運動会って必要ですか?

レス218
(トピ主1

生活・身近な話題

猫の運動会は好き

猛暑の夏が過ぎたら残暑の秋
運動会シーズンがやって来ますね。

9月の終わりなのですが、
秋口とはいえ例年かなり暑い。かなり汗だく。

ふと思いました。運動会って今時必要でしょうか。
大変非効率的なイベントではないですか?

子供は炎天下で練習
先生方は準備が大変
雨予報なら連絡調整

おそらく親に子供の雄姿を見せる場を、と尽力されてることと思いますが
子供の出番は正味1時間くらい、関係ない学年の競技の間は実質待ち時間です。

もっとシンプルにして
学年ごとに体育の授業参観でリレー大会や簡単なダンスじゃダメなんですかね?

異常気象、教員不足の昨今には時代錯誤な気がしました。
保護者の皆さんは運動会は楽しみですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いかもしれません

良いアイディアだと思います。
    授業の中でやる、とても合理的ですね。

• 要らない

私は要らないと思う。

でもまあ、そこだけが見せ場つって楽しみにしてる
    運動一筋親子もいるから、
    なくならないんじゃないかなあ。

• ううん…

実は、一回も楽しみだったことがない。
    いつも苦痛でした。

親にわざわざ、
    作ったようなわざとらしい演技なんか
    子供にさせてくれなくていいんです。

もっといえば、運動会自体はあってもいいとは思うんです。
    運動会があるから、
    体育の授業を一生懸命やるという目的もあるかもしれないから。

でもね、「親にみせるため」に、ダンスやったり
    なんだり、それをしてくれなくていい。

学校で、クラスで、学年で、
    先生と、友達と、
    そこで頑張って、楽しんでくれればそれでいい。

先生は、親を意識しすぎです。

親のために、あれをするこれをする。
    実際に、子供に話していたんだそうです…

「おかあさんとお父さんを感動させてあげましょう!」
    だって。

・・・それ聞いて萎えた。

運動会に限らず、
    学校の文化的行事や授業参観までが
    親の機嫌をとるために
    仕組んでいるみたいなことを知ってしまった。

先生、そんなことに
    時間や気遣いをしなくていいんだよ。

普通の授業をこっちはみたいんだよ…

算数や国語で十分なんだよ。

やりなれていない作文の発表なんて
    グループ活動なんて、しなくていいんだよ。
    正直、つまんないし。

先生には分からないかもしれないけど、
    こっちは親だ。

毎日、学校に行っている以外の子供の姿を
    ずーっと見てきているんだ。

わざわざ作ったような我が子を
    見せてくれなくて結構なんだ。

だからね、案外わたしは、
    学校行事は何一つ、楽しみじゃない。

私(親)は私の世界がある。
    お金を稼いだり、家で子供の勉強をみたりする。

いい加減に学校は、
    親と子供を別々に切り離して考えてください。
    できないことはしなくていいです。

• うーん

小4女児の母です。
    例年、春に行っていた運動会が今年から秋になりました。九月末の予定です。
    正直、楽しみではありません。
    保護者席は日陰がなく、地獄です。
    児童数も多いので、徒競走だけでも一学年20分はかかります。
    低学年の時には「学年が上がったらこんなことするんだなぁ」なんて思っていたし、学年が上がるごとに「あーウチの子もやってたなぁ。こんなに小さかったかなー」
    なんて思いながらみていますが、何せ暑い!!
    朝からお弁当作って、15時過ぎまで。
    一旦家に帰ろうかと思うけど、帰れない時間配分でプログラムされているし。
    今年は残暑の中、どの位の暑さになるのか・・・。不安しかありません。
    子どもも、あまり得意ではないので「運動会、めんどくさいなぁ」って言っています。頑張って練習していますけどね。

