• ホーム
  • 子供
  • 先生が替わったら成績が急落 問い合わせたらモンペ?

先生が替わったら成績が急落 問い合わせたらモンペ?

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

てんてんてん8

小6女児の母。
今回の通知表の成績が、5年生の時に比べて急落しました。

通知表には、9科目で34の評定欄があります。
それで、
5年生3学期には三重丸が27個だったのに対し、今回は19個でした。
いっきに8個も減ってしまいました!

テストはほとんと100点で、ごくたまに95点がある程度です。
公立中高一貫校を受験する予定なので、この1学期の授業態度には特に気を付けさせました。子供なので至らぬこともあるでしょうが、少なくとも5年の3学期よりは気を付けたと申しております。

うちの子の学校では毎年クラス替えがあり、先生も替わります。
先生が違うと、評価基準もガラっと変わるのでしょうか?
1学期末の個人懇談の際に、学習態度に問題があるとは言われませんでした。

いっきに8個も三重丸が減るって、かなり急落ですよね?
この件、学校に問い合わせたらモンペになりますか?

学校に電話して、担任の先生に夏休み中にアポをとって面会し、
「娘の成績が5年生の時に比べて急落し、子も親も困惑している。私たちが気づけない点で、5年の時に比べて悪くなった点があるなら、今後気を付けさせたいのでおしえてほしい」
という感じでお聞きしようかと。
5年生の時の通知表と、この1学期に返ってきたテストも持参しようと思います。

この成績では、受験の際にかなり不利になってしまいます(涙)

ネットで調べると、成績の付け間違いや他の子との取り違えって、実はけっこうあることのようですね。うちの子も間違われたのでは・・という疑い(期待?)もあります。

アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー?

単にほかの児童も六年生になっていろいろ気を付けたり頑張ったりしていたのではないですか。
    お嬢さんのような成績の子が多かったのでしょう。

• うーん

小学生のうちのカラーテストって
    案外多くの子が100点ってとるんだよね。

まあ、きっとテストの点以外のところで
    評価が落ちているんでしょうね。

授業態度に気を付けさせたと言っても
    主さんは実際には見ていないし、
    なんともわからないよね。
    お子さんも、都合の悪いことは親には言わないでしょう。

先生によっても、見ているところは
    それぞれ違うと思うし、
    テストの点だけ良くってもなあ… と
    思う先生もいるかもしれない。

授業中の態度(やる気・手をあげる回数など)も
    そうだけど、提出物(家庭学習)だったり、
    小テストだったり、理解度とか技能とか
    色々なものに採点が付くと思います。

夏休み中にアポを取ると言っても
    先生だって忙しいでしょうし
    休みだって取りたいでしょう。

受験を控えて気が焦るのはわかるけど、
    もうすぐ二学期も始まるのだから、

始まったら連絡帳にでも気持ちを書いて、
    先生から連絡をいただいて、
    話す機会を作ってみたらいかがですか?

とにかく今は、
    少しでもできないところを潰したり、
    二学期の予習など、出来ることをしましょう。

• あなたは親ですよね。しっかりしてくださいな

もしレスで「モンペ」だという意見が多かったら、学校への問い合わせを止めるの? 逆にこのトピで、「モンペでは無いと思う」というレスが沢山ついたら、学校に意見するの?

仮に、レスで「モンペとは思わないよ」というのが多かったとして、トピ主が学校へ問い合わせたとします。しかし結果として実際には学校の先生からモンペ特定され、厄介な親だと判断されてしまったら?どうします!? 

お子さんが可愛い、お子さんが良い方向に向いた方が良いなら、親として自分の頭でしっかりと判断された方がよろしいですよ!

• やめたほうが無難

モンペに見られると思いますよ!

• クラスによる

個人懇談の時に通知票見せてくれないんですか?

先生が変わったからではなく、クラスが変わり難関私立を受験しようとしている子が多く、トピ主お子さんより優秀な子が多いとかは考えられないですか?
    難関私立を受ける子は学校のテストで100点以外取ると叱られますから…。

夏休み中でも先生は出勤なので、聞きたいなら早めに聞いた方がいいと思いますよ。

但し、公立小には未だに中学受験に否定的な先生もいますから、そのあたりは気を付けた方がいいですよ。
    調査書に何を書かれるかわからないですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今後の参考にしたいので、ということなら

一度つけてしまった成績を撤回しろというのは難しいかもしれないので、受験することを伝えた上で、あくまで『今後の参考にしたいので、ご教示よろしくお願い致します』というスタンスでお話をするなら良いと思います。

ただ、6年になると評価基準も厳しくなると思うので、提出物の期限、発言回数など、テスト以外のことが原因で評価が下がることはあるかも。あとは、同じく受験を目指すお子さんが多数いて、その子たちが軒並み満点を取ってたりすると、負けてしまいますよね。あと、娘さんがお母さんに見せるテストは良い点のものだけだった、ということも考えられます。(これ、よくあるそうです)

点数記録は必ず帳簿につけていると思いますので、その辺も一度確認されては?

