ぎょうざすら失敗

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

料理いや

50歳主婦。お料理が嫌いで病気になりそうなくらいです。献立も浮かばず何を作っても美味しく出来ません。今日は市販の餃子を焼くことすら焦がす始末ホントに情けないです…要するに何をやっても不器用だし味音痴。子供と主人は毎日呆れています。申し訳ないのと自己嫌悪でさらにストレスたまって落ち込みます。これからどうしたらいいのか日々悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

くっつかないフライパンを買いましょう。
    あとレシピ通りに作る。
    よって計量スプーン・カップ、秤、キッチンタイマーを買いましょう。
    ありますか?使っていますか?

それから…、
    美味しい料理を食べに行きましょう。
    特に家族が美味しいという料理を食べましょう。
    味音痴からの脱出は美味しいものをいただく事です。

• 不器用・味音痴関係ありません

嫌だ、嫌だの気持ちが強く、調理に全然身が入っていないからです。

市販の餃子には、調理法が記載されています。

キッチンタイマー(100均でOK)さえあれば、古希の私でも普通にできます。

素直にレシピに従って調理すれば、食べれないものになることは有りません。

ぎょうざすら失敗なんて自慢にもなりません。

余計なことを考えずに、無心に取り組んで下さい。

• 餃子ですが

市販のフライパンで焼くのが、苦手です。
    べちゃべちゃか、焦がす。

今は電子レンジで上手にできる餃子があるそうですよ。

ご飯さえ炊ければ、惣菜買う手もありますし。
    人には得手不得手あります。
    何とか、乗り切りましょう。

• まだまだ

てはいくらでもあります。まずは電子レンジ!いろいろ活用できますよ。不器用は機械でそれなりにカバーできますよ。

• もう半リタイアでもいいんじゃ。

でも20年はその調子で主婦してたんですよね?
    お子さんも自立するだろうし、もうある程度は適当な感じでもいいんじゃないですかね。餃子もチンするだけのを買いましょうよ。

もし最近急に「料理が負担だ」と思い始めたなら、もしかしたら更年期による軽い鬱かもしれません。
    無理しないで、お惣菜なんかをうまく使ってのりきってください。
    ずっと主婦してきたのに、今更自分がダメとか思わなくてもいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 先生から学んで下さい

自己流の料理は、トピ主さんの料理の様に美味しくない。

料理は、料理教室で学んで下さい。 目からウロコが落ちますよ。

妻は、料理教室で学んだ料理を作ります。

笑顔で、これを作ってみたの、どう?

美味しいんです。毎回、美味しいんです。

• 嫌いなことは、一回で決める

>これからどうしたらいいのか日々悩んでます。

50歳主婦で、子供もいるのに?
    いまにはじまったことじゃないでしょうに、いまさらなにを、とおもわんでもない。

料理が嫌いでなにを作っても上手くできないという人は、「しっかりと物を見ていない」。
    モノの性質や仕組みを知ろうとせず、モノの状態も見ていないのだから、うまくできるはずがない。

「しっかりと物を見る」のは、嫌いでもできる。
    むしろ嫌いだからこそ物の状態を見極めて、必要最小限かつ適切な調理をすることで、嫌いなことに無駄な労力を費やさずにすむとおもうんだが。

料理下手なひとは、なにを焼くにも、なぜかしらバカみたいに強火一辺倒だ。
    強火にしたからといって早く火が通るわけではないことを知らないからか?
    「それじゃあ、中心部に火が通るまでに外は焦げコゲだな」
    強火なんて、限られた料理にしかつかわないもんだよ。

モノも見ず、何故うまくできないのか考えもせず、ただ苦手だ嫌いだと愚痴っててもしょうがない。

料理嫌いで、料理下手で、献立も思い浮かばないなら、ご飯と味噌汁でいいのに。
    そこに生野菜か茹で野菜。
    肉魚は、焼くと食べられないほど焦がすなら、煮るか茹でるかすればいい。

• 今までどうしていたのですか?

