頻繁にクーラーを切る夫

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

寝不足

この夫のせいで毎日寝不足です。

夫は普段暑がりなほうです。夫のほうが「暑い暑い」言ってます。

夫の設定方法がまずおかしいのです。(就寝時で部屋は6畳)
温度は25〜26℃、風量は2〜3、風向きは下にしています。

私は27℃、風量自動、風向きは上、明け方までタイマーで付けておきたいのですが、いつも夫が途中で寒くなるようで(夫設定なのに)、ひどい時は0時くらいにクーラーを切られます。大体は2時ごろです。

そして1時間くらいでまた夫はクーラーを付けるのです。その間は雨戸が閉まったままで窓も開けません。

私は6時位に起床するのですが、1番寝ていたい時間に暑くて目が覚め、付けようとすると夫に寒いと言われ付けられません。

なので温度設定をあげて、風向きも上にすれば?と提案するのですが「それはそれで暑い」と言います。
そして夫は電気代をすごく気にしてるので、「付けっ放しの方が安いんだよ!頻繁に付けたり消したりの方がお金かかるんだよ!」と教えても聞いてくれません。

なので私の寝起きは最悪で、寝た気がしなくて疲れが取れません。

夫が夜中に何度も起き上がって、付けたり消したりするので、その物音でも目が覚めます。
で覚めた後は、暑さでなかなか寝れません。

こういう場合ってどうしたらいいでしょうか?

別々に寝るしかないですかね?

その際、私は遠慮なく明け方まで付けたまま寝ますが、そうなると倍に電気代かかりますよね。
夫が付けないならいいですが。

毎日のことなので相当ストレス溜まります。

どう解決したらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エアコン任せの連続運転が電気代を安くする

エアコン冷房を止める人は、電気代が高いと刷り込まれている。
    トピ主さんは、エアコン冷房の電気代を調べてください。
    6月と7月で、電気代がいくら増えましたか。

エアコン冷房はエアコン任せの連続運転が電気代を安くします。
    27℃を維持するのは電気代が安い。
    暑い部屋を27℃に下げるのは、多くの電力を使う。音を聞くと分かりますね。

我が家は24時間冷房中です。
    部屋の壁、床、家具も温度が冷えてるので、エアコン冷房は静かに動いてます。
    7月の電気代は5400円でした。毎日冷房してるのにです。
    大手住宅メーカーの省エネ住宅は、驚きの家です。 
    春・秋は3500円の電気代(光熱費)

• 2人が異なる温度設定に対応したエアコンにすればよい

吹出口がひとつで
    風向きもひとつの場合
    ひとつの温度設定しかできませんが

今回のように
    暑がりの人と、寒がりの人がいても
    大丈夫なよう設計された商品が販売されています
    家電店に相談すれば
    教えてくれますよ
    あるいはネットで検索かな

ひとつの部屋で
    二人の温度設定が可能なのです

• 別々に寝る

相当ストレスが溜まって睡眠不足になるくらいなら、倍の電気代を払った方が良いと思います。
    それに付けっ放しの方が安いはずなので、倍にはならないと思います。

うちの実父がそんなタイプでした。
    何度もチョロチョロ起きてはリモコンをいじっていました。
    もう亡くなったけど、思い出したら腹が立ってきました。

• 妻設定が正しいです

私は大阪で、この季節になるとエアコンを止めるのは深夜2時から5時の三時間だけで、ほぼ一日つけっぱなしです。
    以前はご主人のように切っていましたが、ここまで気温が上がると一度止めて壁や床、家具などに熱がこもるともう一度冷やすのにかかる電気代が無駄になるから連続になりました。
    付けたままでも一度止めても電気代の総額は変わりませんでしたから、お金の事は止める理由にはならないですね。
    ちなみに今月の電気代は7万円の請求が来ています、しびれる。
    でもって本題に戻ると、タイトル通りエアコンの設定は冷風が体に直接当たらず、付けたままでも未明に冷えすぎない設定が正しい。
    暑がりのご主人には扇風機、出来ればスリムタイプのタワーファンの併用で眠りに付いたらオフ、明け方室温が上がり始めるときにオンタイマーの併用がベスト。
    あと、お腹にかけられる程度の小振りなタオルケットもあるとさらに安眠できる。

