珍・旅行計画(抜け出したい)

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

ふぉんふぉんふぁー!

はじめまして。夏ですね。先日友人数人と旅行計画を立てたのですが、そこで色々ありました。まだ計画の段階です。

・まずものすごく山奥の温泉に行く。
・レンタカーは借りずに行くので最寄駅から送迎必須。なのに送迎有りの旅館が中々見つからない。(結局なんとか一軒見つかる)
・面倒なので途中の主要駅からレンタカーを提案するもケチって却下
・車でしかいけない山奥の地元行事に参加したいとリーダー格が言い出す。
・山奥の行事に参加したい為に一番仕事の忙しいリーダー自ら指定した9月頭という日程すらズラすことになりそう。そこズラされると私のスケジュール的にかなり厳しい。無理に近い。
・スケジュール的に厳しいって言うとリーダー不機嫌。
・ちなみに山奥の行事へのどうやって行くか。レンタカー×、タクシーは△。地元の優しいおじさん捕まえて連れてってもらおうとか言い出す始末。
・山奥の行事には事前に整理券が必須だけど彼らはGET方法すら調べてない。テキトーに貰えると考えてる。

もう嫌な予感しかしません。地獄へ向かう友人たちのノリについて行けない、行きたくない。
まぁ、、、正直に断ろうと思います。実際にスケジュールが無理なので。

今度から友人と旅行するならシンプルでわかりやすい行動計画、快適な交通ルートを心がけるようにしようと心から誓いました。

皆さんはどんな珍旅行がありましたか?断った場合や、参加して後悔したもの、意外や意外楽しめたもの。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二十歳ほやほやの時に

中学の同級生6人で京都へ、その時に仲間の一人が立ち寄る先の事を一人一人調べて発表しよう!と言い出しました、修学旅行じゃないんだからって却下しましたが、とにかく安い宿が良いってことで京都らしさの欠片もない宿でした。彼女とはその後旅行したことはありません。

• トピ主です

トピ主です。
    昔の娘さん、ありがとうございます。
    ただですら価格帯の高い京都にお金貯めて行くのに安い宿限定って...せっかくの京都だったでしょうに心中お察しします。

私の方は結局他のメンバーたちは行くそうです。今までも旅行を計画しては、間違いを指摘すると逆ギレし気味な攻撃的なラインが来たり、勝手に人数を増やして宿泊先の友人宅に迷惑をかけるひとがいたり、とにかくいろいろありました。私は完璧な人間ではありません。しかしもう30歳を超えているのに彼らの幼稚さについて行けないな、と改めて感じました。
    これを機に少し距離を置いてみようと思いました。

• ケチケチ旅行

恐ろしくケチな方(大金持ち)と信州へ旅行しました。
    お昼時、何か食べようよ。と言ったんですが「これから煎餅屋さんに行くから試食食べ放題だしお茶も飲めるからそこで良い。」と。
    夕食はバイキングだったので早めに会場に行って食べれば良いから昼食は要らない。と。
    貯まるわ〜。結局、私だけコンビニでオニギリ買って食べましたけど。金持ちって凄い!と思いましたね。

• 抜けて正解

<山奥の地元行事に参加したいと
    部外者が参加すると迷惑なものもあります。新聞で読んだのですが、京都の方で何百年に一度だかの神事に観光客がスマホで撮影し、本来なら真っ暗の中で行われるべきものがあちこちでピカピカと点灯、おごそかな雰囲気が台無しだと書かれていました。

大学時代、ある教授が『地元の祭りに部外者が気軽に参加すべきでない』と怒っておられたのを思い出しました。かつてフィールドワークに行った際、皆がそろって法被などを着て踊る中、ふだん着でテキトー踊る少数組が居たそうです。祭りは神事であることを忘れてはいけない、と。せめて傍観に留めなさいということでした。

旅行はケチるとロクなことはありません。特に交通手段。トピ文見てると学生ノリですね。三十路越えの人間に世間は優しくありませんよ。

• 友人同士なのに、リーダーって?