• 問い合わせ

こちらでモンペだという意見が多ければ問い合わせしなくても
    いいということでしょうか。

理不尽な物言いや高圧的な態度でなければ問題ないのでは
    ないのでしょうか?

友人が中学生の時に似たようなことがありました。
    成績、授業態度など問題ないのに通知表の査定が
    納得いかないものでした。

ご両親(ちなみにお二人とも教師です)が学校に出向き、
    直接先生に直訴して結果通知表が3から5になりました。
    友人はその先生よりもピアノが上手で嫌われていたらしいです。

教師にもいろんな人がいるので、納得いくまでお話されることを
    お薦めします。

• もしかしたら・・・違う角度からの意見も参考にして下さい

習い事の先生をしています。

受験に一切関係ない私に対して、どこまで生徒が本音を言うかという問題はあるのですが・・・。

親に90点以上のテストしか見せない生徒さんがいました。
    ある事があって、あまりにもびっくりしたので、じっくり時間をとって話を聞いた事があります。

学校のテストは気軽に親に見せられないんだそうです。
    「この点数じゃ、受験できない!」って家族全員と塾の先生に責められて、家にいられなくなるくらいに追い込まれるらしいです。

私の教室もそこそこ厳しいですが、その生徒によると仲間も先生も優しくて唯一息抜きできる時間なのだと言っていました。

今までどうしてきたの?って聞くと、4年生の頃から勉強が難しくなってきて、少しずつ色々な手を使って捨ててきたそうです。
    その捨てる段階で私に見つかったんですけどね。

テスト捨てても成績表でバレるし、実際受験したら良い点数が取れないかもしれないよね?という話をしました。
    「大丈夫だよ。時々とってしまった80点台とか70点台のやつだけだから」って言ったんですけど、4年生の時よりも今の方が捨てるペースは少し増えたし、成績も少し下がっているという実感はあるのだそうです。

身元バレしそうなのでふんわりとしか書きませんが、そういうこともあります。

こんな事あんまり言いたくないんですが、子供って平気で親に嘘をつきますよ。
    案外、親自身に都合の良いようなことはあっさり信じるらしいです。(色々な生徒が口を揃えて言います)

嘘を言う方もそりゃ悪いですが(もちろん注意します)、嘘をつかれる方にも問題があると思います。

トピ主さんのお子さんがって事じゃないんですが、成績の付け間違いを妄想するのではなく、その前にまず親として確認すべきことがあるのではないでしょうか?

• うーん

ショックなのはわかりますが、それを担任に言っても成績は変わらないですよ。言って変わるならみんな言いますもん。付け間違いなんてそんなにあるのかな・・・?
    そもそも、5年生の時の評価が甘かったって事も考えられます。同じ先生からの評価で一学期と二学期で大きく違ったなら「どこが悪くなったのか」を確認してもいいでしょうけど、クラスメイトも担任も変わっての評価なら5年生の時の通知表とは単純に比較できませんよね?
    ウチの子もテストは100点が基本ですけど、A評価は半分ちょっとですよ。C評価こそないけど、みんなそんな感じなんじゃないですか?
    中学受験に関わってくるので悩ましいところですけど、先生に確認するなら印象悪くならないように、本当に気をつけた方がいいですよ。夏休み中は止めた方がいいと思います。

• トピにあるような聞き方なら

大丈夫だと思います。
    今後の学習の方法にも影響するので、
    どこが悪かったのかを確認するのは大切だと思います。
    こんなことで、「モンペ」扱いされるなら、
    先生の方が「モンテ」です。

