お盆に保育園に預けること

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかん

夫婦共働きで毎日子どもを保育園に預けています。平日に休みの方はご両親どちらかが休みでも保育園に預けるのは、勧められないまでもある程度容認されてますよね。しかし、お盆期間になると否定的になりませんか?私はお盆とか関係ない職種なんですが、なんとか何日かは休めそうです。しかし、休むためには持ち帰り仕事をしなくてはなりません。主人は仕事には行っているものの精神的な病を抱えています。その状態で子どもが家に居たら、結局仕事はできずです。もちろん、延長の保育は頼まず、できるだけ早く迎えに行きます。これでも、お盆期間に預けるのは罪でしょうか。家に居られる時間は精一杯子どもの為に過ごそうと思います。保育士さんの厳しい勤務体制は理解しています。しかし、 主人にあまり頼れない状態で私も限界が近いです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 園から何か言われたんですか?

別トピで話題になったけど、あちらは育休中に園からの要請があったわけで、全く話が違いますよね。

地元だと田舎でお盆休みの人が多いですが、今住んでいる地域はあまりお盆は関係ないです。東京は7月お盆だし…。金融機関や医療、役所関係の方も多いので、お盆に保育園が休みとなったら大騒ぎになってしまいます。否定的な人なんかいません。仮に否定されても、その人が子供を見てくれるわけでもないのでスルーですよ。

園からも、何も言われてないんですよね?
    気にしなくていいんじゃないですか。
    それより、帰省もしないのにお盆に仕事持ち帰ってまで休む必要あります?他の休めるときにゆっくりお子さんと過ごす方が有意義なのでは?

• 同じような質問があったけれど

あなたの場合は、預けても良いのではありませんか?
    ただ、ご主人が精神的に病んでいる、と言うことはきっちり園側に伝えてくださいね。

親の疾病は、十分「保育に欠ける」と言うことになりますから。

ご両親がサービス業、営業、3交代勤務など、うちの保育所にも数名は来ています。

公立ですから、年末年始の6日間のみ閉鎖です。

そのほか、カレンダーの赤字の日が休みです。

それ以外は、預けてかまわないですよ。
    リフレッシュのために預けるのもオーケーの市も有りますから。
    まあ、9時4時で、という感じではありますが。

• 極端

>これでも、お盆期間に預けるのは罪でしょうか。

どんな情報をもとにおっしゃってるのか分かりませんが、
    別に世の中のみなさん、何でもかんでもお盆に子供を保育園に預けるのは悪だと言ってるのではないでしょう?

色んな家庭があって、いろんな事情があるわけですから
    正当な理由があるなら、堂々と利用したらいいじゃないですか。

育児休暇中とかで母親が在宅しているのに、母親が楽したいがために
    お盆期間にも保育園を利用するとか、
    そういう利用方法に対しては、世間の目も厳しいでしょう。

• 良いんじゃあないかな

人それぞれです。休めない人は仕方無いです。頼める人も居ないなら。私自身、現役時代は、盆・正月は忙しい時です。当然、盆は、保育園に。年末は家で留守番させました。保育園も先生方は順番でお休みです。なるたけ、早めにお迎えに行った記憶あります。今と違い育児休暇なんてありません。有り難い存在でした。保育園は。貴女の場合は仕方無いです。保育園に理由を話し、当園させたら如何ですか。

• 他人の許可は必要ない

保育園からは家庭保育の協力を打診されますよね。
    でもウチは預けていました。夫も私もお盆休みはないからです。

有休使って休めなくはない状況でした。ですが、有休は子供の病気や行事参加のためにとっておきたいのでお盆にあえてとることはしませんでした。インフルエンザなどにかかれば有休もあっという間になくなりますから。うちは複数人子供がいたので。

