• ホーム
  • 健康
  • インビザライン矯正の体験談を教えて下さい

インビザライン矯正の体験談を教えて下さい

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

lazy cat

トピを開いていただき、ありがとうございます。

マウスピース(アライナー)を使ったインビザライン矯正をしていらっしゃる方、
または矯正が終わった方から色々な体験談を伺いたくてトピを立てました。

私は現在インビザライン矯正の最中なのですが、
アライナーの装着時間がなかなか守れなくて予定より遅れがちです。

食後、うっかり装着を忘れたまま数時間が経ってしまったり、
温かい飲み物をゆったり飲みたい時はアライナーの変形を恐れて外していたりで・・・

食事の時も歯に汚れが着き易くて外食時は辛いなぁと、
始めてから感じる不便さに多少戸惑っています。

それと、新しいアライナーに交換する時、
軽い圧迫感があるものの痛みを感じることが殆どないのですが、
このくらいの「力」で本当に歯が動いていくものなのでしょうか?

こんな私ですが、綺麗な歯を夢見て地道な管理を頑張りたいです。

インビザラインを体験したことのある皆様、
「こういう苦労があったけど、こんなふうに乗り越えた」
「矯正中は、こんなことがあったけど、今は綺麗な歯並びに満足している」など、
色々なお話をぜひ、お聞かせ願えませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2年ほど前にしていました

歯並びは良かったのですが全体的に歯が出ていたので矯正しました。
    矯正期間は1年くらいだったと思います。結果には満足しています。

通っていたクリニックでは食べるときも装着したままと言われましたが、
    ネットで調べると食事では外すよう書いてあるサイトもありますよね。
    クリニックには黙っていましたが、私は食事の際には外していました。

歯は削っていますか?
    私は、前歯とその左右の合計4本の歯を少しだけ削ってもらいました。
    クリニックの方が仰るには「紙1枚分くらいの薄さ」で削っているそうです。
    歯が柔らかいために削れて丸く尖っていた歯が、形のいい歯になりました。

ただ、終わって満足してリテーナー(?)をサボってしまっていました。
    装着していると不便だし、話しづらい、めんどくさい…等々の理由です。
    歯が戻る力の方が強いので、また少し戻ってしまい、少し出ています。
    先日、思い出して久々にリテーナーをつけたら、痛くて涙が出ました。
    それ以来、平日もなるべくつけて寝る時もつけるようにしています。

歯が動いているときは痛みもあってめんどくさかったですが、
    終わってみると、綺麗な口元になって嬉しかったです。
    頑張ってくださいね!

• ひよこさん、ありがとうございます

ひよこさん、早速の体験談をありがとうございます。

アライナーを装着したままの食事を指導する歯科医院があるとは初耳でした。

熱や酸によるアライナーの変形や着色、硬い食べ物で小傷が出来ないか?など少し気になりますね・・・。

私のような着け忘れ易い人には時間のロスが防止できますが・・・(笑)
    それに食事で咀嚼をすれば、チュウイを噛むのと同じ効果が見込めそうですね。

>歯は削っていますか?

歯を動かす時の隙間作りのために少し削っています。

ひよこさんは、削ることで歯の形を綺麗に整えてもらったのですね。紙一枚の薄さでありながら綺麗に整うなんて素晴らしい。きっと腕の良い先生なのでしょうね。

>歯が動いているときは痛みもあってめんどくさかった

矯正中は、痛みがあったのですね。

私は逆に痛みが無さ過ぎて本当に動いてくれるのか気になっています。今度、先生に質問してみます。

>頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
    色々詳しく教えて頂いてとても勉強になりました。

ひよこさんも夜のリテーナで美しい歯並びをキープしてくださいね。