• 周囲が皆、必死で勉強し出す時期があり、周囲の子の成績が上がる

周囲が皆、必死で勉強し出す時期があり、周囲の子の成績が上がるんです。

そういう時期では、自分の子がいくらいい成績を持って帰っても、周囲の子もグンといい成績をとるので、成績は下がりますよ。

有る学年までは順位が良かったけど、ある学年からは急落する子はいくらでもいますよ。

周囲の子が必死に勉強し始めるのでね。親の意識も上がる時期がある。

小学高学年や
    中学2年以上は起こりやすいですよ。

先生に変な疑い持って聞くと、恥かきますよ。

慎重にね。

• 言わないでしょう

「成績が5年生の時に比べて急落し、子も親も困惑している」などと言われたら担任のほうが困惑します。
    過去(去年)と比べて、なんて、今の担任にしたら知ったことではないでしょう。

1学期の面談時に受験することを伝えたのかどうか知りませんが、
    もしそれで担任が贔屓目に評価としたら、受験しない児童にとっては公平ではなくなりますよね?
    それでもやっぱりどうしても我が子が大事、というなら好きにされたらいいと思います。

うちは私立を受験させたので通知表は参考程度でしたが
    公立一貫校だったたとしても、ついてしまった成績をごねたりしません。

• 私は聞いたよ

中受もしなかったし、小5だったけど。

新任の先生で、日常的に問題発言が多く贔屓も目に余るほどの担任で
    20個くらいあった◎がオール〇になったので
    スクールカウンセラーに相談。
    スクールカウンセラーの提案により
    副校長宛てに「スクールカウンセラー同席で、成績についてご相談したい。」と申し入れしました。

小4の成績表と今回の成績表と1学期に返却されたペーパーテストや提出物を全部持参。
    日頃の生活態度や授業態度についてはスクールカウンセラーが伝えてくれました。

副校長がそれらを判断し、担任をその場に同席させ
    「私たちにも親御さんにも納得が行くよう説明してください。」と言ってくれました。

最終的に、他の子と評価し間違えたと言い訳し謝りました。
    でも、訂正は無かったです。

ただし、2学期は全ての項目が◎という変な上がり方となりました(汗
    これはこれで問題で、スクールカウンセラーの先生は呆れて笑ってました。

我が家の場合は、元々その担任の暴言に子供が悩んでスクールカウンセラーに相談。
    スクールカウンセラーの先生がこっそり授業や給食・休み時間の
    先生と子供たちの関係を見守ってくださっていたので
    話が早かったです。

家の子の成績表の問題が無くても、この担任の日ごろの児童に対する態度について問題ありと
    スクールカウンセラーの先生が学校に進言していたので、
    ちょっと主さん所とは事情が違うかもしれませんが。

• 他の児童は関係ないです

まずはちょっと横ですが。

>単にほかの児童も六年生になっていろいろ気を付けたり頑張ったりしていたのではないですか。
    >同じく受験を目指すお子さんが多数いて、その子たちが軒並み満点を取ってたりすると、負けてしまいますよね。

これ『相対評価』です。
    昔は相対評価でしたが、今は『絶対評価』です。
    ゆえに、他の児童の成績は、個々人の成績に関係ありません。

上から○%が三重丸、丸%が二重丸。これが『相対評価』。
    あらかじめ設定した評価基準に則って到達度を測るのが『絶対評価』。
    学校現場では2000年前後より、絶対評価を採用しています。

さてここから本題。
    個人的には、何だかんだ言っても、評価を下すのが人間である以上、
    評価に教師の主観は入るし、評価の仕方に個性も出る。

うちもトピ主さんと全く同じ経験をしました。
    5年生までほぼオールAだったのが、6年生になった途端、Aが2割〜3割減に。
    テストの点数も、恐らく授業態度も我が子に変化はありませんでした。

うちは私立中の受験だったので、通知表は関係なく、こんなもの教師の主観の最たるものと
    思って気にも留めませんでしたが、公立一貫校だと調査票も合否に関わるので、
    そりゃあ気になりますよね。

トピ主さんが考えている聞き方で、私は聞いてみても良いと思いますよ。
    但し、受験を快く思っていない教師も少なからずいるので慎重に。

• まず情報収集

さりげなく、情報通のママ友や、おしゃまな女子のクラスメートに聞けるといいんですけどね。世間話のついでに「うちの子、成績下がっちゃった。」とか、「うちの子、学校で頑張ってる?」とかって聞いて、情報を引き出せませんか? そういうおつきあいがないのなら、直接、学校に聞くことになるのかなあ。でも、子供は学校ではじけまくってて、親だけが知らないってよくあることだと思います。

