• ホーム
  • ひと
  • ご近所トラブルでパニック障がい 引っ越したい!!

ご近所トラブルでパニック障がい 引っ越したい!!

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆうこちゃん

どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。
15年前に新興住宅地に家を買いました。子どもはいなかったのですが、すぐに出来ると思っていたら10年かかってしまいました。
その間、周囲は小さな子どものいる専業主婦ばかりで、フルタイムの子ども無しでは、輪に入れず、「子どもがいないと自由でいいね」等と軽く嫌みを言われたり、日中、不在を良いことにうちの駐車場で井戸端会議をされたり、そのうち怖くなり、家から出られなくなり、結局、子どもが出来てからも、自宅周辺には歩いては出られません。パニックのような症状が出てしまいます。
なので、子どもは学区外の学校に行かせ、日中は仕事で、何とかご近所と距離を保ち生活しています。自宅周辺を車で離れると全く大丈夫なんです。でも、自分でも今の状態は問題ありで、子どもにも良くないと思うので、環境を変えたいのですが、夫は「我慢しろ!」の1点張りです。もう十分我慢しました。ただ、子どもと散歩をしたりしたいだけなのですが、現状では叶いません。
共働きなので、贅沢をしなければ、賃貸なら引っ越しは可能です。妊娠中にも泣きながら相談しましたが、聞いてもらえませんでした。
これ以上、精神的に悪くなるのも怖いです。
どうすれば良いでしょうか?体験談などお聞かせ下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トラブルなのかなぁ?

>不在を良いことにうちの駐車場で井戸端会議をされたり、
    不在時に井戸端会議されてもわからないよね?

子供の件についてはトピ主が引け目を感じて勝手に被害者になってるとしか。

• 思い込みすぎ

ここで相談するより心療内科を受診したほうがよいかとは思いますが、
    ご近所とつきあわないといけないわけではないのですよね?
    今のまま距離を保って暮らしていて家族に不都合がありますか。

自分の気持ちが不安定になる、というのが一番の問題であれば
    やはり病院にいったほうがいいと思います。

• 病院へ行ってますか?

パニック障害を克服しました。5年間の服薬で寛解です。
    時々、パニック発作になりそうな時も今でもありますが、克服できた経験があるとなんとか乗り切れます。

まず、精神科や心療内科へ行って診察してもらってください。
    そうすると、薬が処方されます。
    毎日飲む薬と、頓服薬のように、苦手な場所や場面に行く前に飲む薬もあります。

引っ越しは一時的な解決になるかもしれませんが、
    あなたの症状は、また別のキッカケで出ることがあります。

少々のストレスに強くなるためには、まず今のあなた自身の心身を治すことが先決だと思います。
    必ず治りますから、まずは通院してみてください。

• トピ主に必要なのは体験談ではない

カウンセリングや治療ではないでしょうか?

• 参考になるかわかりませんが、

トピを読んで、以前住まいを探しているとき、戸建ては自分には無理だなと感じたたことを思い出しました。

庭に出たとき、両隣と前の二階建ての窓から見られてるような気がして、
    自分には庭いじりなんて無理だと思いました
    日中はずっと、レースカーテンでしめていないと、前の家や通りから見られてるような気がしたり・・・
    結局、高層マンションを購入し、ずっと暮らしています
    プライバシーは守られてますね
    人目を気にする私にはマンションが合っていたようです

ご近所トラブルが具体的に書かれてないのでわからないのですが、
    駐車場のことだけでしたら、留守中駐車スペースに入れないようにするとか、何か対策すればいいのでは

神経質になっている理由がいまひとつわからないです
    すごく嫌いな人がいるとかですかね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よくわからないけどさ

全部人のせいなの

私の時は
    「子供は早い方がいいよ」
    っていわれたけど嫌みでいっている
    って思いませんでしたね。

トピ主さん
    跳ね返す力があれば
    そんな初歩的なことで
    傷つきますかね。感傷的がいちばん良くない
    ですよ。

人はなんでも言う動物なのです。

• 被害妄想?

トピを読む限り何かされたわけでもなさそう
    ですね。

ご近所さんだって、ワザワザ子供のいないトピ主に
    意地悪をしている暇なんて無いと思います。

一人で妄想して一人で騒いでいませんか?