協力出来なければ罪?協力できなくて申し訳ない気持ちはないことはなかったですが、罪だなんて思ったことはありません。保育園に了承してもらえればそれでOKでしょう。保育園が休園するのに開園しろと言っているわけではないのですから。なぜ見知らぬ人に罪ですかなどと問う必要があるのでしょうか?ご自身で判断されればいいことだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 別の問題

お盆期間に保育園で預かってもらえるのかというのと、ご主人に頼れず辛いというのは、全く別問題です。
    分かりづらいです、文章。

保育士さんにお断りされたのでしょうか。
    お盆期間も仕事だという人はトピ主だけではありませんから、普段通り利用させてもらえば良いのではないでしょうか。

• そんなわけない

保育園がお盆でも保育をしてるなら無理せず預けた方がいいですよ。他トピで育休中にお盆も上のお子さんを預けたいといったとのがありましたが、こちらとは違いトピ主さん夫婦には預ける必要があると思います。

• 公立保育園はお盆休みはない

わが市は、という話ですが、公立保育園は役所に準じますので、お盆休みはありません。
    働く人すべてがお盆休みがあるわけではないので、働いていて保育に欠ける状態にある家庭の子の保育はします。
    ただし、育児休暇中など、保育に欠ける状態でない場合は、自宅保育をお願いすることはあります。
    保育士に期休暇を取らせなくてはならないからです。
    働いている人は遠慮する必要はありません。
    ただし、私立認可保育園についてはわかりません。

• 罪?

意味不明です。
    お盆に保育園に預けたら罪なんですか?

お盆の時期でも働いている人はいるし、保育園だって休みじゃないなら預ければいい。
    罪だなんて、誰が言ってるんですか?

普段と同じように仕事をしているのだから、同じように預ければいいじゃないですか。
    わざわざ休むだの、仕事を持ち帰るだの、なんの意味があるんですか?

このトピに書いたこと、全部トピ主さんの勝手な思いこみです。
    堂々と預けて、堂々と働きましょう。

• 最近…。

元保育士です。
    最近、多いですね。似たようなのトピ。

まず質問です。
    持ち帰りの仕事があるのにどうして休む必要があるんですか?

そのまま仕事に行けば堂々と保育園に連れて行っても問題ありません。
    旦那さんの状況は説明すればいいだけの事。

お盆だから、その準備とかその他もろもろがある。
    と言うのは誰でも、それこそ保育士も一緒です。

保育士も子どもが少なくなる時に過半数以上が休みがとりやすくなるのです。
    体調不良でも人がいないから出勤したことは数知れず。
    年休?それこそ、年度初めの慣らし保育の時にしか心置きなく休めません。
    通常は年休取ること自体難しいのが現状です。
    なので一般的にお盆休みで世間的に多くの会社が休みで保護者が休みで家にいるときにお願いするのです。

とここまでが大人の事情です。
    トピ主さん含め保育士の事情です。

では、子ども目線から。
    0歳児から年長さんまで縦割り保育が実施されます。
    下手したら担任がいない状態。
    いつも一緒に遊ぶお友達も休み。
    下手したらお母さん、お父さんは家にいる。
    だけど、自分だけ保育園に行かされる。
    いつもと違う保育室。
    いつもと違う先生。
    いつも一緒にいるお友達はいない。
    そこで、『いつもと違う事』を楽しめるお子さんもいます。
    でも、『いつもと違う事』に不安を感じるお子さんもいます。
    その後のお盆の間の保育園への登園拒否をするかもしれない…。

トピ主さんの言いたいことはわかります。
    でも、お子さんはどんなタイプですか?
    小さい子でも家にお父さん、お母さんがいる事を感じ取る事ができる子もいます。
    帰ってから情緒不安定になる。と言う話も聞きます。

限界。と言うならば、逆にトピ主さんはお盆も仕事に行き通常保育。
    お盆の代休?を平日にとり、子どもはいつも通り保育園に。
    その方が良いのでは?

