お隣の柔軟剤のニオイで体調不良

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

なみだ

現在、ファミリーマンションに
住んでいます。
数か月前にお隣の方が変わったのですが
香りの強い柔軟剤を使っているようで
むせ返るほどの強い香水臭がします。
窓を開けると、一瞬で家中にそのニオイが充満
してしまい、頭痛や吐き気に悩まされています。
とにかくニオイがきついので、
お隣が洗濯物をしまうまで窓が開けられません。
我が家には、乳幼児もいて、私も妊娠中です。
柔軟剤による香害に悩まされている方
どう対処されていますか?
うちは、我慢してきましたが
本当に辛いです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷暑の日中ベランダの窓を開けているの?

連日最高気温が35度前後で、自宅にいてもエアコンが必須の時期に、昼間の洗濯物が干している時間帯に窓を開けているのですか?

柔軟剤の匂いの話題はよくありますけど、春・秋で真夏にこの手の話題は聞かないので驚きました。

うちは皮膚が過敏な人間がいるので柔軟剤は殆ど使わないですけど、トピ主さん、熱中症にならないでくださいね。

• とりあえず診断書を取りましょう

まずは、体調を崩しているという診断書を取りましょう。柔軟剤のせいで体調不良である旨を証明できるとなお可ですが難しいと思います。トピ主様にできることは、お隣さんに診断書を見せて、匂いの強い柔軟剤は使用しないよう頼むくらいでしょうか。断わられたら諦めましょう。
     匂いの問題は難しいですね。やり方が下手だと人権侵害だなんだと反対に責めたてられることになるので、慎重に。

穏便な解決法は、窓を閉め切って強力な空気清浄機を使いか、引っ越すことです。トピ主様が圧倒的多数派であるなら、隣人もそのうち件の柔軟剤を控えるでしょうが、気にならない人もいますから。

• お気持ち、よくわかります!

うちのお隣さんも、数年前からきっつーい香りの柔軟剤がお好みで、
    洗濯物を干された後はベランダに出ることが苦痛に、、、。
    しばらくすると頭痛や吐き気がして来ます。

これは化学物質過敏症の一つとのこと。
    天然由来の香りは大好きでよく使っていますが、
    人工的な香りの安物の香水やルームフレグランスは苦手です。

おかげで趣味のベランダ園芸も難しくなり、
    お水を与えたら速攻で室内に戻るため、
    この数年で大切なバラたちはボロボロに、、、
    せっかく咲いた花の香りも、柔軟剤のどぎつい香りにぶち壊されて
    全く楽しむことができません。
    早々に切り花にして室内に持ち込むようになりました。

エレベーターでたまにでお隣の奥さんと居合わせると、
    たぶん嗅覚が麻痺していらっしゃるのでしょう、
    服装自体は思いっきり普段着なのに、全身からすごい人工臭がプンプン。
    ご家族は大丈夫なのかしら、学校や職場で臭いって言われないのかな、、、

管理組合の理事会で昼間のピアノの苦情が議題に出た際に、
    違反ではないために線引きは難しく、我慢するしかない例として、
    このお隣さんの臭い公害を話したせいでしょうか、、、
    それが回り回って伝わったのかはわかりませんが、
    しばらくしてから、それほどキツくないものに変わりました。
    ま、周囲に指摘されたご家族が、奥さまにやめてと言った可能性も
    大いにありそうですが(笑)
    今のところ、一時的なものではありませんようにと祈るばかりです。

あまりにお辛いようでしたら、ダメ元でも管理事務所に相談して、
    該当住戸を明記しない全体への呼びかけの形を取って、
    「化学物質過敏症の方への配慮をお願いします」
    と掲示を出していただくように相談してみてはいかがでしょうか?

これがタバコの臭いなら、うちはベランダ喫煙も禁止なので、
    堂々と苦情を入れられるのですが、柔軟剤は難しいですよね。

• 伝えました

以前賃貸マンションに住んでいた時、お隣に新しく越してこられた方がタバコを吸う人でした。かなりのヘビースモーカー。嫌だなー、やめてほしいな、うちの部屋がタバコのニオイになってるな、と嫌だ嫌だと思いつつ、暮らしていました。洗濯物にもうっすらたばこのニオイが付き、部屋干しに変えました。

そうしているうちに私は妊娠、出産。ますますタバコのニオイが嫌になり、管理事務所にも電話しましたが、当事者で解決くださいと言われました。

もう我慢できなかったのでお隣さんに直接言いに行きました。そうしたら、「これはタバコじゃなく、なんちゃらと言うもので咳を止めるものです」
    と言われましたが、私がポカンとしていると「分かりました」と言い、それからはタバコのニオイは無くなりました。
    私の夫には反対された行為でしたが、もっと、早く伝えにいけばよかったと思いました。

