妹家族が泊まりに来ることについて

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アキナ

昨日、遠方に住む妹家族が近くに遊びに来るのでついでにうちに一泊泊まりで遊びに来ていいか聞かれました。夫には前日の朝確認して、まあ大丈夫じゃないの。まだ分からないけど。みたいな返事をされました。ただ明日からお盆で義姉家族がいつくるのかわからない状態で連絡待ちの状態です。
なので今日来ないから妹家族が泊まりに来ることは大丈夫だと思うのですが夫は今回は断れと言っています。毎回私の家族が来ることに不満があるようで理由をつけて断っています。
夫の理由として布団などの準備が出来てない事、急で心の準備が出来てない、普通なら一週間前に連絡欲しい、私が何も準備をしていない(今日の夜来るので今日一日は準備期間があります)などです。そこから言い合いになり、私の実家の悪口まで言われました。前日に親戚が泊まりに来ることはそんなにいけないことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いけなくないけど

やっぱり、前もって言って欲しいですね。ご主人の言うとおり、気持ちの準備はしたいです。

それにしたって、妹さんも義姉家族も、人の家に泊まりにくるのにアバウトすぎませんか?

おそらく、今までそうして受け入れてきたので、それで通ってるんだと思いますが、これを機に

今後は前もって(例えば一週間前とか)きちんとスケジュール知らせてもらうことにしたら

いかがですか?

• 私もイヤだ

「急に」 「誰かが」 「宿泊」

どれをとってもイヤというか、気持ち的に負担です。相手が血縁であろうと義理の関係であろうとそれは関係なく、もてなすために心の準備が欲しい性格です。

トピ本文によると、義姉家族のお泊まりがあるとのこと。
    トピ主さんにしてみれば、ご主人のお身内を受け入れるのだから、自分の見内も受け入れるべきだということかもしれません。お接待ご苦労様です。

ご主人は「急に来る」状況がキツいのでしょう。
    誰でもウェルカムの人なら良いでしょうが、緊張しいの人間としては、時間の優予が必要なのですよ。急に来ても受け入れられるのは、実親や実兄弟だけです。義理の関係では無理です。

• うん・・

気持ちはわからなくもないけど。前日は一般的じゃないと思いますよ(笑)

あなたもあちらの義両親が「明日泊まりに来るよ」って言われても「え〜〜〜」じゃないですか?
    今日準備が出来るから良いわよ!って思う?
    誰もが「もっと早く言えよ・・言えただろ・・」ってなるでしょう。
    私でもそう思うもん。
    泊まるなとは言わない、でも「明日来るから」はないわ〜
    泊まらないならまだしも泊まるわけだから。
    もっと早く予定とか決まってるんでしょ。遠くからくるんだから・・
    その人達も「明日泊まりに行くか!」って先日に決めてると?
    もっと早く言ってよ・・いつも急すぎるから受け入れられないんだよ・・
    もっと打診を早くして・・
    妹さんにはそう言っておいた方がいいのでは?
    いつも「明日良い?」って約束の仕方してきたのかしら?
    ダメだったら妹さんの予定は?遠くからくるのになしになるのですか?
    遠くから来るならもっと計画的に動いてるでしょうよ。
    それなのになぜ前日に連絡なのか・・
    旦那にイラつく気持ちもわかるけども、その前に妹に「ちゃんとしなよ。。なんでいつも急なのよ・・」ってまずはそっちに注意すべきじゃ?

• 前日は無し

遠方からなら突然思い立ってくるわけではないですね。
    遅くても一週間前には、普通は2〜3週間前には計画していますからその頃に連絡をくれれば余裕を持って受け入れられると思います。
    家族で泊りに行くのに前日に連絡というのは私ならあり得ません。

ご主人がトピ主さんの家族が来ることに不満があり断りながら、自分の姉家族は受け入れると言うのは不公平です。
    義姉から前日に連絡があったらトピ主さんも断ってよいと思います。

• トピ主宅は長男?

