旅行・国内外の地域情報

一人で子ども二人連れての国際線

レス12

かにかに

口コミ

夫がアジア某国に単身赴任になりそうです。
少し先の話ですが、来年のGWに一人で子ども二人(そのとき4歳半男児、1歳3ヶ月女児)を
連れて訪ねることを目標にしようと思います。
上は国内線のみ経験あり、下は初フライトです。
ご経験がある方、航空券の予約に詳しい方、教えてください。

・6時間半+1時間半のフライトです。
・早朝発、昼間発、夜間発、オススメはありますか?
・日系の航空会社で考えていますが、旅行会社や航空券のサイトを経由するより、直接会社に電話して予約した方がいいでしょうか?
・座席予約のことを考えると、なるべく早めにチケットを購入した方がいいのでしょうか。
(子どもがどこまで成長しているか未知数なので、あまり早く予約したくない気もする…)

その他考えておくこと、経験談等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 飛行機は初めて?

・早朝発、昼間発、夜間発、オススメはありますか?

時差がわからないのですが、目的地の時間に合わせればいいんじゃないですかね。夜中や朝の4時5時に着くと電車やバスがない上に空港によっては夜は閉め出されてしまう場合もあるので。

・日系の航空会社で考えていますが、旅行会社や航空券のサイトを経由するより、直接会社に電話して予約した方がいいでしょうか?

どこ経由で買っても同じです。違うのは料金。
    ちなみに今時電話予約はしてないと思いますよ。心配なら旅行代理店に直接行って予約を代行してもらっては。

・座席予約のことを考えると、なるべく早めにチケットを購入した方がいいのでしょうか。

飛行機備え付けのベビーバシネットを使いたい場合は、事前予約が必要なので早めのチケット購入がいいかもしれませんが、下のお子さんは2歳になってるならバシネットは使えないかも。7時間程度なら膝の上でも大丈夫かもしれませんね。
    バシネットを使わないなら、席が決まるのはチェックイン時なので、今買っても直前に買っても同じです。

• 旦那様の単身赴任は、どの位の期間を予定していますか?

>夫がアジア某国に単身赴任になりそう

元アジア駐在経験者の老婆心ですが…
    主様がお悩み中の1人で子供2人連れての国際線云々よりも、上記の事を再検討した方が良いと私は思います。

>6時間半+1時間半のフライト
    どこの国か分かりませんが…東南アジア辺り+単身赴任の期間が長くなりそうだったら、お子様も未就学児とまだ小さいので、主様達ご家族もご一緒した方が良いかも知れません。

>上は国内線のみ経験あり、下は初フライト
    主様ご自身の国際線、海外経験は?

ちなみに私が住んでいた国は、日本のバギー等の使い勝手が悪く、使える所は限られました。使えてもお子様にとっても乗り心地が良くない上、体への負担が大きいので、沢山歩く事が出来ない1歳のお子様の現地での移動方法等を考える必要があるかも知れません。
    欧や米で使用されるサスペンション付きのバギーの方が、お子様の体への負担は幾らか少ないと思いますが、大きい事が欠点になり易いです。

欧・米等と比較し、アジア圏は交通ルール等の規制が緩く、運転は少し荒い人が多いです。その地の道路交通法違反ではなくても、お子様の安全の為に車やタクシーに乗る時等はチャイルドシートを装着した方が良いと私は思っています。子供達が小さかった頃、私は車に乗る可能性が有る時は国際線利用時でもチャイルドシート持参か、現地で借りました。

それから気候・衛生面・医療の仕組みなどが、日本とは異なりますので、小さなお子様連れの時はその辺も十分に下調べをし、準備をしておくことをお勧めします。

• とにかく人に迷惑をかけない

私は上の子4歳、下の子2歳の時に、ヨーロッパの夫の赴任先に行きました

・早朝発、昼間発、夜間発、

夜発です。特に上のお子さんは、搭乗時間までにしっかり遊ばせて、食事をさせておきます。機内でぐっすり寝てくれる可能性が高いからです。

直接、航空会社のサイトから取りましょう。座席指定、バシネットがつけられる席を指定できます。キャンセルや変更にも速やかに対応してくれます。

早めに予約しないと、バシネットが使える席が取れません。更にケチらずに、三席取って下さい。3席の列がいいです。真ん中4席のうちの一つに、他のお客さんが座ろうものなら、お互いに悲劇だからです。