低姿勢でお願いしたら聞いてくれるんじゃないでしょうか。
    「すみません。ちょっと柔軟剤のニオイが強くてうちにも流れ込んできちゃって、、すみません、ちょっと控えていただけると助かります。ホントすみません」
    みたいな。

• いい香りでも苦手な物は苦手です。。。

>> 窓を開けると、一瞬で家中にそのニオイが充満
    してしまい
    屋外のニオイが「一瞬で家中に充満」なんてします?
    本当に充満するならば、余程屋外の空気を中に取りこみやすいマンションなのですね。
    風通しが良さそうでうらやましいです。

さて、市販の柔軟剤なんですよね?
    使用する量が多くて香りが強くなっているのかも知れませんが(それを確かめる方法はないので)、市販の物を普通に使って文句を言われても、どうにもできないかと思います。
    なのでトピ主さんのご家庭が窓を閉め切りで生活する以外ないかと思います。

どうしても嫌ならば、柔軟剤の種類をさりげなく聞き出して、メーカーに商品の改善を求める意見を出したらどうでしょうか?
    消費者庁とかでもいいかも知れませんね。

お隣は普通に柔軟剤を使っているだけなのでしょうから、何か言われても困惑しかないでしょうから。。。

人によって、体への影響も好みもことなります。
    ある人が好きな物が、ある人にとってはアレルギー反応が出ることもあるでしょう。
    ほんの少量でも過敏に反応することも。

お願いをして柔軟剤を変えていただくことは、できるかも知れませんが、以後、互いに迷惑なニオイを出していないか神経質になる生活が待っているように思います。
    私は、その様な生活は嫌なので、自分でできる対策を考えます。

柔軟剤のニオイを消す石鹸等を溶かした液体を、霧吹きで空気中に吹くなんてのも手かも知れません。
    網戸にスプレーしておけば、部屋に入る空気が少しマシになるかも知れません。

ニオイの問題が改善しますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お隣のご主人に相談する

トピ主さんの気持ちが分かります。
    我が家は匂いのきつい柔軟剤を購入した時に、使った後に洗いなおしました。
    隣家の奥さんは、その匂いが喜びなのでしょう。苦情を理解しません。
    ご主人に苦情を伝えましょう。
    回覧板で伝えるのも価値があります。

• 「柔軟剤」による香害は一年中辛いですよ

うちも、お隣の「柔軟剤」の香害に
    悩まされて、もう1年半になります。
    うちのお隣は、外国産の有名な「柔軟剤」
    を使っています。
    洗濯物を干すと、一瞬でわかるくらい
    強烈な香水臭です。
    香害は、一年中辛いですよ。
    ベランダに面している部屋の
    エアコンを全部つけるわけには
    いかないので・・・。
    掃除機かける時も、窓を開けたいですが
    窓を開けた途端に、家中が香水臭になって
    しまいます。
    そして、その悪臭に頭痛と吐き気に
    悩まされます。
    雨の日は、室内干しして、換気扇を
    回しているようなのですが、
    玄関の前を通ると、通気口から
    ものすごい香水臭がして、
    いつも息を止めて、通ります。
    本当に、ニオイの規制をして欲しいです。
    お隣の人、早く引っ越して欲しい!!

• 熱中症

乳幼児がいて、トピ主は妊婦
    それなのに
    この時期にエアコンも入れず家にいたら
    具合が悪くなって当たり前

それ、熱中症ですよ

• 私もです

昨年の秋頃から隣の臭いに苦しんでいます。
    隣は男女二人暮らし。洗濯の時にジャラジャラと音がしているので香づけビーズを使っているのか、酸っぱい臭いや、バラの臭い、年配の男性が付けている整髪料に甘い臭いをプラスしたような強烈な臭いがします。
    ベランダ側の窓は開けられず、洗濯物にも臭いが移るので部屋干しにしました(無臭の洗剤に変えて気づきました)
    洗濯機がベランダにある為に外に出なくてはならず迷惑しています。

管理会社にも伝えましたが無理でした。
    二人とも介護関係の仕事をしているので仕方がないと・・・
    (職場で注意されないのかと不思議に思っていたので納得しました)
    介護の現場の事はわからないのですが、職場の中はすごい柔軟剤臭いのでしょうね?
    介護される側は辛くないのでしょうか?辛くても言えないのか?

