トイレットペーパーの三角折りは必要?

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

女将

居酒屋飲食店の女将をしております。

お店のトイレをお客様と共用させてもらっています。

営業前は、トイレ掃除を済ませきちんと手を洗ってからトイレットペーパーを三角折りしています。

お掃除終わってますの合図として。

しかし、営業中は自分の用を済ませてから軽くトイレを掃除してから出ますが手を洗うところが個室の外にあるので、三角折りはしていません。

お客様と運悪く入れ違いになった時は、女将なのにトイレットペーパーを三角折りせずに出てきたのかと思われてる気がして悩んでます。

私の考え過ぎでしょうか?

友人や家族に聞くと、三角折りするべきしないで良いの半々でした。

店の大将である主人に聞くと、誰もそんな事気にしてない意味が分からないとの事。
↑ひどい笑

ちなみに従業員専用のトイレを作ることは不可能です。

皆さんのご意見を参考にさせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掃除した時に

三角折は掃除したとことを知らせるためだそうです。普通に使用した時にはしないに限ります。

使用後の三角折を見るとイヤーな気持ちになります。

• 従業員です

従業員ですが、自分の用が終わったら三つ折りにしています。
    店の方針なのです。
    それは不衛生だからしなくて良いと言う意見がありますよね。

個人的には、無くてもいいと思います。
    だって、掃除後以外で自分が個室に入った時にしてあったら、なにかモヤモヤします。
    触らないで、って感じです。

• うーん

個人的な意見ですが、トイレットペーパーが三角折になってるのはあまり好ましく思いません。

飲食店で女将または店員がトイレから出てきたのにトイレットペーパーが三角折になってなかった場合、何も思いません。酷く汚れていたとかなら、「なんだこの店は!」って思いますが。
    ご主人の言う通り「そんなこと気にしなくていい」ですよ。

• 三角折りって

確か、ホテルのトイレ清掃からはじまったと思います。

居酒屋のトイレでは特に気にする人いないと思います。
    トイレットペーパーの三角折りより、
    トイレが綺麗であれば大丈夫です。

• しなくていいです

掃除が終わった合図の三角折は清潔な感じがしますが
    使用した後の三角折は
    不潔なイメージで触りたくないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 三角折りして出てきます。

理由としては普通にトイレを使用するついでに、必ず便器の掃除をして出るからです。

使うたびに掃除、だからこそ三角折りして出てきます。
    使ったから三角折りではなく、掃除したからの目印。

当然のように出先では掃除できないので三角折りしません、出来ません。
    自分が掃除しましたと言う意味合いで十分では。

• お店の場合は無用

ホテルの場合は、清掃担当の方々が行います。

店舗の場合は、誰が三角折りしたか不明です。

この場合は、不快感があります。

• 開店中だから三角はしなくて良いと思いますよ

私は家でも三角してます。

理由は、引っ張りやすい・新品だと分かる、です

トイレ掃除は毎晩、寝る前にします
    けど、ペーパーの使いかけで三角にしても家では意味ないと思ってますので、新品のペーパーだけ三角にしてます
    うちは、ペーパーを2つセット出来るタイプです

使いかけは引っ張りやすいように、少し長めに引っ張って出しておきます

店舗だと、清掃表がありますから、それを見れば掃除してると分かりますし
    三角にしてる、してないは余り重要に感じません

なので、営業中は三角でなくても良いと思いますよ

気になるなら、三角にすれば次の人が使いやすいのは確かですよね
    たまに、蓋を上げないと引っ張れない時ありますから、私は三角よりそっちが嫌だし気になる(笑)

• 早く出てきて

三角の部分を引っ張って中に折り込んでしまうので実際には関係ないけど、これを折った人は手を洗ったのだろうかと考えてしまう。

私の使った後は綺麗でしょ、気配りしてるもん。
    って言われてるみたいでうんざりするし、そんな暇あったら早く替わってよ。と思うのが正直な気持ち。

もちろん清掃の人が折るのは業務上いろいろあるだろうから何とも思わないけど。

• しない方が良い

もし、開店直後じゃないような時間で三角折されていたら
    誰か三角折をしたんだ汚いなあ用を足した手で、と思います。

従業員とすれ違ったのなら、掃除したっぽいスタイルじゃなかったら、この店汚いんじゃない?、と思います。
    はっきり言って便所の紙を誰かがいじっているという事を意識してしまうことが不快です。
    このケースではトピ主が用を足したという事まで連想してしまい不快になります。そういう痕跡は残さずさらっと使えばいいのに。

