私にメリットは何もない気がする…

レス102
(トピ主3
お気に入り1,598

家族・友人・人間関係

あさっこ

トピを見てくださってありがとうございます。
家を建てることについて、愚痴らせてください。。

我が家は現在、私(妻30代前半)、夫(40代前半)、娘(3歳)の3人で、賃貸アパートに暮らしています。双方の実家は車で10分程度です。
共働きで、夫と私は職場は違いますが同業です。家計も家事も育児もほぼ折半で、夫婦間は悪くないと思います。
今、私は妊娠7ヶ月なのですが、2人目が生まれることや、娘の就学(公立小学校です)を考えると、そろそろ家を建てることを考えよういう話がでてきました。
今のアパートの立地がとても気に入っているのと、周囲で土地の分譲も多いので、現住地周辺で土地を買って…などと夫と考えていたところ、夫の実家から、敷地内同居のお誘いが入ってきました。
義実家は自営業で、敷地内に小さな工場を持っています。ですが、義両親が高齢になってきたこともあり、自営をやめるので、その工場を取り壊して家を建てては?ということなのです。

夫は長男ですし、義両親との関係も悪くはないし、仕方ないのかなあと一瞬思ったのですが、その後に続いた話で、目が飛び出そうになりました。
一緒に義実家も建て直したい、と。
70歳を過ぎた義両親が住宅ローンを組むのはまず無理ですし、現金一括で家が買えるほどの資産家ではありません。ちなみに、義実家には、独身の義妹(夫の妹)が同居していますが、彼女もパート勤務なので、ローンは無理でしょう。
と、いうことは、私と夫で1工場を更地にし、2自分たちの家を建て、3義実家の取り壊しと新築の援助をする。ということ!?
1と2は想定内でしたが、3は想定外過ぎて言葉が出ません。援助をあてにしたことはありませんでしたが、あてにされるとは…。夫も考え込んでいます。
だったら、狭くても自分達で土地を買って新築したい。そう主張したい気持ちでいっぱいです。

ユーザーID:9004610774

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数102

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 計画変更を

    義実家は工場を更地にして売る。
    そのお金で家を新築する。

    あなた方は自分たちの家を建てる。

    ユーザーID:2306341456

  • 思いっきり主張すれば、御主人も決断できる

    そんなに子供に及ぶほどの借金は抱えられないから、自分たちの家だけ建てよう
    って言えば良いんですよ
    男性だって、大きな借金は怖くて、いい顔ばかりできませんから
    子どものためを強調して、借金を減らしましょう
    そして身の丈に合った、小さ目の家に住みましょう
    この地域が気に入ってるので、すみません、で良いんじゃないの?

    ユーザーID:1232811247

  • それだけでは済まないかと…

    >私と夫で工場を更地にし、自分たちの家を建て、
    >義実家の取り壊しと新築の援助をする

    いえいえ、トピ主さん。
    それだけでは済まないと思いますよ。

    義両親の土地建物以外の資産の有無や、年金受給額を把握していますか。
    要は、仕事を辞めた後の生活費や介護等が必要になった時に、自分達で手当できるお金があるかどうかということです。
    もし、家を建てることにある程度のお金を使ってしまったら、義両親の生活や老後を見なければならなくなる可能性があるということです。

    そして、義妹。
    40代前半の夫の妹なら、義妹もある程度の年齢だと思いますが、もし未婚のままならそれこそ、義両親亡き後に頼られることが発生するのではありませんか。
    パート程度でしか働いていないのなら生活するのに精一杯で、税金等の家の維持管理費など払えないでしょうし、その場合、やはりトピ主さん達が頼られることになるのではないでしょうか。

    また、小さな工場を営んでいたとのことですが、業種によっては土壌汚染の可能性がありますし、法律等に定められた調査や行政への届出等が必要だったり、土壌改良を行う必要がある場合もありますし、土壌関係の調査や工事は多額の費用を要します。