• この際、電気代は目をつぶって

別々に寝ることが可能なら、2カ月くらいのことですから別々に寝ましょう。
    ストレスには代えられません。

ちなみに私は29度で上向き、一番風量は少ない、で朝目が覚めるまでつけっぱなしています。

タイマー設定はしないように、とテレビで言っていました。タイマーが切れて起きる、つけるのくりかえしは一番睡眠障害を起こしやすいそうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 解決策になるか分かりませんが

一つ質問なのですが、寝室のエアコンを付け始めるのはいつでしょうか?

もし、付け始めるのが就寝時であれば、一つの案として「事前に部屋を冷やしておく」ことを試してみては、と思います。

すなわち、就寝する時点で寝室の温度が25〜26℃になるように事前にエアコンをつけておき、就寝時に27℃くらい再設定して寝る、という方法です。

夫が風向きを下にするのは、風が身体に直接あたるようにするためで、そんな身体に悪そうなことをするのは、就寝するまでエアコンをつけていないので就寝時点で部屋が暑いからなのでは?と思った次第です。

そんなことは既に実施済み、ということであれば、すみませんが別々に寝るくらいしか思いつきません。

• エアコンはいつの?

新しいエアコンでなければ、最新型の方が電気代が安いかもって言って、一緒にお店に行って店員の話を聞いたらどうでしょう。

冷たい風を直接受けると、受け続けたい欲求が発生して、寒くなって、つけて消してを繰り返して体調が悪くなるというのは典型事例です。
    電気代を気にしているという点も含め、相談するとよいでしょう。
    最新型は、それを解消するような機能のものもありますし、買わないにしても第三者の専門家の意見を聞くのはよいと思います。

まあ別に寝てもいいと思いますけどね。最近の機種なら、寝るときに付けっぱでも2000円もしないですよ。
    風を浴びたいなら扇風機を併用するのもよいですよ。

• ドライではダメですか?

冷房で寝てしまうと寒いし風邪ひきそうなので、途中から(0時頃)ドライ(除湿)にしています。
    寒さ対策に軽い布団も使っています。
    起きる頃(6時頃)は多少暑いですが暑くて目が覚めるほどではありません。
    風向きは下の方です。

• 絶対別室、無理ならしばらく帰省は?

エアコン問題で、夫婦別室の人は友人知人にたくさんいます。ですから解決法は別室が一番です。

ただ問題は他にエアコンがついている部屋はあるか、もしついてなければ買わなければいけませんが、ご主人は絶対もったいないと反対しそうです。また猛暑でこみ合い、エアコン設置はすぐには無理、かなり先になるかもしれません。

そうなると必ずエアコンがあるのはリビング、もしお布団を敷いて寝るならそれで馴れるまで、安眠できない可能性もあると思います。

もしお仕事などの支障なければ、しばらく帰省という形で離れてしっかり熟睡されるのが大切です。

• 別々に寝たほうがいいですよ

40代主婦です。部屋があるなら別々で寝たらいいのにと思います。

電気代でうるさく言うご主人なら、主さんが働いて電気代を全部出すとか。大した金額ではないですよね。

うちはエアコン設定が違うのと、夫が早寝早起きなのもあり、別々です。それでもエアコン設定は迷います。付けっぱなしにしたいのは山々ですが、なんとなく嫌なんです。なので、ご主人のように起きたり、付けたり忙しいです。ただ、やはり人にやられると、私も起こされてダメですね。

私も朝まで快適に寝たいです。

一応、一番眠い時、(夫が起きる時間)は起こされずに済んでます。

ストレスはなくていいですよ。とにかく別々に寝る事をおすすめします。

• 温度差

男女の体温の差は、もちろん同性でも色々有り、必ず有ります。
    エアコンのない時代ならさほど感じてなかった時代ならそんな事は有りませんでしたよね。
    仲のよい夫婦なら互いに遠慮して歩み寄り妥協点を探すでしょう。
    見つからないのなら、同じ寝室で寝ることは無理でしょう。
    そこから夫婦のスキンシップが少なくなり、夫婦仲は坂道を転がるように冷えていきます。
    どっちが良いのか夫婦で話し合って下さい。

• 風を直接当てている?