• 先生のタイプを把握してから

公立中高一貫校を受験するなら内申は重要ですから、どうぞ慎重に対応なさってください。
    一般的に成績について「質問」だけをするのは問題ありません。
    しかしどういうタイプの先生なのか、それが気になります。
    公立小の成績は先生の性格が反映されています。
    嫌な見方をすれば、先生がお気に入りの子にはよい成績を付ける、嫌われると評価が下がる、という事があるのです。

まずはママ友などからどういう成績の付け方をする先生なのか、情報収集されるとよいですね。

また、5年生の時の成績と比べない方がいいと思います。
    >先生が変わって成績が落ちた
    なんて心象悪すぎでしょ。

単純に「受験をする予定で、本人がもっと頑張りたいと申しております。
    成績で足りない部分を補いたいので、具体的なアドバイスをお願いします。」
    と質問すべきかと。

• 先生には説明責任があります

うちは中学生ですが、一度問い合わせたことがありますよ。
    まず、子供に聞きに行かせましたが子供は感情的になり先生の説明を理解できなかったので親(私)が連絡し学校に出向き通知表の評価に関して説明をして頂きました。
    結果、その時の評価は変わりませんでしたが次も頑張るように言って頂き子供も頑張りましたので評価も上がりました。

トピ主さんの場合も先生には説明責任がありますからお子さんの成績、授業態度は一緒なのに通知表の評価がなぜ大幅に下がったのか説明を求めても大丈夫だと思います。
    絶対評価なら周りは関係ないですし、先生によって通知表の評価が変わるはおかしいですから。(先生によって多少主観が入るとは思いますが。)
    頑張っても評価されないんだとお子さんが諦めてしまう前にどうしてその評価なのか小学生なら親が聞いてあげて下さい。
    成績の件で学校に問い合わせる保護者は結構いると思いますし、先生も慣れていると思います。そんなことで印象が悪くなったりモンペ扱いなんてされないですよ。
    お子さん共々納得できればいいですね。

• とにかく原因を確認せねば何事も分からない

モンペにならないように、あくまでも冷静に
    なぜ成績が下がったのか聞くのは良いのではないでしょうか。

テストは良い点数だとのことですが、
    授業態度については「気をつけさせました」ってのはどういう事でしょうか?
    気を付けたのは、
    話をよく聞くこと?
    それとも積極的に発言をする!?

とにかく原因を知らなければ改善点がわかりませんからね。
    冷静に、冷静に、聞きましょう。

ちょっと気になるのは、
    先生の成績のつけ方がオカシイという決めつけを
    すでにトピ主さんがしてしまってる事。

娘さんの成績が、本当に、
    以前に比べて少し下がってる可能性は皆無なの?

• 娘さんはどうなの?

すでに、ここに書いていることがモンペらしいです。怖いです。
    娘さんは受験に対してどう思っているのですか?
    読んだところ、お母さんが頑張っている感じすごいですね。
    先生も人間だから、去年の先生とは違った娘さんの様子見てたりしてるんじゃないですか?

お母さんのその様子で娘さんはストレス感じていませんか?心配です。

• 最上級生だからこそ

中学生の子供が二人います。

小学校6年生の1学期は二人とも
    厳しめにつけられていましたね。

先生がそう言ってました。

6年生だからこそこういう風に
    行動してほしいという表れだそうです。

担任や校長の意向にもよるので
    正確なことはわかりませんが
    こういう考えもあるということで。

どうすれば、どこを直せば成績が上がるかを聞くのは
    モンペではありません。

• 違いますよ。

〉すでに、ここに書いていることがモンペらしいです。

「ここ」が何を指すのか、日本語が曖昧なのですが、
    以下の内容がモンペ思考でないと思いますか?

〉ネットで調べると、成績の付け間違いや他の子との取り違えって、実はけっこうあることのようですね。
    〉うちの子も間違われたのでは・・という疑い(期待?)もあります。

• 先生によって様々ですからね・・・。

うちはA、B、C評価です。

一昨年、去年のうちの子の担任の先生は上の子もお世話になった先生ですが、基本1学期は厳しくつけて段々評価上げていき出来る子は3学期にオールAをつけてくれる感じです。出来る子も1学期は重箱の隅を突く様に厳しくつけますよと言っていました。
    前学年の3学期にオールAで、次学年の1学期も100点ばかりだとしてもオールAは付けてもらえません。上の子のときもそうでした。学年が変われば一旦リセットです。