    義実家の取壊しと新築の援助だけ…では済まないと思いますし、義両親や場合によっては義妹の生活まで、背負わなければならなくなる可能性が大きいと思います。

    一番いいのは義両親が土地建物を売り、義妹と3人で公営住宅等に入居してもらうことだと思います。

    売却益は今後の生活費や老後の費用として充ててもらい、トピ主さん達も援助を求めない代わりに援助もしない、家は自分達の力で建てる方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:0763318209

  • ないですね

    一緒に義実家も建て直したい(建て直して欲しい)なんて図々しい。夫がものすごい高給取りでセカンドハウスも楽々持てるくらいの暮らしぶりなら、親孝行だなぁとは思いますが、普通の共働き家庭にそんな親孝行を期待されても、困ります。

    つまり、敷地内同居で土地代が要らない分(でも工場の解体費かかるから大した恩恵ではない)、義実家新築費を持て、と。

    土地代が浮いたとしても同居で(敷地内とはいえ)プラマイ0なのに、土地代ない代わりに義実家建築費を払わされての同居なら、マイナスが大きいです。

    それに、どういう自営業か分かりませんが、工場跡って、もし薬品とか使う工場だったら土壌汚染の可能性も怖いし、わざわざ好き好んで選ぶ土地ではないと思いますよ。

    私ならこの話は断り、通勤の利便性や、昨今は地震や洪水なども怖いので地盤の固さや最新のハザードマップ等々参考に(半分言い訳だとしても)、自分の好きな立地で探します。

    義実家には、工場更地にして土地を分筆した上で売却してそのお金で自分たちのできる範囲で建て替えてもらいましょう。たぶん、そんなに好条件で売れるわけではないと思いますが。
    もし土地価格が高くてプラマイ0以上なら、あなたもそこまで嫌がってはいない筈だから。

    ユーザーID:4533651242

  • その通り

    あなたの言う通り、あなたにはなんのメリットもない話ですね。
    義親は今ある土地を提供するだけで、老後の支援要員と新しい家を手に入れられるわけです。
    しかも独身パート勤務の義妹つき?
    義妹は結婚して出て行く予定があるんですか? なければ、義妹の老後までのしかかってきますよ。
    絶対拒否したほうがいいです。

    ユーザーID:9184967001

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • まずは確認を

    >3義実家の取り壊しと新築の援助をする。ということ!?

    まだハッキリお願いされたわけではないのですよね?

    これから子供が増える息子家族に、1〜3まで全て被せようなんて普通の感覚ではないですよ。もしかしたらかなりの額の預金があるとか、何かしらあるのではないですか?

    >夫も考え込んでいます。

    いやいや考え込んでないで、その辺りを息子であるご主人がきちんと両親の話を聞いてきて、もし完全に主さんご夫婦をあてにしようとしているのならキッパリと断らないとダメでしょ。

    迷うような話じゃないですよ?
    子供の教育費はどうするの?

    ユーザーID:5119978129

  • 冗談じゃないですよね・・・

    全力でやめた方がいい。ご主人は自分の実家だから〜という考えがあるのでしょうが、トピ主さんにとってはなんのプラスもない、どころか超マイナス!!

    この話を進めるのなら『離婚』もあり得ると旦那さんを説得した方がいいですよ。

    ご主人にとっての家族は今はトピ主さんとお子さん達です。それがファーストプライオリティーです。それをしっかりと自覚してもらいましょうよ。

    あり得ない話に超超びっくりです・・・あり得ない・・・

    ユーザーID:7844876087

  • 最悪同居になるかもですね

    今はまだ敷地内別居の方向のようですが、金銭的に難しいとなったら、義実家を二世帯住宅に建て替えて、皆でローンを返済していこうという話にすり替わるように思います。
    絶対に貯蓄額や収入状況を明かさないようにしてくださいね。
    「それだけの貯蓄があるなら建て直してくれても良いじゃないか!冷たい息子夫婦だ」などと言われるようにならないように、毅然とした態度で接しましょう。