結婚されてどのくらいたっているのかわかりませんが
    今までどうされていたのですか?

ご主人からもお子さんからも、愛想尽かしされて見捨てられたので
    なければ、これからもどうにかなるのでは?

市販の餃子だって焦げますよ
    私なんか焼いてあるのを買ってきてチンするだけですから
    トピ主さん 大したもんです

• 呆れるだけ?

子供たちも、夫も呆れるだけですか?
    手伝ってくれないのですか?

流行りのレシピ動画でも見て、勉強して貰ったらいかがですか?
    センスのある方がやったら良いのです。

子供に手伝わせないのは疑問です。
    小学3年にもなれば十分にカレーとかハンバーグとかならできると思います。
    (私は作っていた。親が不機嫌になるから)

悩んでいるなら、子供に真面目に相談して見るもの良いですよ?
    料理は苦手なので気持ちは分かります。

• ご主人に教わって

ご主人とお子さんは、当然餃子を焼くのがうまいんですよね?

我が家の夫はうまいです。羽根つき餃子を焼くのが。
    安いフライパンにまんべんなく焦げ目をつけます。

私は下手だったので、まるで焼けずに白いままか、反対に焦げ焦げにしたり。やってまして、ある日餃子をどうしたらうまく焼けるか、見せて欲しいと言いました。

夫は「蓋をしてー水の音が今はパチパチいってるでしょ?しばらくしてー。チリチリいってきたでしょ?こうなってきたらもう少し。はい、このタイミングー」
    と言って、見せてくれました。これを二回やりました。そこで私が出来なくても、貶すこともありません。
    別に。出来なければ、目の前にいるご主人に教えてもらえばいいのでは?呆れるほどにうまく焼けるんでしょ?

某番組のコーナーみたいに、ぐしゃぐしゃに失敗する若い女性をつかまえて、オバチャンやスタジオの男性の声が「あーあ〜」とかいうアレみたいな感覚ですか?

男性陣にもやってもらいましょう。ホレ!

私は思います。

「料理うまい男性は優しい」

• いやぁ…

餃子、難しいですよ。
    フライパンが古いと、すぐに焦げつきますもん。

あれは難易度が高いんです。

• 料理教室は?

50歳?うーん。
    料理教室に通ったらどうでしょうか。
    プロに教えてもらって、そのとおりに作ることから始めてみては。

• うん・・

餃子とかハンバーグとかキレイに焼くのって難しいですよ。
    皆最初は失敗するでしょう。
    あなたは何回もやってるのなら少しは上達した方が良いですが・・

まず今回なんで失敗したか考えたことありますか?
    学ばないで適当にやっていたらいつまでたっても失敗しますよ。
    何で失敗したか・・どうしたら上手くいったか・・
    今日はいい感じだった、何が良かったのか・・
    そういうのを考えないと、いつまでも行き当たりばったりで次につながりません。

餃子が焦げるのはフライパンがダメになってるせいでくっつくこともあるし。

毎回ぼんやりで良いから「あれのせいかな?あれをやると良いみたいだな」って考えて学ばないと毎回ゼロからスタートになりますよ。

• ネットが有ります。

ご主人や子供さん達に美味しい物を食べさせたいと言う気持ちが無いのでしょうか?
    50も超えていたら、料理に関しては殆どセミプロ並みですよ。
    確かに向き不向きが有ると思います。
    貴女は食べる事に余り関心が無いのでしょうか。

今の時代、ネットでレシピが幾らでも調べられますよ。
    メニュー別、材料別と幾らでも料理のアイディアがクリックすれば調べられます。
    有るサイトでは料理の手順まで見られますよ。

自分が料理に自信がなければ、材料、調味料等そのまま真似して作れば、
    そこそこ食べられるものが作れますし、
    家族の事を考えたら、美味しい物を食べさせたいとは思いませんか?