管理会社に一応伝えてみるのもいいかもしれませんが、私の場合は「どの位なら使っていいのか」と言われても困るので各戸に柔軟剤の件でチラシを配布する事は出来ないと言われました。
    だから、もう耐えられないので隣が苦しんでいると男性に伝えてもらったけれどダメでした。
    もう、引越しするしかないのかなと思っています。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

香害で苦しんでいる人を把握してもらう為にも、国民生活センターに相談する事をお勧めします。

• 管理組合、、かなあ

うちもお隣が変わってから柔軟剤の強いフローラルなニオイがしてきます。でもってまたお洗濯がお好きなようで、しょっちゅうシーツとかバスタオルのような大物を干しておられるのでニオイのボリューム?もかなりなんです。ベランダ側だけでなく、そのお宅が玄関のドアを通気のために開けておられると廊下(開放廊下です)にもモワッと漂ってるほど。住んでる人は気持ち悪くならないのかしらって思うくらい。窓を閉めていても、うちで換気扇を回してると通気孔から入ってくるし。

トピ主さんを批判するようなレスがありますが、これは体験してみないとわからないですよ。私も「これがウワサに聞く香害か」って思いましたもん。特に妊娠中は臭覚が敏感になるので、本当にお辛いだろうと思いますよ。私も妊娠中だったら実家にでも避難しようかってくらい。

でも。対策といってもまだまだ認知度低そうですから難しいですよね。ただ、少し前に新聞広告で老舗石鹸メーカーが「香害」についての意見広告を出しているのを見ましたから、そういうのを管理組合などに相談の上掲示板に貼らせてもらったらどうかなと考えているところです。私はまだ限界には達していませんが、トピ主さんは妊娠中とのことなので早めがいいと思います。改善されると良いですけどね。

• 「香害」って迷惑ですよね

トピ主さん(なみださん)は、
    エアコンを付けていないなんて
    一言も書いてないですよ!
    エアコン付けてたって、掃除機等で
    どうしても窓を開けなくてはならない
    時があります。
    それが、できないって書いてあるんですよ。
    熱中症ではありませんよ。
    その違いくらい、わかりますよ。

うちもお隣の柔軟剤で悩まされているので
    本当にわかります。
    当事者でないと、この大変さはわからないと思います。
    ベランダにも出れなくなるし、窓を開けると
    頭痛と吐き気・・・。

• お手紙書きました。

分譲マンションに住んでいます。
    お隣は年配のご夫婦でベランダからの柔軟剤のニオイがひどかったです。
    今流行りの柔軟剤というより、昔懐かしいニオイのものでした。
    5年我慢し、お手紙をポストに入れました。
    過度な使用を控えて欲しいことに、国民生活センターのHPで柔軟剤による苦情の報告書をダウンロードしプリントアウトしたものを添えて。
    お隣は良い方で、すぐに使用を控えるとお返事をいただきました。

当初、夫が会った時先方に言うとのことでしたが、なかなかお会いすることができず、私が我慢できずに手紙を送った次第です。
    ご主人に言ってもらいましょう。
    妊娠中であり・小さいお子さんにも健康被害が…と言えば使用を控えてくれると思います。

トピズレになるかもしれませんが、北海道に住んでおり、地域柄、一般家庭へのエアコンの普及はまだまだ。
    新し目のマンションであれば購入時に標準装備されていますが、築10年以上あたりのマンションでは個別に付けるものです。
    30度以上になることはありますが、2週間くらいの話。エアコン不要と言えば不要となり、付けていない家庭が多いです。
    我が家もまだ付けていません。

洗濯物が濡れている時が一番臭うんですよね。
    湿度が高いとなかなか乾かなくて、匂ってくる時間が長くてきつかったなあ。
    その後も少し匂いましたが、2年経ってまったく臭わなくなりましたよ!
    トピ主さん宅にも、一日も早く穏やかな時が戻りますように。

• 何だか、分かるけど、でも、市販されて居る柔軟剤、、、

それって、販売元にクレーム出した方が良いのではないですかねぇ。
    どのお宅も、規定の量を大幅に超えて居ない限り、それは、香りの好みの問題です。
    科学的に、不快を催す、障害をきたす様な臭いなら、それは、クレームの対象でしょう。

レスをされて居る方々も、私も、私も、と仰いますが、市場で売られている柔軟剤を使って、隣から使わないでって言われる側になってみると、何か、理不尽な感じかします。

乳幼児の健康を害す様な柔軟剤の臭い、、、それが、事実なら、それは、隣同士の問題ではなく、製品を市場に出したメーカーにクレームをかける。それが筋ではないですか?