    ユーザーID:6137547905

  • その先も怖い

    そこに住んだら今後のお金(義妹さんも含め)あてにされそう。「今の住まいのそばで見つけたい、色々と見に行っている」などで断ってしまった方がいいと思います。

    ユーザーID:3176377155

  • そんな話はない

    トピ主夫婦は自分達の暮らしやすい家を二人で購入。
    義父母と義妹、敷地を半分売って建築費を賄う。
    高齢者向けの平屋に義妹に一部屋追加。土地建物の名義も義父だから義妹も安心。
    車で10分程度なら介護についてはその時々に相談すれば良い。

    ユーザーID:7264483789

  • デメリットしかない!

    土地代の代わりに実家を建て直して欲しいって事なのかしら?でも将来、ご両親が亡くなったら揉めますよ。トピ主さん達が実家の建物のローンを払ってるのに、遺産相続では妹さんも相続の権利を主張するだろうし、妹さんが結婚したとしてそこで家族で住まわれたりしたらめっちゃ腹立ちそう。土地はご両親の物だから余計にややこしい。
    もう絶対にトピ主達だけで家を建てる方が良いですよ。
    息子に二重ローンさせる親なんてロクなもんじゃない

    ユーザーID:0314293672

  • ローンに介護付き

    ローンに将来の義親の介護つきになる可能性がありますね。

    義妹が介護するだろうと甘く考えると、後で大変な思いをすることになります。

    例え義妹が介護しても、同じ敷地内なら知らん顔もできません。

    本当に、トピ主さんにはメリットが何一つありません。

    敷地内同居は、丁重にお断りしましょう。

    ユーザーID:3126814281

  • 主張したら?

    他人事じゃないでしょ?
    借金を背負う当事者なんですから!

    ユーザーID:8750608741

  • 穏やかにお断りしましょう

    長男だからといって犠牲になる事はありません。

    穏やかにお断りしましょう。

    何か言われてものらりくらりとかわしましょう。

    ユーザーID:6970455859

  • 姑の私でも、主様に意見に賛成です

    更地にするまでたくさんのお金が必要ですし、義妹が居る義実家まで建て替えるお金が主様ご夫婦にあるとも思えません。
    義両親は二世帯住宅でも希望しているのでしょうか?
    ご主人に二件分のローンは無理だと思うのですが。

    今は土地も安くなりました。
    二十年前の3分の1です。

    通勤に便利な土地を探し、新しく主様のご家族だけで住まわれる事お勧めします。

    敷地内同居でも色々な問題は発生すると思います。
    感情の行き違いもあるかも知れません。
    ましてや義妹もいます。
    義妹が結婚しない限りずっと近居です。

    今の時代、普通の家の取り壊しでも2.3百万掛かります。
    そのお金に少し足して新天地を探してください。
    それが何の問題も起こらない方法だと思います。

    義両親は今更家を建てても仕方が無いと思いますから、今の家で我慢してもらいましょう。

    ユーザーID:3277287825

  • ウチの場合

    ウチの場合は同じような状態でしたが、義父の土地を購入し、家を建てました。義両親は、売った土地の代金で家を建て直しました。義両親の家の建築費を考慮して買う土地の広さを決めたので、実際は義父の土地の方がは狭くなりましたが。

    義両親が敷地内同居を提案してきた際、夫の提案だったのですが、義両親が結構強引な性格だったこともあり、夫が家族を守る事も考えてそうしました。

    義両親は話を持ってきたときにはすでに私たちの家の設計等もするぐらい強引だったので、土地を提供されたら何を言い出すかわからなかったです。土地を買って夫の名義にし、口を挟ませないようにしたのです。また、夫の実家からこちらの行動があまり見えないように、買った土地の中で、家の配置にもこだわってくれました。(家の裏同士が見えるような配置です)

    もともと私たちは義実家以外の土地を買って家を建てる予定でしたし、他の土地に建てて角を立てるのだったら、義両親から土地を買って安心させ、可能な範囲の最大の防御をと考えました。義両親の土地に家を建てたら、何かと我が家に口を挟むと考えたからです。

