

で、悩んでいます。夫は1を言ってきますが、もし自分が1を選んで子どもができたとして、将来子どもの手が離れた時にやりたいことをできなかったことを自分が後悔しないかが怖いです。

やりたい仕事をしながら、職場の人に不妊治療の際の協力を、求めるのは無理です。

人生の先輩の皆さま、ぜひお知恵をお貸しください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1

子供ができてやりたいことをできなかったことを自分が後悔するより

・やるべき(と思っている)治療をせずにこどもができなくて夫の恨みを買う
    ・こどもができなかったことに自分自身が後悔する

の方がよっぽどややこしいので、1.2のどちらかを選択するなら「1」です。

「子供ができて」する後悔は、とはいえ「子供は得た」わけですから、いわばそもそもの目標は達成した上での後悔です。その後悔にはまあ自分で折り合いつけれます。
    私もバリバリ総合職で働いていました。超氷河期に自分が満足する形で得れた職でした。が、子供ができず不妊治療のために辞めました(不妊治療そのものはそれまで2年やっていました)。辞めて3か月で妊娠しました。

今すごく後悔していますよ。「だったら辞めなかったのに」「あの時辞めていなければ産休育休育勤使って今もバリバリ働いていたのに」「同期内で一番の昇進だったのに」

でもこれって「子供ができたからこそ」の後悔なんですよね。

子供ができなかったら自分と夫の合わせて2倍の後悔です。できなかったことの後悔ではなく、できるためにできる努力をしなかったという考えは後悔に後悔を重ねます。しかもそれが自分自身のことであれば自分でなんとか折り合いをつけるべきですが、夫がトピ主さんの行動に後悔となると待ってる先は離婚しかありません。

やりたい仕事は、夫婦とも「子供が欲しくない」と断言できるなら、逆にぜひするべきです。
    でも夫婦のどちらかに「なんとかして子供が欲しい」という考えがあるなら、後の禍根を残さないように「一番は何か」の選択を間違えないように・・した方がいいと思います

• 治療できる期間は限られている

医療のお仕事についておられるなら、女性の妊娠可能期間なども私よりずっと詳しいかと思います。
    旦那さんが望んでおり、あなたも治療する選択をもっておられるのなら子供重視にしたほうがいいのではないでしょうか?
    今が一番若いです、早めに取り組んだ方が確率も高くなりませんか?
    常に人手が足りない看護職、きっとお子さんができた後であっても強い意志があれば時間がかかってもやりたい業務に戻れると思います。

• 私なら

妊娠、出産にはタイムリミットがあるので、不妊治療を優先します
    ストレスフルな生活をしていては、なかなか妊娠までたどり着くのが難しいと思うからです
    10年後に、子供のいない将来は後悔すると思います
    両方を手に入れられる人もいると思いますが、それは稀だと思います

• 2を選ぶということは‥

2を選ぶということは
    子供は自然に任せるといえば
    聞こえはいいのかもしれませんが
    とぴ主さんとご主人の年齢を考えれば
    子供はあきらめると同等になりませんか?

ご主人が1を選んでほしいということは
    自然に任せたくない
    子供が持てる可能性を追求したい
    子供が欲しいということでしょ
    自然に任せるという言葉でご主人をごまかしていませんか?

トピ主さんは、離婚をしてでも2を選びたいかどうか
    トピ主さんが2を選んだ場合ご主人は離婚をして
    新しいお相手を見つけるほうがいいのか
    そこまで突き詰めてみては?