もしそうならそりゃ寒くなりますね。
    風がどんどん体温を奪っていくもの。
    私もトピ主さんのやり方です。
    昔、タイマーを使ってつけたり消したりしてた時がありましたが、
    眠りが妨げられて寝た気がしなく、ストレスが溜まったので28度で付けっ放しで寝るように。
    快適に朝まで寝られるようになりました。

ご主人がどうしても従ってくれないならトピ主さんの寝不足解消のために別に寝るしかないですね。
    電気代はこの時期はしょうがないと割り切りましょう。
    しっかり睡眠をとって身体を休める事の方が大事だと思います。

• 就寝時に設定温度を上げる

我が家では、

就寝1〜2時間くらい前に25〜26度の設定でスイッチオン。
    就寝時に、29〜30度に設定温度を上げて、そのまま朝までつけっぱなし。

で過ごしています。
    ワイドショーの暑さ対策特集に出演した医師も、同じようなやり方を勧めていました。

是非、一度お試しを。

• 別に寝るほうが絶対いい

住環境が許すなら、すぐにでも別に寝るほうがいいです。

もしそれがきっかけで睡眠障害にでもなったら大変ですよ?
    健康はお金じゃ買えないんです。

電気代だのなんだの言わず、今すぐにでも別に寝ましょう。お互いの健康を守るためです。

不健康だとイライラして無駄なケンカも増えますよ。

• 夫に冬布団を使ってもらう

ウチも同じ状況でした。
    夜中のエアコン攻防戦、イヤですよね。
    ウチは、設定温度は低めの26度にして、
    寒がる夫には厚めの布団とタオルケットを用意しました。
    これでふたりとも、朝までグッスリ快眠です。
    寝室を分けるよりも経済的ですよ。

• エアコン以外の解決法をまず試してみましょう。

就寝の1時間前に、38度のお風呂に15分程度入ると、体幹部の温度が下がりやすくなり、深く眠れるそうです。

トピ主さんもですが、もしかすると旦那さんもやってみたら、ぐっすり眠れるかも知れません。

あと、途中で旦那さんが「寒く」なるのなら、肌掛けを一枚増やしておいてはどうでしょう?
    一枚掛けてるだけで体感温度はかなり違うと思います。

それと、トピ主さんの暑さ対策を「氷枕にする」というのはいかがでしょうか?
    案外、涼しく眠れます。今年の猛暑ではエアコン頼ってますが、普段の夏の暑さは氷枕で乗り切ってます。

もし、時間差で就寝が可能なら、旦那さんが眠ってから寝室に入り、勝手に温度をご自分に合わせておくというのはどうでしょうか? そんなに頻繁に起きて操作するのなら、結局、今の設定温度、旦那さんに合ってませんよね? 合ってないということがどうしても理解できないのなら実力行使もやむを得ないかと。

うちはテレビでした。

夫は点けっぱなしでないと眠れません。
    私はテレビが点いていると眠れません。
    なので、夫を先に寝室に行かせて、眠ったころにテレビを消して自分が眠ってました。
    いつも睡眠時間が5時間弱になってしまうので、しんどかったです。

うまい方法が見つかることを祈ります。

• うすい羽根布団

うちは24時間稼働させてますが、
    睡眠中は体温が下がるため、寒くて目が覚めることがあります。

以前はタオルケットをかけて寝ていましたが、
    それだと寒くて目が覚めてしまうことがあるので、
    最近は薄い羽根布団をかけて寝てます。
    そうすると、寒さで目が覚めることがなくなりました。