>>その他考えておくこと、経験談等ありましたら教えてください。

搭乗したら、周囲に「ご迷惑をおかけします。申し訳ありません。」降機時には「ご迷惑をおかけして、すみませんでした。」といった挨拶しましょう。挨拶のあるなしで、フライト中、お互いに快適?に過ごせます。
    上の子がトイレに行きたがった時、下の子が愚図りだしました。どうしようと思った時に、そばにいたご婦人が下の子をあやしてくれて、本当に有り難かったです。
    子供が愚図ったら、すぐに謝罪します。
    CAさんが気を配ってくれることに調子づいて、子供の世話を丸投げしないで下さい。

子供は離着陸時に耳抜きが出来ずに、泣き喚きます。
    飲み物を飲ませたり、飴を舐めさせることで改善出来ます。うちは飴やジュースを飲食させました。

飛行機用に新しいおもちゃ(音が出ない物)や絵本を用意して、子供達の気を紛らわせました。

人に迷惑をかけて、開き直らないようにして下さい。

• 頑張って

幼児2人連れてのフライト、不安ですよね。わかりますよ。

フライトの時間帯ですが、子供が寝てくれたら深夜便が一番楽ですが、
    寝てくれるという保証はないし、6時間のフライトだと大人は結局そんなに長い時間眠れないので、
    翌朝本当にボロボロです。着いたらすぐに休めるようならいいのですが、
    そうでないのなら早朝か昼間便をおすすめします。
    下のお子さんが泣いてしまった時など、深夜便だと気疲れも倍以上になりますし。

今時はもう、航空会社のHPから予約購入できますし、旅行会社の方が価格が安い
    ということもほとんどないので、日系ならなおさら、HPからの予約をおすすめします。

座席予約は、チケットの予約クラスで可能だったり不可能だったりするので、
    早ければ良いと言うわけでもないのですが、座席指定できる価格のチケットを買えば、HP上で座席が選べますよ。
    GWは早くから席が埋まってしまったりするので、カレンダーとよく相談してくださいね。

それと、お子さんがその頃1歳3ヶ月とのこと、4歳半のお子さんがもう一人いて大人はひとりなら、
    1歳のお子さんの席も絶対に予約した方がいいです。
    1歳3ヶ月のお子さんを膝に6時間乗せて、4歳半のお子さんの面倒も見るなんて不可能です。
    私も海外在住ですが、一時帰国の時は、1歳すぎたら子供の分の席も購入していましたよ。

• 夜間発をお勧めします

日中子供をしっかり遊ばせておけばフライト中ずっと寝てくれる可能性が高いからです。

ご質問については以下の通りです。
    ・予約はオンライで十分です。
    下のお子さんは座席が不要であれば大人料金の10%ぐらいになりますよ。
    ・その時の下のお子さんの大きさにもよりますが、範囲内であれば
    予約後に電話でバシネットを予約することをお勧めします。
    ・GWに行く予定なのでしたら予約受付開始後すぐの予約をお勧めします。
    ・離乳食も予約できますよ。

子どもが3歳半と6ヶ月の時に二人を連れて10時間以上一人で飛行機に
    乗ったことがありますが、日系利用だったのでCAの方がとても親切に
    対応してくれました。
    (例えば、トイレに行っている間下の子をあやしてくれました)

日本発着便であれば日本語が通じるスタッフも多いと思いますが、
    やはり母語として日本語をしゃべる方が多い方が何かお願いしたいときに
    伝えやすいことは大きな利点でした。

一人で小さな子供二人連れフライトは大変ですが、いったんやってしまえば
    その後は今度どこに行こうかな、思えるようになるのでぜひ楽しんでくださいね。

• 頑張れ〜

私ならこうすると思って書きますね。
    座席は自腹でも3席確保がおススメです。2歳までなら親の膝の上で航空券確保せずともOKですが、6Hのフライトで膝の上はきついです。
    3席あれば遊びや着替えなどにもとても便利です(機内は狭いので、食事時など汚れる機会が多いです、着替えも余分に持ち込むといいですよ)。

飛行機次第ですが窓側が3列のタイプだったら、早めに窓側3列を確保するといいと思います。そうではない場合は必ず通路側の席を確保されたほうがいいですよ。
    一番良いのは前が壁になっているバシネットなどを取り付ける最前列の席です。
    下のお子さんはもうバシネットを使える年齢ではないと思いますが、3席予約されるのでしたら、電話で航空会社と座席の相談をしてみてはいかがですか。
    日系は融通が利くことも多いです。
    子供が落ち着かず、歩き回っても前の席を心配しなくていいので少し気楽です(無論後席への配慮は必要ですが)。

