こんなに調子悪いもんですか?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

更年期だとしても

55歳、更年期だとしてもこんなに調子悪くなるものでしょうか?
私は大きな病気はしないものの、常に何処かしら小さく体調悪い感じで、来ましたが。

55となりここまで毎日どこか調子優れないものかと、本気で悩み始めました。

最近は夏バテでしっかりとしないから、昨日ステーキを焼いて食べました。
すると今度酷い下痢で一晩で50回程トイレに行きクタクタになりました。

普段から下痢気味だけど、ここまで下すとは!

マスコミでは元気な高齢者を取り上げてますけど
本当に高齢者の皆さんは、毎日元気なのだろうかと
心底、疑問に思います。

体調戻す為に体に良い食べ物の事ばかり考えて居ますが
何を食べても、一向に良くならず、入院する程じゃ無いけど、自宅入院状態です。

元気な高齢者になれる自信が有りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消化吸収のいいものを考えないと・・・

食べ物のことしか書かれてないのでなんとも言えませんが・・・
    自分の体の状態をもう少し良く知った方がいいのでは?
    日頃下痢気味なのでしたら、まずはそこから考えないと。
    夏バテ=ステーキ食べなきゃ!は正直20代くらいの人の考え方じゃないですか?
    もしかしたら、根本的な考え方が若い時のままで体に負担を
    かけているだけという可能性はないですか?
    たくさん食べないと力が出ない!とか、すぐに下痢するのに
    がっつり系のものを好んで食べたりとか・・・。
    普段から下痢気味なら、まず体を冷やさないようにしましょう。
    クーラーはきちんと使って、冷たい飲み物を飲まないお風呂はシャワーで済ませない。
    もちろん動物性タンパク質も必要ですが、ステーキではなくしゃぶしゃぶにしてみる。
    発酵食品を積極的に摂る。
    ミネラルバランスも考えましょう。
    体を作っているのは口にしているものです。
    アルコールも下痢になりやすいですからほどほどに。
    あとは、週に一度でもいいので汗をかくくらいの運動とかしていますか?
    もう若くはないんですから、これをしたら健康になる!!なんて
    単純な問題ではないと思いますよ。
    ただ、一晩で50回もの下痢ですと・・・食あたりだった可能性もありますね。

• あります

一回受けていなかったら、健康身体お勧めします。体調も若い時と違います。気持ちと身体は別かな。個人的には、水分補給と夏は、黒酢ジュースですね。果物は、スイカです。枝豆も不可欠です。365日かかせないのは、梅干しです。暑いから熱いお茶とコーヒーもです。更年期から毎年同じようにしてます。何とか乗り切ってます。

• 検査してますか

個人差ありますが55歳なら酷い更年期症状が和らいでくる年齢の人も多いと思う。
    かと言ってまだまだ不調真っただ中の人もいるようですけどね。

病院には行っていますか。検査はしてもらってる?
    50代の女性って身体の不調を全て「更年期」と片づけてしまいがちで、実はそこに病気が隠れていて発見が遅れてしまったという話は聞きますし、念のため医者にはかかって下さいね。

何をしても調子が悪い、どうしたもんでしょうか、、というのは専門家(医者)に聞くのが一番だと思う。

• 体に合うものを摂る

もしかして、
    普段摂取しなれない油物(ステーキ)を
    食べたから、油が分解しきれなくて
    下痢したんじゃないですかね。

私自身、油物の分解が人より弱いのか
    焼肉だったりイタリアンに行ったりすると
    必ず下すんですよ。

無理してお肉食べるよりも、
    豆腐や納豆などの豆類や、鶏肉、ネバネバ物、魚介類など
    バランスよく摂取したらいかがでしょう。

また、筋力など体力が落ちると体の具合も悪くなります。

偏った食べものだけではなく、
    トータル的に見た方がいいかもですよ。

• ステーキなら

牛肉じゃなくビタミンB1が豊富な豚肉がおすすめです。

ビタミンB1は疲労回復ビタミンと呼ばれることもあり、夏バテに効果ありです。

ねぎ、たまねぎ、にんにく、にらなどと組み合わせるとB1の吸収、利用効率がアップします。脂っこいのが苦手ならヒレなど如何でしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかりますよ。。。

私は50ですが、ここ一年ほど本当につらいです。
    今まで出来てたことが出来ない、一度疲れると戻らない、そして、あんなに胃腸が丈夫だったのに、私もとんこつラーメンですごい下痢して、ああ、老いって、、、と実感してます。

私の母70代は、毎日すごく元気です。どこにも行かない日がないです。
    実家の広い建物を、毎日汗びっしょりで掃除して、爽やかにシャワって、ああ忙しい!と出かけていきます。。。

そしてその親の代はもっと元気で、98歳と99歳で死ぬまでどちらも一人暮らし、趣味のカラオケや日本画で毎日忙しく、95歳くらいまでは、病院へも滅多に行かずにピンピンしていました。

思うに、、戦前戦中世代の方たちは、環境に鍛え抜かれていたんですよ。
    毎日忙しく生き、今でいうオーガニックな食糧で育ち、心も体もタフなのです。

私たち世代は、あんなに長生きできないし、あんなに元気な老後は送れないと思います。
    こんな身体で、いつまで働かなければならないんだろう。。。。うんざりですね。

• お腹壊したんだね

50回もトイレてのは食あたり。
    または油ものを急にとって消化不良ですね。
    更年期と直接関係ないかも。

とはいえ、更年期の際に
    胃腸の調子が悪くなったり消化吸収能力が落ちてしまうこともありますので
    今後どうぞお気をつけて。

すきっ腹に油ものはとらないほうがいいかも。

• 大丈夫ですか?

