• ホーム
  • 話題
  • 「この世には自分にそっくりな人が3人いる」と言われますが

「この世には自分にそっくりな人が3人いる」と言われますが

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

パン

「この世には自分にそっくりな人が3人いる」と言われますが、実際に会ったことがある人はいますか?

私は残念ながらないのですが、もし後2人自分にそっくりの人がいるのなら、その人たちがどういった人生を送ってるのかとても興味があります。
外見って少なからず性格形成や人間関係にも影響してるはずなので、やはり自分に似ているのか、それとも同じ外見にもかかわらず全く違う性格で、全く違う仕事をしているのか。
同じ容姿で別世界で暮らしてる自分を、可能ならちょっと覗いて見たいものです。

ちなみに私はとても平凡で特徴のない顔をしているため、よく人に「知人に似てる人がいる」と言われます。でも自分では会ったことがないんですよねぇ・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いたよー

部活の後輩が私と瓜二つでした。
    プレー中にボールを拾ってもらって目が合うと「あっ!私がいる!」ってビックリしました。
    ホントに、全身ソックリなんですよ。
    出身地が私の父と同じだったのでもしかしたら血の繋がりがあるんじゃないかと思うくらい。
    性格も似てたし、、確かにどんな人生か興味ありますね。

• 私に似た人!多数!

あはは!確かに「世の中には3人」って言いますね。

はいはーい!私に似てる人!おりますよーん!
    実は同じ職場に私に似ている女性(A子さん)がおりまして…何度か間違えられました。
    でもまぁ…A子さんは私より7つも若く身長も高い。(私はチビ〜)髪もショートだけど私はセミロング。
    顔の作り?パーツが似てるのでしょうね。

更に!以前、地域の某海外派遣活動に参加した時。
    メンバーの中のB子さんが、これまた私に似てると評判に!
    私も「妹なんです!」と皆に言ってたくらい。B子さんもすっかりその気になって私の事を「お姉ちゃん!」なんて呼んでました(笑)

更に更に!私が高校時代の事。某女性アイドルCに似てると何人もの人達から言われてました。当時の私は短めのセミロングでしたがアイドルCはロングヘア。
    私は髪を伸ばして同じヘアスタイルにしたところ…「似てる!似てる!」の声が更に増えまして(笑)

…と、他にも「似てる」女性が他にも数名。
    私にとっては3人だけではないのダ!

• 娘にそっくり

私の娘(39才)にそっくりな女性なら見た事あります。
    身長は170あるのですが同じ位で、ショートカットの髪型もそのまんま。。
    服装が男の子っぽいのまで。。
    違うのはちょっと若かった事だけです(笑)
    妻も一緒にいて驚いてましたが、思わずスマホで写真撮ってましたね。

• 前の職場の後輩。(実話)

別部署の後輩でしたけど、上司や同僚からはそっくりと評されました。

私も彼も、似ているよねと互いに言い合ってました。

ある日のこと。資料を貸してもらうため、彼の部署に行きました。彼は外出中とのこと。
    資料を探しているとき、私は肩を後ろからポンと叩かれて、振り向くとそこに見知らぬ方がいました。
    その方はニコニコ笑いながら、「後輩さん、前に頼まれた書類を持ってきましたよ」と一言。
    その方は出入り業者さんだったのですが、私と後輩くんの見分けがつかなかったそうです。

それからこんなことも。
    私のひいきにしていた紳士服店の前を後輩くんがたまたま通りかかったとき、店主から「コールドブラッドさん、注文の品が入荷しましたよ」と声かけされたそうです。

• 鏡に映る自分

実は逆に映っていますよね。
    鏡がちょうど直角に接しているようなところで映る、
    他人から見られている本当の自分の顔、写真でもいいです、
    なんか違う感覚ですよね。
    中学時代、同じ学校の他のクラスの人によく似ている、
    と言われたことがあります。
    そうか側から見られたら自分はあんな感じなんだ、
    と思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 奇妙な話

小学校の頃、同じ学年にそっくりな子がいました。(クラスは別でした)
    着る服も似ていて周りからしょっちゅう間違われていましたが、
    本人同士は気味悪がってお互い近寄らず一度も声も交わさないままでした。

• あぜん

通院していた病院の近くの道で前からそのそっくりな人が歩いて来て、すれ違いました。驚愕〜っていうほど似ていました。何処の誰?未だに信じられません。
    まだ似ている人が居るという・・・
    嫌な人ではない事を願うばかりです。

• 見ました。

新婚旅行で、顔ではないけど、
    体型や顔の輪郭が自分とそっくりな人を見ました。
    自分が座ってるのを見ている感じで、不思議でしたね。

私の想像では、同じ地方に住んでいて、
    同じ時期に結婚して、あちらも新婚旅行だったんだと思ってます。
    一緒にいる男性が、私の主人と割と似てました。

また、そのずっと前に、元彼から、
    私が他の男と歩いているのを見た(浮気したと疑われた)、って言ってたのは、
    そのカップルを見たのかもしれないなと思ってます。
    元彼に言われた時はショックだったり腹立たしかったけど、
    あれだけ似ていたら私でも見間違うと思うし。
    元彼も私だと思っちゃった?