• 休みなのに預けるのはおかしいです

休みをもらったけど、持ち帰りの仕事をしないといけない
    ご主人はあてにならないから、子供がいたら仕事がはかどらない。
    だから子供を保育園に預けたい
    ってことですよね?
    じゃあ休みを取らず仕事をすればいいのでは?
    ご主人が病気で育児ができないのなら
    預けても何も言われないと思いますよ。

• うーむ、、、

「あっち(平日休み)はいいのに何でこっち(お盆休み)はダメなの?」
    と言っているように感じてしまいました。

平日休みだってダメでしょ。
    夫婦の片方が(夫が多い)平日休みで、もう片方が土日休みの場合、保育園を休むのは土日のみで平日は親が家にいるのに子供は保育園。
    そんなことがまかり通ること自体、とってもおかしな話です。保育園とは?の原理原則に則れば分かるでしょうに。
    利用の仕方として間違えているのに、トピ主さんは「容認されている」などと言えてしまうのですね。
    容認している園もある様ですが、容認したらダメだと思う。

お盆の保育は、親が仕事なのに無理にでも休むべきという話ではありません。
    お盆に登園する園児が少なければ少ないほど、保育士さんも夏休みを取りやすい。だから、もしも可能なら家庭保育をお願いしますという事です。
    まして、親が家にいるのなら子も休ませて当然。

最近思うのですが、共働き世帯の増加で、子供との時間を如何に確保するか?では無く、如何に沢山の時間子供を保育園で見てもらえるか?という方向に向いている気がしてなりません。自分の子供は自分で育てるものという当たり前が、どんどん崩れているのです。

育休中の上の子預けっぱなし、平日休みなのに預けっぱなし、夫に頼れないから預けっぱなし・・・
    子が不憫でなりません。そんなに育児したくないのかな。

子供にとっての保育園は親にとっての会社勤務と同じです。子供だって疲れるし、子供だって休みたい。
    どんなに保育園が楽しくたって、親と一緒の方が断然嬉しいに決まってる。子供の心の声に耳を傾けて下さい。

• 1週間、ご実家に預けるとか、できませんか?

預けに行って、迎えに行く、休みは取れそうなんですよね?
    お盆の前後に、遠方でもご実家に預けて、迎えに行くのはどうですか?

• 子供が邪魔?

旦那さん、病気を理由に子供が邪魔なのですか?
    トピ主は、休みなのに仕事をする
    そんなに子供が邪魔なら、施設に預けたら?

• 別料金で

土日や時間外で時給が割増になるように、お盆期間は別料金でということになれば、議論の余地があるかもしれませんね。

お盆期間に預けるのは、罪では無いと思いますが、慣習として、お盆期間があり、休む人がいて、その人達をターゲットにして商売する人達がいて、お盆なんて関係ありませんという人は少数派かと思います。片親が病気を抱えているから云々というのも個人的な都合ですから、保育所が対応して当然とは思いません。

ちなみに、うちは2人ともお盆が関係ない仕事で、夫は精神疾患もちですけどね。公立小学校に夏休みがあるように、半義務教育?みたいに皆が利用する施設がお盆に休むのは納得です。

• わかりますが

本来はね、13日〜16日はご先祖様と過ごす日なのですよ。だから休みなのですよ。

それは昔からのなごりでしょう。それを許さないご職業なのでしょう。

では、ご実家や義実家は?両親や、義両親はいらっしゃらない?疎遠してますか?

結局は普段は夫婦2人でなんとか出来てても、すでに、お盆休みで限界がきているじゃないですか? 

結局、全て考える時期にきてるのでは?