強制的に連れて行かされる強化合宿みたいです。
    友人関係に上も下もないのに、なんでそんなにエラそうな人が君臨しているのかな。
    その人一人で行けばいいじゃんとすぐ思いました。

友人たちとの旅の楽しみは、時間を気にせず語り合うこと。
    目的がないがしろになっては本末転倒。

あと、私は、女性だけで山奥や辺鄙な場所は選びたくないですよ…。

失敗も後悔も経験ないけど、
    残念だったのは、梅雨明けが8月にずれ込んだ時の海水浴、2泊3日一度も海に入れず。
    大きな観光地だったので、地元散策で何とか楽しむことができました。
    それもまた思い出。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 温泉掘って入る

秘境の温泉に行って...と言う企画を友人が立ててそれに賛同した友人4人、私を加えると5人。
    私は温泉は好きですが、秘境の温泉にわざわざ入りに行くために新幹線降りてローカル線に乗り換え、さらにバスに2時間強揺られそこから徒歩1時間の山奥で温泉が湧いているところをスコップで穴を掘り入る。
    脱衣所当然ナシ。
    バス停の近所に旅館ありでそこに宿泊予定だったのですが、その旅館の温泉は穴掘って入る温泉と同じ水流からのもので私はその旅館で十分。
    旅館で待ってても良いなら行くと言ったら、却下されたので結局行きませんでした。
    その後、その4人とは疎遠です。
    年賀状のやり取りも私はやめました。

• 女3人ヨーロッパ貧乏旅行

私が経験した珍(?)旅行は、友人二人と一緒に3週間のヨーロッパ(パリ・ロンドン・ローマ)貧乏旅行です。

最低限の宿とフライトだけ日本で予約して、現地での行動はノープラン、という出たとこ勝負の旅行で、3人の内2人(私ともう一人)は初の海外旅行。
    3人とも、英語も満足に話せない。
    おまけに、(これは旅先で発覚したんですが)私以外の2人は程度の差こそあれ方向音痴&地図が読めない。
    という、他人が聞いたら無謀極まりないと言われても仕方がない適当プランで旅行しました。

ただ、トピの場合とは違って全員がノリノリで、誰一人として誰かに手配押し付けようとか、海外旅行あるあるの「貴方が質問してきて」と誰かの後ろに隠れるようなことをせず率先して話しかけ、つたない英語でコミュニケーションをとりまくって、意見交換(ここへ行きたいとか)も活発だったので、道中のドタバタも色々ありましたけど、一生の思い出になる楽しい経験となりました。

計画性がなくても実行力のあるメンバーが揃っていれば、珍旅行でも割と楽しめるんですけどね。

勿論、「お金が惜しいから誰か親切なおじさんつかまえて乗せてってもらおう」なんてのは論外ですが。

• お腹がよじれた

地元の優しいおじさんを捕まえて。。。ぷっ(笑)

いやいや、おじさんでも、おじーさんでも、何だったら昆虫でも捕まえてみたら?

面白いにポチしました。

トピ主さん、頑張れー!

• トピ主です。

皆様お返事ありがとうございます。
    今回の件で10年来の友人たちと距離を置く決断をし、仕方ないこととは言えちょっと落ち込んだのですが、皆さんのトホホなエピソードや、意外と楽しめたというエピソード、面白い話、共感していただいたレスなどを拝見して少し元気が出ました。時間の関係で全員の方々に直接のレスはできませんが心より感謝します。ありがとうございます。

大阪人さんのヨーロッパ旅行とてもうらやましいです!一生の思い出とまで言える旅...お互いの思いやりと協力プレーの賜物ですね。楽しそうな情景が目に浮かびます。

地元行事に関してですが ララルーさん のご指摘の通りです。神事の為基本部外者は遠慮して欲しいという旨が資料にも書いてあり、整理券はその為に配布する、とあったのですが、リーダーは「当日でも旅館とかでテキトーにもらえるよ、きっと!」「(私たちを山まで乗車させてくれる)粋なおじさんを探そう!」 (ほぼ原文のままです) と息巻いてました。どなたかも指摘されていましたが、きっと気分は大学生なんだと思います。