元彼がありえないことで適当に文句言ってると思ったけど、
    もし、あれだけの似た人を見たとしたら仕方ない。

そう思うと、いろいろ納得したのでした。
    単なる想像ですけどね。

雑誌で、自分そっくりな人を見たこともあります。
    カットモデルでいろんな角度から撮られており、
    横顔までも自分とそっくりでした。
    整っていて特徴がない顔ならまだしも、
    割と個性的な顔だと思ってるんですけどね。
    不思議な体験でした。
    先祖がどこかで繋がっているのかな。

あと、私と同姓同名で全く同じ誕生日の人が市内にあと2人いると聞いたことがあって、
    (役所で書類関係をやりに行った時。良くある苗字と名前なんです。)
    その人達の人生も気になりますね。

• すでに見てしまった

一人目は早くも高校時代に遭遇。クラスの友達に、「今度七瀬にそっくりの子が入ってくるよ。」と言われました。後輩の彼女は私から見ると?な感じでしたが、ある日担任に、「おまえが電車に乗ってたから、おう七瀬!って声掛けたら無視したので、よくみたら新入生だった。」と言われやはり似ているのだと思いました。次は社会人になってから、上司のデスクに呼ばれ見せられたグループ企業の機関誌の表紙にわたしがいました。いえ、わたしそっくりな他人でした。でも、見せられた瞬間なぜわたしが?とパニックになり心臓がきゅっと痛くなるほど同じ顔で、その後軽いショック状態になり仕事が手につきませんでした。         
    後輩は超難関資格職に就き、表紙の人はどこかの社長秘書でした。わたしは平凡な専業主婦。勝手に、こんなわたしでごめんねって感じです。

• 似ている人か・・・

うーん、3人いるんですよね。

1人は中学の同級生です。外見的には似てたと思います。私より優秀でしたし、性格は似てなかったかな。

2人目は知り合いの方が「僕の●●にいる親戚があなたにそっくりなんですよ。男なんですけど・・・」って私、女なんだけど・・
    その方の奥様も存じ上げているので聞いてみましたが、「誰でしょうね。」で終わりでした。

3人目は行きつけの米屋の奥さんに、●●ちゃんのママといわれました。そっくりなんだそうです。

まあ、いるんだと思います。私は、個性的な顔らしく、一度中近東の方に「あなただけ、他の日本人と顔が違う。」と言われました。
    ただ、他人に間違えられるのは私は好きではありません。

• 結構いらっしゃるんですね!

あったことがある方が結構いらっしゃって驚きました!羨ましいです。

仲良くなることもあるということで、きっと本当に不思議な気分なんでしょうね・・・。
    見た瞬間はちょっと怖さもあるのでしょうか。夏バテさんのお話だと、子供心に怖さがあったんですね。

職場でも間違えられるというのは、たぶん顔の造作だけじゃなくて、表情や話し方、立ち姿なんかも似てるんでしょうね。

髪型や服装も似てることもあるというのは、やはり顔基準でファッションも似てくるのでしょうか。ほんと興味深いです。

私は会ったことがないので妄想するのみなので、自分と全然違う人格(ハキハキしてて聡明で活発で化粧上手、みたいな)だったらいいなぁなんて思ってます。お化粧上手だったら会ってもわからないかもしれませんが(笑)。

• ネットで

ネットでたまたま見かけた他人の画像が
    自分そっくりで、驚きました。
    いるんですね。

• 確かに。(笑)

私も後輩くんもお互いに、中肉中背、メガネ着用、髪型似たり寄ったりでしたからねえ。(笑)

先日老父の入院先の病院に見舞いのため訪問したら、受付で彼とばったり遭遇しました。
    彼は入院中の実母を見舞うため、訪問したそうです。
    お互いに白髪混じりでしたけど、やっぱり似てましたね。(笑)

• ちょっとトピずれなんですけど・・・・

私は昔、アルバイト先のおばさんにある日「あなたお姉さんいる?」って聞かれました。「はい、おりますが、今は海外におります。」
    「あらー」「私の出入りしている事務所にあなたにそっくりな人がいるのよ。お姉さんか誰かと思ったわ。本当にそっくりなのよー。」って言われました。