反対に隣のクラスの先生は甘くつけるタイプで、どうみても勉強も運動もその先生のクラスの子の方が劣るのに1学期からオールAの子が数人いたそうです。うちのクラスでテストが殆ど100点で生活態度も問題なく、運動も出来る子はオールAではないのに、隣のクラスでテストが殆ど90点くらい、生活態度も問題なく運動は人並の子はオールAだったようです。最初は保護者も子供も何で?って感じでしたが、甘い先生なんだねでそのままです。

>「娘の成績が5年生の時に比べて急落し、子も親も困惑している。私たちが気づけない点で、5年の時に比べて悪くなった点があるなら、今後気を付けさせたいのでおしえてほしい」

この言い方なら構わないように思えますが、その先生がどういう人なのかわからないので何とも言えないですね。クレームつけられたと目をつけられる可能性もゼロではないのでね。

ただ、その減った8個の三重丸は多く感じるかもしれませんが、二重丸なら学年が変われば減る数としては多くもないような気がしますけど。減った8個という項目はどんな内容なんですかね?テストで100点だからつくような項目ですか?例えば「計算を正しく正確に出来る」というような項目ならテストの結果を見れば明らかにおかしいと思えますけど、「音楽を楽しむことが出来る」というような項目だと何とも言えませんよね。

• 訂正します。

「計算を正しく正確に出来る」ではなく「計算を早く正確にできる」でした。

• 中学受験多い地域?

うちは中学受験が多い小学校です。
    とぴ主さんのようにいう親が多いので、4月に評価の基準が配られます。
    テストが何点以上でないとだめとか。。。
    内申書は成績だけでなく、コンクール、クラブ活動などもかかされます。
    担任が把握できないものもあるので、中学受験すると伝えてあれば、受験のときの書類にどのように書いてほしいか希望をとってくれます。

このように、中学受験に対し、慣れているところであればとぴ主さんの希望に対し、論理的に担任は答えることができると考えます。
    しかし、非常に少ない小学校であれば、あまり気にしていないと思われます。

さらにいえば、5年生のときですら、すべての項目に満点がつかないのですよね。7つも落としているといえます。中学受験をさせるのであれば、2-3個にそれも主要教科以外でそうあるべきですよね。

そもそも成績はどうなんですか?偏差値は足りていますか?公立一発勝負ですか?東京でないのでわかりませんが、所詮、偏差値、実力勝負と聞いています。内申書は足しになる程度。成績をあげるしかないと思いますが。。。

• 先生によります

公立小学校の通知表なんて担任次第です
    先生によって評価は随分違いました

しかし受験する公立中高一貫の先生方はそこは理解しているのでは?極端に悪い成績でないならば欠席日数や内申のコメントを参考にするくらいだと思います

ウチの子も公立中高一貫と私立受験しました。通知表は五年生の時のほうが良かったですが、六年生でも悪くは無いのでそんなもんだと割り切り特に学校に問い合わせはしませんでした

公立小学校には何の期待もしません
    露骨に先生次第で評価も変わるし

極端でなければ大丈夫、親が心配しなくてもいいと思います

• 宿題はちゃんとやっていますか?

クラスの半数が中学受験をする、教育熱心なエリアに居住しています。

4年生や5年生で急落は聞いたことがあるけれど、6年生は珍しいですね。

まず三重丸をとれなかった評定欄を分析してみてはどうでしょう。

テストが悪いのか、授業態度が悪いのか、提出物(宿題)が悪いのか、わかるはずです。

私は宿題かなと思ったのですが。
    塾の宿題に追われて、学校の宿題を後回しにしている可能性はありませんか?

上の子が6年生のとき、学校の宿題は「自主学習」でした。
    自分で課題をたてて毎日、自主学習ノートを提出するのみ。
    課題は漢字、日記、計算ドリルなど、なんでもオッケーでした。

ところが3年後の下の子が6年生になったとき、宿題はいつもと変わらずに出ました。
    じっくりやったら1時間、早くても40分はかかる量です。
    中受組には大不評。

でも中学では提出物は内申にがっつり響きます。
    今のうちから提出物は重要だとしっかり習慣にさせましょう、という意図らしいでのす。

ただ、皆が言っている通り評価は担任次第。
    主さんが面談しても評価は変わらないでしょう。

さらに高校受験の話で申し訳ないのですが、なんだかんだ言って、受験校は内申点より当日のテストの点数を重視すると聞いています。

内申点が担任によって偏りがあると、熟知しているからです。
    それよりも本番で高得点をとった実力ある生徒が欲しいのです。