育児中のパートから正社員復帰について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうかさん

現在パートで4年程、9時〜17時半で勤務して給料は月12万程度をいただいています。
サービス業で休みは不定期ですが、子供の為に土日も数回は休みを取っています。
子供は現在1歳ちょっとで、1人です。

今年度から出費が増えた事と、現在20代半ばですが、20代のうちに正社員に転職してみたいと思い悩んでいます。

しかし新卒で1年しか正社員で働いた事が無く、その後はアルバイトやパートでやってみたい仕事を転々としたり掛け持ちしたり、とまともな職歴は上記の正社員1年と現在のパート4年しかありません。

子供の2人目については考えていませんが、転職し仕事が何年も安定してその会社も子育てに理解があると分かれば考えてもいいかなと思っています。

しかし、現在のパート先がとても融通が利くので辞めてしまうのはもったいないとも思います。(仕事内容で嫌だなと思う面はノルマのような圧力がある事)

良いと思う面としては
・いつでも休める
・急なシフト変更も可能
・園から呼び出しがあればすぐ帰れる
・人間関係がわりと良い
・もし第二子も望むなら会社等からの祝い金等で出産にかかる出費はほぼ無くなる

以上が退職に悩む理由です。

未経験ですが応募してみようと思う仕事は18時までなので園の迎えなどは時間もずれると思います。
残業は数時間あるかもしれませんが、延長19時までの園になるのでそれで頼るか主人に頼る形になります。
しかし休日が家族に合わせられるのです。

職歴も経験もないですが、20代の最後の掛けだと思って応募してみるのは他の方からみてどのように感じますか?

やはり子供もおりパートから正社員への転職、さらには未経験ですので落ちるのを前提としても応募は無謀に感じますか?

ちなみに今のパートは育児復帰して1年程です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身ならね

20代の方が応募できる企業・職種はそもそも独身者を想定していて、まさか手がかかる年齢の子供がいる人が応募してくるとは考えていないでしょう。
    今の職場が子育てに理解があるので、そこに慣れて「よそでも大丈夫!」と思ってしまいましたか?

トピ主と同じ20代後半で正社員歴数年の繁忙期に残業できる人も応募してきたら、もう比べるまでもないと思います。

• 未経験の職種で正社員は無理でしょ

20代半ばで正社員1年パート4年の他に職を転々とした時期があり、さらに子持ち。
    トピ主は高卒で就職したけど、たったの1年で退職。
    その後は職歴に一貫性のないフリーターで、今は子供を優先しないといけない時期ってことですよね。

私が採用担当だったら、
    「断るのにも時間と費用が必要なんだけど、正社員で1年しか働いてない人間には想像もつかないんだろうな。面倒臭いなぁ」
    と思います。

無謀というか、企業にしてみたら迷惑だと思いますよ。
    「やってみたい」とか「興味がある」程度の気持ちで職を転々としてきたのでしょう?
    そういう人を採用しても、「思ってたのと違った」とすぐ辞めそうですからね。
    今の職場で正社員登用を目指す方が、よっぽど現実的だと思いますよ。

• 応募してみるのはいいと思います

どんな仕事が、会社側がどういう人を求めているかわかりませんし。
    応募したら受かっちゃった、とかあるかも。
    まずは応募しなければ始まりません。

ただ、1歳児がいるのはネックかな。
    急に休まれるかもしれない、とか会社側は心配します。
    それに、現在のパートがもったいないと思いますけどね。
    働きやすいようですし、12万もらえる。
    正社員になるメリットは社会保険と(あれば)ボーナスくらいかな?
    正社員になってみて、職場環境人間関係が悪くやめたーいとなったら
    そのパートをもったいないと思ってしまうかも。

• 社会保険って、、、

>正社員になるメリットは社会保険と(あれば)ボーナスくらいかな?

パートでも社会保険加入条件を満たしていれば、
    社会保険に入れないといけませんけど。

>9時〜17時半で勤務して給料は月12万程度をいただいています。

月12万なら御主人の扶養にはなりません。
    会社で社会保険があるのなら、上記の働きかたなら社会保険に加入させないといけないのではないかと思いますが。

今のパートの仕事って4年程やってるのですよね?
    5年ルールで無期雇用に転換はして貰えるのですか?
    パートから正社員になる事は出来ないのでしょうか?