浪費家の父との対立

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はじめまして、20代1歳子持ち育休中主婦の藍と申します。
今回ご相談したい事が自身の親についての事です。

私達家族3人は2年程前より私祖父の所有しているマンションに暮らしており、祖父の没後に所有者になるであろう母に気持ちとして3万程の家賃を払っております。
元々祖父の別宅にしていた所で、祖父が老人ホームに入った為に空き家にしていても傷むので、私達夫婦が住んだ方がいいであろうと母が言ってくれました。

しかし、この間母を通じて父から「定年になったら年金を貰えるまでの5年間程無収入になる為、このマンションを売りたいから出て行って欲しい」と伝えられました。

今現在、とても格安で住まわして貰っている事や母にも育児の手伝いも何かとして貰っている事はとても感謝しています。
しかし父の浪費癖が昔から酷く、友人が0なのでゲームや本などを買い漁り、毎日のようにAmazonから荷物が届いて、部屋は埃を被った段ボール・本・ゲームや最新のパソコンなどで壁が天井まで埋め尽くされています。
外食も月に10回程でお金を払う瞬間が楽しいようで買った物には見向きもしません。
将来ゴミ屋敷にもなり兼ねない程なのですが、今現在は自分の収入で老後の貯金もせずにいるようです 。退職後も現在の生活を続けたいので上記のマンションを売りたいという考えのようです。

父は祖父とは折り合いが悪く一切顔は合わせませんが、祖父の婿養子に入っている為に財産は絶対貰うという意思のようです。

祖父の実子の母は父の長年のモラハラの影響で父とは喧嘩にもならず父の言いなりです。
将来的なマンション所有者の母自身は老後も近くにいたら安心だし孫の顔も見たいし、追い出すような真似はしたくないと言っていますが、父には逆らえません。

→続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。本文続き

私の意見としては
    ・相場の家賃を払う事になっても住み続けたい。(相場家賃で父が納得しない可能性もある)
    ・親にとても世話になっていて甘えている事は承知だが、自分達はライフプランを計算したり日々倹約しているのに、昔から散財ばかりの父の道楽に消えるのかと思うと悲しい。
    ・母が入院がちで祖父には幼少期ずっと面倒を見てもらい、父母よりも愛着を感じている為、祖父が住んでいたこのマンションにとても愛着がある。
    ・私はひとりっ子ですが、習い事も何もせず(やりたいと言っても駄目と言われた)小中高公立で大学費用や成人式の振袖も父が出したと言って実際は祖父が全て出してくれていた事から、お金の問題以前に私や孫よりも自分の道楽が1番なのだという事が悲しい。

など、昔の経験なども含めて走馬灯のように蘇ってきて毎日泣きなくなります。

私も長年働いてくれた父に楽をさせてあげたい気持ちももちろんありますが、
    ・身体は健康だけどシルバー人材で働くのも嫌
    ・今から定年後に向けて節制して貯金するのも嫌
    祖父の財産で家で好きな事だけしていたいと聞くとその気持ちが薄れてしまって...。
    自分は子供が生まれて本当に愛しくて、将来の学費の為に自分の服や物を売って小銭を稼いで倹約していますが何一つ惜しくありません。
    親にとって私は、それに値する程の物では無かったのかと悶々と考えてしまいます。

親に甘え過ぎていると思う節もあるのですが、父の浪費癖を直さないと年金が始まってもいずれ破綻すると思われます。
    長文になりましたが、この件の双方の交渉の落としどころをどうすればいいか、頑固な父の意識を変えるにはどうすれば良いか、皆様の客観的なご意見よろしくお願い致します。

• その癖は治らない。

お金を払う瞬間が楽しいと感じるならその癖は治りません。
    買い物はストレス発散の最たるものですが、理想は店舗に足を運ぶことです。
    わたしにパソコンを安く売ってください。喜んで売ってくださると思います。
    収入を得る方法として、「せどり」をしてみると良いのではないでしょうか。
    高値で売れそうなものを買って転売するので、上手くやれば収入を得ることはできます。

• まず。

まず、主さん家族が自立すべきですよ。
    ちゃんと相場の家賃との差額は貯金してますよね?
    お父様の定年まで何年あるか分かりませんが、その間に
    貯金して家を買うのか、主さん家族がそのマンションを
    購入するかすれば良いでしょう。