食事は人間にとって、エネルギーを作る為の行為です、動物に与える餌とは違いますよ。
    中国、韓国などは医食同源と言って、食べる食材に依って、
    身体に与える影響を考えて作られている料理もたくさん有りますよ。
    だから食事は人の生命を維持する為の大切な物なのです。
    レストラン並みに作らなくても、愛情を込めて作れば、美味しい物は出来ます。
    栄養のバランスとかを考えて、ご主人の為、子供さんの為に美味しい料理を作る事に努力してあげて下さい。

• なんでもそうなんだけど、

簡単なことでも、やり方をきちんと確認していますか?
    市販の餃子でも、パッケージに書いてある通りに焼けばちゃんとできるのに、ちっとも読まないで思い込みで進めると失敗します。
    インスタントラーメンでもです。
    まずはそこからです。

• 弱火で

びっくりを押しましたが、エールも半分混ざっています。
    ただ他の方も書いてますが、もう50代ですよね。
    結婚して何年かわかりませんが、いまさら悩んでるんですか?
    そこが不思議です。

まあそれはいいとして、一つの解決法として、餃子みたいな料理は焦げ付きやすいので、とにかくいちばん弱い火で時間をかけて焼く。
    強火でやると火加減が結構難しいんです。
    弱火でやれば、忘れて30分も放置するとかでない限りは大丈夫です。

小町には賢くて何でもちゃんとできる人が多いので、たまにトピ主さんみたいな人を発見すると、不器用な私としては仲間を見つけた思いでほっとします。
    結婚したからって誰でもが料理上手になるわけじゃない。
    お互いにちょっとずつ上達しましょう。

• 端折らないで、小さなことに真面目に取り組む

漠然とした表現になりましたが、料理下手を克服するにはその姿勢が不可欠です。

料理下手で悩む人に限って、「説明をよく読まない」「調味料などの量をきちんと計らず適当にしてしまう」「火加減もレシピに従わず、焦げるのを怖がって弱火にしたがる」といった傾向があります。必ずと言っていいほど。

「目計り手計り」といって目分量でやるのは、手慣れた人がその経験に基づいてやるものであり、まともにちゃんとした味にした事もない人が挑戦できる技ではありません。
    まずはそこの所を肝に銘じて下さい。
    そして、料理本や人の書いたレシピはもちろん、市販の餃子のようなものでもちゃんとメーカーが焼き方を書いてくれているので、それに「真面目に従う」こと。これが何より確実に作るポイントです。

料理下手の人が苦手意識を持つ三大ポイントは、「火加減、調味料の割合、煮炊きの時間」です。
    これらはすべてレシピに書いてあるのでそこを守ること。

そして、案外多くの人がわかっていないこととして、「強火とはどれくらいのものか?」ということ。
    「弱火はレンジのつまみを最小にすればいいのね…」と思っても、強火となるとつまみを最大限にして鍋から大きくはみ出して平気な人がいます。
    それは勘違いで、料理で言う所の「強火」とは、「炎がしっかりと鍋底に当たっている状態」という意味です。
    (ちなみに中火とは、炎の先が当たるか当たらないかという程度)

そういうトピ主さんにお勧めしたいのは、単に各料理の作り方だけが載っているものではなく、そうした調理に入る前の基本から書いてある物です。
    本屋さんに行けば迷うほどあるので、自分にしっくりくるものを選ぶとよいと思います。

そして可能なら料理学校に行ってそうした基本を直接学ぶのもいいと思います。
    いくつになっても、学ぼうと思う人はステキです。
    がんばって!

• 食材宅配を利用してはどうですか?

メニューを選んで注文すれば、必要な食材は揃っています。
    メニューも色々ですから簡単な調理の物を選べばいい。
    手順通りに作れば新米主婦でも作れます。
    餃子、フライパン用のアルミホイルを使うときれいな焦げ目がついてくっつきません。
    嫌々するから失敗するのです。
    家族の健康の為に頑張ってください。

• 単一素材で調理する

もやしなら、もやしだけ。
    キャベツなら、キャベツだけ。
    それぞれ火の通り方と美味しい頃合いがちがうので、素材ごとの特徴が掴めるまでは複数の材料をひとつの鍋・フライパンに入れることはせず、別々に調理することで失敗の確率は低くなる。