ひと晩に50回もトイレに行ったんですか?
    ひと晩を8時間として計算すると10分毎ですよ。
    多くても4〜5回行けば内容物がなくなると思うんですけど。
    脱水症は大丈夫ですか?病院で点滴レベルだと思うのですが。

また弱っている身体にステーキは消化しきれません。
    身体に良い食べ物というよりは、夏バテ防止とかで調べたらいかがですか?
    まあ今はそれよりも、下痢でかなり体力を消耗していると思うので、消化の良い食べ物を食べましょう。

私は夏バテ防止にレモネードを良く作ります。アイスでもホットでも。
    炭酸も疲労回復にはいいので、レモンスッカッシュもいいですね。

元気なお年寄りになれるよう、弱った身体にステーキなどの荒療治はやめましょうね。

• 50歳から急激に

色々な箇所にガタが来ました。
    元々強度の近視だったのですが、網膜裂孔になったり、
    顎の部分の皮膚のみ、酒さになったりなど。

私は元々、腸が弱い(遺伝)ため下痢には慣れており、急性腸炎で入院した経験もあります。
    そういえば、腸炎で入院したのも夏でした。
    トピ主さんも腸炎かもしれませんね。

今現在も、腹具合悪いです。
    お互いに気をつけましょう。

• 大腸内視鏡検査はしていますか

私も同年代です。
    以前、トピ主様と同じような症状がありました。
    もともと胃腸は弱いタイプでしたし、大きなストレスを感じる出来事があった後なので
    そのせいかと思い、あまり気にしていなかったのですが
    ある日突然、激しい腹痛に襲われて救急車に乗り病院へ行ったところ、酷い虫垂炎でした。
    手術後、以前よりは胃腸の不調が軽減されましたが、まだすっきりしない状態でした。
    医者に大腸癌検査は必ずして下さいと言われたことが気になったので大腸内視鏡検査をしました。
    9ミリのポリープがありました。
    そしてポリープの一部分に癌細胞がありました。
    検査時にポリープは完全に除去されました。
    その後、胃腸の不調は嘘のように改善されました。
    現在も毎年大腸内視鏡検査をしています。
    私のような例もあるので、トピ主様も一度大腸内視鏡検査をしてみるのも良いと思います。
    それからヨーグルトや乳酸菌飲料を積極的に取ることもお勧めします。

• 弱っている時にステーキって

自宅入院状態っていう程弱っているのにステーキってビックリです。
    ステーキってある程度体力のある人がもっとスタミナ着けたくて食べるものです。
    肉を食べるなら夏は豚、冬は鳥です。

胃腸が弱っているのは更年期と言うより老化現象だと思います。
    私も更年期障害が辛いですが働かないわけにはいかないので辛いです。
    働かなくてもいいトピ主さんが羨ましいです。

• 自信が

51歳、2年前に子宮全摘しました。その前から肩凝り、ふわふわ目眩、
    頭痛などの体調不良から時に不安感? ザワザワまで。
    日中横にならねばならぬ事は無いまでもスッキリしない。
    外出、旅行も大好きでしたが、常に首だか肩だか背中が凝って、頭も痛いとなると楽しめません。
    車の運転も億劫になり、すっかり内向的になりました。
    子供を訪ねてアメリカへ、そんな気分にもなりません。
    出先で具合が悪くなったらどうしようかと皆さんも不安になる事があるのでしょうか。
    バスツアーなども今は考えられません。

そういう時期もあったけれど、元気が戻ったわよ!という方も
    いらっしゃるのでしょうか。

この状態が続いて、いづれ大病をするのか、
    私もトピ主さん同様、自信はありません。

• 体調悪いです

元気な高齢者ばかりではなく、私の祖父は60代で亡くなってしまいましたし、体調悪い人もたくさんいます。

女性では更年期をのりきって元気になるくらいの人もいますが、そこからガクッと老ける人もいるので、たぶん半々くらいだと思います。若い頃と違って、ステーキ食べてスタミナ付く年齢でもないので、低空飛行で夏を乗り切ろうって、もう少し年齢相応のケアの方がいいと思います。

夏バテして胃腸が弱っているところに、ステーキ食べてしまうとか、かなり無謀です。体が可哀相です。胃腸の丈夫な夫でも、体調悪いときはステーキは無理って言っています。もう少し体の声に耳を貸した方がいいと思いますよ。

元気な高齢者もいますが、選ばれた人だと思います。祖母は80代でもエアコンも入れないで平気です。暑いと思わないそうです。大量に水を飲んで、大量に汗をかいています。私は大変暑いです。耐えられません。祖母より先に倒れる自信があります。