    予定より買った土地が広くなったため、お金は多少高くはつきましたが、同じ住宅メーカーから同時に2軒建てる事でサービスしてもらって少し安く建てられましたし、敷地内同居を申し出た義両親の気持ちを逆なでする事もなく、義両親の家を建て直すこともでき、よかったと思っています。きちんと土地を買っているので、同居の義妹とも相続でモメる事もありませんし。

    今では義両親もこちらに気を使うようになり、こちらの許可無く勝手に来たりしませんし、共働きの我が家の庭の草刈りを買って出てくれたり、急にお願いしても残業時の子どもの迎えをしてくれたりと、良い関係で落ち着いています。

    ユーザーID:6849300558

  • メリットはないです。

    うちも、二世帯を建てる案がありました。
    義妹は結婚してましたが。
    話は割と似ています。
    土地はありませんでした。

    主人がとにかく義父母の味方でした。
    そして、結婚当初から節約や貯金に興味がない主人でした。
    貯金は貯まらず。
    その辺りからモヤモヤしてました。
    思った結婚生活ではなかったのです。

    義父母が働けなくなり、貯金もなくなってから、うちと同居と。
    結果的に、土地から二世帯を建てて欲しいと。お金は出さないと言われました。
    無理なのにも関わらず、主人がその通りに動こうとして両親たちに期待を持たせるので、
    何を考えているんだかわかりませんでした。
    全員が信用できない感じ。

    私に働けという事だったのかなーとも思うけど、
    何で義父母がお金がないせいで私まで必死になって働いて、
    家は義母に支配され、説教されたり、私のことを愚痴られないといけないのかと思いました。
    (そうなるであろうことは目に見えている)
    窮屈な生活のために頑張ろうなんて思えなかったです。

    前から義父母の言動に私が耐えられず、離婚話も出ていた事があったけど。
    主人はそうなっても両親に伝えていませんが。


    トピ主さんの場合は、ご主人が味方になってくれそうなことと。
    義実家に土地があるだけまだいいかなと思いますが。

    普通のサラリーマン(?)に、土地を更地にして家を2軒建てられるお金があると思っているなら、
    金銭感覚はヤバいと思います。
    無理とわかれば、小さい家でも、とか、二世帯で、とか、普通の家で同居など提案されると思います。

    将来介護など面倒見てもらおうという事でしょうね。
    孫世代の学費など、彼らは考えもしていないはず。

    土地なんていらないからと、早めに全力で断った方がいいと思います。
    または、強気で義実家を利用し尽くす嫁に成り切るか。

    うちと似たような話なので、他の方のレスも気になります。

    ユーザーID:2744640125

  • それはいくらなんでも無理だよ・・

    職業何か分かりませんが、そんなにあてにされるとは、よっぽど稼げる職業なんでしょうか。
    もし夫婦そろって士業だとしても、どう考えても無理でしょう。
    考え込む前に、あなたがた夫婦にそんなお金あるんですか?

    工場の取り壊しは普通の家の取り壊しどころのお金じゃ済みませんよ?
    大きさや業種にもよりますが、それだけで家2軒分くらいかかる可能性大です。
    鉄骨の搬出の車代も半端ないですし、もし危険物の取扱があるならば土壌の検査も必要です。

    そして取り壊しや義両親の新築の援助も論外ですが、それってそのまま義両親の介護と独身の妹の面倒も丸投げですよね?
    今現在だけでなく、未来永劫トピ主夫婦が死ぬまで面倒が続くわけです。
    だいたい義両親が死んだら妹は下手したら固定資産税すら払え無さそうな気がしますが、どうなんですか?