• レスします

トピ主さんのお友達すごいですね。
    私は田舎に住んでいますが、非常識な観光客には辟易です。
    地元の優しいおじさんって・・・テレビを見すぎです。
    田舎は排他的な地域も多いです。
    地元の行事に観光客なんかノーサンキューです。
    不参加で正解だと思います。よかったです。

私も最悪な旅行ありました。
    宿泊先が友人の旦那様の会社の保養所で、
    宿泊費が浮いた分美味しいものを奮発して食べようと
    もともとみんなで納得の上の旅行だったはずなんです。

でも、一人学生時代からケチケチで貯金魔の子が
    回らないお寿司屋さんに行って一人だけかっぱ巻きを注文。
    一人1ドリンクが常識の高級フランス料理で水。
    あげくの果てにコースでなく単品を注文し、
    物足りないので分けて欲しいと要求。
    その友人とはみんな疎遠になりました。
    お金はすごく持っているのにしこたま貯めているようでした。
    懐かしくもあり、未だに忘れられません。

• 八甲田山

そういえば私も若い頃は無茶していました。
    ”究極の露天風呂”にハマって日本各地を巡っていた頃の話。

八甲田山のかなり上の方に殆ど人の来ないワイルドな露天風呂があると何かで読んで、レンタカーを借りて行ったのだけれど。
    5月も下旬というのに、車道以外は真っ白の雪景色。
    この辺りだろうと見当をつけて雪の中をズブズブ進んで、でも少し雪が降り出したので足跡が消えて道に迷ってしまうといけないので立木に印をつけてまた進む。
    頭の中は映画”八甲田山”がしきりにフラッシュバック(高倉健の出た映画です、雪中行軍の訓練をしていた部隊が遭難した史実を描いたもの)、私も”どこが川やら道やら知れず、”と行軍歌を歌いつつ膝まで埋まりながら一歩また一歩。

そのうちに小さな川に出くわしたのだけれど、橋が落ちていて水がごうごうと激しく流れている。
    ここを渡ろうとすれば必ず溺れるか凍死する、此処で私は何というバカなことをしているんだろうと自覚したその時、憑き物が落ちたのです!
    以後ぱったりと”究極の露天風呂巡り”は止めました。

今でも露天風呂は好きですが、”究極”より”質”。私も大人になりました。
    でも若い頃の”究極シリーズ”仰天・爆笑エピソード、語りだせば止まりません。いい思い出です。

• 秘湯大好き

山奥の温泉大好き。秘湯には一軒宿が多いので、周りに何もないことも多い。
    なので、必然的に温泉が大好きな友人としか行きません。

としても、秘湯の多くは宿からの送迎がある(近くのバス停とか)か、駅からバスが出ているところがほとんど。

送迎も循環バスもない秘湯の方が、探すの大変だと思うんですけど…

わたしがキツかったのは、昔付き合っていた彼と行ったイギリス旅行。
    私は留学経験があり英語ができるものの、彼は一切できなかった。
    できなくても、男なら身振り手振りで交渉して欲しかった。

飛行機内で顔面蒼白でカチカチになった彼に「どうしたの?」と聞くと「飛行機始めて」でナイナイづくし。イギリスに着くと、どこかアジアの国の飛行機が落ちた、という新聞記事を見つけて「親が心配してるかも」。
    裏路地を散策など一切余裕がなく、じぶんが決めた目的地に一直線、「ここからがいいショットだよ」とカメラ撮影に命を注ぐ…