世の中、何でも、自分の気に入らないもの、不快なものは迷惑だと言って居たら、キリが無いし、世知辛い世の中になると思いますが、、、

• 規定量を超えて使っているのだと思う

うちの隣人も柔軟剤のにおいがすさまじいです。

あそこまで香りがすさまじい人たちは、もう鼻がおかしくなっていて既定の量を超えて使っているんだと思いますよ。

実際、この隣人ではありませんが、柔軟剤の匂いが強めの人に聞いてみたことがあります。
    「とっても柔軟剤の匂いがするけど、普通に使ってるの?」って。
    そしたらその人はこう言いました。
    「普通にボトルに書いてある量だとあまり香らないから、2倍の量を入れてるよ。入れるタイミングも、1回目のすすぎが終わったタイミングで一時停止して自分で入れてる」

そういう人もいるんです。

>世の中、何でも、自分の気に入らないもの、不快なものは迷惑だと言って居たら、キリが無いし

経験したことのない人にはわからないんでしょうけど・・・
    こういう決めつけはどうなのかなぁと思いました。

• お気の毒です

いつやむかわからない物の苦痛って堪りませんよね。
    お加減、大丈夫ですか?

私も分譲マンションに住んでいます。
    住んで2,3年頃にどこからか強烈な柔軟剤のにおいがしてきました。
    ホント、気分悪くなるし洗濯ものを干す間苦痛でした。
    我慢できなくて、管理事務所に相談したら、その苦情が多かったようで
    どんな文章だったか忘れましたが、香りのキツイ商品の使用はご遠慮下さい。
    お互い気持ちよく過ごせるように協力しあいましょう、とかなんかそんな
    貼り紙が掲示板に貼られ、ピタッとやみました。
    それ以来ずっとないです。

ダメ元で管理事務所か管理組合に電話かメールして相談してはどうですか?

解決するといいですね。

• なかなか理解が広がらない「香害」

私もかなり嗅覚が敏感かつ人工的な香りが苦手なので、トピ主さんのお気持ちよく分かります。
    新発売の洗剤が気になって購入、使用したところ、洗濯機から取り出した瞬間に吐き気と頭痛をもよおし、一日寝込んだ経験があります。
    柔軟剤は限りなく無臭のベビー用のものを使用しています。

うちも隣家が香りの強い柔軟剤を使用されており、家族も多いので、大量の洗濯物が干されたときはベランダに出るとクラクラします。
    24時間換気のマンションなので、窓を閉めていても家の中に入ってくることもしばしば。
    ただ、今は我慢できる程度です。
    体調に影響をきたすようになれば、何かしらアクションが必要かもしれません。
    トピ主さんは隣家に苦情を申し出るのが難しければ、窓を開けたりベランダに出るときはマスクで自衛するしかないかもしれません。
    まずは管理会社にご相談なさってはいかがでしょうか。

• 柔軟剤の「香害」って本当に辛いです

うちは、階下の柔軟剤に悩まされています。

もう、臭くて臭くて、イライラします。

柔軟剤禁止のマンションとかあったら

本当に本当にありがたい・・・。

即、入居したい!

• 被害者のはずが・・・

うちは戸建てですが、ご近所の数件隣が苦情を言ってきました「お宅の柔軟剤の臭いがきつくて気分が悪くなったので使用を止めて欲しい」と・・
    え?柔軟剤??そんなもの使ってませんけど、と言うと凄い剣幕で「今も臭いが一面に漂ってるでしょ!!貴方は鼻が麻痺して感じなくなってるんですよ!!!!!」と鼻の穴フガフガさせて怒鳴るので「どうぞ家の中全部納得行くまで確認してください」と入ってグルグルと見て回り、縁側で「ほら!この臭いが!!!」とまた鼻をフガフガさせて言った目の前には、高さ9メートルに育った金木犀の花が満開になっていました。 町内会の役員さんも引き連れて来ていたので一同沈黙・・・
    そのお宅は引っ越してゆきました。

• 外国では

外国では、普通ですよ。

甘い匂いの洗剤、柔軟剤、香水、ヘアスプレー。

それを「配慮してほしい」というのは違うんじゃないかな。

甘い香りのビーズは汗臭さを防ぐものでもありますしね。良いのではないでしょうか?

どなたかも書いてましたが、そんなに「ダメ」と思うなら、販売元へ言ってみてはいかが?

国内・国外をとわず、自分の好みで「甘い匂いが香害だ」というのは違うと思いますよ。

• わかります

異常なほど匂いの強い柔軟剤があります。

僕もほとんどの柔軟剤は大丈夫だけど

はっきりいって頭痛がする。

うちの会社にもいる。

それ使っている人が・・・。

陰でみんなに何て言われているのか

知らないみたいだけど

みんな迷惑している。

臭すぎて、仕事にならない。