お盆に義姉が泊りに来るということは、本家でしょうか?でしたら、嫁の妹夫婦は遠慮すべきでしょう。義姉夫婦が泊りにくるだけでも疲れるのに。しかも突撃だなんて非常識すぎです。

ご主人が嫌がるのなら、止めるべきですよ。ここでホイホイと承知すると、来年も同じようにいきなり泊りにくるからです。いつもそんな感じで行き当たりばったりの妹夫婦なんじゃないですか?親戚を良いことに宿代わりにされるのが嫌なんだと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どういう住まいですか?

トピ主さん夫婦が住んでいて、妹家族が泊まりにくるという家はどういう位置付けの家なんですか?
    1:トピ主さんのご実家?
    2:トピ主さんのご実家が建っていた土地にご主人が家を建てた?
    3:トピ主さんのご実家とは何の関係もない家?

3ならご主人が嫌がるのは当たり前ですし、泊まりにくる連絡が前日なんて、人としておかしいです。
    1や2でも、住んでいる人に迷惑がかかっていないかよく考えるべきです。
    いくら自分の実家でも、好き勝手に振舞って良い道理がありませんよ。

• 私は平気!だとしても

>前日に親戚が泊まりに来ることはそんなにいけないことでしょうか?

はい、私(女)ならそういう適当なおつきあいは親族だろうと御免被りたいです。
    距離なし傾向のある私の実親ですら「前日」はないです。

>毎回私の家族が来ることに不満があるようで理由をつけて断っています。

ご主人のストレスに見合う見返りがないのでしょう。
    「だって家族でしょ」とか思ってるのならその考え方を修正しましょう。
    ご主人にとっては義理の親族ではあっても別に愛情はないわけですし。

>普通なら一週間前に連絡欲しい

私も同感です。これがいつも守られないと、そりゃそのうち義理実家全体が
    いやになりますよ。どういう家なんだ?って。

きっと似たようなレスがたくさんくると思います。
    でも!だって!は相談した以上は考えて言った方がいいですよ。

結婚して初めて「普通だと思ってたウチがちょっと変わってたみたい」と
    思うことはあるあるですので、興奮しないで冷静にね。
    よくあることなので、そういう場合は考えを柔軟にして世間並みを目指せばいいのです。
    この問題は別に個性を重視とかそういう話じゃなくて、単にマナーの話なので
    「どうもウチは一般よりもルーズらしい」と気づいたら直せばいいだけですよ。

• レスします

読解力がなくすみませんが、状況がよくわかりません

妹家族は主さんの実の妹さんですよね?

義姉家族は、ご主人のお姉さん家族という事ですよね?

わからないのは、この義姉家族も主さん宅にお泊まりするということでしょうか?
    それとも布団がないという言動からして、訪問するだけという解釈で合ってますか?

結論からいうと、宿泊の打診はやはり遅くとも一週間前には欲しい所です
    ただ、準備はきっと主さんが行うのですよね?
    もし夫の家族は宿泊するのに、妻側は駄目とは説得力がありません
    しかも一度承諾してますよね 曖昧な言い方が卑怯ですけど
    それならばご主人が間違っていますね

そして一番腑に落ちないのは、義姉家族こそがいつ来るのかわからない
    という所です
    これこそ直前になりますよね?
    主さんはそこに対しては怒らないのですか?
    お菓子を用意したりとあなたが準備しているのではないですか?

妹家族は日にちがわかっているのですから、訪問するくらいは良いと思います
    ただやはり宿泊は急過ぎるのでちょっと非常識かな
    しかし夫も自分の姉家族は来させるのに妻側を断るのはおかしいですね

逆に、妻の妹家族が来るので、義姉はこの日以外に来てもらうよう
    夫が姉に伝えればよいと思うのですが

• 両方OKか、両方NG

前日までに連絡がないのが嫌なら、あらかじめ言っておく必要はありますね、どちらにも
    義姉の予定が分からないのはOKというのも、良く分からないので・・・
    というか、御主人が泊まりに来ると何をしてくれるの?女は色々大変だけどねぇ

• 歓迎してないことに気が付かなかったの?