海外で彼氏や夫の本性がわかる、と言いますがそのとおりでした。

非常に退屈な旅になってしまい、その後当然別れました。

• 分不相応な宿

25年ほど前の話ですが、分不相応な宿に泊ったことがあります
    当時女子旅のはやり始めで、お金のある40代くらいの女性をターゲットにした老舗旅館の女性限定プラン
    3部屋続きで、カラオケもでき化粧台は3人で使えるものでした
    料理は仲居さんがつきっきりお世話してくれるプラン
    20代前半で、そういう旅行を経験したことがなかったのでものすごい居心地悪かったです
    心付けをするのも、悩みましたね

これ、1泊2食付きで4万円でした
    ホテルで温泉を楽しみ、部屋でゆっくり過ごすのならいいんですけどねぇ
    当然観光もしているので、夕方チェックインで10時前にチェックアウト
    大変もったいない、ホテル代でしたよ
    それと、部屋についていたカラオケ1日1万円取られました
    3曲くらいしか歌ってないんですけどね

普段は私が止めるんですが、言い出したAは私がケチだとかAのもってきた話に難癖付けるって言っていたらしいんですよ
    面倒なので、ホテル取れたらいいよって言ったこういう結果でした
    ま、Aはこれで懲りたみたいですが…
    なんせAが無理に誘った一人がドタキャン
    普通ならキャンセルできるんですが、部屋自体高額なので一人頭の金額が上がるんですよね
    彼女の分のお金を払っていたのを、回収できなかったらしい
    カラオケ代もうたった2人で折半してました

ああ、そういえば
    Aって、京都旅行でも宿取った後に別のところにしようって言い出したなぁ
    その時も結局自分で手配するならいいよってなって変更したのですが…
    せっかく京都なのに、そこらへんで食べるような食事が出ましたね
    庭もないアパートみたいな建物のペンションだった

彼女との遠出は、毎回なんかいまいちになる結果が多かったかな

主さんは旅行取りやめたんですね
    その方が良いですよ
    どうみても、無謀で疲れるだけの旅みたいだから

• 時間無制限、10キロ20キロ歩く覚悟のある人なら

そうそう都合よく親切な人と出会うことはないでしょう。
    この春、秘境駅めぐりに行ったのです秘境も賑わっていました。情報は平等ですからチケットは競争で入手は困難ですよ。

トピ主さんは、大人の旅を楽しみたい人といきましょう。お一人様でも。

• 逃げよう。

トピ文を読んでいるだけでも嫌な予感しかしません。
    犯罪に巻き込まれてもおかしくない、そんな予感です。
    大げさではなく、私のような人生経験をある程度積んだおばちゃんからすれば危なっかしくてハラハラです。
    我が娘なら割って入ってやめさせているかもしれません。

とりあえず「出張の予定が入りました。今回は参加できません」で逃げられませんか?
    というか、逃げたほうがいいです。
    出来るだけ早い段階でサラリというのがコツだと思いますが。
    行っても体力的につらいばかりで楽しくなさそうです。
    低予算旅行が悪いとは思いませんが、安全と楽しみを確保する程度には出費しないとせっかくの旅行が台無しだと思います。
    レンタカーぐらい借りたほうがいいと思います。

なんにしろ、もし女子旅でトピ文のような計画なら参加はおよしなさい。
    無謀にもほどがある。
    大人の女性の振る舞いじゃないですよ。

• もう、40年前…‥

教育実習が終わり、同じく幼稚園からず~っと一緒の幼馴染と待ち合わせ、出発!。
    車は幼馴染の男の子の友人が『アッシー君』(古い、笑)車で送ってくれた。
    幼稚園から、小学校卒業まで、ひとクラスしかない。男子20人。女子11人。
    殆ど、弟妹感覚の同級生。
    高校卒業直後の同窓会で盛り上がり、結束。

就職前に『卒業旅行』を兼ね、幼馴染を訪ねる『連泊の旅』。

下宿しているというので先ず『兵庫』に押しかけ。
    『銭湯』に行って、『神田川』気分。
    缶ビールで、わいわい…‥静かに~。
    女子…‥こっち。
    男子…‥向こうむいて。
    雑魚寝。