• 必要ではないよね

先生もやりたくないし、保護者も大して見たくないと思いますよ。
    特に中高生になると。
    ところが子供は気合いが入る子は入るんですよね。
    でもそれも一部だと思います。
    中には運動会が憂鬱って思ってる子もいるはずです。
    私は憂鬱な方でした。
    息子は楽しみで仕方がないようです。
    楽しめる運動会なら私も歓迎ですが(借り物競争なんて王道だけどおもしろい)、息子が小学校の時は長距離走もあり、苦手な子はみんなの見世物。
    とてもかわいそうでした。
    見ていられなくて、止めたら?と学校アンケートに書きましたが、受け入れてもらえませんでした。
    大勢の前で長距離走をやらせて、それに順位を付けるなんてどうかしてますよね。
    だったらテストの順位もみんなに公表したらいいのにと思いました。
    運動会は一部のそこで能力が発揮できる子たちのためのものだと思います。
    ちなみにうちは息子が中学生になってからはチラッと見に行っただけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 体育の授業参観もありましたが

運動会とはやっぱり別ですよね。

小1だったら、ダンスもそろっていないけどかわいい、
    小6の競技を見て6年生になったらあんなに大きくなるんだ
    あんなにしっかりしたダンスや競技ができるんだ、と関心する。

近所の通学班が一緒のお姉さんお兄さんのリレーをみたり
    自分の子ども以外の競技に声援をおくる、
    それが運動会の楽しみですよね。

ちなみに運動会、5月でしたね。
    時期(暑い)の問題でしたら9月にやらないところも多いと思います。

• うーん

必要かそうでないかって、誰の立場で考えればいいんだろう。
    なんでもかんでも効率化なのか、行事もなくなってしまうのね。
    運動苦手な私にも、自分の小学校の運動会は確かに思い出になっているし、わが子の運動会も、ちゃんと思い出になっている。
    暑いから、練習が大変だから、だったら、ただ学校に行って同じことだけしているのが一番いいのかな。
    とりあえず、うちの子たちは運動会があるうちに小学校に行かれてよかった。

• 子供のためです。

教員です。
    ケガをさせない安全面や、猛暑対策は大前提として。

運動会や学芸会をなぜやるのか。
    それは、親のためでもありますが、一番は、子どものためです。

小学校に入学したばかりの1年生。
    同じクラスの子なのに、名前を知らない、なんてこと、
    よくあります。
    席が近い子、近所の子のことは知っていても、
    「学級全体」の意識がないんです。

「わたしが」がんばったかどうか、は言えても、
    「私のクラスが」がんばったかどうか、は言えないんです。

でもね、秋に運動会や学芸会をやるでしょう。
    クラスみんなで協力して、ダンスや劇など、団体競技、団体演技をする。
    1年〇組のみんなで、1つのことをやり遂げる。

それが、「学級」という意識につながるのです。
    スポーツでいうところの、チームワークです。
    それは、大人になって「集団」に属するときに、
    必ず必要になってくることです。
    会社での人間関係。
    ご近所づきあい。
    気が合う人ばかりじゃありませんから。
    むしろ、気が合わない人も多いですから。

学年が上がっても同じです。
    みんなで何かを成し遂げることで、
    学級の仲間を大事にしたり、
    友達の良いところが見えたりすることを
    期待するのです。

時には、上手くいかないこともあるでしょう。
    組み立て体操や、応援合戦。
    声を出さない子、練習しない子。
    その子のせいで、上手くいかないこともあるでしょう。
    でも、それを責めるだけでは上手くいかない。
    どうしたらいいのか、試行錯誤しながら、
    子供なりに悩みながら、練習する1ヶ月。

本番があるから、達成感が生まれるのです。
    見てくれる人(親)がいるから、
    がんばりがいもあるのです。

• 根拠が理解できません

>大変非効率的なイベントではないですか?

なぜ非効率なのか分かりません。

>保護者の皆さんは運動会は楽しみですか?

はい、楽しみです。

>教員不足の昨今には時代錯誤な気がしました。

何が時代錯誤なんですか?

すみませんがよく分かりませんでした。

• 同感!

私も運動会嫌い!小さいころからきらいでした。

なくなればよいのに!