夜中、トイレに起きたときに夫が布団をかけていなかったら、
    かけるようにしてます。最近は夫も私に同じことをしてくれるようになりました。

冷房をかけて羽根布団って本末転倒な気もしますが、
    やはり睡眠は大事ですから・・・。

• 自分に扇風機

今年の夏は特に寝苦しいですね。
    うちも電気代をケチり主人がエアコン使用を嫌がります。
    体が慣れたら扇風機の風だけで朝まで熟睡できるようになりました。

• 寒いのが問題なら

人それぞれ感じ方が違うのは仕方ないことなので、暖かいパジャマを着るとか、掛け布団などで調整したらよいのではないでしょうか。
    旦那さんに毛布や布団を用意しておき夜中に寒くなったらそれを使うような形で。

• エアコンの使い方

最近身をもって知ったのですが、気温を快適に下げるには空気を冷やすより
    家具や壁を冷やす必要があると言うことです。(輻射熱)
    入眠時にエアコンを入れると、かなり設定温度を低くしないと、
    入眠用の快適温度にならないので、そのままだと寝ている途中で
    寒くなってしまいます。
    それでわたしは寝る3時間前から寝室のエアコンを入れて寝ることに
    しました。
    そうすると、入眠時点で部屋全体が冷えているため、その後エアコンの
    設定を上げても、それほど暑く感じないのです。
    風向きや温度設定の差が少し気にならなくなります。

一度、3時間前冷房開始、やってみてください。
    また、布団(ベッド)の位置関係でもかなり体感温度がかわります。
    寝る位置の交換も試してみてくださいね。

• 扇風機併用

扇風機は併用されていないのでしょうか?
    設定温度を27度くらいにして、扇風機をご主人に向けて回せば解決な気もします。扇風機でしたらご主人が起き上がってということもないでしょうし。

ちなみに私は風が肌に当たるのが嫌ので、設定温度28度で、扇風機を首ふりにして壁にむけて当てています。
    そうすると28度でも快適です。

この時期の睡眠不足は辛いですよね。ご主人と上手く折り合いがつくといいのですが。

• 決裂すれば寝室別

折衷案は無理ですか。
    お互いの『快適』が違うのに一方的に片方に合わせろなんて無茶だと思います。

例えば1週間や日替わりなどでお互い好きな方法で寝て、相手は口を挟まないとか。

『暑い』と思ったほうがエアコンの権利を得て、寒いほうは布団を被って凌ぐとか。
    旦那さんだけアイス枕に扇風機とか。

旦那様が話し合いができる人なら、今の付け方の何がいいのかどんな代案なら妥協できるのかを話し合ってみるのも良いかも。

しかし、トピ主さん良い人です。
    もし私が『寒い』と言われたら
    「私は暑いのよ。今迄x時間私はあなたのエアコンで寒いのずっと我慢してきたの。今度はあなたが我慢する番なの。」

それでウダウダ言われたら
    「あなたは 私が辛くても自分の好きなようにする権利があって、私にはその権利が無いと考えている訳ね。それは何で? 私が寝不足で体調が悪くなっても自分さえ眠れればそれでいいと考えている理由は何?(家は共稼ぎでどちらも昼寝はできないので)」
    と納得できる答えが返ってくるまで食い下がります。

なので最近は不条理な事は言ってきません(多分面倒くさいんでしょう)。

• 妻の話を聞かない典型的な夫

困りましたね。

こういう夫は、第三者から話をしてもらうのが一番ききます。
    特に目上だったり、夫が一目置いている人がいいですね。

トピ主さんがお願いしたことを悟られず
    巧く話をしてくれる人が身近にいるといいのですが。

もしくは電気屋さんかな。
    古いエアコンを使っているなら、買い替え(見るだけでも)っていって
    はなしを一緒に聞くといいかなと思います。
    10年もののエアコンなら、2、3年で元が取れると思います。
    (冬にも使っている場合ですが)

