• ホーム
  • 働く
  • 3歳と0歳の子を持つシングルマザーなのですが

3歳と0歳の子を持つシングルマザーなのですが

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

離婚する事になりまして今まで専業主婦をしていた25歳です。
保育園の空きがなく恐らく働けるのは来年の四月からになると思うのですがその間は元夫が生活費などを払ってくれます。
大学中退してしまったので高卒で資格もないので四月までの間に何か資格を取るべきかなと思っているのですが、シングルマザーでオススメの資格などはありますでしょうか?
また、オススメの職種などはありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医療事務

医療事務はどうでしょうか?
    私はハローワークに行って医療事務の職業訓練募集4ヶ月に応募し資格取得しました。3か月の受講もありましたよ。
    通信もあるけどちゃんと先生に教えて貰った方が受かると思って。
    子持ちの方もいましたしね。
    ただ学校なのでお子さんを預けないと無理かもしれません。ご両親の助けが必要かもですね。

• そんな簡単には

トピ主さんの能力が不明なのでなんともいえませんがそんな短期間で取得できる資格って有効性が低そうですよ。
    むしろ生活費出してもらってる間に仕事探さないと保育園にも入れられないんじゃないですか?
    今は資格より仕事だと思いますよ。

• 無認可に入れて働く

資格よりも、就業実績の方が役立ちますよ。
    お若いからどこかでは就業実績なくても預かってくれるはず。
    預け初めて最初の1年、子供ってすぐに熱出します。2人いたら、うつし合うし…。
    今から無認可に預けて、4月までの間は抵抗力をつける時期だと思った方がよいかも?

病児保育を使っていたら、お給料ほとんど残らなかったりします。病児保育使わなかったらお給料が入ってこないですし…。、

無認可も待機でいっぱいなら、病院とか、院内保育のあるところに「無資格の看護助手でも院内保育使用可能ですか?」と、聞いて入社するとか…。
    認可保育園にうつれたら、転職すれば良いのです。

資格はあるにこしたことはないですが、あんまり意味なしです。

シングルマザーにおススメな職ですが、何を重視するか?です。
    土日、預け先がないのでしたら、土日正月がお休みの工場がおススメでしょうし。

すぐには無理でも、子供が大きくなったときには、大黒柱としてバリバリ稼ぎたい!というのであれば、介護職に日勤で入社して、数年後は夜勤をこなすようになれば、そこそこ稼げますし。

下のお子さんが年少になるくらいまでは、子供の病欠でクビにならないのを目指すことになりますので、とにかく雇ってもらえるところにバイトでもパートでも入社してしまって、数年後に、「私は何をしたいんだろう?」と転職されたらいいんじゃないかな?と思います。

• 無難なところで、簿記2級

まず、8ヶ月弱で取れるレベルの資格(試験の日程など考えると実質はもっと短い)で、就職活動で多少有利になる。そんな魔法のような資格はないと肝に銘じましょう。(ガス溶接技能者など簡単に取れて求人も比較的多いですけど、そう言うのはお好みじゃないでしょ?)

トピ主様の25歳と言う年齢は有利なので、簿記2級を取って紹介予定派遣でなんとか事務職に潜り込むのが現実的かと思います。簿記は3級では駄目ですよ。(それしか出来ない奴と思われてかえって評価が下がります)
     宅建士もお薦めですが、今年の受験申込は終わってしまったんですよね。

• ハローワークを活用しては

資格無し職歴無しで右も左も…という状態かと思います。大変ですね。

ハローワークには行かれましたか?
    単なる求人検索以外にも色々活用できます。

また、公共の職業訓練も受けられますしマザースハローワークやマザーズコーナー等、子持ちの方用のハローワークがあります。地域にもよりますが、マザーズハローワーク 場所 で検索するとお住まいの地域のマザーズハローワークが調べられます。それでもよくわからなかったらまず普通にハローワークに行って相談すれば教えてくれると思います。

資格を取るにしても、自分で探していくよりもハローワークの職業訓練を活用した方が安く、場合により給付金も出る可能性がありますのでよく相談してみると良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 資格とるにもお金かかりますよね…。

私の夫は中卒でなにも資格がありません。資格や学歴がないと職探しも本当に大変です。まずは高卒認定試験を受けてもらいたい所ですが、本人が「無理」と言うので仕方がありません…。
    資格はとるのに費用も時間もかかります。
    あまり詳しくありませんが、行政書士、司法書士なんかがあれば、たぶん最強なんでしょうね。
    トピ主さんはお若いですし、高卒資格もあるので公務員試験も受けれますね。
    看護師も、普通に看護学校に行けば高いですが、探せば病院で助手として働きながら取得できる道もあるようです。
    料理が好きなら調理師もいいと思いますが、学校に行かずに試験でというのなら、まずは無資格でも雇ってくれるお店を見つけて数年間の実務経験をつまなければなりません。
    トピ主さんが何をしてみたいかによると思いますよ。
    ちなみに夫は運転が好きなので大型の免許がとりたいと言っていますが、結構な費用がかかるのでなかなか手が出ませんね…。
    資格取得にかかる費用と、その資格を使って仕事をしてる人の平均年収など考慮して、やる価値があると思えばチャレンジすればいいと思います。
    0歳と3歳だと病気の呼び出しもたくさんあると思います。助けてくれる人がいるならいいのですが、休みにくい職場と比較的融通の利きやすい職場があるので、むこう何年かは正社員じゃなくても、多少給料が安くても「子供の事で休んでも理解してくれる職場」を探す方が重要だと思います。

• マザーズハローワークに1票

簿記2級なんて、今時猫も杓子も持っていますよ。そんな誰でも持っている資格を持とうとしても、そもそも数字に適正があるかどうかも含め(数字が苦手な人はとことん苦手です。責めているわけではなく、他の分野に得意なものがあるかもしれないのだからそこで暗くならないように)、他の方も仰るように、まずマザーズハローワークへ行って、自分の才能や特技の棚卸しをすべきです。
    表現は悪いですけれど、「えっ、そこまで盛っていいんですか?(※個人の感想です)」とか「それは苦手かも……」と職業カウンセラーの方などとお話しすることによって自分の心が整理されることもあります。

これも他の方が仰っていますが、資格取得のためのブランクよりも、何か働いてブランクを小さくするほうがあとあとよい結果になることが多いと私の経験から思います。
    資格を取るために勉強したので無職でした♪と言ったら100%とは言いませんが落ちますよ「まだ子供が小さくて資格をとるだけの余裕がなくて不勉強で申し訳ありません」としおらしくした方が好感度上がります。

• 保育園には入れないと思いますけど?

保育園って
    働いている人が最優先です
    無職のシングルマザーの優先権なんてあるんですか?

今からでも無認可を確保して
    すぐに仕事を探したほうがいいです

何か世間を甘く考えているようですけど
    乳幼児を抱えている高卒でほぼ職歴なしの人を
    正社員として迎える職場なんて
    ほぼありません

資格さえあればどこでも働けるとか思ってます?

世間知らずですね