• 無理して付き合わない

毎日お辛い状態なのですね。
    トピ主さんだけを仲間外れにして、ご近所さんたちが毎日楽しそうにおしゃべりしているんでしょうね。

世の中には、平気で、他人に不愉快な態度を取る人間が、けっこういますよ。

トピ主さん、ご近所さんたちに溶け込めない自分自身を恥じていませんか?
    たまたまご近所に、他人を思いやれない、無礼な態度を平気で取る人間が数人いるだけですよ。

トピ主さんは何も悪くありませんよ。
    堂々と、外に出てください。
    もし、ご近所さんたちに会ってしまったら、社会人として、挨拶あるいは会釈をすればいいだけです。
    挨拶して無視されても、気に病むことはありません。
    そういう人間なんです。

つまらない人間のせいで、トピ主さんの貴重な時間を、無駄にしないでください。
    人生の時間は限られています。

• 何がトラブルなの?

トピからはトラブルが読み取れません
    むしろとぴ主さんが被害妄想でトラブルにしているだけのような気がします 

• 難しい

家を購入しているし、旦那さんからしたら、そんなことで引越なんて困る!
    くらいにしか思ってなさそうですよね…

私の友達でもパニック障の子がいますが、
    特に症状が悪かった時期は、仕事の帰り毎日職場の近くまで迎えにいく羽目になりましたよ。電車が乗れないっていうことで…
    いまとなっては良い思い出です(笑)

それから彼氏ができ、旦那となってからは、症状軽くなったようです。

安心できる、味方がいると思えると落ち着けるみたいですね。

旦那がその安心材料とならないのであれば…
    失礼ですが、お友だちとかいらっしゃいますか?
    いるのであれば、自分のことをよく知ってくれている方に相談されるのが一番良いかと思いました。

私が近くまで行ってあげることはできないので…誰かいるといいなぁ

• 治療の話がでてこないんですけど

治療されてるんでしょうか?
    パニック障害って病名もらってるんですよね?

ドクターと相談されるといいと思います。
    ドクターが住環境を変えるべきと言うなら、ドクターとご主人を説得するのも手でしょう。

• 被害者はお子さん

何故?フルタイム、子なし の状態で専業ママに関わったの?
    挨拶だけすべきだし、『いいよね』も嫌みではないよ
    そもそも、専業ママは、トピ主様に興味ないはずだけどな‥‥
    刺激したくないから、避けるはずだけど

トピ主様 具体的に何かをされたんですか?
    井戸端会議も、不在時なら気になりませんけどね

何か、暗い顔して、愚痴ばかり、被害者面して
    子供も巻き込んで、全ては近所のせい
    ‥‥なんだけど、子供やご主人様の立場から見たら
    『お前のせいだ』ってなるよ
    私の母がそうだったもん
    マイホームまで手に入れて、悲しいのは
    ご主人様、お子様だと思う。

あ、それとね。お母さんがこんなんだと
    お子さん、何も相談しなくなるよ
    だって、母さん大変だから、子供は一人で背負う。
    暗くなるよ

前向きに明るく!お子さんの母でいてください

• 病院に行っていますか?

パニック障害は、時間はある程度かかりますが、じっくり治療したら収まってくることが多いです。きちんと病院に行っていますか?

「子どもがいないと自由でいいね」は、嫌味ではない可能性もあるのに、トピ様が被害妄想でパニックを起こしている可能性もあります。それだと引越ししても、しばらくは大丈夫かもしれませんが、同じようなキッカケでまたパニックを起こす可能性もあります。

夫もかなり我慢していると思います。パニック障害の妻と10年以上も連れそうのは簡単ではありません。自分だけが被害者と思わないで、ここでじっくり治療した方がいいと思います。夫は専門家ではないので、トピ様の病気について理解も薄いと思います。まず専門医にがっちり相談しましょう。

引っ越してもまた嫌味な人は必ずいます。ここで踏ん張って克服するつもりで強くなった方がいいと思います。トピ様の都合で引っ越すのも子どもが可哀相でしょう。もう母親なので、子どものためにって頑張った病気持ちは多いです。外に出たら、そこの近所にも良い人だって必ずいます。

• 同じこと。

どこに引っ越そうが同じことですよ。

噂されてると勝手に思い込んで、また引っ越したいと言いだすはずです。

トピ文を読む限り、近所の人たちの悪い部分がまるで見当たらないんですけど。

あなたがしっかりしないと、旦那さんも子供も迷惑ですよ。

• 補足?です。

上手く伝え切れなかったようですが、被害妄想ではなく、実際に被害はありました。
    仕事から帰ると、車庫が井戸端会議場と化していたり…
    庭の草刈りをしていると、「専業主婦を馬鹿にするな!」とお隣の奥さんにわめかれたり…
    噂好きの向かいの奥さんのネタにされたり…
    マンションにすれば良かったですね。
    人と違うのは言われやすいのかなと…
    心配して下さったり、助言を下さった方ありがとうございます。
    手厳しい意見ももっともかと…
    ここで相談しても仕方ないとのご意見ももっともです。でも、相談して良かったです。親身になって下さった方もあったので…
    解決に向けて動きます。
    ありがとうございました

• 引っ越しで、解決すると思いますか?