ご主人が、君の家族ならいつでも泊まりに来てほしいねというなら話は別ですが、普通、そんな家族で自分の家に泊まりに来るなんて厚かましいですし、鬱陶しいことです。

ご主人が歓迎しないだろうとか、いやなことだと思っているって今まで気が付かなったあなたが悪い。どこかに泊まっているところにあなたもともりに行くのがいいと思いますよ。

わたしも夫の兄弟が家族で泊まりに来たいと言ったら即断ります。

• 当たり前

夫さんの言い分が

行き当たりばったり
    無計画
    おおざっぱ

こんなの家族なんだしーとデリカシーのないあなたの実家が僅かな行間でも見えてきます
    分かりにくい部分のある作文しかり。読み手を、相手のことをあまり考えてないねいつも

日記、家計簿とは言わない
    買い物と値段程度しか書かない毎日の財布メモみたいな。つけてみて
    言葉を添えてもいい「リピ」「一日熱っぽいな」「明日台風」独り言

男四人の母で仕事もしてる従姉がなんだかいつもこざっぱりとしてて穏やかで、
    私は一人息子だけでもイラつき秘訣を聞いたら、上のこと教えてくれた
    面倒では?と聞くと、この30秒やら1分が私だけの時間なんだーって

私は経理職で電卓叩きたくなるから今日の料理したものノート書くことにしたの
    ささやかながら家庭の女として成長できた気がする
    日記や家計簿みたいに枠線が決まってるとかダラダラ書きすぎ防止のものが良いです

かなり逸れたけど根本ってココかなと感じたので

• 義姉家族も直前の連絡で来るならお互い様

だって義姉家族だって、お盆期間に来るのにまだこの時点でいつ来るか連絡ないんでしよ?

夫は、どの口が「普通なら一週間前に連絡欲しい」などと言うのか。同じことそのまま、自分の姉に言えって感じですが?

しかも、準備するのはいずれにしてもあなたメインなんだったら、夫の「心の準備」なんて、1日あればできるでしょ?

夫の姉家族が来る時は、夫が準備してるんですか?夫は「心の準備」以外は何もしないなら、自分の姉一家にだけ甘くて、妻の妹家族には冷たい不公平な人間です。

• 大人で常識あれば

結婚してもうお家を出て、別の家庭築いている人 なら
    よそのお家に泊まる時は、「事前に連絡」が当たり前ですよね?

姉妹だから別に なんて事は無いです。トピ主さんも
    ご主人に失礼 とは思いませんか?その住んでいる所は
    トピ主さんだけ が住んでいる訳では無いんです。ご主人も同居している
    のなら、相手にも都合を聞く のがマナーですよね?
    それを前日に・・・いやいや、あり得ないです。

妹さんにもこれからは最低一週間前に連絡する事、それを過ぎたら
    無理な事 ちゃんと伝えましょう。あなた1人での生活 ではもう無いの
    ですから・・学生気分抜けない? そんな風では困ります。
    大人になってくださいね。

• あなたは自分の家族だから良いかもしれないけど

義理家族からしたら気を使いますよ。しかも前日なのにはっきりしないなんて理由は何ですか。

• 前日はひどすぎ

私もだんなさんに賛成です。

前日なんて気遣いがなさすぎる。
    あなたたちって予定はないのですか?
    自分の家族でも、友達でも、前日にいわれたら絶対に断りますよ。
    だって心の準備もしたいね

• 嫁失格。

前日は非常識、旦那さんの「家長」としてのブライドを傷つけています。あなたも妹さんも 鈍感過ぎます。義理姉は旦那の姉弟ですから 姉の里として旦那は気を遣います。あなたの妹は外戚で旦那に気を遣う立場、嫁いでも旦那と対等だと考えるなら 旦那側の親戚付き合いは無理。嫁失格。

• 前日はなし

ないわーまじで
    前日なんてありえないよ

• どっちが嫌なの?

前日になって急に泊りに来る主さんの親族が嫌なの?

それとも、主さんの親族が泊りに来るのが嫌なの?

