• ホーム
  • 男女
  • 旦那と冷戦、小さいこと?で悲しくて悔しくなってしまう

旦那と冷戦、小さいこと?で悲しくて悔しくなってしまう

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

サラミ

些細なことで申し訳ないですが、ご相談させてください。
新婚1年目20代後半の夫婦です。
旦那の親戚の集まりで、私たち夫婦の結婚式の様子を報告するべく、旦那の両親が、当日の様子を撮影した映像(親戚が撮影)、エンドロール、プロフィールムービー、プロの撮った写真、前撮りムービーのようなものを持っていきます。
足の悪いおばあちゃん(遠くて式には不参加)、親戚(式不参加の人もいる)とその場で一緒に見ると思われます。
私たち夫婦は都合がつかずその集まりには行けません。
旦那に上記のものを全部親に渡していいかと聞かれた時、前撮りムービーは正直見せなくてもいいのではと思いました。
前撮りムービーに関して、
私の意見→見るものがたくさんあるから疲れないか心配(旦那の両親がおせおせなのに対して親戚の方たちは断れないタイプ)
その他のものは当日の様子を伝えたり、感謝を伝えるものだけど、これはおふざけ要素もあったりただ2人がひたすら出てくるだけ、、
旦那の意見→見せたくないの?なんか冷たい
式に出れてないから仕方ない、お祝いももらってる
疲れないかとか心配することじゃない

ぜひ見たい!と言ってくれてるなら分かるけどこちらから見て見て!と見せたくないと言ったら、「つめたい」と言われました。

この一件はなかったことのようにいつものように旦那に接されますが、もやもやがなくならず、悔しいです。冷たい人間と思うなら、そうなってやるよと思ってしまう。この件以来旦那を避けてます。
認識の違いと言いますか、感じ方の違いで何度も喧嘩してます。旦那は怒られ嫌いで逆ギレしてくる時もあります。旦那の母親に結婚式の写真を親戚、母親の友達に許可なくばらまかれ、私が怒っても、おめでたいことなのになんで怒るの?という旦那です。

こんなことでこの件をさらっと流せない私がだめなのでしょうか。解決法、心の持ちよう教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめん、くだらなさすぎる

こんなくだらないことでぐたぐだいつまでも言ってるのなら、先が思いやられるわ。

• 冷たいし、ちょっと意地悪い。

気持ち良く見せてあげればいいのに。

もっともらしい理由を並べてるけど、彼側からすれば「なんで渋るの?」って思う。式に出れず、お祝いもしてくれたおばあちゃんに長くても全部見てほしいという彼の気持ちに寄り添えないの? おばあちゃんだって孫のおめでたいビデオ見たいでしょう。

要は結婚式の写真を許可なくばらまかれ(悪意ある表現ですね)、彼の家族や親族が嫌いなだけですね?

• 大らかに

夫婦なんて考えが合わなくてぶつかるなんて当たり前のこと。
    想定内だと思いましょう、ぶつかった時は。だって元は赤の他人なんだし男女の違いもあるし。

「つめたい」と言われたその言葉にかなりこだわっているようですが、そこまで深い意味はないと思うよ。
    それと第三者的に、あなたがちょっといらぬ気を遣い過ぎかなと思います、ビデオのことは。旦那さんの親族なんだから、旦那さんの好きにさせればいいですって。

結婚生活はあまり細かくならないのが楽しくやっていくコツ。
    賢い奥さんでいましょう。

• 追加です。

前撮りムービーに関しまして、見せたくないものなら作るな!と言われてしまいそうで、ごもっともなのですが、、、
    個人的にはどちらかというと友人向けに作っていて親族の集まりだけに見られるというのは想定外でした。
    そう思うと恥ずかしい気持ちが出てきてしまいました。
    再入場する時に流したもので、ストーリーがつながっているのもあって、そのムービーだけ見ても??ってなりそうなのと、2人のことをよく知らない人から見ると(旦那の親戚からすれば私についてよく知らない)笑い要素が分からずつまらないのではないかと思いました。
    あと結婚式も終わってだいぶたちますし、ムービーは当日参加者に笑ってもらえたので、もう充分に役割を果たしたと思う次第です。

たぶん私はこの喧嘩の内容よりも、私の意見を少しも汲んでもらえずに、「つめたい」と切り捨てられたことにもやもやがなくならないのだと思います。
    どう言えば伝わったのか、ベストだったのかと、、。
    若輩者に分かりやすく、体験談も踏まえてお話し、ご意見伺えたら幸いです。

• んー、、

旦那様の親戚に旦那様が見せたいと思ったのならいいのでは??

