• ホーム
  • 子供
  • もう疲れました 挨拶もしなくて良いでしょうか

もう疲れました 挨拶もしなくて良いでしょうか

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

他に話せないのでこちらで相談させてください。
町内は我が家も含め同級生四人です。
一人(Aさん)とは幼稚園から一緒。マンモス幼稚園で一度も同じクラスにならず、毎朝、バス停で挨拶程度、役員しか参観できない行事の写真を差し上げたりしていました,
園の行事で顔を会わせても近づくと顔を背けたり、挨拶を聞こえない?見えないフリ?をしている様子。先生や周囲に確認しても一緒に遊んでいないので喧嘩等無し。
子供は現在3年です、夏休み中、プールなど全10回あり、学校から『防犯の為、近所で一緒に登下校してください』と説明があります。
3人のママさんに『うちは性別違うけど3年生くらいまででも一緒に行けたら防犯上安心なので集合場所・時間を合わせるので登下校の仲間にいれてください』と話し、
分かった〜決まったら連絡します と話してもらっていました。
しかし・・・、前日になっても連絡無く Aさんに聞いたら『え〜 私 良くわからな〜い』との返事でしたが、翌日、途中まで送ろうと家を出たら ママ3人が集まってお見送りしていました、あ〜分からない じゃなくAさんに外されたんだなぁと感じましたが、普段通り挨拶し『一緒に行ったんだね〜』と話したらA『知らなかったの〜?危ないから一緒に行こうよ』、今年も似たような感じてした。

ママさん二人とは学校や町外で会ってもどちらからともなく挨拶します。Aさんは夏休み前の参観で廊下でスレ違い時にいつもの様に顔を背けていました、挨拶したら『目が悪いから』(運転して来ています)で、町内で近所の人がいる時は廊下の幅何倍か離れても笑顔で挨拶してきます。
遊びではなく学校の登下校を外され、手を繋げる距離を気が付かない・目が悪いからと言うママ、最低限の近所付き合いをするつもりがないと考えて挨拶しなくても良いかな?と考えます。精神的に疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん!

挨拶しなくていいよ。
    Aの希望通りにしてあげよう。
    本人、大人の対応したつもりなんでしょうがバレバレ。
    頭隠して何とやらですね笑。

放置、放置。

• 挨拶はしたほうがよい

でも返事はないと思ってください。

相性の悪い相手はいます。
    誰からも好かれるのは無理、と思うと楽になります。

トピ主さんが挨拶もしなくなったら
    相手に悪口を言われる口実を与えることになります。

あなたは大人の対応をしましょう。

Aさんのあなたへの態度、
    Aさんは他人が見ていないところでやっているつもりでしょうが
    見ている人は見ています。

あなたは、しょうもない人は相手にしない”大人”でいるのが一番です。

• 証拠を残して、後は経過観察

町内なら、妬まれているのか、先方に何かの決まり悪さがお有りなのだろうと思います。

相手の気持ちが変わるまではどうしようもありませんが、
    正面から尋ねてみて、積極的な反応がないなら、関係を良くする試みをしたことについて
    町内の方々に証拠を示し、そして、集団下校を求めている学校さんに報告し、
    経過観察で良いと思います。

• お疲れ!

私の好きな格言。

「現実をはっきり認めて 事柄に対して終結宣言をし 一つの事実として確定 肯定し次に行く」

次に行きましょう!

挨拶スルーで確定ね。

• 違うんだよ

挨拶はするの。大人だから。知ってるひとには誰にでも。会釈でも良い。

心の中で気にするのをやめるの。
    ひどいことを平気で出来るそのひとを、気にしないであげるの。
    自分とそのひとのために。無理なら自分のために。
    こだわらないの。意地悪されたらかなしいけど、相手にも事情があるんだな、と。

他のふたりに、情報はもらえば?

Aさんはあなたのことが羨ましくて仕方ないんだよ。
    たぶん私が想像してる通りの素敵なひとだと思う。

負けたくないって思ったら負けかも知れない。
    ええんやで〜って思ったら?そんなんしても私はどうもならんよーと。

だってAさん、ヤラシイ感じじゃない?なんか嫉妬に狂っちゃって、
    普通以上の主さんを引きずり下ろして痛めつけてやろうって感じが丸見えで。
    同じじゃないんだから、バトルしようとしちゃ駄目よ。

こういうひとも居るけど、身近に居たというか、変身させちゃったなぁぐらいに思って、
    そっとしておいて、どうせ他のひととトラブルだろうから、
    そしたらケロっとして主さんにはもとに戻るかも。

だからその日のために、普通にすると良いと思うけど。

まぁ手っ取り早く無視したら、焦ってくれるひとなら世話無いけど、
    よっぽど主さん自身が強くないと厳しいかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大人の対応

よく分からないのですが、他のお二人りに聞かずに、何故そのようなAさんにお尋ねになるのでしょうか?
    「よくわからない」と言われたら、わかる人に聞けばいいし、貴方がセッティングしてもいいのではないでしょうか?
    Aさんの態度から貴方とは合わないと感じてらっしゃるようだから、Aさん以外の方と仲良くすれば良いのでは?
    Aさんを介してでないと付き合えないのでしょうか?