何日も前から連絡を受けても 何だかんだ理由を付けて 拒否するのであれば、家にあなたの親族が来る事が嫌な人なんだろうね。そう言う人は男女を問わず一定数はいる。

でも前日など急な泊りだけが嫌なら、それは割と普通かも。

やっぱり 義理の関係の親族が急に、しかも泊りでくるのは…ちょっと非常識だよね。

もちろん、災害など緊急の場合は別だけど、近くに遊びに行くからって理由だったら ちょっと ね。だって遊びに行く計画自体は前からあったのでは? 単なるご挨拶ならまだしも、泊まるって宿代を浮かしたいって気持ちが透けて見えるもの。

まして義姉が来るって先約があるなら、なおさら。

• ありえない

>前日に親戚が泊まりに来ることはそんなにいけないことでしょうか?

はい、私の常識ではあり得ません。

• 早めに

義姉家族も、妹家族も、どっちもどっちですね。
    どちらも受け入れ側のことをまったく考えてませんよね。

私だったら、片付けもあるのでひと月前に言って欲しいです。
    (うちは一年に1、2回しか来客がないので受け入れ態勢にないのです)

普通、よそのお宅に泊まるなら、早め早めに連絡するものですよ。
    宿泊ではなく一時間程度の滞在なら、前日でもいいと思いますけど。

というかあなたは義姉さんが「明日、家族で泊めてくれない?」と
    突然言われても平気なの?

• 勝手な旦那

自分の姉家族は、いつ来ても気にしないのに?

姉家族が日帰りでも、心の準備は同じだよね。

で、歓迎の準備は主さんなんでしょ?

結婚したら夫・夫親族優先って、平成が終わろうとしている今の時代でも、日本は男優先な社会なんだな。

• 私も嫌だな。

泊まりに来るのに、
    予定が分からないって、絶対に嫌です。

最低でも、2週間前には予定を伝えるべき。
    相手の事を全く考えていませんよね。

妹さん、非常識です。
    こんな感じで、ご両親も非常識なのかな?
    そんな義理の家族なら、悪口も言いたくなるのではないでしょうか?

普通は、
    貴女が、ご主人に配慮して、
    妹さんを諭すべき。

ご主人への配慮がなさすぎます。

• >毎回私の家族が、、、、

妹さんとその子供さんだけではなく、妹さんのご主人もですか?

正直、遠方から家族で出かけるのに、前日に突然連絡するという妹さんも少々非常識だと思いますが、
    義弟さんもそういう事情をご存知なのでしょうか?
    義理の義理になるトピ主ご主人にどう挨拶されていらっしゃるのだろうか、と思ってしまいました。

近くだから、ついでにおじゃましましたなら、よく有る話だと思いますが、
    「遠方」で、まして泊まりに来るのに、前日連絡って、何があったのか、と思うレベルです。
    病気、入院、弔い事とかの緊急事態なら、前日突然も仕方がないとは思えますが、、、。

いままで良かったのに、今回に限ってと思われているようですが、
    「積もりに積もった不満」があふれたのではないですか。

良くいえば、気さくなご姉妹なのでしょうが、
    他人からすれば、厚かましいと感じることもあったりします。

「気さく」に付き合うのが苦手な人には、慣れる前にグイグイ入り込んで来るほど、
    余計に、付き合いづらいと思ってしまいます。

何よりも、ご夫婦なのですから、トピ主様が間に立って、調整されるべき問題です。

いわゆる嫁姑のいざこざで、「夫」がしっかりしないから、という事に置き換えれば、
    「義理の付き合い」でご主人が嫌がっているなら、
    「妻」のトピ主様がしっかりしないといけない、という事です。

嫁姑で、「夫」が妻の味方になって義実家から妻を守る、という事なら、
    休日、夫が家で心置きなくくつろげるように、
    妻が妹家族の突然の「ついでの宿泊」を断るのも必要のようには思いました。

• 義姉家族はいつでもいいのに・・・

勝手な旦那だなあ〜

旦那さんが掃除、洗濯、料理担当なら仕方ないけど・・・

• 親族親戚でも家族で宿泊依頼ならできるだけ早く連絡する

妹家族は遠方に住む、(家族旅行)遊びの予定はいつ決めたのですか?
    姉の家が近いのは分かっていたはず、すぐに泊めてもらえるか確認するものです。
    お盆だからとは義姉家族の訪問は毎年のことでしょう。お墓参りですか?実家に帰省ですか?