• とりあえず、半日運動会へ

教員の過重労働が議論されています。
    運動会を午前中だけにすれば、一気に教員への負担を減らすことができ、しかも一定の教育効果を保証できます。
    来賓あいさつを誰に頼むかで悩む必要がなくなる。

児童は、ほとんどの競技を当日ぶっつけ本番でやることになるので、練習のために長時間炎天下にさらされることも無くなる。
    議論の的の組体操などもカットかな。

保護者も、弁当タイムが無くなることで、弁当作り、場所取りなどから解放される。
    SNS発信のネタが少なくなるのは残念だが。

今までは、見栄えばかりに気を取られすぎました。今年の異常気象を味方に、漫然と続けてきた行事を見直しましょう。

• 九州のとある県在住ですが

現在は県庁所在地の小学校の運動会は4月末もしくは5月のGW明けあたりにやっているところがほとんどですよ。
    確か元々は、ある学校の校舎建て替え工事の関係で春に時期変更されたのですが、暑さや台風の影響での延期や中止の心配をしなくてよいせいもあってか、他校もそれに倣ったようですね。
    仮に全国的にそうした時期変更する学校が増えたなら、気候の問題点はクリアできるんではないでしょうか?
    あと、あくまで個人的な見解ですが、自分の子供の出番しか見ないなんてもったいないなあと思ってますので、トピ主さんおっしゃるところの「待ち時間」はほとんど苦になりませんでした。
    他の学年のダンスだったりリレーだったりも楽しく見ていたものです。

• 教育の価値は効率非効率で簡単に語れるものではない

まぁ、開催の仕方や炎天下での練習の仕方などは時代(というより気候)に合わせて臨機応変に変えていくべきですが。

まぁ、自分が子どもの頃、運動会が好きではなかった人達にとっては、無駄なイベントかもしれませんが、私個人は、小学生の頃、運動会は何気に毎回楽しみでしたね。大玉転がし、綱引き等、全学年(又は複数の学年をまたいで)色別対抗で競う競技も、普段接することの少ない他学年の生徒と力を合わせて頑張るのが新鮮で楽しかったです。

特別運動神経が良いタイプではなかったし思いっきり文系のクラブ所属でしたけど、みんなで練習したのも、当日自分たちと異なる学年の出し物を観戦するのも、最後の色別勝ち負け発表まで、運動会はそれなりに楽しかったですよ。

自分はそういう経験があるので、自分の子どもも運動会を、小学校の行事の一つ、思い出の一つとして楽しんで欲しいと思います。得意不得意に関係なく、小学校の色んなイベントを友だちや他学年の生徒と一緒に楽しめるということは、子どもにとって、それだけで価値があることだと思います。そういう価値を提供するのが、「学習塾」とは異なる機能を持つ「学校」なのだと思います。

ちなみに、うちの地域は当時、春の運動会(5月)と秋の運動会(10月)、年2回ありました。

先生の準備が大変なのは、それも仕事の一環なので当然といえば当然なのでは?
    準備が大変だから、とか、非効率だから、という理由で無くすなら、学芸会や修学旅行、遠足なども同じ理由で無くなりますね…。

運動会の開催自体をやめても、この先も異常気象は無くならないです。親も学校も、子どもに異常気象を生き抜くための知恵や判断力を身につけさせる必要があると思います。学校や保護者、生徒が、天候や自分自身の体調に応じて、臨機応変に工夫して学校行事を執り行うことは、良い教育的機会になると思います。

• 小学生の子供に質問してみました

トピ主さんの質問を小学生の子供にそのまま
    質問してみました。

運動会を楽しみにしている
    子供の事を全く考えてない
    最低!!

だそうです(笑)

ちなみに私の世代では
    子供が多すぎて親の観覧席は確保できないので
    ほんとうに一部のPTA役員と来賓しか大人は
    来てませんでした。
    お弁当はもちろん、クラスメイトと教室で。
    親と食べるなんて誰もしたことないですよ。

運動会そのものを止める、縮小するは
    やっぱり子供としては可哀想ですよ。

家族の参観を止めれば良いと思う。

• いらない、というレスが多いでしょうね。

自分は嫌な思い出しかない、親は暑い中気を使って疲れる、内容がくだらないなどなど。

そうでしょうね、大人から見たら。それなら学校に子供は一任して効率的に勉強、大人は仕事に邁進したら良いのですかね。

暑い気候の中、という観点はさておき、子供にとっては机に座ってする勉強ばかりが役に立つわけではないでしょう。スポーツが苦手で嫌な思いをすること、どうってことない踊りやら出し物で話し合ったり喧嘩したりするのが良い経験なのではないでしょうか。