まあ、ご主人も精神的ならばお仕事で精一杯だと思いますし、なんなら主さんもです。

一番可哀想なのはお子さんかなと思います。

難しいでしょうけど、休んでも持ち帰りない会社。休みがしっかりあるところに変えるとかしないともたないと思います。

お子さんも結局はインフルエンザなどかかれば5日間休みですよ。

やはりここは、義両親、両親を頼るか、職場を、変えるかでしょうね。

主さんの夫婦の場合はお盆だけの問題ではない気がしますよ。

• レスします

トピ主さんは普段から頑張っているのでしょう。
    でも頑張っているのはトピ主さんだけではありません。

旦那さんと一緒にお盆の1週間程度、頑張りましょう。

本当に大変なのは今だけですよ。
    子供は大きくなるんですよ。

• レスします

私も共働きの夫婦ですが、夫婦ともGWもお盆も年末もありません。
    祝日も仕事です。私は、土曜日も仕事。主人も土日出勤が多々あります。

お休みの「協力」を「お願い」されるのは、基本お盆の3日間だけです。
    GW・年末・祝日は、否応が無く保育園は「休み」です。

私は、平日に休みがあるので「標準時間認定」ですけど
    休みの日は「短時間」預かりです。一応、あくまでも「お願い」ですけどね。

GWや年末は、繁忙期で休みは取れません。
    高齢の親やお互いの兄弟姉妹、休日保育のある保育園での一時預かりなど
    色々とお願いしてしのいでいます。

田舎だとまだまだお盆は、大切な行事ですし
    世間の多くの企業は、お盆に合わせて夏季休業を取る事がおおいです。
    お盆に、帰省渋滞のニュースを見ればわかりますでしょうに・・・
    必然的に預かる園児が減る時期です、それ以上に家庭保育に協力してもらえるなら
    必要最小限の出勤者で回せます。

お仕事されていれば分かりませんか?
    暇な閑散期に、全員出勤を強制する会社ですか?
    繁忙期でも、簡単に休めるのですか?

実際にご夫婦ともに仕事で、お盆に休めないなら、やましいことも
    何も無いのですから預ければいいじゃないですか?

お盆の3〜7日間の休みだけで、これだけ否定的になっていたら
    小学校の春・夏・冬休みはどうするおつもり?

公的な学童では19時や20時まで預かってくれないですし
    民間だと割高で、保育園の保育料の比じゃないです。
    どちらも夏休みなどは、毎日お弁当も作って持たせなくてはいけません。
    時短無し、フルタイムで残業があったらどうしましょうね。

警報が出ても仕事に行けて、お昼も給食があっておやつも出て
    園によって独自の「幼児教育」をしてくれたりもします。

何故、保育園を悪者にしたがるのでしょう・・・

• 意味不明です

お盆にも保育園は開いています。
    お盆でも休めない人がいるからです。
    私もお盆期間は預けていました。交代勤務で、お盆には本家や跡取りの人が優先的に休むから、お盆に休まなくてもいい人は時期をはずして休むからです。保育園か言われたことはありません。保育園でもその辺の事情は分かっていますので。

トピ主さんも、お盆に休めないならそう言えばいいんです。
    保育園の先生も、他の園に預けています。当然ですよね。
    お盆に預けるのを否定されるのは、親がお盆休みだったり、育児休暇中だったりで親が家に居る人だけですから。
    仕事なら、堂々と預けてください。
    休めるなら、お子さんも休ませましょう。
    持ち帰り仕事云々は、言い訳にしか聞こえません。

• 事情がある人は堂々とあずければよいのでは?

50代子持ち共稼ぎ夫婦の妻です。

事情がある人は堂々とあずければいいのではありませんか?
    保育園だって、お盆に仕事がある人の託児は断りません。

私たち夫婦は、お盆に子供たちを保育園にあずけたこともありますし、
    あずけずに家庭保育したこともあります。
    私たちの勤務先はお盆休暇や夏休みがなく、
    お盆に出勤になったり夏休みに繁忙期に入ったりしましたから、
    その時は普通に保育園にあずけました。
    でも、お盆に休める時は、保育園に協力しました。
    「協力できる時は協力する」でいいのでは?