• 睡眠不足は日中に影響する

トピ主夫婦は何歳ですか?
    夫は仕事をしていないのですか?
    夜間何度も暑さで目が覚める、細切れ睡眠は心身両方に大きなストレスです。
    体調不良、病気になれば電気代など問題になりません。
    エアコンにサーキュレーターはお勧めです。

• 扇風機を利用すれば済む問題

エアコンはトピ主さんの設定にして、ご主人には扇風機の風が当たるようにすれば解決できると問題です。
    私は帰宅時に家族に暑いと尋ねて調度いいと言われたら、扇風機を側に置いて風に当たっています。エアコンを2℃下げるよりもすぐに涼しいです。寒気がでる程効果があります。

• お気の毒としか言いようがない

夫は暑がり、私は暑がりの寒がりです。寝室は寝る1時間前に、設定温度25℃にして、朝までつけっぱなしで、夏用羽布団を掛けて、朝までぐっすり寝てます。電気代と命のどっちが大事か考えれば、電気代なんて些末な事ですよ。我が家の夏の電気代は3万円です。各々24時間つけっぱなしなので。

風向きは、体に当たらないように、風量はお任せの方がいいですよ。サーキュレーター併用して、空気が循環するようにしたら?

チマチマエアコン切ったところで、電気代なんて大した節約には、ならないと思いますが。10年前のエアコンなら、最新のエアコンに買い換えましょう。電気代も安くなりますよ。

そして部屋があるなら、暑くて我慢出来ない時は別部屋に移動して快適な空調にして寝ましょう。夏なんて数ヶ月の事です。電気代くらいケチらず、命を優先しましょうよ。

• 30代、子持ちです

クーラーはつけっぱなしで、布団で調整に一票です。

細切れ睡眠なんて、ただでさえバテ気味な夏に自殺行為。

うちは25度設定で、寝る1時間前から冷やしておきます。
    布団は軽い羽毛布団か夏掛けを好みで。
    起きる時間は同じなので、その30分前に切れるようタイマーをかけておくと自然と体温上昇し起きられます。

天気予報などで明らかに翌朝冷え込む場合は3時頃切れるようにする場合もありますが、それは初夏や秋口の話。

気温に左右されず毎日25度設定。
    タイマーだとか除湿だとか迷うこともなく。
    調整はパジャマと布団で。
    家族全員良く眠れてます。
    トピ主さんも良く眠れますように!

• 別室です

ぜひ別室でゆっくり寝ることをお勧めします。

私は設定温度27度、微弱で朝まで付けっぱなしです。

夫は単身赴任なので一人でゆっくり寝ていますが
    お陰で睡眠不足にもならず、
    この暑さでも快適に寝ています。

たぶん、快適温度は人それぞれなので
    夫婦・家族・親子と言えどもピッタリ合う温度で寝られるわけはありません。

トピ主さんの解決策は「夫婦別室」で寝る事、一択です。

• 寝る位置入れ替え

いろいろ提案はあるでしょうが、簡単なところではお二人の就寝位置を入れ替えたらいかがでしょうか。

風向を真逆の上向きと下向きがそれぞれ好みなのは、体感温度とか風の当たり具合によるものですよね?

今の位置なら環境は何ら改善しませんので、試しに布団(ベッド?)の位置を入れ替えれば、特に体感的に違いが出ると思います。

• 事前にキンキンに冷やしておく

タイトルのとおりです。

事前に24度とか20度くらいでもいいので、
    30分〜1時間くらいかけてキンッキンに冷やしておいて、
    寝るときにトピ主さんの主張どおりの設定にする。

あらかじめ冷やしておくことで、
    寝るときの「27度設定では暑い」感がなくなります。

冷気は下に下がるということは既にご説明済み(それでも理解しない)のだと思いますが、
    それに加えて、
    同じ温度でも起きてるより寝たほうが体感温度は下がる、ということも説明してはどうでしょうか。