>日中、不在を良いことにうちの駐車場で井戸端会議
    不在時の様子まで分かったのは、何故ですか?

>子どもは学区外の学校に行かせ、日中は仕事で、何とかご近所と距離を保ち生活
    >自宅周辺を車で離れると全く大丈夫
    殆どご近所付き合いが無い状態ですよね?
    精神的な不安を抱えている方には、引っ越しなどの環境の変化は大きなストレスになる可能性が高いです。
    引っ越し+新しい環境+新しい人間関係がストレスになれば、新しい土地へ移っても、今と同じように自宅や自宅周辺で寛げなくなる可能性を考慮していますか?

>贅沢をしなければ、賃貸なら引っ越しは可能
    お子様が大きくなれば、お金はかかるようになりますよ。
    ギリギリの生活よりも、少し余裕のある生活の方が精神的に楽です。

>パニックのような症状が出てしまいます
    パニックのような…とは、どのような意味ですか?

パニック障害だと診断されているなら、主治医に今の状態・引っ越しについて相談する事をお勧めします。
    引っ越しよりも、治療の方が効果的だと私は思います。

• 自宅を賃貸にだしてみたら・・・

トピ主さんお辛いですね。

ご自宅はローンはないのですか。
    ご自宅を賃貸に出すといくら位なのか調べてみたらいかがですか。

もしローンがあればそれを賄えるのか、
    もしローンがないのならその分プラスになりますし
    ご自分たちは暫く、引越し先の環境が自分に、子供に合うかわかるまでは賃貸で暮らす。

環境が変わることがプラスに働くこともあるかと思います。

マイナスにならないのならご主人も納得してくださるのではないですか。

気持良く毎日をお過ごしになれますように。

• ノイローゼ? 受診した方が良いですよ。

子供ができなかった10年の間にノイローゼになってませんか?
    トピを読んでも別に嫌がらせをされてもいなければ、特別疎外もされてませんよね。

>「子どもがいないと自由でいいね」

嫌味じゃないと思いますが。
    純粋に、そのママさんは子育てで一日中拘束されて美容院に行く時間も取れなかったりしてて、トピ主さんが羨ましかったんじゃ?

>その間、周囲は小さな子どものいる専業主婦ばかりで、フルタイムの子ども無しでは、輪に入れず

何の輪?
    子供もいないから検診や幼稚園などのママ友情報もいらない、専業とフルタイム兼行じゃ共通の話題もないし、そもそも生活の時間帯が合わないでしょ?
    ご近所なんて、せいぜいゴミ出しやスーパーで顔見知りに挨拶する程度の付き合いしか普通はないですよ。

>不在を良いことにうちの駐車場で井戸端会議をされたり

不在なんだから良いじゃないですか。
    敷地内に入り込んでるんなら文句言えば良いけど、駐車場前くらいでたむろってたって、問題あります?
    「私を輪に入れてくれないのに、これ見よがしに仲良しなのを見せつけて!」ってこと?
    でも、不在なんですよね?
    それはただの謂れのない僻みですよ。

お子さんがまだ小さいのですから、今のうちに専門医を受診して、その不安定な精神を何とかすべきだと思います。

• 相手にしない

毎日大変ですねー。

仕事から帰ってきたら、自分の家の駐車場で井戸端会議ってこれは確かにイラッとしますね。

「専業主婦をバカにするな!」と言われた?
    あなた何か言ったのですか?
    言ってないとしたら、その人はかなり危ない人なのでお付き合いをする必要は全くないです。

さて対策ですが、ご主人は全く気にしていないのですよね?
    ということはご主人には被害がないということですよね?
    そして、あなたのお子さんはまだ小さいので、周りの子供たちとは小学校生活がかぶらない。
    つまりお子様にも被害なしと考えられる。

問題点はあなたの気持ちの問題だけですよね。

要するに「周りの皆に嫌われているところに居たくない」ってことですよね?

でも周りの人たちも実のところ決して心は一つってわけじゃないですよ。

おかしな人はいつの間にか省かれているものですし。
    子供が大きくなるにつれ、働きに出る人も増えますし。

あなたは、相手の態度がどうであれ
    「おはようございます」とか「こんにちは」とかハキハキ挨拶だけしておけば良いのです。
    返事が返ってこなくても気にしない。返ってきたら気持ちが良いし。

お子さんは小さくても、あなたの心意気を見ていますよ。

ビクビク顔色を見ないこと。逃げないこと。

大丈夫ですよ。

そのうち、住みやすくなると思います。