「家で仕事をしなければならないので、登園させてください」
    と相談しても、保育園は聞いてくれないのでしょうか?
    相談できないとしたら、お盆休みがどうこうではなく、
    保育園との信頼関係がないのが問題では、と思います。

• 保育士も働く母

罪だとは思いませんし、当然の権利として預けたければ預ければいいと思いますよ。
    ただ、同じような事情の保育士がいることも片隅において、できるならご家庭でみていただければ助かります。こちらは仕事なので、親類に無理を言ってお盆の行事を休むこともあります。それで、私生活に支障をきたすことも。そこまでして働いても、給料は雀の涙。

お盆に限らず、そういうことが続いての今日の保育士不足があります。
    でもそれは、国や園の問題であって、子供や保護者に罪はないと思います。こうやって問題が広がれば、そのうち改善されるかもしれませんし、保護者には自分に正直になって声をあげていただきたいです。

心苦しく思うなら、保育士にありがとうと一言かけてあげてください。そうすれば、いろいろあっても報われます。

• 保育に欠けるか否か

話は単純。
    お盆期間中、トピ主さんのお宅が保育に欠けると見なされるか否か。
    これに尽きます。

まず主様は盆は関係ない職種なので、主様だけなら保育に欠けます。
    次にご主人。保育に欠ける案件には、親の疾病も含まれます。
    ご主人の病気が役所で保育に欠けると見なされるものなのかどうか?
    要は育児が出来ないほどの病気なのか、そうではないのか。

文面から察するに、ご主人はお盆休みで在宅しているのですよね?
    この場合、本来家庭保育すべきところかとは思います。
    育児が出来ないほどの病気なら、会社にも行けないのでは?
    と思ってしまうのですが、その辺りいかがでしょう?
    「主人にあまり頼れない状態」という事は、保育に欠けると見なされるほど
    深刻な病では無いように感じます。

だとしたら、別トピにある育休中にお盆休みも預かって欲しい一家と
    同類かと。自分で子供は見られるが、保育園に見てもらった方がいい、みたいな。

• なにか問題でも?

お盆に休むためには仕事を持ち帰らなければならない、のなら、
    休まなければいいのでは?
    なぜわざわざ休まなければならないのでしょうか?
    お子さんとはお盆以外の休日にいっしょに過ごせばいいと思いますし、
    ご主人の病気に関しては、保育園にきちんと症状を説明した上で了承をもらえばいいことだと思います。

私が以前勤めていた職場はお盆はありませんでした。
    夏休み自体は必ず5日取得できるのですが、交代で休むため早い人は7月、遅めの人は9月に休みました。
    夏休み以外は土日祝休みです。
    そのため私も8月は土日だけ、夏休みは順番だったので9月の終わり頃でした。
    夫もいなかったので子どもはお盆は保育園へ行き、9月に私が休みのときに一緒に一週間おやすみしました。

お盆だからってみんながみんな休みなわけではありません。
    預かっていただいてありがたいと思いながら普段どおりに頑張って働き、できるだけ急いで帰ってくる。
    それでいいと思うのですが。

• 子供は何人?

お盆中、父親も母親も在宅なのに子供を保育園に行かせる、どうして?となるのは当然だと思います。

母親は持ち帰りで仕事をする必要がある、父親は育児が十分できないことを保育園に伝えてあれば問題はないと思いますが、第三者には細かい事情はわからないので、何か言われても仕方がないでしょう。

• 別トピが気になってるんですね

真面目なトピ主さん。
    お仕事あるなら預けていいと思いますよ。
    わたしも預けましたもの。
    持ち帰りというか、在宅ワークですよね。
    通勤時間分預ける時間は短くなるのですから、お迎え早いのもお子さんにとっては嬉しいことです。
    お父さんが病気、お母さんが仕事、は保育に欠ける状態です。

• 「保育に欠ける」かどうか 夫の診断書を出す

分かりやすい「保育に欠ける」状況の証明として、
    夫の診断書の提出、妻の自宅就業の勤務先からの文書、
    これらがあれば保育園側は受け入れるかと思います。

