• ホーム
  • 子供
  • 転勤族専業主婦で申し訳ない&友達ができず辛い

転勤族専業主婦で申し訳ない&友達ができず辛い

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちゅん

転勤族でこの春地方から東京へ引越してきました。
29歳、幼稚園児と乳幼児がいます。

前回地方へ転勤した時は転勤族が多い地域で、支援センター等が充実しており、気の合う友達もできました。
いい幼稚園にも恵まれて楽しい生活を送る中、第二子出産後すぐにまさかの転勤。

社宅でもなく知り合いはおらず、以前いた地方と違って、転勤族を支援するシステムがなく友達ができない。
上の子はバス通で停留所が一人だけのため、半年ほど経っても知り合いはゼロ。
完全にコミュニティが出来上がっている所に転園したので、行事では完全に一人です。(もちろん挨拶するようにしていますが)

朝ご飯→送り→掃除洗濯→買い物→夕飯準備→お迎え→夕飯→お風呂→寝かしつけの繰り返しで、夫と子供としか話さない毎日。
家事や育児が得意な訳でもなく、友達もいないので息抜きもできず今は苦痛です。

また夫は専業主婦でいいと言ってくれていますが、夫の同期の奥様方は子育てしながらみんな働いていて、私は毎日何をしてるのだろうと落ち込みます。
私が働かなくても十分生活はできますが、家の購入や子供の進路等、将来のことを考えるとお金が有り余ってる訳ではないので、専業主婦でいることが申し訳なくなります。
また田舎に比べて幼稚園代も高くなり、余計に申し訳ないです。

気分転換に下の子といける習い事でもしたら?と夫は言ってくれますが、夫が稼いだお金で行くのは気が引けます。
かといって保育園は求職中では無理で、下の子を認可外に入れてまで私が稼げるわけでもなく、結局何も行動できず毎日堂々巡りです。

地方の頃は同じような友達が多く悩みませんでしたが、今は私だけ取り残されたようで辛いです。
同じような方や、経験された先輩ママさんいらっしゃいませんか?どう毎日をやり過ごしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

なんだか、出来ない出来ないと言い訳ばかりな気がします。
    本気で動く気があるならどうにかすると思いますが。
    バス登園ではなく送りにするとか。
    ママ達が出来上がっていても、新しい友達が欲しい人もいますし。挨拶だけでなく話しかけていますか?
    習い事も公民館など安い所を探すとか。
    周りの環境より自身の行動ですよ。

• 児童館とか

トピ文にある「転勤族を支援するシステム」というのが、一体どんなことなのがサッパリ分かりませんが(私も転勤族ですよ)、それでもお住まいの地域には子育て支援センターとか児童館とかがあると思います。
    そちらに行けばいいのでは?
    下の子、習い事に行ける年齢なら行けますよね。
    それに今は夏休みでしょう?
    児童館にでも行かないとお子さんつまらないのでは?

• 乳児の習い事は、母親の為だって

乳児の習い事は、母親が楽しめるものを選ぶのがポイントだそうです
    御主人も、暗い顔した妻と居るより、楽しく下の子の習い事に行く妻が良いんじゃないの?

• 同じでした

私も全く同じ状況でした。
    別に専業主婦を申し訳なく思った訳ではないけど、買い物や子供にかけるお金も夫が働いたお金と思うとお金を使うのに躊躇して消極的になっていました。
    今、子供が大きくなって短時間ですがパートを始めてからは、お金を使う事に抵抗を感じなくなれました。
    そして過去を振り返ると、その消極的な時間が勿体無かったなーと後悔しています。
    お金に困ってる訳じゃないんだから、もっと楽しめばよかったと思います。かけるべきお金をかけて楽しんだ方が、夫や子どもの為にもいいと思いますよ。

• 幼稚園のお友達を招待してみる

一度、お子さんの仲の良さそうなお友達を家に招待してみてはいかがでしょう。

幼稚園児+親で一対一がつらいなら、何人か一緒にいかがですか?と声をかけてみてそこから知り合いを広げてみるとか方法はあると思います。

今は連絡網で連絡先がわからないと思うので、まずはお友達にお手紙を渡して親に連絡(自分の連絡先を書く)をとります。

私も転勤族です。
    支援センターなんてない地域で学童も名ばかりの地域に行ったことがあります。

まずは「近辺(まわりの市町村も)で評判のいい小児科(や病院)」「どの美容室がおすすめか」「ランチやデザートが美味しいお店」など共通の話題が得られるところから声替えをしています。

「引っ越してきたばかりなので情報がなくて」とネットの口コミ(そもそも口コミが存在するような地域ですらなかった)でなくそこに住む人の声が聞きたいと何人かに声をかけてみるといいですよ。

他には下のお子さんの集団検診の時に近くにいる人に声掛けをしてみるとかでしょうね。
    少なくともお子さんの年齢は同じでしょうから、共通の話題もあると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 児童館はないですか?