• どちらを選んでも…

どちらを選んでも後悔するのではないですか?
    どうしても子供が欲しいのなら圧倒的に1でしょう。
    子供が出きる期間は限られてます。
    その年齢だと既に高齢出産の域ですよね。妊娠できる可能性が治療したとしても極めて低くなってますよ。
    不妊治療を始めるのが遅すぎる位です。
    という私も晩婚だった為30代後半で治療をしましたが。
    自然に出きるのは稀です。まず難しいと思います。

子供をそんなに欲しくないなら仕事を選んだらいいと思います。
    でも働きながら治療もまず難しいと思います。

どちらを選んでも、たら、ればになるので結局後悔すると思います。
    でも仕方がないですよ。皆そうです。
    子供が欲しいのなら諦めるべきですね。
    どちらもというのは傲慢です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 期間限定で不妊治療に専念する

不妊治療のために退職するのはお勧めしないし、
    主さんがもう少し若ければ両立できるお仕事を探したほうがいいと思うのだけど
    本当に子どもが欲しいなら、
    もう退職済であることと主さんの年齢を考えると
    今から新しい仕事を探して両立しようとすることは
    二兎を追って一兎も得ないという、最悪の結果もあり得ると思うので
    1年とか2年とか期間限定で不妊治療に専念することをお勧めします。
    正直、結婚して3年不妊で双方にはっきりした原因がなく
    それなりに夫婦生活があったなら
    今更タイミング指導とかに時間使ってる場合じゃないと思うんだけど。

30代後半ならタイミング1−2周期、人工授精2−3周期、
    通院開始から半年で体外に挑戦して、1年後には何回か移植もして
    ある程度目途が立つというか、
    その位のスピード感でやらないと、どんどん年を取って
    妊娠しづらくなりますよ。
    そう思えば1年位は妊活に専念できないですか?

働き続けないと経済的にどうしても厳しいとか、
    産休育休取らないと成り立たないなら仕方ないけど、
    看護師さんなら小さい子どもがいても復職しやすいだろうし、
    ゆるく働ける職場でも
    転職したばかりの新人が不妊治療最優先で遅刻早退欠勤したら
    やっぱり迷惑だし居づらくなると思うから
    1年位の期間限定で不妊治療に専念に1票です。

• 私の場合は

私も結婚が遅くバリバリ働いていたので、子供は出来なくても仕事が出来ればいいと思っていましたが、夫が子供が好きなので出来ることはやってみようと仕事はパートに切り替え体に負担がかからないように働いていました。
    転職のタイミングで妊娠し、もうすぐ出産です。
    妊娠中、仕事がしたい‥あの時仕事を続けていたら‥と毎日考えていましたが、赤ちゃんが大きくなって胎動やエコーで顔が見えたりすると仕事はどうでもよくなって赤ちゃんとの将来が楽しみでこんなに心境が変わるものかと自分でも驚いています。
    子供がいない人生も仕事で充実した人生が送れると思いますが、子供がいる人生もまた違った経験が出来て面白いと思います。毎日経験したことがないことの連続でそれもまた楽しくて充実しています。
    子供は授かり物なので考えても仕方ないところはあると思いますが、どちらの人生を選んでも良い人生になると思いますよ。

• 治療しながら転職活動?

現在、治療しているってことは、
    希望する仕事が難しい、のだから、
    1になるのでは?

仮に希望する職場に転職できても、
    妊娠したら、続けるのは難しいんですよね?

治療の先が見えず、
    急性期の看護っていう難題を自分に振ってません?

後悔しても、受け入れることはできます。
    その納得材料を見つけられるかどうかは、
    トピ主さん次第なのでは?

• 子供の手が離れた時の後悔よりも

子供ができなかった時にやりたい仕事をあきらめたことを後悔するでしょうよ。子供ができなかったら子供も仕事も両方残らないわけですから。

それでも不妊治療をやった方がいいと思いますよ。

やってする後悔と
    やらなかったことへの後悔を後ほど天秤にかけた時、

取り返しがつかないのはやらなかったことです。

• こどもを産んでから

どなたかもお書きですが、
    女性が妊娠・出産できる年齢にはリミットがあって、お子さんを望むなら今が大事なときですよね。

あなたが心配されている、
    >将来子どもの手が離れた時にやりたいことをできなかったことを自分が後悔しないかが怖いです。
    このお気持ちは、分からなくもないですが、
    どうして、後悔しないかを恐れる必要が、今、あるのですか?
    後悔しないかもしれないですよ?

