ある業務の時間が上手くとれない

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

サク

毎月、月末に終わらせないといけない業務があるのですが、その時期が近づくと1年目の私が7割くらい率先してこなしています。
業務自体は簡単ですが、他にも仕事はありますし、その業務だけに時間を費やせません。いつも自分なりに時間を見つけてやっているのですが、先輩から◎◎をやっておいてくれる?と仕事を振られます。
他にやらないといけないことはあるのかと尋ねてもらえたり自分からも言う時がありますが、その業務だと知ると(指示される業務の方が優先順位が高めなので)それは後でいいよ、と時間を取れません。終業後残って終わらせようかと思うのですが先輩が「(新人が残業したら)私が怒られるから」と言って残らせてもらえません。

直属の上司(職種が違うので業務内容も把握しきれてないかと、、)に言うべきでしょうか?
それとも時間の見つけ方が下手なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…

自分だけの仕事ですか?
    誰がやっても良い仕事ですか?

誰がやっても良いのであれば、一人頭のノルマを決めるとか、今日は誰の日ね、とか色々方法はある気がします。

私は、同僚がゴミだししない、電話がなっても取らない、その他の会社にまつわる誰がやってもいい仕事も全然やってくれませんでした。
    一ヶ月後に、強制的に、
    丸い紙二枚で真ん中に画鋲とめて、
    内側に仕事内容、外側に担当者を記載して、
    はい、今日からこれでお願いします。
    じゃないと誰もやらなさそうなので!と言って無理矢理頼みました。

最初機嫌悪そうでしたけど、そのうち自分からその表まわしてましたよ(笑)
    私もスッキリしましたよ。

• ちょっと受け身すぎないかな

毎月あなたが7割やってるって‥それはもうあなたの仕事でしょ?
    定期的に発生する業務として、自分のスケジュールに組み込まなきゃ。
    受け身すぎるよね。学校じゃないんだから。
    先輩から言われる前に、今月はいつまでにその仕事を終わらせなければいけないのかを確認する。
    そして、自分の業務スケジュールと照らし合わせて、◯月◯日にその仕事をするって決めて、先輩に報告するんですよ。