私の職場は実質上、主要スタッフはホワイトカラーエグゼンプションで仕事を持ち帰っています。
    でも、ブラック職場なので常態化している持ち帰り仕事の存在すら認めません。
    業績優秀な人ほど過労で疲弊しています。
    トピ主さんの持ち帰り仕事が雇用者側が認めればいいのですが、と案じております。

• 文章がわかりにくい

1、ご主人が精神的に病を抱えているが仕事に行っている。
    2、1の状態で子どもが家にいたらあなたが持ちかえった仕事ができない。

上記1と2の関連性がわからない。
    ご主人は精神的に病んでいようが、健康だろうが、家にいないのだから
    あなたが持ち帰った仕事ができるかできないかにどう作用するの?

お盆期間にあなたが仕事を休めないのはわかりました。
    では、ご主人はどうですか?
    お盆期間にご主人は夏休みなり有給なり取れないの?

で、あなたもご主人も仕事が休めないのであれば、保育園に預ければいい。
    別に罪ではない。

ちなみに私は医療従事者でお盆期間も病院は休みではない。
    でも、7〜9月の間に好きな時に5日間の夏休みを取ることができます。
    私の職場では、お子さんのいる方はお盆期間に休みたい人がいます。
    まさに保育園からの協力要請です。
    だから私達もそこは協力します。
    外来患者も少ないし、入院患者もお盆時期は家に帰る人も多いし
    休みやすいです。

ただ、私の職場は有給は年に20日しっかり取れるし、夏休みも別に5日取れる
    という労働環境です。

一方、保育士さんはどうでしょうか。
    1年に20日も有給が取れる、夏休みもお盆は取れなくても他の時にずらして
    好きな時に夏休みが取れる保育士さんがどのくらいいるでしょうか。

やはり、保育士さんが置かれている状況を考えると、私達は少しでも
    協力したいと思います。
    お盆時期に夫に有給を取ってもらう、母親、義母親、姉妹等にお願いするなど。
    私の職場では、私は子どもはいないので、そういう意味でお盆時期の
    仕事を引き受ける形で協力しています。

• そこまでの責任はない

小学校に、
    「うちは平日休みだから、土日に授業して、平日休ませて」
    と言ったら変な人ですけど。

保育園はどうなんでしょう。
    個々の家庭の事情をそこまで汲む必要がありますか?

とりあえず、お盆は仏教系の行事ですから、
    キリスト教保育連盟など他宗教の保育園を探してみるとか。

そもそもご主人が病気なら、
    保育園に過大な期待をしがちなのでは。

ご主人が働けなくなった場合などは、
    保育園ではなく福祉課などに相談した方がいいでしょうし。

• 自分のクビを締めていますね

お盆が関係ない仕事、うちもですけど。

だから保育園をお盆も開けて、
    ではなく、
    自分の職場もお盆休みを取りやすくしよう、
    っていう方が健全では。

うちは、夫婦で盆正月なし、夜間当直もありの仕事ですが、
    フツーの保育園にそこまで対応してくれとは思いません。
    (職場保育園あり)

お盆休みがある仕事、
    お盆に休みたいと申請したら休める仕事の方が、
    健全だと思うし、
    子供にもお盆体験をさせた方がいいと思うので。

ちなみに私は、両親がトピ主さんみたいな状況で、
    この時期は祖父母や大おじ・大おばに預けられ
    田舎のお盆体験をしていました。

• 預けますけど。

うちは夫婦で仕事場がホテルと百貨店なんで、盆正月は休めません。
    正月は三が日は保育園が休みなので、2.3日(夫は元旦から仕事。私は2日から仕事)は実家に預かってもらっていますが、盆は保育園はやっているので当然預けます。

別トピを受けてのご不安なんでしょうか?
    あちらは育休中でしょ?
    私も育休中は預けてませんでしたよ。

今は当然預かってもらっています。園からも何も言われたことはありません。
    そもそも基本勤務体系も一般企業とは逆なわけですし(平日休み、土日出勤が基本)。