    メリットは何一つありません、一生続くデメリットしかないこの話は絶対断るべきです。
    この猛暑も一瞬で凍えるような、怖い話と認識してください。

    ユーザーID:9045353125

  • いやいや、断りましょうよ

    義両親は、税金の控除のある自宅部分を売却して、工場跡に現金一括で新築し、義妹と同居してもらう
    基本、介護は義妹で、相続も譲る
    トピ夫婦は、援助、相続受けずに、自分達で好きな場所に新築する
    誰もが不満を抱かず、丸く収まるのではないでしょうか?
    敷地内同居では、もれなく妹までついてきますよ
    全力でお断りしましょう

    ユーザーID:5823380652

  • 主張しましょう!

    主張したくていっぱいです。
    ではなく、はっきり主張しましょう!
    それに、これこら先ローンに加えて
    お子さん2人の教育費だってかかるんですよ?
    義両親のみならず義兄弟の為に使うお金がある
    なら子どもにですよ。
    断固、拒否。せいぜい義親宅の最低限のリフォーム
    代の援助くらいが精一杯と伝えて。

    ユーザーID:2010930944

  • やめた方が良いですよ。

    絶対ちがう土地を買って家を建てた方が良いと思います。

    義実家のお仕事ははもうやめるのでしょう? きっと工場跡を更地にするお金も惜しんでいるのでは無いですか?

    ご両親にはその土地を売ってどこかに家を建てるか買うかしてもらったらどうですか?

    1.2.3全てやるのって考えられない。妹も芋づる式でくっついて来るのでしょう?

    お断りしましょう。

    ユーザーID:8643983651

  • やめたほうがいい

    私の実家も昔自営業で父が亡くなって
    工場は閉めましたが工場を取り壊すだけで1000万かかると言われました。
    工場を取り壊すだけでお金がかかるし
    その上実家を作り直し新築を建てる。
    無謀な気がします、、旦那様はもう
    40代ですし。
    是非自分達だけで好きな土地に
    好きな家を建てて下さい。

    ユーザーID:9965782617

  • 今主張しないと・・・

    お金のことはしっかり勘定したほうがいいですよ。
    今主張しないと後々地獄を見ることになりそうです。

    新築と聞くと夢がありそうですが、結局将来的な介護要員確保というところでしょう。

    その上義父母の家も改築?

    夢を見過ぎなようですね・・・。

    今のままの手狭な暮らしが本当に子供が大きくなりダメだと思った時に
    新築を考えては?

    その頃経済状況次第で自分達で土地から選べるかもしれませんよ。

    ユーザーID:9547978442

  • 全力で逃げて!

    夫婦のお金で義実家敷地に新築なんて絶ッ対に辞めたほうがいいです。
    不動産は権利関係が複雑化すればするほど、持ち主を悩ます「負動産」になります。

    義父母、義妹、夫、トピ主…。この中で血の繋がりが無いのはトピ主だけです。
    万が一、夫に何かあれば、トピ主だけが追い出されることも考えられますよ?

    義父母が工場をたたんで、新築に住みたいなら、工場と家の土地を売って、そのお金で小さな家を買えばいいんです。
    もし家も買えないくらいの二束三文の土地なら、引退して新築の家に住みたいっていう夢自体がそもそも身の程知らずのまさに夢。
    そんなのさっさと諦めてもらってください。

    夫さんが一人息子ならまだ揉めない話なのですが、未婚の妹までいるのであれば、絶対に相続も複雑化しますから、深入厳禁。

    ましてトピ主さんは夫と同業者で稼ぎも折半の今風夫婦なのですから、夫と二人で、何もしがらみのない場所に家を買いましょう。
    今、義実家の敷地にあれやこれや関わってしまうと、将来、二人のお子さんにも、確実に面倒をかけることになりますよ。

    お子さんの為にも、夫を説得してください。

    それに、日本の法律では、財産は個人に紐付くものなので、親子間でも夫婦間でも、贈与は課税の対象です。
    え?周囲は親に援助してもらって家を建ててるって?
    それは子へ住宅取得の援助をする為の特例の非課税枠を使っているのです。
    でもこれ、直系「尊属」からの援助に限られてますから。
    祖父母や両親から子へはアリですが、逆は無し。
    相続時精算の別の特例を使って更に援助額をアップできますが、これも税金は相続時にまとめて精算しますというもの。
    「相続」は死亡によって発生しますから…やはり、普通は親から子でしょうね。