大人だって、せっかくの休日ですが、年に数回は学校に顔を出し、いつも会えない近所の人と顔を合わせ、いろんな先生を一気に観察できますし、自分の子供以外の様子を見ることって大切だと思います。

私もフルタイムで仕事をしていますから(今は夏休みです)負担なのはわかりますが、効率だけを追い求めた学生生活って歪んでいると思います。営利を追求する企業じゃないのですから。

• 私もいらないと思います

私も運動会廃止で良いと思います。
    異常に暑いからです。
    体育館に冷房はありません。

親子で芸術鑑賞会、ホームを借りての発表会や球技大会で良いと思います。

• そうですね

運動会、うちのほうは、5月です。しかもうちのほうは雨が降りやすい時期で、気温が寒かったり暑かったり気候のアップダウン激しいときで、運動会終わると風邪をひいて休む子どもがたくさんいます。

ほかのほうは午前だけで、お弁当なしの運動会でおわり、、
    うちのほうは、一日一杯やります。

授業参観も年に4回、、それも、算数とか国語なら見たいとおもいますが、、4回のうち3回は、親子でやる授業とか、それこそ作文発表とか、カルタ取りとか、、あんまり行く回数多いのも仕事を休み希望出すのも、、

毎回、ほとんどの親は来てきますが、、毎回見に行くのもとおもいながら、、しぶしぶいきます。

授業参観、年に2回くらいで、、いいよっておもいます、、

• だいぶシンプルになってきた

小学校ですが

組体操がなくなりました 徒競走は希望者だけ。、
    走るのが苦手な子も種目を選べます(縄跳び、技好走など)
    そして、シルバー席が真ん中のテント中。パイプ席、お茶つきですね
    (役員がお茶をついであげます)一番いい席です
    で。14時には閉幕します

変化はしてますね ですがこれにクレームを入れるのがシルバーさんたち
    組体操を熱望されてます(この意見が強い気がします)

ちなみに中学校はもっと適当ですよ
    お弁当もクラスで生徒同志で食べますから(クーラーが入っている)
    ダンスも、応援団も、練習期間が2週間もないから本当に適当です

現代、やっつけ作業ですね それにご意見番がうるさい

• 憂鬱でした。

親を感動させるための運動会、ほんとそうですよね。
    はやりのポップスに、低学年はかわいらしく見せるためのダンス。親は必至でビデオ撮り。
    親は炎天下で見てるのに、教育委員会様は日陰の特等席でご観覧。
    うちの子の運動会なんですけど。
    体育の授業参観でいい、テストの成績も公表、言われてみればホントそうですよね。
    外国人の多い小学校では半日に縮小というニュースを見ました。
    外国人がいたらするのに、なんで日本人だけだとしないのかしら。

• 運動会反対。

暑いし、秋は乾燥して砂埃がひどかった。足が早かったけど、別に嬉しくもなんともなかった。

片足が不自由なお姉さんもそういう生徒同士で競歩みたいなことをしていた。

嫌だったろうと思う。

親がいない生徒はお昼時間どうしたんだろう。

スポーツって、メダル、金が絡まないと大人だってやらない。

「運動会っていらない。」ってママ友に話したら、「極悪人、子供の心がわかっていない。」って言われた。その人の息子、同級生をいじめていたけど。

この発言でそのママ友にいじめられたけど、家族のために耐えたね。

学校生活が楽しかった人って遊んでばかりで、勉強もしていない、スポーツもやっていない人が多い。

学校時代苦しんだ人ほど、いい仕事に就けている。

運動ができなくたって、大丈夫。

「運動会反対。」って言うと、バッシングされるのでこの場で言わせてください。

• わたしもいやでした・・

団塊1号の高齢者です、私も同感です。

小学校・中学校、徒競走は全部ビリ。
       なんでこんなのやるんだろうと思っていましたね。

高校になって体育祭、いわゆる徒競走がないので
       ほっとしましたよ。

クラスの求心力を・・、というのが目的なら猫様の
       提案に賛成です。紅白に分かれて得点競争なんて止めましょう。

文化祭の方がよっぽど楽しくて求心力がありますよ。
       中学時代の思い出の1番は修学旅行で、2番が合唱クラス
       マッチというのが大半じゃないでしょうかね。