来年のGWでしたら、もう航空券は発売されていますし(ただご主人がまだ赴任されていないなら会社補助でチケット確保できない可能性が高いです。もしその予定でしたら会社の規定をよく確認してもらってくださいね)。

大変なのは4歳半の上のお子さんだと思います。
    6H大人しく座るのは無理なので、機内で退屈せず過ごせる工夫が必要です。
    我が家は普段は与えない食玩と知育食玩(グミを自分で作るとか、水さえあれば出来るお菓子、水は機内食を利用)で遊ばせる、事前に動画をDLしておいて見る。1〜2時間に1回位散歩がてらトイレに行く。
    後はめいろやシール貼りなどのお稽古本を持ち込んでおく。で乗り切っています。

フライトの時間は、お子さんとトピ主さん次第だと思います。私は夜便は自分が寝れずしんどいので、日中移動をメインにしています。

• 備えあれば憂いなし

海外駐在中に子供が生まれ、3歳までに10か国訪問、約30フライト飛びました。現在は子供2人、米国在住です。

1)チケット購入時期は、フライトの3ヶ月前頃に正規割引運賃の席が売り出されますので、その時期が良いでしょう。

2)乳児用かご(バシネット)を利用するのであれば、航空会社へ電話をかけてチケットを買うか、旅行代理店で買いましょう。発券手数料が若干かかりますが、値段はインターネット販売とそれほど変わりません。

3)ファミリーサービスを利用可能な運賃クラスを検討しても良いと思います。空港と機内で航空会社職員のサポートを受けられます。

4)バシネットを利用せず、お嬢様が1席使う場合、J社はチャイルドシートの貸し出しサービスがあります。事前申込要。A社は持ち込みのみ対応。

5)子供用機内食を手配できます。事前に航空会社へ申し込みましょう。

6)フライトの時間帯が選べるならお勧めは「昼発」です。搭乗前に空港のキッズコーナーで遊ばせて、機内で昼寝するように仕向けましょう。夜行便で子供たちがハイになって寝てくれないと親はとても辛いです。(鼻炎薬等、眠気を誘う薬を使う人もいます。)

7)機内で遊べるおもちゃ(音の出ないもの)、シールブック等ご用意ください。スマホに動画を保存しておき、機内で見せても良いです。「ひつじのショーン」はセリフがないので、音声なしでも楽しめます。

8)6時間半のフライトであれば、おむつは3枚+予備1枚。搭乗前、飛行中、到着前に交換。

9)子連れで重い手荷物を持ち上げるのは大変なので、思い切って周りの人に助けを求めましょう。

10)訪問国の空港から目的地まで、可能であればカーサービスを手配しておきましょう。チャイルドシートが必須かどうかも事前に確認の上必要であればリクエストしましょう。

• 到着空港にはご主人がお迎えに来てくれる?

1歳3か月ならたぶんバシネットには寝られないと思うので、バシネット席でないほうが良いと思います。機種によって違うかもしれませんが、バシネット席は肘掛があがらないので。
    GWなら、早く席を取ったほうがいいんじゃないでしょうか。人気のところなら特に早めに取らないと・・。
    早めに取ったほうが好きな席も取れますしね。トイレの近くがいいのではないでしょうか。
    時間帯は夜発が良いと思います。乗ったらすぐに寝るようにうまく持っていけば楽。
    また、6時間半+1時間半のフライトということですが、乗り継ぎ時間は?空港によってはエアコンが利きすぎていてとても寒いところもあるので、南国でも上着を持っておくほうが良いと思います。

• ファミリーサービス/ファミリーサポート

日系エアーの場合、子供連れ客へのサポートサービスがあります、事前申し込み必要。対象運賃の制限があるので、航空券の購入前に航空会社へ相談することを勧めます。ただし、日本発着便のみで、その先の(他社の)乗継便は通常サービスになります。
    なお、海外エアーでも類似のサービスがあるようです、乗継後もサービスを期待するなら、日本から最終目的地までのキャリアに問合せを。
    座席予約は、一旦指定した後でも変更できるので早く指定しましょう。急病が心配なら、キャンセル料の安い航空券を確保しましょう。