私は、治療〜産後しばらくの間は長らく仕事をセーブしました。
    でも、いま、また頑張っています。
    子どもを育てているし、通常の学童の時間から外れるような遅い時間まで働くことはできないし、また、したくもないですが、このスタンスが仕事の選択を狭めていることも事実です。
    でも子どもを持ったことに後悔などしていません。
    むしろ、授かって本当に幸せです。

思い描いていたキャリアとはかけ離れているし、遠回りしていると思いますし、きっと到達点も異なるのだと思いますが、
    いつも、自分の最善を尽くしていますし、そのことに胸を張れます。

こどもを産んでからも、出来ることはあるんですよ。
    急性期の看護は、そりゃ気力・体力とも充実した年代の、今のあなたにぴったりの職場でしょう。
    そこに居ることだけが、人生の目的なのですか。
    つまり、そこに居なければ、あなたではないのですか?

そうじゃない、でしょう?

• 1

仕事と家庭の両立が困難でフルタイムを辞めたんですよね?子育てが一段落したら、やりたい仕事に再チャレンジしたらよいのでは?専業主婦でブランク数年(十数年?)よりは、緩やかでも仕事を続けたほうが再加速しやすいと思いますが…

• 女にはタイムリミットがある

タイトルの通りです。産むにはタイムリミットがあります。男にはありません。
    自分の子供がほしいと思ったら、産めるときに産むべきです。さもなくば、出来るときに体外受精をし受精卵を凍結。やりたい仕事をしてほどほど落ち着いたときにその受精卵を移植し、うまくいけば出産まで行けると思います。
    男性は、60歳でも70歳でも健全な卵子があれば顕微授精で作れますから。
    仕事はまだできるんじゃないですか?仕事は、ずっと自分が追いかけないとだめですけど、子供はずっと自分の味方。
    卵子があるうちしか治療もできません。

• 夫婦だけで考えると煮詰まるからね

例えば、野球の投手が連投で肘を痛めた時、勝利のために投げ続けるか、その先を考えてマウンドを降り治療を優先するか。
    歌手が歌いすぎでノドのポリープが出来た時、決まっていたライブで歌うか、休演して治療して数年後にライブをするか。

色々なシチュエーションがあります。自分だけでは走り続けたいと思っていても、周りはもっと違う立ち位置から見ている事が多いです。

同業者に不妊に悩んだ人はいませんか?その方が、どう判断したのか聞いてみれば。その後、その判断(ターニングポイント)は、どう感じたのかを聞いてみるのも良いかと。でね、どの判断でももっと先に行ったらいい判断だったと思う事もあるのよ。人生長いんだからさ

• 二兎を追うものは・・・

あわよくばやりたい仕事を続けながら自然妊娠したいとでも?
    失礼ながら年齢から言うとなかなか難しいのではと思います。
    やりがいのある仕事に就いて人生を謳歌するのはそれはそれで良いでしょう。
    でも夫婦で子供を望んでいるなら選択肢は1です。
    何かを得るためには何かを諦めなければならないときもあります。
    あれもこれもは強欲です。
    期限を決めて(あと3年とか)まずは不妊治療に専念してみては?
    それでダメならそれが運命で思う存分仕事をしたら良いと思います。

• 私は、一時期仕事を諦め(辞めてはいない)、治療に注力しました

現在2児を育てる者です。

20代後半で結婚、子作りするも子供が出来ず、30歳で治療に踏み切りました。
    30歳で一旦出世は諦めました。
    33歳、35歳で出産。
    現在はまた、出世を見据えて仕事に本腰を入れています。
    上司から来年は昇格試験を受けようね、と言われています。