挨拶もしないのは大人として如何なものかと思います。
    周りの方に気を使わせる事になりますし、親として子供に示しが付くでしょうか?
    気に入らない人は無視していいんだよ。そう教える事になりますよね。
    気に入らない人でもトラブルにならないような大人の対応をされては如何ですか?
    挨拶もしないのはAさんだけでなく、貴方の評判も下げる事になると思います。
    相手と同じように自分を下げない。
    そしてAさん以外の方と仲良くする事を考えた方が得策だと思いますがね。

• 会釈で十分

袋小路タイプの14棟ある住宅街に住んでいて、家の前の道路は私道で道路族もいます。
    子供は0歳から中学生まで。

家庭環境はそれぞれ異なるし、いろいろな人間がいます。
    その中で感じたのは近所付き合いは無理にする必要なし、大人として挨拶だけで十分ということです。

特に女性は何かあったわけでもなく、やっかみや嫉妬で他人を無視することもあります。

私のところでも、根掘り葉掘り他人のことを詮索する夫婦は避けられてますし、
    共働きで裕福な家もやっかまれて無視されてたりします。
    新車を一括で買ったお宅も無視されてましたね。
    誰かが海外旅行に行くと聞けば、「金あるね〜。なんの仕事してるの!?」なんて会話も聞こえてきますし。
    表面では仲の良いフリをしながら陰では悪口を言ってる人もいるし、もうほんとに近所の人じゃなかったら絶対に友達にならないタイプだらけといっても過言ではないかも。

私自身もあるママにしつこく付きまとわれ(本人は仲良くしたいと思っていたらしいですけど)、根気よく避け続けてたら今は挨拶だけの仲。
    一時期は他のママとの仲を見せつけられ、親子で仲間外れもされましたけど。
    でもそんな人間と仲良くしてどうする?ってことなんです。

挨拶だけで十分です。
    どこで誰が見てるかわからないから、最低限、挨拶だけはしましょう。
    会釈だけでもいいと思います。

そういえば車の運転中に前述のしつこいママから手を振られ、挨拶を返す余裕がなかったのですが、後日「無視された」って吹聴されたことがあります。
    運転しない人はそのへんの配慮はないですよね。

• しなくても良い

私なら挨拶止めますね。

大人なら返事がなくても挨拶は最低限のマナーなんてレスがつくでしょうけど、相手には最低限のマナーがないんですから、別に気にしなくて良いでしょう。
    同じ土俵に立つなんて大人げない、なんて言われても気にしません。

それに、Aさんは目が悪くてトピ主さんのことが見えないんでしょう?
    なら、挨拶しなくても別に気づかれないってことでいいんじゃないでしょうか?(笑)

あと、子供さんの登下校のくだりはちょっと理解出来ませんでした。
    Aさんがトピ主さんのことを避けていることは前から分かっていたのに、なぜAさんに一緒に登下校したいと伝えたのでしょうか?
    どうして、他の同じ町内の同級生の親と連絡をとらなかったんですか?
    私は、他の町内の同級生の親御さんも、結局はAさんと同じ種類の人かなって思います。
    幸い、お子さんの性別が違うようなので、今後はもっと疎遠になると思います。子供も大きくなるし、このままそっと離れるのが良いと思います。

• 挨拶はしましょう

にこやかに挨拶だけはしましょう。挨拶だけは、ですよ。
    あとはにこやかに、無視。
    お相手と同じように、人前では親しげに挨拶、一対一の時は三回に一回は無視、くらいで良いでしょう。でも完全無視はいけないです。
    堂々としていて下さいね。
    もちろん、最低限のお付き合いなんて考えていないし、する必要なし。お子さんがもう少し成長したら、完全無視で構いません。
    お付き合いする相手は選びましょう。自分で選べるんですから。

• 挨拶しなくて良いと思います

無視するということは、Aさんは顔も会わせたくないし、挨拶もしてもらいたくないのだと思います。私だったら、相手に合わせてあげます。目が悪いなら、わざわざ挨拶しなくていいかな〜って済ませたらよくないですか? なぜか私には目が悪くなる人みたいですから、仕方ないです。

大人の対応だからって挨拶を続ける人は、マイルールにこだわりがあって、相手が嫌がっても自分のルールを守るプライドが大事ってことでしょう。周囲から見たらお互いに仲が悪いのに強引に挨拶に行く方も嫌がらせかなって思います。しら〜っとスルーする方が、大人ではないでしょうか?