三角折は清掃終了という慣習で始まったものですけど、小さな飲食店などで、トピ主が用を足した後の清掃を客に対してお知らせする必要があるんでしょうか?
    ホテルとか、オフィスビルの、清掃専門の方がするなら、何も思いませんがね。

• どちらでもいいような・・・

ネットで検索したら、水商売の方が最初にしたとありました。
    清掃の仕事をしていますが、三角折なんかいちいちしませんよ。
    そんな時間は無いし、どこを掃除したか折らなくても分かるし。
    接客業界でやる習慣があって、手を洗う場所が中にあればした方がいいかもしれないけど、手を洗う前は不衛生な感じがしますね。
    折って欲しくありません。

• どっちでも気にしないけど

三角なってたら使いやすいです。

安いトイレットペーパーだとピッタリくっついて使い辛い

• 自宅でも三角おりにしてますが、何か?

大した手間じゃないんだし、気になるなら、毎回三角折りにしたらどうでしょう?
    掃除をした印かどうかは、お客様にはあまり通じない気がします。
    私は三角おりのすっきりとした感じが好きなので、自宅でも毎回三角おりしてます。
    始めたのは高校生ぐらいからです。
    家族には三角おりを求めたことはありませんが、それとなく話題になり褒められたことはあります。
    要するに、自己満足でやってるわけです。

お店に入ってトイレットペーパーが三角おりだと、きちんとしたお店、という印象を持ちます。
    細かなことかもしれないけど、手間をかけて損はないと思いますよ。
    三角おりでイメージダウンはあまり考えにくいですから。

• そんなに気になるなら

手を洗って折れば?1分位の事ですよね?

• レストランやってます。

当店では、従業員経営者共々三角折りはしていません。
    個人経営のお店では、関係者用のトイレを別にするのはちょっと無理ですね。
    で私たちも同じトイレを使いますが、
    トイレットペーパーをもろ引きちぎった状態でペーパーホルダーにぶら下がっているのを時々目にします。
    あまりよい眺めではありません。
    三角に折る必要は全くありませんが、ホルダーの端っこを使ってきれいに切れないものかと思いますね。

• ホテルじゃあるまいし(笑)

居酒屋にそこまで求めてる客って
    そうそう居ないと思う(笑)

営業中にトイレ掃除?

客と従業員のトイレが共同の小さな店なら
    従業員の数少ないでしょ?
    営業中にまでトイレ掃除してる余裕なんかある?
    生理現象でトイレを使ったって当たり前だけど
    人数少ないのに営業中にまで掃除してるとは思わないわよー(笑)

三角折ってホテルならともかく
    そうでない場所ではしなくていいと思うし。
    なのに明らかに自分の生理現象で使った後に三角折してあったら
    えー…って思う人もいると思うから
    営業前はともかく、営業中にはやらないでー(笑)

そんな事より接客に時間使って〜♪

• スッキリ いきましょう!

なるほど、女将さんならではの悩みですね。

私自身は三角折りはしない派で、ご主人の
    >誰もそんな事気にしてない
    は、そう思う。

>意味が分からない
    という何だか男っぷりがいい感じ目線に笑いました。

でも、気にする気持ちは解ります。

もし私が女将だったらと考えると
    >女将なのにトイレットペーパーを三角折りせずに出てきたのかと思われてる気がして
    ‥とモヤモヤするなら、いっそ
    「店では、いつも折ることにする」に決めてしまう。

逆に折らないことにしてもいい訳ですが、
    それだと いつまでも悩み続けそうだから。

私はよく、するorしない どちらでも良い時に
    「ずっと気にしているのが嫌だから」な理由で、する事にしたりします。

決めてしまうと気持ち的に楽だと思います。

• 三角折りは不要です

三角になっていなくても、普通にペーパーを出して切って使うことができるので、私には不要です。

また、清掃済み合図のいう見地では、目視で清掃状況が見えるので、そこで清潔感を感じられれば、ペーパーが三角である必要はないですね。

• 要らない要らない!やめてほしい。

私は自分が用を足したあと使うペーパーに、
    三角折りにされてる部分があったら、その部分をまず千切って捨てます。
    だって知らない誰かの手が確実にそこを触っていると思ったら
    気持ち悪いじゃないですか。
    「お掃除終了」しているかどうかなんて、周囲が綺麗か汚いかで
    一目瞭然じゃないですか。「しましたよ〜」なんてわざわざアピール
    いらないです。
    それにお掃除終了サインでもなく、一般の人で自分の用足し後にわざわざその手で
    折る人もいるようなので、お掃除終了サインとの
    区別なんてつきません。
    掃除の人でもないのにわざわざ折っていく人って衛生観念が
    ちょっとおかしいんじゃないかと思います。