猫様、良いトピ立てをありがとうございました。

• あったほうがいいけど時期は別のほうがいい

私は体育が大変苦手でしたので、子供のころはまさに「運動会いらねー!」と心底思ってました。
    大人になったら運動会撲滅運動をするんだ!!と思ってました…

でも大人になってみると、運動の経験って必要なんですよね…
    これ、運動部だった人にはわからない(運動会よりもすごい活動毎日やってるから)だろうなあと思うんですが、文化部で育って文化系の仕事に就いても、運動会みたいなああいうちょっと過酷な経験ってすごく役に立つっていうか、何ならもっと運動しておけばよかったなって。
    でも運動嫌いな私みたいな子供は怠けものだから、強制されないと運動しないんで…

授業でやるっていうのもいいんですが、気合いが違いますよどうしても。
    運動会のあの特別な空気感でやることに意義があるんだと思います。
    当時は嫌でしたよ。
    嫌でしたが、後になってみると大事な経験でした。

でも!!

時期は確かに9月じゃなくていいです!!
    10月も良くないですね。練習が夏休み期間にかかるから。

うちの近所の小中学校は最近、6月にやるようになりましたよ。
    大変良い案だと思ってます。
    全国的に浸透すればいいと思ってます。

• 楽しみにしている子どもの気持ちは?

運動会、うちの子供達は二人とも楽しみにしていましたので、(特別運動好きという訳ではなく、学校行事・イベントは楽しみという意味)

単純に「必要か?」なんて親が言うのは信じられません。

熱中症対策をすべしとか、午前中のみにすべし、とかの提案なら分かりますけど、「無くしてしまえ」という提案は身勝手で乱暴ではありませんか。

• 賛成派でごめんなさい

運動会、親子で楽しみにしているので申し訳なく投稿します。

まず、子供たちが企画し色々考えて準備することは力になっていると思います。
    皆で色々会議をして、スローガンを募集し、異学年で協力する応援団や実行委員。

朝練をするリレー候補、応援団
    当日も先輩の指示に従いいろいろ学べているなぁと感じました。
    小学校では、実況を経験したり選手宣誓
    騎馬戦の大将戦でのキラキラした涙
    たぶん子供にとっても非日常の大イベントだと思うので、この経験は貴重だと思い・・・ますが、運動が嫌いなお子さんは嫌かもしれませんよね。。。

また、私はわが子でなくても他学年のお子さんの頑張る姿を見て涙したり、
    中学では素晴らしい企画と実行力、運動能力に感心しました。
    この学校に入ることができて本当に良かったと中一の春に心から感じたのも運動会でした。
    そしてとても多くの保護者の皆さんが来ていらっしゃいました。

小学校の低学年なおこさんが、上級生のやっていることを見ていろいろ感じ取ると思うのです。
    我が家は中高一貫なので、中一で高3のやることをみることができているのは非常に貴重で、青春で多くのことを吸収していました。

先生は大変だと思うのですが、私は裏方としていつも協力してきました。過剰なことはやらなくていいと思いますが、年一回の大イベントは親子で楽しみです。

• 誰のための運動会?

私は運動はあまり得意ではありませんでしたが楽しみでした。
    運動会に限りませんが、低学年のときは指導してくれる上級生が頼もしく
    高学年になればリーダーシップの取り方を経験する。
    クラス対抗リレーでは勝てる順番とかバトン渡しの練習。
    その他いろいろ単純に授業発表会ではできない体験を子供にさせることも目的ではないのでしょうか。
    今は披露会になり下がってしまっているのですか?

