職場の指揮命令系統が変

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ミルミル

レス

• なんとも。

あなたは間違っていませんよお。まるで協力しなかったことでできなかったことを、あなたのせいにされてお気の毒です!そもそも、重要なことに対して、そのような手段使いません。誰がやってもだめなことの、トバッチリってありますよね!?

• 明確な理由がないのに拒否?

一般社員ですが、拒否って凄いですね。

その状況であれば「その案件について何も聞いていないから、部長に確認させて頂戴」くらいの返事は想定できますが…。
    「聞いてないから対応できない」ってこれまた随分と横柄ですね。

自分の耳に届いていないことなんてサラリーマン人生沢山ありますよ。
    その一般社員さんが猪突猛進で立場も弁えない方ならまだしも、そうではないのですよね。

殆どの場合、一般社員が部長レベル(しかもよその部署!)に連絡に来たということは、誰かが後ろにいると考えるべきです。
    「責任者は誰になるのかしら、その人へ聞いてみるわね」と一旦預かるくらいの余裕はあっても良いと思いますよ。

よその部長に明確に「拒否」と言われたら、なかなか言い返せる社員っていないでしょうね。
    持ち帰ってそのままを上司に報告するしかありませんから、背後関係を確認せず「拒否」したらそりゃ社長に叱られて当然です。

指揮命令系統が普通じゃないじゃない!とのことですけど、一般社員はお手紙(案件)を持ってやってきた郵便屋さんみたいなものじゃないですか。
    誰からのお使いでどの位の重要度かを確認せずに「拒否」ってお返事を出すことに、何も疑問を感じませんでしたか?

• そりゃ大変

>「自分が許可したことなので、聞いてなくても、協力べきだ。」

社長が許可した事を知らなければどうしようもないですよね。
    聞いてなくても協力すべきだって、エスパーじゃないんだから。

という事を、きちんと社長に伝えないと。
    言っていただかないと許可したかどうかなんてわかりようがありませんよ社長〜、エスパーじゃないんですから〜って、もちろん言い方は相手の性格にもよりますけど。

出来ればその「咎められた」時にきちんと言えれば一番いいんですけどね。

• 「話しがないので、対応出来ない」は禁句

このプロジェクトについて、一番くわしく把握しているのは、話を持ってきたB部一般社員です。
    トピ主さんがすべきだったのは、B部一般社員から直接話を聞いて、必要があれば、担当する可能性の高い部下にも参加してもらい、まずプロジェクトの概要を理解してから、B部長と今後の方針を打ち合わせるべきでした。
    それを「話しがないので、対応出来ない」と追い返してしまっては、指揮命令系統が変かどうか以前に、妨害行為です。
    社員250人といえば、大企業とは程遠い規模です。小さな企業でも、体力に勝る大企業に打ち勝つためには、小規模ゆえに可能な意思決定の早さが必要です。

企業規模でいえば、トピ主さんの会社の百倍以上の会社で、一般社員も管理職もやってました。
    当然複数の部門がかかわる仕事もたくさんあります。でも主体は、実際に手足となって働く一般社員であり、その上の中間管理職で、その間の情報伝達と意思の疎通がスピーディーな進行の鍵をにぎるものです。
    階層に従った職制を通すのは、形を整えるためです。

たま〜に、B部一般社員>課長>B部部長>A部部長>課長>A部一般社員と、伝達経路に妙に拘る管理職が混じることがあります。目に余るようだと、全国にある邪魔にならないポストに異動してもらいます。

「話しがないので、対応出来ない」は、大企業でも禁句です。

今度の話、社長までかんでいたとすると、トピ主さんが「聞いてなかった」のは、単にアンテナの感度が低かったからではないですか。
    情報伝達の経路に拘ることなく、広く高くアンテナを張り巡らせましょう。それが管理職の責務です。

• 「社長の許可」はその時点で判ったのか?

そうでなかったら動けないは当然。
    平社員も話の持って行き方について学ぶべきだ。

AB部の部長らとタッグは組めませんか?

各部で、少なくとも自分の上長には話を通しておくようにしておけば
    電話一本で確認は取れますよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は一般側ですが、

上司数人すっ飛んで社長直で業務を振られ、
    決定だから上司たちにも言っといてと
    言われたことがけっこうありました。

その通り伝えに行ったら、
    上司たちは
    そういうのは本来自分たちが
    社長から話を受けるもんなんだよねと、
    私に向かって渋い顔。

私は、
    本当にそうですね。起こった事の意味考えて。
    と思いました。

でも、
    うちの社長はアイデアマンで即断即決。
    つい命令系統を忘れがちというか
    スピード重視な面があるので
    特に意図はしなくても
    そういうことも起こりがち。

一般社員も提案に自信をもっている場合は
    きちんとルート通すか、社長に直に行くか、
    自分の提案を通すためにはどうしようか
    策を練るくらいです。
    地位を得ても油断できないですね。

複数の上司のそういうときの対応を見てますが、
    役職者としての
    実績を出していくタイプの上司は、
    モヤついてるだけで終わらないで
    今度からは部に関わることで決定を出すときは
    きちんと自分を通してくださいって
    言いにいき、社長も了承していました。

主さんはどうするんですか?