他の人から10年遅れていますが、遅れても取り戻せばいいし、
    同時期に出産したけど、出産前に昇格した人がのんびり時短を取っているのを尻目に
    職位が下の私が仕事を一生懸命やれば、ちょっとだけ世間は加点してくれます。

トピ主さんは40歳、出産するなら2年しかありません。
    2年間、仕事の夢は我慢できませんか?
    仕事を完全にやめろとは言いません。
    セーブした仕事を継続して、次に繋げるのです。

よく考えて、答えを出してくださいね。

• 40歳で出産したものです

私自身、37歳から不妊治療しました。体外受精は大変だしお金がかかるので1年は躊躇してしまいました。時間の無駄だったと思います。
    38歳の不妊治療と39歳では全然違いました。38歳の対外受精では採卵もできたし受精卵も出来た。39歳では採卵できなかったこともあるし対外ではうまくいかず、顕微受精も何回かしました。
    たった1年で出来なくなったことが増えました。
    とぴ主さんがどうしても子供が欲しいなら不妊治療に専念すべきだと思います。
    もちろん自然妊娠出来る30代後半もたくさんいるとは思いますが、私は出来なかった。
    職業は看護師さんとのこと、数年経っても就職はしやすいと思います。
    あとやりたい仕事は夜勤、残業有とのこと、それこそ子供が出来たらそのような仕事は出来ない、と思うのですがどうでしょうか?

• 仕事に関してはやる気の問題

うちの母は定年で辞めるまでずーっと急性期畑でしたよ。しかも、6年ほど仕事を辞めていた時期があります。その間2人子ども産んでますが。仕事を再開した時期は悔し泣きして帰ってきていた時期はあったようですけど。

ちなみに、私の場合は資格はあるものの障害のある子(幸いにも軽度なのですが、診断はあるけど手帳がもらえないレベルなため、手帳を持っている子以上のフォローが必要なことが多々ある)が産まれてきたため、そっちのフォローに専念です。じゃないと我が子の自立に障りかねないので。幸いにも夫のほうが稼げているので。そうしているうちに私のほうも病気(突然片耳が難聴になりました)になって復職どころではなくなってしまったけど(苦笑)ただ、自分のやりたいこと、やるべきことは優先したつもりなので、そこにあまり後悔はありません。

ただ、子どもの同級生、手帳持ちの子の親御さんで看護師(分野は不明)やってますが、こちらはホントに現役でやっている(ただし自分の親の手を大いに借りています)ので、どんな状況になっても続ける人は続けるんですよね。

はっきり言ってしまえば、仕事に関しても、不妊治療を経て子どもを持つことも、やる気次第です。もっとも、不妊治療には時期的に制限がありますが、仕事は自分が病気にならない限りは制限はないです。ブランクがあっても、戻る人は必ず戻るし、戻らない人は戻らない。そんなものです。
     あと、母が言うには、妊娠と出産と育児は、結果的に自分の仕事の幅を広げることにつながり、看護に活かされたとのことです。人生に無駄なことは何1つありません。ことに自分が決めたことは。

良くお考えになって、自分で決めることです。結局それが一番後悔が少ないです。

• 迷いは晴れました

こんばんは。とぴぬしのたろいもです。
    たくさんのレスをありがとうございました。皆様に一人一人ご返信できず、申し訳ありません。
    皆さまのレスをじっくり読ませて頂き、今は仕事ではなく、子供を授かるために頑張ろうと思いました。
    急性期をやりたい気持ちはありますが、そこは今は置いておきます。子供を生んでからでも自分のやりたいことはやる気があればできる、後悔はやってからの方がいいとおっしゃって下さった皆さま、背中を押して下さってありがとうございました。

私事ですが今週期は卵抱も大きくならず、注射をしなければいけないほどでした。まだ若い、まだいけると思ってましたが、全然そんなこともありませんでした。タイミングを試して、無理であればステップアップもしていこうと思います。
    本当にありがとうございました。