ネットのレシピは一通りの料理ができる人向きのものが多いので、料理レシピを求めるなら、基礎的なことから解説がなされているサイトか、初心者向きの本がおすすめ。

• 涼しくなってからじっくり取り組んで

トピ主さんこんにちは!毎日暑いですね。

自分も50代です。こう暑いと何もしたくないです。特に火を使う料理はあまりやりたくないですね。

冷凍餃子をきれいに焼き上げるのはコツと言うか、使うフライパンの癖を知ることです。自分も焼きが足りずべちゃべちゃになることがあります。しっかり焦げめがついたほうがおいしいですね。

涼しくなったら料理番組のテキストを見ながらじっくり取り組んでみてはいかがですか?料理教室に申し込むもよし、料理番組を視聴するのはより簡単です。

料理番組のレシピは大抵おいしくできあがります。もてなし料理以外はたぶんできると思います。自分は料理わりと好きですが、何も見ないで適当に作るとおいしくないことがあります。学ぶ気持ちでぼちぼちやってみてください。応援しています。

• 丁寧に

料理が苦手で献立も浮かばないのなら 食材を宅配してくれる業者を利用すれば嫌でも献立も決まっていて食材も自宅まで用意してくれます。
    買い物で不必要なものを買うことも無く、冷蔵庫で腐らせることも無く こんな便利なもの利用しない手はありませんよ。ご検討を。

市販の餃子を焦がす、味音痴… レシピとか作り方とか読んでますか?
    トピ主のような方は面倒くさいから…とか大雑把な性格とかで適当に作るとそうなるんですよ。

悩むくらいならしっかり作り方を読みその通りに作る、調味料はしっかり量る。
    これさえ守れば失敗はしません。
    あと、ネットのレシピは一般の方たちばかりなのでとんでもない味もありますし、あわない味付けもあります。作った人のレビューを良いもの、作った人が多いものを作るといいです。

お料理教室も行ってみてはいかがですか?50代でも多いですよ。

• 主さん、鼻は大丈夫?

くっつかないテフロン加工で蓋つきのフライパンに油をたっぷりしいて、市販ギョウザはプリーツになっている方を下にして並べます。火をつけたら弱火にしますがパッケージに書いてある調理法に従ってはダメです。フライパンの底の厚さや弱火の度合いが家庭によって違うからです。用具(鍋)や火加減などレシピに頼らないこと、分量でさえ一応の目安と考えます。頼りになるのは鼻、匂いです。いい匂いがし始めたらギョウザの皮が焦げ始めたということです。すかさずカップ一杯の飲料水(ミネラルウォーター)をフライパンに入れて強火にして蓋をします。あとは2、3分後に蓋を開けてみて水がなくなっていなかったら再度弱火にして水が蒸発してなくなったら焦げる前に火を止めていただきます。

2、3度やってダメだったら電子レンジを使うしかないでづ。

• トピ主さん、食に興味ないでしょう?

私は食に興味が全くないし、次の日にはトイレで出ちゃうようなものに時間をかける気もないので、「料理」と名のつくようなものはしません。
    幸いアメリカに住んでいて、夫もアメリカ人なので、食事はいつも適当です。
    とりあえず野菜だけはたくさん、油は使わず、というのを2、3日に一回大量に作って、あとは温めておしまいです。

トピお主さんのところは、旦那さんもうるさそうなので、いっそのこと全部買ってきてはどうでしょうか?

味音痴で不器用で、もう50歳過ぎてるんですよね。
    今更料理を頑張ることもないのでは?
    日本には惣菜も売ってますし、手軽なものが沢山あるので、家で作るのはやめましょうよ。

お仕事されてるのかどうかわかりませんが、もししていないのなら食費分くらい稼いで、文句は言わせないようにしましょう。
    働いているのなら、旦那さんが料理すればいい。別に女がやらなきゃいけないってものでもないんだし。

病気になりそうなくらい嫌なら、やらなくていいと思いますよ。