お父様の婿養子というのが、、、何か事情があるのでは?
    祖父様との間で何か約束とかあったのでは?
    当事者にしかわからない色々な事情があるのではないでしょうか。
    (私アラカン男ですが、一人暮らしの母親(85歳)から今頃に
     なって聞かされる事もまだまだあったりしますよ。)

冷たいかも知れませんが、まず主さん家族が自立しましょう。
    実家の事は実家の方々が解決するしかないんです。

• 続き前ですが、どっちもどっち

家賃たった3万でマンションを借りてたうえ、母親をいいように使ってたとぴ主にまったく同情できませんね

お父さんは自分の収入で欲しいものを買ってただけ、
    まぁ、外食が月に10回は多いけど、お母さんも一緒なんでしょ

• 所有者は祖父なら

マンションの所有者が祖父でご存命なら祖父の同意がないと売れないと思います。お祖父様は石の疎通が充分出来る状態でしょうか、それともご両親のどちらかが成人後見人とかで財産を自由に?処分できるということですか。
    お祖父様とお話が出来るのであれば、マンションを売らないでと言うことは可能と思います。
    ただし、トピ主ご家族もマンションに住むのを当然と思わず、自分達の力で生活で居るようにすること。
    ご両親がいずれ財産を浪費し尽くした後、トピ主に援助を要求する事態にならないように自衛すること。
    これらの事を気をつけられたほうが良いでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お祖父さん所有でしょ?

てことは相続されてないからあなたの父母にはなんの権利も無いのでは?

今のうちにお祖父さんから買ってしまえば?
    不動産屋を間に入れればお祖父さんには現金、あなたはローンで買うことが出来ますよ?

お祖父さんが亡くなった折には父母には現金が相続されます。
    「ならそうなってからお父さんから買えば良い」のですが、業突く張りのお父さんよりもお祖父さんの方が安く売ってくれるのでは?
    まあ極端に安いと「贈与」になってしまいますので相場なりにはなりますが。

• 五十歩百歩

まずはトピ主さんがマンションを出る事です。

どんなに綺麗事を並べても、相場以下の家賃で住まわせてもらっているトピ主さん一家が
    自分たちのためにマンションを出たくない理由にしか聞こえません。
    親の財産をあてにして自分の生活を楽に維持したいという点では父親もトピ主さんも似たようなものです。

マンションをどうするかは所有者が決める事。
    父親が借金をしない範囲で自分のしたい生活をするのは非難される事ではありません。

どうしても思い出のマンションを維持したいなら、
    トピ主さんが相場の家賃を払うとか、買取を提案するのも手だと思います。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます

皆様貴重なご意見を頂きありがとうございます。
    父には、「ローン支払いにはなるが、相場の家の価格でこの家を父達から買い取る」という旨を伝えたところ、祖父が亡くなった後に母に渡る際の相続税も一緒に払え。と言われました。
    そうなると母から私に渡る際の相続税も払うのに、相続税の二重支払いになります。
    相場の価格で買い取ると言っているのにどこまで欲深いのかと自分の親ながら呆れました。

祖父は今危篤に近い状態なので、父もこの話を持ち出したのだと思います。
    マンガリッツァ様の仰る通り、父親に金を無心されないように気をつけて家族3人新しい土地に行こうと思います。
    ありがとうございました。

• あなたが権利を主張できるものではない

いろいろお父様について言われていますが、はたから見ればどっちもどっちです。

そのマンションは祖父のものであって、現時点でお父様もあなたも権利の主張はできません。
    特にあなたは祖父が亡くなられた時点でも法定相続人ではありませんので、そのマンションについては何ら主張出来る立場ではありません。

その二人でお互いにどうのこうのと主張し合う事自体がはたから見れば何をいわんやです。どっちも裕福な祖父の財産にたかって甘えているという事です。
    そういう意味ではとてもよく似た父娘だという事です。
    (認めたくはないでしょうけど)

現時点でお父様であれお母様であれ勝手に売ることは出来ません。
    うってそれをご両親の生活費にするのであれば高額な贈与税がかかります。

どうしてもそのマンションにこだわりがあるなら、それなりの正当な価格で買い取りましょ。

いずれにせよあなたが権利を主張するのは筋が違う事は間違いないんですよ。