重要な仕事があるが夫が単身赴任

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

コーヒー

アラフィフですが、転職が叶いこれまでの経験を生かしてやりがいと責任のある仕事に就きました。
子供は成人し独り立ちしています。このたび夫が海外赴任になり単身赴任をしてもらっていますが、心配で、会社の方には心苦しいですが退職帯同すべきか悩んでいます。非常に遠方で行き来は年に2回くらいしかできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赴任期間は?

海外赴任の場合、多少のズレはあるものの凡その赴任期間決められていることが多いと思います。

既に単身赴任しているなら1年は様子見。
    赴任期間が3年なら、少々旦那が愚痴ってもそのまま単身赴任継続。
    残りの2年程度は耐えられるでしょうから。
    SOSが出たなら帯同に切り替えればいい。

赴任期間が5年なら、愚痴レベルでも帯同に切り替え。
    残りの4年で壊れては後々面倒なことになる。

ところでトピ主さんご自信は海外は平気なの?
    夫が心配だと帯同して、あなたがへこたれたら意味がありませんからね。
    妻が帯同した結果、妻が壊れそうになる例は結構ありますからね。
    夫の心配をする優しいトピ主さん。
    ご自信の性格ともよーく相談しないとね。

• 休職

休職して帯同できないか、ダメ元で会社に聞いてみれば?

• お返事ありがとうございます

レス求隊様
    お返事いただけて大変うれしいです。ありがとうございます。
    これまで転勤についていったので夫は初めての単身赴任です。
    キャリアは一旦中断してしまったのですが、今は
    辞めていた時にした資格の勉強が生かせています。ただ、大変忙しく緊張の日々です。
    年末年始に夫のいる国にいったとき、30万払い往復に4日かかり現地には3日しかいられなかったうえに、
    大迷惑だったと、私を採用してくれた恩人の上司にひどく叱られ落ち込みました。
    海外生活は経験があり、なんとかなるのではという気もしますが、
    今の仕事を辞めていくと無念な気持ちにさいなまれる気もします。

• 繁忙期をはずす

年末年始1週間のお休みが取れない職業とお見受けします。

では、別の時期に1週間お休みをとることは可能ですか?
    年末年始休めない=平日休み
    だとしたら、年に2回ほど平日を利用した休みを取って赴任先に行くことにする、
    費用も半分以下に抑えられますね。ご主人が休暇時期でなくても夜間や週末一緒に過ごすことができますね。
    ご主人には自分の休暇を利用して帰国してもらう。

で、年3回会えますが。

心配されているのはあなただけで、
    ご主人はどうなのでしょう?案外適当にやってないですか?
    日々の生活が心配なら 4日移動に使って1日家事に行く、でもいいですね。
    私なら楽しんでやってしまいそうです(飛行機好きなので)