いえね、それ、そっくりなんじゃなくて「わたくし」だったんです。

そのおばさんは営業なんで、朝出勤してからずっと外回りだったから知らなかったんですけど・・・・
    私はそのおばさんのいる会社は午前中だけのバイト。そして、午後からは、そのおばさんが「私の姉」を目撃した事務所でバイトをしていたんです。
    そら似ているはず。わたくし本人ですもの。

私は奥の席に座っていたので、そのおばさんが出入りしていることには気づいていませんでした。

その後、期間限定だったのでどちらのバイトも終了し、おばさんには真実を告げずに去りました。きっとあのおばさんは「世の中には3人そっくりな人がいる。」なんて言っていると思います。ごめんねー。

• 2人のうち1人には会った

中学校の時、同じ学年に自分そっくりな人がいました。
    彼女はいつも学年一位の才女。
    話した事もありますが、なんか鏡に向かって話しているような変な感じでした。
    同じクラスになったことはありませんが、
    みなさん、よく間違っていましたね。
    もう1人は会った事はありませんが、旅行先で
    他人に呼び止められて、『〇〇さんでしょ?元気だったの!』
    と、両手を握られて、泣き出さんばかりに見つめられて、動転しました。
    ごめんなさい、人違いです・・・と去りましたが、
    その人は納得したのでしょうかね。

• 危機一髪

ある夜の出来事。
    事務所に忘れ物を取りに戻ると、事務所入り口横のブロック塀に立ちションをする男を発見。意を決して…
    「こんな所で小便されると困るのですが」

すると男は、
    「なんだとぉ〜、俺がどこに小便しようと…」

振り返った男は、いかにもその筋の関係者?。あぁ…絶体絶命かと思いきや。

「あれぇ…先輩じゃないですかぁ〜」

その男は私を、自分にそっくりな先輩と信じて疑わない男で、今回で3回目の遭遇でした。

「やだなぁ、ここ先輩んちでしたか〜」

彼は謝りながら何処かにいってしまった。
    でも俺、先輩じゃないから…。

• 見てみたかった

10年以上前、とある国内最大手航空会社の飛行機を利用して主人と台湾に行った帰りの機内で、CAの方が私を見て目を見開いて、とても驚いておりました。
    「もう辞めてしまった先輩CAだと思いました!」と。
    ご本人かと思ったほど、よーく似ていたらしいです。

私としては、CAだった方に似ているって言われてこっそり喜んでいたのですが、主人は「あんなに驚いてて、その先輩に対していい思い出ないんじゃない?」ですって。

そんなに似ている他人って会ってみたいなーと思った出来事でした。

• いきものがかり

いきものがかりのボーカル吉岡さんに激似だと言われます。

年齢もほぼ一緒です。
    10年以上前に付き合っていた人がラーメン屋さんのテレビでいきものがかりが出ていた音楽番組をみて一瞬私が歌ってると思って焦ったと言ってました。
    テレビ見ない人だったのでいきものがかりの曲は知っていても歌ってる人は知らなかったそうです。

一緒にいた友人にそっくりそっくりと話したせいで呼び出され、その場にいた友人全員にビビられました。

と言っても本人と見間違えるほど似てるのは斜め上からの角度限定です。
    たしかに斜め上からだと自分でも驚くほどそっくりです。
    ただ、この場合 ドッペルゲンガーとは違うかな。

世界のどこかにいる同じ顔の人、何してるのか私も気になります。

• 私も言われます。

どこどこの病院の外科の先生に似てるとか、
    どこどこの病院の看護師さんに似てるとか、

病院勤務の人に似ているとなぜか言われがちです。

でも別に自分では似ているとは思わないんですよね。
    不思議です。

女性医師さんとか看護師さんとか、
    しっかりした賢い方ばかりだと
    思うのですが、

私は特に勉強が出来るわけでも
    しっかりしてるわけでもないので・・

あえて共通点をあげるなら、
    モード系?なところかもしれません。
    ちょっとファッションや髪型が奇抜です。
    他人から見れば似たりよったりなのかも。

• 新婚当時の事です

今日の夕飯何にしようかなぁ、、、ウキウキとお肉屋さんに行きました。そしたら、お肉屋さんが、「何か忘れ物?」と言うんです。えっ?訳分からん?何かの間違いか?と思って、気にせずに買い物をして帰りました。

大抵、買い物は水曜の夕方とか、金曜の夕方でしたが、また次の時に、「さっき、買って行きましたよねぇ」と言われ、「えっ?えっ!違うの?」とお肉屋さんが一人で狼狽え、私は訳分からず。