そして、ただ単にトピ主が、ビデオを見せたくないだけな気がします。
    なんだかんだ、理由を言ってるけど、こじつけにしか聞こえませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫婦はお互い様

この言葉を覚えておくといいですよ、

結局、主さんがモヤモヤすることは、
    「見せてもいいが、前撮りは見せたくない。」をご主人が理解出来ればいいのです。

これは主さんも、段階を踏まないとなりません。

主さんが「見せたくない」から始まり、「前撮り以外なら」と徐々に緩めていく交渉。

ご主人は「全然見せたい」から、「前撮り以外なら見せてもいい」と諦める感情。

妥協案をお互いに出していく感じですかね。

「冷たい」といい放たれて、落ち込んだり、怒るのではなく、「必要ない」と判断させる方向。
    (でも、主さんも説明しても、理解してもらえないですよね)

結局は相手の気持ちになって考えてごらん。的な諭しが通用しないので、今回は諦めるほうが精神的には楽です。

要は(若いなぁ〜とか、ウェディングハイが続いてるな〜)とか、冷めてみることです。

親族に見せびらかすのも、(親子だな〜)

くらいで丁度いいです。

要は、主さんが早く精神的に大人になるほうが楽そうですね。
    あまり、馬鹿にしたようには、答えなくてはいいかもしれませんが、今回は「はいはい、冷たいですね」くらいですかね。

ご主人は俺様体質ですかね。

すると主さんが俺様要素の認識を理解したほうが早い気もします。想像と先回りですね。

すると、「俺のことわかってくれた?」くらいになりますかね。

そこで、主さんの反撃かな。「私のことどれくらいわかる?」ですかね。

夫婦ってお互い様なんですよ。

この言葉を聞いたのは、友達が先に結婚して、自分の結婚報告の時なんですけどね。最初はピンときませんでした。

結婚して10年、年々わかってきましたよ。お互い主張したり我慢するんですよ。

どちらも納得する擦り合わせが必要なんです。それをどうやってやっていくかが、結婚生活なんだと思いますよ。

頑張って下さい。

• こんな言い掛かり意見汲みようもない

結婚式で流したムービーを、勝手に相手が迷惑だからとか、役割が終わったとか言い掛かりを付けて、ここまで頑なに拒否をする意味が分からない。
    義母が嫌いで何をするのも気に食わないんでしょうが、言い掛かりにしても酷い。

こんな訳の分からない屁理屈をこねて、何を汲み取れと。。。

意見を汲み取れって、=私の意見を聞いて渡すなって事ですよね。
    自分の意見が通らなければ、意見を汲み取ってもらえなかったと言い出すんですか?
    主様は、ご主人が嫌だといえば、どんな理不尽な事でも汲み取って、意見を聞くの?

どういう対応をしようと悪意のある捉え方しかしない主様なのだから、
    ご主人も、態々話しをせずに無断で渡してしまえば良かったのに。

ある意味、事前に相談をしたご主人が悪いとも言えますかね。

結婚式の写真をばら撒かれたねぇ。

主様のご両親は、誰に見せるかを毎度、ご主人にご報告してくるの?
    「今、親戚(友達)の○○さんに会っていて、結婚式の話になって、
     写真みたいって言われたんだけど、見せてもいいかな。」
    とか、言ってくるの?

そっちの方が少数派ですよ。

一緒に来た友人も、結婚式の写真とか同級生と会った時に、普通に見せてると思うけど、全部許可が必要?

いっそのこと撮影禁止にすれば良かったのに。もしくは、こちらで撮影した写真は他人に見せるときは、必ず新郎新婦の許可を取る事って、参列者全員に一筆書いてもらうとか。

全ての行動が、悪意をもって捻じ曲がった介錯で受け止められるなんて、
    ご主人とその家族は、お手上げでしょう。

ご主人、頑張れ!!としか言えないです。

• お礼が遅くなりました

ご返信いただき、ありがとうございます。
    客観的な意見をいただけて、幾分か冷静になることができました。

今回のことは自然消滅的に、仲直りしました。
    個別でお礼ができず申し訳ありませんが、
    「結婚生活はあまり細かくならないのが楽しくやっていくコツ」
    「主さんが早く精神的に大人になるほうが楽そうですね」
    「どちらも納得する擦り合わせが必要なんです。それをどうやってやっていくかが、結婚生活なんだと思いますよ。」
    いただいた言葉になるほどと納得することができました。
    本当にありがとうございます。
    まだ精神的に子供で諦められない部分もまだこれからも出てくるかと思います。
    そんな時は今回のことを思い出して、できるだけ大人な考え方ができるように努めます。

いじわる!と思われるのもご最もです。スーパーで会ったお母さんの友達(私は一切面識なし)に式の写真もらったよ!おめでとうと言われた時は正直固まりました。
    見せること自体にもちろん不快感は感じません。現像して渡しています。
    え?と思うことが幾度も重なり、心のどこかで嫌だなあと思う部分が今回全面で出ていました。
    でも率直な自分の気持ちなので、なくすことはできません。

自分の性格のくだらなくていじわるな部分は時間をかけて解決するしかなさそうです。
    この度は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。