乳幼児も児童館は使えますよ。
    行ってみてください。
    もう、寝返りもできますよね。
    きっとお子さんも遊べますし、ママ友ができますよ。

幼稚園で何か役を引き受けてみませんか?
    幼稚園の日常が良く見えますし、お子さんの様子も分かります。
    下のお子さんを連れてどんどん参加してみてください。
    ママ友なんてすぐにできます。

専業主婦はとても居心地が悪いのはわかります。
    でも、転勤族で乳幼児を抱えていてはとても働くのは難しいですよね。
    私もその頃は専業主婦でした。
    その分育児を100%楽しむことに徹しました。

あと、復帰を見越して資格を取るのもありだと思います。

• 異常気象だから・・・

転妻子無です。転勤・異動だけでもかなり疲れるのに、幼児二人の
    子育て頑張っておられて頭が下がります。ご自分を認めては?

猛暑にゲリラ豪雨に地震…異常気象・天変地異続きの昨今だから
    心身に疲れを感じるのも致し方ないかと…

努力しても上手くいったりいかなかったりするのが人生。
    のんびり構えたほうがご家族揃って幸せかも知れません。

• 使っちゃいなよ

私なら、そうですか?ではって夫のお金で習い事行っちゃいますよ。
    なんて奥ゆかしい奥様なのでしょう。

• 少なくとも

>田舎に比べて幼稚園代も高くなり、余計に申し訳ないです。

これはおかしいでしょ。
    都会に住んでいるのは、あなたの都合なんですか?
    そうじゃないでしょ?完全にご主人の都合でしょ。
    どうして自分が原因でもないことに「申し訳ない」と思う必要があるんですか?

働きたいとは思うけどそう自信があるわけでもない、習い事も夫に申し訳ない…って、じゃあそのままぐるぐる考えながら暮らしていればいいのでは?
    少なくともご主人は案を出してくれている。それはおそらく、自分の転勤で友達もいない勝手のわからない土地で子供と奮闘しているトピ主さんに申し訳ないという気持ちがあるからでしょう。それなのに何を言われても夫のお金が…でも私が稼げるわけでもなく…と繰り返していたら、そのうち向こうも嫌になりますよ。
    お金を稼いでいる当のご主人が習い事をと言ってくれるなら甘えればいいのに、勝手に卑屈になってでも…でも…って、お母さん、そんなでいいの?
    多少お金がかかろうが、お母さんが笑ってる方が子供にもいいに決まってるでしょ?少なくとも、その程度のお金はあるってことでしょう?本当に貧乏というでもないのに、先の事を考えて今暗く過ごしてどうするわけ?

そんな後ろ向きな思考で仕事を見つけるのは無理だと思うので、とりあえずはご主人の案に乗っかるべきだと思います。

• 田舎は難しいよね

私は転勤ではなく夫の転職で全く知らない土地で子育てしていますが、仕事しているので保育園です。ママ友は居ないですね。
    最近学生時代の友達と会っていろいろ話をしていたのですが、友達も子供が小さいときに引っ越して数年、今ではたくさん友達がいるようです。
    もちろん友達もたくさん努力はしたと思いますがまず幼稚園のバス停で出会う人たちを大事にしたようでした。
    もし私が保育園ではなく幼稚園で、バス利用したとしても田舎のためほかに同じ場所で乗るお友達はいないのではないか、と思います。(近所に小さい子がいない)
    田舎は難しいですよね〜車移動だし。
    幼稚園で役員をやってみたらどうですか?
    会ったときにお話しできる人くらい出来ると思いますよ。

• 私も…

私の場合は、出産のタイミングでより田舎に転勤でした。
    今までにぎやかにやってきたのにガラッと孤独になると、孤独感はかなり感じてしまいそうですね。

私は今、子供はもうすぐ2歳で子育てサークルに週一でいっています。唯一の人付き合いがそれです。 ですがそのおかげで知り合いが増えてきた気がします。公園での知りあえたご近所さんのママ友もいます。

子育てサークルは東京にもないでしょうか?
    公園とかも探してみてはどうでしょう?

あと、働いてる・働いてないについて、周りの場合のことと比べてみる必要はないですよ。結局、働けてるのだって、お母さんといたい子供にさみしい思いをさせてるのですから。
    ふたを開ければ考え方の違い・働かなければならない状況もあると思います。小さな子にとっては専業主婦でいてくれるお母さんの方が絶対いいですし、共感得られると思いますよ。
    経済的な不安については、ご主人と話しもう少しつめて話した方いいです。そこでやはり必要となった時は働きましょう。
    体力の不安は、今すぐの話でもないですから、子供を外に連れ出すついでに少し遠いところまで歩いてみるとかで、普段でも体力準備はできると思いますよ。
    あと求職中からでも保育園預けられる制度なってると思いますが…地方によってな話かも…違ったらごめんなさい。

下のお子さんもまだまだ小さいから、焦る必要ないと思いますし、幼稚園の保護者会とか行事で知り合える機会もないことないと思いますし… いつまでもそうであることはないので。気を落とさず、あまり深刻にならず、前を向いて日々頑張りましょう。