• ありがとうございます。

あきお様まで拝読いたしました。みなさま、こんなに優しく丁寧なご助言をありがとうございました。
    そもそも気づかなかったことも多く、大変参考になりました。

・下の子は5ヶ月ですでに8キロ近いので、バシネットは不可だと予想されます…。
    座席を確保することが必要ですね!HPに、1歳児の座席確保は電話で、と書いてありました。
    旅行会社等でなく、直接航空会社で予約します。
    ・上の子が絶対に窓の外を見たがると思うので、一番後ろの窓側三列が確保できるといいなぁ。
    ・時間については、昼間オススメの方、夜オススメの方といらっしゃるので、家族による、ということがわかりました。
    乗り継ぎ先があまりフライトが多い地域でないため、乗り継ぎ時間が2時間ほどの便を選ぶと、
    実は行きは午前便、帰りは夜便になりそうです。みなさまのコメントで、安心できました。
    ・機内での過ごし方、荷物等のアドバイスもありがとうございます!
    知育食玩いいですね!着替え、食事の予約などもとても参考になりました。
    周りの方への挨拶をしっかり行い、臨みたいと思います。
    ・チャイルドシート、ベビーカーのこともありがとうございます。
    夫が空港まで迎えに来てくれるので、チャイルドシートと、頑丈なベビーカーの手配をお願いしようと思います。
    ・アテンドについては、残念ながら乗り継ぎ先が現地航空会社なので、難しそうです。
    そういえば、乗り継ぎの際は、4歳が乗れるカートのようなものは貸してもらえるのでしょうか?
    よく外国人が爆荷を乗せているイメージの、、使ったことがなくて…。
    それがないと4歳を無事に連れて行けるか心配です…。

本題と逸れますが、訪問はお金がかかりますね…!
    こんなにもご経験のある方がいて、心強く感じております。
    ありがとうございます。

• カートは乗継ぎ手続き時には使えないはず

荷物を乗せるカートですよね。
    乗継ぎの手続きの時には使えないと思います。

入国しない1番簡単な乗継ぎは以下の順番です。
    1.最初の飛行機を降りる
    2.乗継ぎ便のレーンに並んで手荷物検査
    3.乗継ぎ便の搭乗口に向かい搭乗(この前に免税エリア)
    2の後、免税エリアではカートがあれば使える…かな?
    ただ、免税エリアのカートは手荷物用に小ぶりな事が多いので、お子さん乗せられないかも、と思います。

また、日本などはカートに子供を乗せるのは禁止なので、確実に乗せたいならお子さんにはバギーを用意するのがいいと思います。
    搭乗口まで持っていき、預けて乗継ぎ地の飛行機を降りた所で受け取れます。
    あと名前が分かりませんが、バギーの後ろにお子さんが立って乗れる車輪付きのステップをつけるとか。

ちなみに乗継ぎですが、現地航空会社というのが気になりました。
    乗継ぎ時間が2時間程度との事ですが、割と短いと思います。
    日本の空港で乗継ぎ便含めチェックインして荷物をスルーで最終到着地まで運べますか?
    ダメだと、2、3の間に荷物のピックアップ、再チェックインが入り、子連れで2時間、初めての空港は厳しいと思います。

乗継ぎが現地国内線の場合も注意が必要です。
    荷物ピックアップ、チェックイン以外にも入国審査が必要で、国内線ターミナルが国際線とは別の場所も多いです。

この辺りはトピ主さん達が不慣れでしたら、赴任されるご主人に駐在先や経験者の同僚の方たちへ情報収集してもらった方がいいかもしれません。
    たいていこのフライトがオススメ、とか注意点などご存知のはずです。
    駐在家族、みんな多少なりと助け合ってやっていますので。
    なお、同僚がおられるならちょっとした手土産を持参されると後の付き合いもスムーズかも知れません。

よい旅を。

• レス読みました

2度目のレスです。

席は一番後ろにこだわる必要はないと思いますが、仕切り前(バシネットがつけられる席)の足元が広い席はおすすめしません。肘掛けが上がらないので席を広く使えないし、テーブルやディスプレイも肘掛け収納型で、テーブルは特に不安定です。子供がいたら、前の席に付いているタイプの方が絶対に使いやすいですよ。

荷物カートは、トランジットエリアでは使えないことが多い気がします(空港によります)。4歳半のお子さんはもう自力で歩けると思いますよ。というか、ずっと座りっぱなしですし、歩いた方がいいです。寝不足で歩けいないとか、そういう理由ならそもそもカートに乗るのも危ないですし。どうしても不安なら、ベビーカーを手荷物ではなく、搭乗直前に預けるようにしましょう。ただし、乗り継ぎの時に手元に戻してくれるかどうか、事前に航空会社に確認した方がいいと思います。

あと、乗り継ぎ地から1時間半のフライトなら、ご主人の居住地のごく近隣諸国ですよね。乗り継ぎが不安なら、往復共にその国までご主人に来てもらえないのでしょうか。家族で乗り継ぎ空港近くのホテルに前後泊してもいいぐらいだと思うのですが。ベビーがいるのですし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