ゴチャゴチャ修学旅行気分…。
    懐かしい、個性的な担任の話。
    県内に修学旅行、担任の勝手で、『ド派手な体操服』『海坊主スイミングキャップ』の試着を数日させられた事、疑問だったよね~と。
    今、あの子はどこに?とか…‥夜は長い…

翌朝、電車を乗り継ぎ
    『大阪』、近鉄で瓢箪山駅、小さな遊園地。
    雑多なサラリーマン食堂で、皿ずつ値段が違う惣菜。
    『木の葉丼』に、ビックリ。
    『パチンコ』にハマってる男子。首を長くして待ったり…‥。
    平凡な大学生の生活に密着、珍道中。

JRで『京都』へも…
    やっぱり『パチンコ』してるし…‥学生なのに、何が楽しい?
    女子は、飽きたよ~
    つまらないから『京都タワー』へ逃げ込む。
    『あんかけ うどん』?で…。
    『おたべ』を買って、いよいよ終盤。
    『特急列車』で、帰路。
    3泊4日の、まるで予定も目標もなし…‥
    家で、『行方不明扱い』‥携帯ない時代

数年後、「あ~ホント、ビックリしたわ。まさか、女の子2人で来るとは…‥」
    「若いから出来たね~」
    「色んなことが、初めてで面白かったよ~」
    冒険でした(笑)

其々、家庭を持ちあちこちに点在。
    有馬温泉、城崎温泉とか…古里の31人で行きたかった…。

田舎の山奥『無謀』は遭難が、怖い!

• 私に起こった事ではないけど

これはあるバスツアーに参加したときのことです。
    私達はせっかく行くなら少し奮発してとツアー金額にプラスするとワンランク上がるホテルにしました。
    そのほか参加者達はツアー金額のままでした。

ツアーが終わりホテルへ向かいました。私達が先にホテルにつき、皆さんとお別れ。バスは高原に向かい高原のホテルへ
    私達が温泉に入って夕食を食べている頃、高原のホテルの人達は温泉・・・温泉は工事中で入浴できず。夕食はバイキングだったが量が少ない。
    皆ブーブー言っていたそうです

翌朝、早朝にオプションの高原の散策があったそうですが私達は参加しませんでした。
    そこで事件が、散策中参加者1人が入っては行けないところに入ってしまいいなくなってしまったそうです 散策は中止になり
    添乗員さんと運転手がさがしまくったそうです
    なんとか見つかりホテルへ戻ったそう。なんと朝食はパンのみだと。私たちは和食でした
    朝の事件のおかげで私達が待つホテルへは2時間遅れで来ました。連絡ないし散々待ってました。
    バスが来た時、窓が見えたのですが皆の顔がすごく怖かったです

これをその日のツアーの昼食時に私達に教えてくれ
    参加者の人がもう少し金額だせばよかったーとぼやいてました
    私達は温泉を満喫出来たけどなんか可哀想でした

言えなかった。夕食で食卓に椎茸栽培のキットがあり椎茸が出来ていて、椎茸をもぎ取って焼いて食べたなんて言えませんでした。温泉に何回も入ったなんて聞かれても言えませんでした。
    ちゃっかり栽培キットを貰って帰ってきて(貰えるもの)。とっさに隠しました。
    バスの中で食べようと思っていた一茶饅頭 食べにくかった〜

• トピ主です

皆さんの経験されたトラブルも色々なので興味深く拝見しています。そして私と同様に、友人と複数で行って疎遠になるエピソードも多いので価値観と気遣いの合致は大事なのだと勉強になりました。
    まとめての謝意ですみませんが、皆さんお話いただきありがとうございます。

やっぱり露天風呂さん
    厳しい行程からの最後の覚醒の流れについ笑ってしまいました。八甲田山で死にかけて大変だったでしょうけれど、面白いエピソードありがとうございます。