    親の面倒を抱え込むのが親孝行ではありません。
    二人の子どもを一人前に育てることが、親孝行です。

    ユーザーID:9503147622

  • 主張していいと思います

    この提案、デメリット以外ありません。

    家の建築費以外、ご両親の介護や老後の生活のお世話
    義妹の扶養も、全部、トピ主御夫婦の双肩にのしかかります。

    ご主人様だって40代と、決してお若くはない。
    お子さんは3歳との事、成人の頃60歳?

    大学進学等視野にいれていらっしゃいますか?

    お子さんの未来にも影響でます。

    工場を壊すのにいくらかかるか。
    そこに一軒家を建てて、家電等の購入、引越しにいくらかかるか。

    おそらく、その新居には
    母屋取り壊し中のご両親と義妹さんが住まう事になるのでは?
    嫌なら母屋改築中の、仮住まいの家賃は?

    そこはご主人様の納得が必要になります。

    仮でいいのでいくらかかるのか。
    お子さんの進学費用がいくらになるのか。

    それを二人だけで支払っていけるか。

    を、ご主人様とお話されて
    娘の未来を犠牲にしたくない、とされたらいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:9477915281

  • メリット無しどころか

    ハッキリ言って負債案件です。

    工場を整理する場合、膨大な撤去費がかかります。
    新築費用どころではありません。
    結局、義両親はそれを含めて負担させる気でしょう。

    さらに将来、親が身体不自由になればそんな新築の家は無駄同然、
    亡くなれば利用価値もないのに生活力のない義妹の住居に
    タダで貸すことになるでしょう。

    最善は皆さんが指摘するとおり、工場をそのまま売却し、
    そのお金を大事に身の丈にあった生活を求めることです。

    ユーザーID:2910223612

  • お断り

    いや、それって義両親の介護とパートの妹の将来的な世話もよろしくって事でしょう…。
    新しく家建てるんだから、施設なんか入るはずも入れるお金もない。
    義姉にとっては実家。弟は土地を相続したんだから、実家は私のものと主張するし、旦那さんが義実家ローンを組んだとて、追い出すのは容易ではないでしょう。
    というか、名義は義姉で…とか言い出しかねない。

    校区の関係もあるので、自分たちで土地から探しますので、工場を売却したお金で新築された方がローン審査も通るし相続手続きもややこしくないので、とお断りするのがいいでしょう。
    援助というより、ダブルローンを組めということなのだと、旦那さんに認識させましょう。

    ユーザーID:9962837786

  • 事実関係が良くわかりませんが

     土地の価格や面積等が書かれていないので良くわかりませんが、貴方の夫が、工場が建っている夫の父親の土地を買って、その代金で夫の父親が家を建て替えるという形になるようにも感じます。そうすると、メリットもなければ、デメリットもないような。親の土地を買うということ自体に違和感があるかもしれませんが、全く不合理というわけではないと思います。そのような方向で考えることも一つかと思います。

    ユーザーID:5077512094

  • 多分、違います。二世帯住宅に変わりますよ。

     敷地内同居のつもりでしょうけれど、おそらく話が進むうちに、二世帯住宅の話になると思いますよ。そして、同居がうまくいかず、トピ主さんたちが退去する。今と同じ場所に戻り住み、ローンが組めなくなる。残るのは義理実家の夫のローンだけ。非常によくある話です。小町ではあちこちに散らばっている話です。嫌なら反対することです。

    ユーザーID:1832483935

  • 共働き夫婦の収入をアテにされてる…

    パート義妹にもアテにされますよね。
    何才何だろう…パラサイトシングル。

    怖い、怖すぎる。

    いやさ、工場更地にして自分達の新築も
    自分達でお金工面出来る、という話からするなら
    分かりますよ。

    ユーザーID:7521566943

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