歯科衛生士しながら通信制大学へ。

レス6

まりん

学ぶ

私の経歴は
18大学進学→19歳(2年生4月)中退→20歳歯科衛生士専門学校入学→恥ずかしながら1年生留年→今年で23歳現在歯科衛生士専門学校2年生です。
24歳で卒業、社会人になる予定です。
3月の卒業を迎えてから4月に放送大学へ3年次編入をしようかと考えています。
理由は「学歴コンプレックス」です。
大学中退をしてからずっとコンプレックスで心が苦しく悩んでおりました。
歯科衛生士という国家資格取得後働きながら編入して学士号を取得しようと考えておりますが、歯科衛生士という職に就けるのだから大卒は不要でしょうか?
それともコンプレックスが解消されるなら行く価値はありますでしょうか?
皆様の考えをお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありと思いますよ

いいと思います
    私も働きながら現在通信生のおばさんです(二回目)

ただ社会人生活&仕事に慣れてから
    少し貯金ができてから
    大学入学しお勉強したほうがいいのではと思いました

入学は簡単ですが
    卒業は結構大変です

お仕事やプライベートとの両立もね
    スクーリングや試験等もありますので
    いろいろスケジュールをたてて
    コツコツやっていかなくてはなりません

がんばってくださいね

• いいと思う

あまりいい動機ではないと思いますが、いいと思いますよ。

私は別な動機ですが、通信卒業しました。とてもよかったです。

通信にはいろいろな人がいますので、周りが自分と同じような人ではない、ということだけは分かっておいたほうがよいです。

• 悪くはない

歯科衛生士ってけっこうお仕事大変ですよ。
    歯医者の診療時間みたら分かりますよね。
    早くても予約の最後が18時半とか19時。
    すべての診療が終わるのが遅いと20時。
    後片付けして21時なんて日もあり得るお仕事です。

でも、お給料はそこそこだし職に困ることは無い仕事です。
    この仕事をずっとするなら大卒の資格は不要です。

とはいえコンプレックスがあるのなら頑張るのも悪くはないです。
    ただし、通信大学でコンプレックスは消えますか?
    通信大学だしって思いませんか?

それなりの事情はあったのでしょうが
    大学を中退し、専門学校も留年しという事実だけをみれば
    通信というもので貴方は無事卒業できるでしょうか。
    それでやっぱり私は通信大学も卒業できないとコンプレックスをこじらせる可能性も考えたうえで
    頑張られると決めたのなら頑張ってください。

• 通信制は卒業率が非常に低いですよ。

なぜ、主様が
    >18大学進学→19歳(2年生4月)中退
    したのか分かりませんが…

放送大学に限らず、通信制の教育は国が変わっても卒業率が低い事が良く知られています。入学時のモチベーションは、通信制の方が圧倒的に高いんですけどね…。

学校に行くなら、その日・時間は拘束され外部からの邪魔は入り難いですが、通信制の場合は自分で時間を遣り繰りし、外部からの邪魔(家事なども含む)を多少無視してでも勉強する強い意志を持ち続ける必要があります。
    また勉強で分からない事があっても指導者に直接聞きに行く事は困難、図書館で調べる事は難しく本や論文をオンラインで検索等、結局、自分で解決しなければいけない部分が非常に多く、今、主様が想像している以上に勉強時間が必要になると思います。

大学なら授業が終わると開放感がありますが、通信制は境目がなく卒業するまで常に勉強の事が頭のどこかにあり、ストレスだと感じる学生は少なくありません。
    私は自分の課題として通信院生の実態調査をしていますが、可能なら週1でも良いから通学したい、した方が良い・楽かも…と考えている通信学生は少なくありません。

それから
    >放送大学
    主様が勉強したいと思う分野にピッタリですか?
    仕事をしながら通信制で卒業したいなら、本当に興味がある・勉強したい分野でないと続きませんよ。

通信制は比較的費用が掛からない所が多いので、始めから卒業を目指すのではなく、お試しに1単位取ってみたら良いのでは?
    主様に通信制が向いているか・いないか
    単位を取るのにどの位の時間が必要なのか
    私生活がどの位、影響を受けるか
    実感できると思います。

資格取得して、働き始めたら、また気持ちが変わるかも知れません。
    私はある程度、経験年数を積んでから、通信制の院に進みました。
    主様が納得できる形で、コンプレックスが解消できると良いですね。

• 大学自体はいいと思う

職のある状態で自分のお金でやるわけですよね。
    でしたら大学もホビー教室も同じです。
    どんな学びにも価値がありますから、好きな学びをして全く問題ありませんよ!

ただ、コンプレックスが解消されるかどうかについては、もしかしたら解決しないかもなあ、と感じます。
    中退のコンプレックスを解消して最終学歴を大卒にしたいということだと思いますが、結局のところ「大学と言っても通信制だし」のところに気持ちが行ってしまいそうな気が…

例えば将来の結婚相手に「出身大学は●●(けっこう有名な大学名)です」とだけ伝えてあったとして、何やかんや話を進めたら実は通信だった…とわかった時にちょっと変なことになっちゃったりね。
    学歴詐称とまでいかないけど、こういうトラブルは意外とあるんですよ。

これを防ぐためには最初から大学は通信だったと伝える必要があるけど、コンプレックスから始まった大卒の肩書について、最初から通信と言える勇気が果たして持てるのか。

ゴチャゴチャ書いたけど、その辺りがクリアできるならいいと思いますよ!

• トピ主です

通信経験者の方や、その他の方もレスありがとうございます。
    先ずは衛生士になる為専門卒後を目指して日々の勉強、実習を頑張っていますし卒業まで残り1年もこの調子で頑張っていきます。
    そして衛生士になって働きながらなので学士号がすぐ欲しい訳ではありません。
    最短2年で卒業出来るらしいですが難しいと思うので何年かかって卒業だと思います。
    コンプレックスに関しては出るかもしれませんが衛生士という国家資格を取得した上なのでそこまで酷いコンプレックスが出るとは思って無いです。
    結婚に関しては、先の事は分かりませんので問題が生じた時に考えようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