結局、お肉屋さんが言うには、私と同じ人が居る!この前も、そうだった!なのだそうです。
    人違いだと言っても、ニヤニヤしながら、双子さん?とか、本当に?今度、あっちが来たら、試してみる、、、とか言われました。えーっ!あっちとこっちの違いは分かるの?と聞いたら、同じ人が来たら、聞いてみると、、、

その後、お肉屋さんから、確かに違う人だったと報告を受けました。

そのうち、夕方に時間が取れなくて、週末しかお肉屋さんには行けなくなりましたが、一度だけ、その界隈で、自転車に乗った私らしき人の後ろ姿を見ました。私も、えっ?!って止まってしまって、次の瞬間、隠れようとしましたね。何ででしょう?後ろ姿で似てるって、怖いなぁ、と思いました。面から会ったらどうしよう!と言う感じです。

以来、あまりその界隈に買い物に出なくなり、会っていません。

• 良くある顔らしい

今から25年前、友人とカラオケに行きました。
    ピンクレディーの歌を歌ったら画面に映ってるミーちゃん役の女の子が私にそっくりでした。

女子大の入学案内を取り寄せたらその中の女の子が私にそっくりでした。
    第一志望の大学だったので自分似の人がいるのがなんか縁起が良く感じました。
    無事合格しました。

私の元カレの友人が私が彼じゃない男と会ってるのを見たと告げ口をし元カレと揉めました。
    「私はあなた以外の男と会ったりしない。
    私のことを信じないで友人を100%信じるのか。」と言っても半信半疑。
    今だったら簡単に写真を撮れるでしょうがスマホもガラケーも無い時代ですから
    身の潔白を証明するのが大変でした。

友人知人に「私の知ってる〇さんに似てる。」は良く言われます。
    どこにでもある顔なんですね。

• 直接会ったことはないけど

高校時代、私にそっくりな人がいると友達の間でちょっとした話題になりました。

みんなは私だと思って話しかけたそうですが、「はぁ?誰?」みたいな顔をされて相手にされなかったと言う人が何人も出てきて困りました。「何で無視するの?」と責められても私はその場所に行ってないし、そういう態度も取ってないのです。そう言っても信じてくれない人もいました。

ある日、本屋さんでその方を見かけて声をかけたクラスメイトが、同じような態度をとられて翌日私に怒ってきました。でもその時私は別の友人とカラオケに行っていたので、その友人が「私達とずっとカラオケにいたけど。」と。あとは友人といる時に知らない人に話しかけられて「違います。」と言ったのに「嘘、○○ちゃんでしょ?」と食い下がられ困ったという経験をして、そういうことが続いて私に似た別人がいるとみんなに理解してもらえました。

何度もその方に遭遇している友人もいて、「何度見てもあんたとしか思えんから、声かけてしまう。」と言ってましたね。その方も何度も間違われてうんざりだったんでしょうね。でも逆に私の方は2,3度間違われただけなんですよね。向こうは私の友人だけでも延べ20回は超えているのに。

卒業したらそういう話は聞かなくなったので、その方はどこか別の土地に行ってしまったのかもしれません。

• 二人いました

一人目はものすごく幼い頃、通わされていたエレクトーン教室の発表会のポスターにそっくりだったと当時は認識していた子がいました。あまりに昔でよく思い出せませんが、母もかなり似ていると言っていたので似ていたのだと思います。

二人目は顔は似ていないのですが、髪型と服装と体型がそっくりな人をつい昨日見ました。
    私は毎日大好きな水色で全身固めているのですが、他の人と被らないのが気に入っていたのに結構ショックでした。その人がたまたま「今日のテーマは水色」としている感じではなく、小物に至るまで、センスやバランスよりとにかく水色であることを念頭に置いてる感じが本当に私に似ていて…笑
    美しくなかったですね…私もああ見えているのでしょう。水色で固めるのはやめませんが笑

他の方のレスで思い出しましたが、顔ではないのですが同姓同名(漢字も同じ)で出身地(市)も同じオリンピック選手がいます。
    子供の頃図書館のカードを無くした時、再発行のためとりあえず名前だけを書いたら、全く同じ名前の人がいるから生年月日を書いてくれと言われました。そのオリンピック選手だったのですね笑
    同姓同名なんてよくあることだと当時はわからず、自分と全く同じ名前の人がいることが衝撃的で、ずっと覚えていました。どんな人だろう?と思いましたが、こんな形でどんな人か知ることになるとは…
    友人に選手のことを話された時、ぶわーーっと記憶が蘇り、鳥肌ものでした。