ぴよさんのご指摘の送迎に関して、多少フェイクが入っているので詳細はご容赦願いたいのですが、書ける範囲で書きますと、
    車で来るお客が圧倒的に多いのが理由だと思われますが、送迎に関してわかりにくい説明の旅館が多く、(オプションツアーを付けるとなぜか送迎が無しになる、詳細ページに進むと「送迎」の文字が消えてるなど)それで予算と希望に合う旅館が実際に一軒しか見つけられず、トピ文のような説明をさせて頂きました。

リーダーは普段は温厚キャラですが、良くも悪くも気を許した相手には一度不機嫌になるとなるべく証拠を残さないやり方や言い回しで長時間嫌味を言う癖があり、学生時代にリーダー本人から『自分の悪い癖だから直さないとなぁ』と言われたことがあります。実際私も何度かその被害にあったこともあります。
    今回の件でもLINEの文面では一見勘違いや天然を装ったような嫌味を言われ、彼女は自分の悪癖を直す気はさらさらないんだな、と悲しくなりました。だいたい日程が合わないのは私の責任ではないのに責められる謂れはありません。頑として旅行を断った私は「ノリが悪いやつ」としてお酒の席でバカにされると思いますが、もうどうでも良いことです。
    これからは今いる友人や家族を大事にしようと素直に思いました。

• 滞在時間1時間

昔、まだ携帯が出始めた、友人が計画してくれ八景島シーパラダイスへ行きました。

私は場所がわからないのでほぼ友人が調べた通りについていくのみでした。

電車で行き、乗り継いで乗り継いで・・・2時間半ぐらいだと思った。
    やっと着いた!と思ったら友人が「○時に出るから」と言われ
    1時間しか時間がありませんでした。

まず急いでごはん食べ、イルカのショーへ。次に水族館に・・・駆け足で見て回り。お土産売り場に。

乗り物に乗ってる人が楽しそうと思いながら、後ろ髪ひかれるように、八景島を後にしました。
    2時間半かけて、地元に戻りました

もしかして、今ならもう少し早く行けるんじゃ・・・。
    スマホさえあれば調べられただろうに・・と今なら思うけど。

バタバタした日帰り旅行。友人が頑張って調べてくれた旅行だから
    文句はありませんでした。ただもう少し見たかった〜。
    帰りは笑うしかなかったです。

• 2つ書きます。

猪突猛進タイプの友人Aがおりました。
    あるときグループラインで旅のお誘いがあったのです。
    彼女は昔北海道の男性とお付き合いをしていて、自称北海道通。
    職場の人が「いいな〜北海道行った事ないの〜」
    と言い出したらしく、これを「一緒に行きたい」と受け取った彼女は、
    ネットで激安フリーツアーを発見。
    冬の北海道。2泊3日で全部コミコミで2万円!
    レンタカーの運転は任せて!私冬の北海道の運転慣れているからぁ〜。
    誘われたのは私ともう一人の友人Bです。
    ようするに5人で1台の車に乗っての旅です。
    Aの見つけて来たツアーを教えてもらって調べました。
    ホテルはどちらもセミダブルのツイン。
    それにエキストラベッドを1つ入れる。
    車は排気量1300CCのちょっと古い型。
    女性とはいえ狭いだろう。荷物もあるんだよ〜ん。
    しかもBは人見知り。お初の人と3日狭い車で移動など無理っぽい。
    Bに調査を報告。B呆然。
    2人してお断りしました。
    Aにぶーぶー言われましたよ。
    5人集めないとそのお値段でいけないのからでしょうけど、
    ぶーぶー言われる筋合いはないですし、
    それやらがやあれやらで疎遠になりました。
    行ったのかどうかも知りません。

もう一つも北海道です。
    夫婦で秘湯に入ろうと歩いて向かっていたら、
    前から警察の人がやってきて、
    「引き返しなさい。ヒグマの隠していたものが見つかったから。」
    一瞬分からなかったんですけど、ヒグマって獲物を隠すんですね。
    獲物。警察が出ているところからお察し下さい。
    即引き返しました。