• 掃除終了合図以外は三角おりでイメージダウンですよ

自宅でするのはご自由ですが
    外ではしないでください。
    不潔ですから。

50代の私からみると若いころ三角折をするのはヤンキーの姉ちゃんというイメージでした。

• 利用者の三角折は不潔だと思ってます

とある病院では患者さんや利用者に向けて「三角折にしないよう」呼びかけてますよ。
    ウィルスなどの保菌者がそうとは知らずに手を洗う前にベタベタ触って三角折したら、
    そこから感染する場合もあるかららしいです。

自己満足の方はどうぞ自宅のみで折って下さいね。
    専門の清掃員が居るようなビルやお店ならいざ知らず、普通の居酒屋さんだったら
    折らずにおいて欲しいです。

だいたい入る度に清掃してる訳でもないのに「清掃しました」マークの三角折りって
    おかしくないですか?
    どうしても折りたいのなら手をキレイに洗ってからにして下さい。

• トピ主女将です

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。

「女将が出た後」に、、、という点に関しては皆さま気にしていないようですので、三角折りはしない!と決めました。

そんな事よりも、いかにお店のトイレが清潔かどうかが重要ですよね。

ちなみにトイレには、爪楊枝、綿棒、生理用品を常備しておりますが他に置いておいて欲しいものはありますか?

以前はあぶらとり紙も置いていましたが、箱ごと持って行ってしまう方がいるのでやめてしまいました...

• お客がやるのは特にやめてほしい

不潔なイメージしかありません、他人が用を足した後でわざわざ触って欲しくないですね。
    あの部分を先にちぎって捨てる、という知人も何人かいます。
    エコじゃないし。

あんな勘違い行為をマナーと思っている人も未だにいるのが残念です。

お店の格にもよるとは思いますが、開店時以外は不要です。
    綺麗なトイレなら問題ありませんので。

• 掃除の人にもして欲しくない

掃除する人が三角に折ったとしても、その人が手を洗って折ったかは分からない。
    掃除した直後の手で折るなら一般の人が折るのと変わりません。
    私は掃除終了のサインとしてもやめて欲しいです。

• 他に置いておいて欲しいもの

二度目ですが、他に置いておいて欲しいもの、についてです。

まず、アルコールで手を消毒するポンプです。飲み屋のトイレは汚いことも多いので、あると安心できます。

あと、一口ゼリーみたいな入れ物の、口をゆすぐアイテム・・・なんて言うんでしょうアレ?、ちょっと探したけど商品名が分からなかったです。
    これがある飲み屋はいいですね。口がすっきりするので、何か頼みたくなります。
    これ持ってっちゃう人がいるかどうか分かりませんが・・・

• 好きに

>お客様と運悪く入れ違いになった時は、・・・悩んでます。
    悩むんだったらそうすれば。
    私は
    >誰もそんな事気にしてない意味が分からない
    と思うけどね。

そんなくだらない事はどうでもいいから、トピ主さんの好きにすれば。

• ない方が嬉しい

衛生面を考えると折ってない方が気持ちいいです。
    備品でお願いしたいのが、便座用の除菌剤。
    なければそれでも全然構わないけど、容器はあるのに中身が空のところが多くて
    そういうトイレに限って除菌したい感じで。
    トピ主さんのところは気を使ってて綺麗そうなので、的外れなら失礼しました。

• 自己満足の為に

気まずいので三角折りします。
    掃除をしていたのでこもってました、と言わんばかりに。

用を足した後は、ペーパーを取って拭く、取って拭く、ではなくペーパーを3つくらい取ってからロールを三角折りして、それから拭いています。
    衛生面を気にされる方は拭いた後の手のことを気にされてるんですよね?
    自身の肌着を触ったことも気になるようならこの方法は無意味ですが、私は個室から出る直前に三角折りするのが気になるだけなのでこうしてます。

• 三角折りの意味

以前聞いた話では、掃除の担当者の話として、
    掃除が完了したことの目印として三角折りをする。それは利用者への合図ではなく、次に掃除に来たとき、三角折りが残っていたら誰も利用しなかったと判断して、掃除を端折る。だから利用者には三角折りをしないでほしい。
    ということを言っていました。(書いていました。)
    確かに利用者の合図としては、三角折りの意味が浸透していなければ通用しませんよね。

• 不要です

ま、トピ主さんは既に答えを出されたようですが。

トイレットペーパーの三角折りは、マナーなんかではなく「掃除終了」のサインなので、清掃後の三角折りはOKですが、ただ使用した後の三角折りはNGです。