無視られても挨拶する、、、その方が自分のプライド保てて気持ちが良いなら、自分の為に挨拶したらいいし、スルーした方が合っているならお互いのために知らん振りして過ごすのがいいです。どうしても無視が性格に合わないなら口の中で「おはよう」とつぶやいている人もいますが、相手に聞こえないので、それも自己満足ですよね。でもそれで自分の気持ちが穏やかになるなら、全然悪くないし、トピ様なりの答えが見つかりますように。

• トピ主です

るるるるる様まで読ませていただきました、
    お一人お一人お礼の返事をと思っておりますが、ここ数日、頭痛が続きます申し訳ありません。

共感して下さったり、試してみようかなぁと思える方法があったり、
    皆様からの言葉の一つ一つが有り難いです。
    ありがとうございました。

• 同じ土俵に上がらない

挨拶はする
    無視されても。
    こちらからは挨拶だけはしておく

で、Aさん以外のほかのお二人に声かけてみたら?

• 無視する相手を無視してあげないのも大人げない

無視する相手は何かわからないけど無視する意識があって無視しているのでしょ

相手のその意識を無視して挨拶してもお互いに良い気持ちではいられないのでは

あえて挨拶してあげないということもありなのでは

• う〜ん

トピ主さんって自分がやった事に対しての反省ってしない人なんですね。
    自分からやっておいて、相手が悪い、相手に疲れたって言ってりゃラクだよね。

>役員しか参観できない行事の写真を差し上げたりしていました

トピ主さんが役員で、Aさんは違うのですよね?
    トピ主さんは「良い事をしてあげた、きっと喜んでくれてる」って思ってるのかも知れないけど、
    中にはトピ主さんがやってる事で逆にモヤモヤする人もいますからね。
    トピ主さんってAさんの気持ちを考えた事あります?

親切の押し売りされてモヤモヤとしているのに、
    当の本人は全く気付かずにボケ〜っとしていたら、
    行動に移すしかないでしょう。

自分が蒔いた種だと自覚しましょう。

• めんどくさい人だけど…

挨拶はしましょう。
    躾の基本です。
    変な人の為に、我が子が挨拶しない子になったら嫌じゃないですか?
    ただ、あくまで挨拶するだけ。
    返事がなくとも問題ない。
    他の人がそれを見てどう思うのか?
    「トピ主さんがちゃんと挨拶しているのに、無視する大人げないAさん」
    それを見れば周りはどちらが正しいのか察しますよ。
    因みに低学年までは親の約束のもと近所の子と行動しますが、高学年になると親の知らないことばかり。
    長子が5年の時には一人で早出の時に登校していましたが、次子は勝手に約束してきて「何時にどこで待ち合わせだから!」と張り切って出ていきます。

Aさんとかかわるのも後1年程度ですよ。

• 挨拶しないのはAさんだけ?

うちも、近所でもAさんのような人はいます。

うちは小4息子ですが、性別が違うので、同じクラスになったとしても、特に何かあるわけでもないです。 

私的には、ゴミ出しなどで顔をみたら、お互いに挨拶くらいはしてますし、町内会で何かあれば話せますが、授業参観があって近くにいようが、スルーでも全然かまわない感じです。本当にタイプが違うのだなと思います。

プールはうちは、近所の子ではなく、違う同じ男子と行きます。うちのほうが学校に近いので、来たら一緒にいく感じですよ。親が待ち合わせなんかしないですよ。息子が約束してきて、勝手に行く感じです。

一緒に行きたいなら、家が見える場所まで行って、待ち構えているくらいがいいですね。「ごめん、一緒にいいかな?」で行かせちゃうんですよ。そのくらい、やらなきゃ。相手のペースに乗るから疲れるのですよ。

なので、主さんも、もう構わなくていいのでのはないですか?来年はプールも一人で行けるし、人数が多いなら、だいたいの時間に出れば誰かしらいるだろうし、親だって、好き嫌いあるでしょう。

Aさんに、こだわる理由はわかりません。

挨拶出来ないのはAさんだけですか?他の2人は挨拶や話は出来ない感じですか?

あとは結局、話せるのって同性が多くないですか?私は近所に関しては関係ないですが、ママ友は同性の友達が多いですよ。

• 良い人である必要ななし!