子供にはそれぞれ得意分野がありますよね。
    運動が得意な子がヒーローになれる日を奪うのはどうなんでしょうか。
    不得意な子には苦痛だというのは理解しますが楽しみな子はどうするの?
    学校の授業や様々な授業すべて楽しみな子と苦痛な子がいるのは当然で
    その嫌なことでも逃げずにどう頑張るかも大事な体験だと思います。
    大人になれば逃げられないこともありますからね。

少なくとも親のために運動会をしているわけではないし
    先生の苦労軽減のためなら授業以外の大半のことを無くすことになります。
    ちなみにうちの親はお弁当に間に合うようにしか来てません。
    暑さ対策はまた別の問題でしょう。

• 組体操を親の要望で止められない学校が多い

ということは・・・。運動会を止めるなどと言ったら大騒ぎだとは思います。
    組体操は危ないから止めるというのが国からの指針だというのに
    従わずに続行している学校の理由が、親たちの要望だそうです。
    組体操を止めるだけでも上手く行ってない学校が多いのに
    運動会を止めるのは、よほど大変だと思う。

ダンスは今の半分くらいの分量と、徒競走かリレーだけなら短縮できるかな?
    兄弟で通っている子も居るし、参観だと難しい事も多そうですね
    1番の問題は、かなり盛り上がりに欠ける事、かな
    運動会のない学校を謳った小学校が新設したら、人気校になるのだろうか?

• 少なくとも

シーズンは変えるべきですよね。
    そしてそんな長時間な練習が必要な体系でなくていいですね。

学年ごとに体育の授業参観いいですね。
    普段の教育の成果をみせてくれればいいですよね。

特別なことはしなくていい。
    もちろんしてもいいですが、やるなら本気で。
    惰性でやる意味なんてまったくない。

あらゆる行事は一度見直してもいいと思います。
    個人的には体育自体を見直してほしいです。

• 勉強苦手運動好き

運動会って以前は10月でしたが最近は5月ですけど、トピ主の地域は9月末なんですね。

運動会って親や祖父母が子の成長を見れる場でもあるし、1クラス単位の人数よりも多い人数での集団行動が出来ているかとか、大人数の前でダンスだったり競争だったり上がらずに自分の実力が出せるかっていうこともあると思うんですけどね。

わが子は勉強も運動も中の中ですが、子供の友達が勉強が苦手運動大好きな子がいます。そのような子が唯一頑張れるところなんですよ。
    子供も友達にどうやって速く走れるか教えてもらったりしてますよ。

異常気象であれば時期を変える、教育不足は親も家で勉強みないんですか?

お母さんは朝早くからお弁当を作ってお父さんは少しでも記録に収めようと場所取りに早起きして、1年に1度我が家ではすごく楽しみですけど…。

だから我が家にとっては必要です。

• 組体操やダンスは真っ先に削減される

でしょうね。
    事前の準備や練習が必要だから。
    ぶっつけ本番でグダグダのダンスなど、それこそやる意味がありません。

開会式などもなくなりますよね。

徒競走などなら、普段の体育の延長で、ぶっつけ本番も可能です。
    ただし、運動が得意な子ばかり目立ちますし、トピ主の言う見せ場など数分でしょうね。

とはいえ、運動会を楽しみにしている子供は少なくないはず。
    大人の都合だけで考えてはダメでしょう。
    また、場所取りやカメラアングル確保に血道を上げる保護者も少なからずいます。

トピ主の言う学年ごとでは、複数の学年に子供がいる親の負担が増えます。
    休日にやれば、教員の負担が増えるし、平日なら親はほとんど来れません。

形態は今のまま、時期や時間、内容の見直しは学校ごとの事情に応じてすべきでしょう。

• 何で大人が決めるの?

運動会が必要かどうか、どうして大人の意見が必要になるの?

子供が主体でやっている事なら、子供がみんなで決めればいい事だよね。

面倒くせーと言う子供もいれば、親に一生懸命練習した姿を見せたいと思う子供もいるだろうし、カッケー俺様を見せつけたい子供だっているんじゃない。

こういう経験をして、みんな色々な大人になっていくんじゃないの?