挨拶はしなくていいです。
    なんで自分を嫌って無視してくる人に挨拶しなくちゃいけないの?
    強い心でスルーしてください。

Aママのような人って、トピ主に落ち度はなくても、くだらないことに不満を持っていたりしますから。
    そんな人にいちいち神経をすり減らす必要はありません。

トピ主さんは、仕事や習い事でもなんでもいいので、新しい世界を持った方がいいかもしれません。

• まずは確認を

<学校から『防犯の為、近所で一緒に登下校してください』

学校からのお願いなら、断れないはずですよね。もしかして男子3人に女子1人とかあるいはその逆でやりにくいとかがあるのかな?

あと二人は普通に挨拶できるのなら、その方々に聞いてみては?『いつも何時にどこで待ち合わせているの?明日うちも一緒に行って良い?』って。一応、Aは『いっしょに行こうよ』と言ってるのですから。ただしAから変更連絡があれば、要注意だろうけど。こういうのは、ラインが一番なんですけどね。

学校側には連絡しておいて良いと思いますよ。BCの連絡先を知らないなら、聞いたついでに『気軽に一緒に登下校、というけど難しいんです〜』、と。

• 挨拶要らないってことですよ

たぶん主さんと関わりたくないんでしょう
    向こうからしたら苦手で疎遠にしたいタイプなんだと思いますよ
    しつこく挨拶しつづけたらそれこそ相手に負担だから
    もう頑張らなくていいです
    仲良くなれない人だと割り切って、いないことにしたらいいんです

• 心を無にして挨拶

もう、顔を見たら反射的に挨拶。でもそれは反射であって、特に意味はない行動。そう思いながら挨拶してみたら?

そういう人ってやたら狡猾な人もいるので、挨拶しないと、あらぬ噂を振りまかれたりします。こちらが挨拶しなかった時に限って誰かが見ていたりとか。相手に自分を陥れさせない行動を取ることも大切ですよ。

私も以前、職場の同僚に陥れられた事があります。そんな事をするメリットが私にはまるっきり理解不能でしたが、空気を吸うように嘘をつく人って、いるんですよね。まあいろいろやられましたよ。でも同じ事をやり返すというわけにもいかない(というより、私にはそのような事をするために必要な頭の働きも、そういう事をしようという発想もないのですが)ので、自分は自分のすべき事をするのみと思ってやってきました。結果的に相手は自滅しましたが、そんな戦いで消耗するのもあほらしいし、立場と状況を考えて、挨拶くらいはしておいた方が得策という事もあると思います。見ているのはAさんだけではありませんから、そこらへんも考えて決めたらいいと思います。

• 挨拶はしましょ

挨拶しないとか露骨な態度にでると、
    Aさんみたいな人は、他の人に
    「貝さん、最近挨拶してくれないのよ〜。私、何か気に障ることしちゃったのかしらぁ。」
    とかなんとか言いふらし、最終的にあなたが悪者扱いになりますよ。

私なら逆に、真横まで行って超笑顔で「こんにちは〜!」って挨拶しちゃいますけど。
    もう相手が避けられない状態に持っていく。
    で、挨拶だけしたらさっさと去る。

でも、Aさんがそういう人だって前々から分かってるのに、
    なぜ登下校の件をAさんに確認するの?
    そういうときは、残りの2人に連絡して約束をとってから
    Aさんに「一緒に登下校させてもらうので、よろしくね」って連絡するだけでいいのに。

Aさん以外の2人も似たような回答をするようだったら、
    残念だけど、その同級生(と親)とはそれこそあいさつ程度の関係を保てばいいのです。

来年くらいになれば、子供同士手で約束できるようになったりします。
    お子さんは性別も違うようなので、お子さん自身も性別の違う子に囲まれて
    あまり良い思いはしてないかもしれませんし。

嫌な気持ちをさせられて、腑に落ちないのは分かるし腹立たしいけど
    挨拶しないとかそういう行動に出るのは、あなたにとって損なので
    やめた方がいいです。

• 子供さんの教育は

家事を教える、習い事をさせる、勉強を見てあげる、ときりが無いです。また家庭の平和やお母さんが穏やかな気持ちで過ごすことがお子さんにとって重要です。

その女は今、貴女を仲間はずれにして喜んでいますが、あなたのお子さんが良い大学に入ったとか、社会に出て活躍をしたとか、幸せな結婚をしたりしたらさぞ悔しいでしょうね。風のうわさでその女は知ることになるんですよ。

そして大学進学などあっと言う間なんですよ。

その女を見たら、目を合わせずに会釈でスルーでいいですよ。それよりも頑張ることはまだ山済みですよ。頑張ってね。応援しています。