実父の言動は、子どもに悪影響?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ごま子

トピ主のごま子です。30代女性、既婚、0歳児が1人います。
実父が私の0歳の子どもに言葉がまだ分からないからなのか、ネガティブなことを言います。
注意するとキレる人です、実家に行くのを控えた方が良いでしょうか?

このようなグチを言える相手がいないので、吐き出させてください。

父は1年前に病気により突然、半身麻痺になり退職しました。
私は同県在住で1週間に1度、2時間ほど子どもを連れて顔を出します。

ここからが本題。
滞在時の2時間、父はずーーーーーと独り言のように喋り続けています。
たいていネガティブです。
その中にまだ0歳児の私の子どもに対してのネガティブな言動があり、ストレスなんです。

「ごま子が来てくれることが嬉しい、あなた(子どもに向かって)はどうでもいい」
「〇〇(子どもの名前)よりもごま子の赤ちゃんの時の方が可愛い」
「俺はあなたが大きくなる前にいなくなる、死ぬだろう、というか早く死にたい」
「どんどん先を越されるんだなあ、俺より早く歩き出すんだろう、辛い」
などです。

父に同情はします、癒しになればと思って毎週顔を見せに行きます。
けれど、毎回子どもに向かってネガティブなことを言われたくありません。
確かに、まだ0歳児で難しい言葉は理解していませんが、悪い影響がでたら…
と、実家に顔出しするのを躊躇しています。

父に言動をやめさせることは出来ません。
父は昔から家族にイエスマンしか認めない人でした(愛情たっぷりには育ててもらっていますが)。
何度注意しても直ったためしがないです。

癒しにはなりたい、でも、子どもにネガティブなことは聞かせたくない。

やはり、実家に行く頻度を減らすしかないと思っています。

でも、寂しい思いをさせるだろうな…

拙い文章なのにここまで読んでいただき、ありがとうございます。少し、スッキリしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいわけない

お父様には同情しますが、そんな言い分を言わせたままでいいわけないでしょう。母親なのに、何をしてるんですか?娘気分でお父様に遠慮していてはいけません。一度はっきりと、自分の気持ちを伝えましょう。「お父さんに会いたくてきてるけど、私のこどもにそのようなことを言われるのは好きではない。赤ちゃんとは言えそんなことを言われていい気はしない。やめてほしい。もしどうしてもやめてくれないなら、残念だけど、私はもうここにはこれない」。これぐらい一度真剣に話すべきです。
    お父様は自分の悲劇を受け入れていません。だから弱いものに当たりたいのだと思います。でも受け入れるためには一人になって辛い思いをする必要もあると思います。一度毅然とした態度で対峙すべきだと思います。

• 暢んびり、話し相手に…

お父さんもお辛いんでしょうね…‥

突然の病気で麻痺が残り『リハビリ』されてるのでしょうか?

赤ちゃんは可愛いけど、そのうち直ぐ『歩く』し、可能性が輝かしく、羨ましさが、つい妬み発言になってしまうのでしょうね。。

半月に一度、夫さんに赤ちゃんを預け、貴女一人で逢いに行くのはどうでしょう?

適当に「パパが子供と一緒に遊びたいみたいよ」とでも言って。。

父親は娘が大好きです。
    二人でお茶を飲むだけで嬉しそうです。
    幼い頃の話したり『リハビリ』の手伝いは?‥。
    貴女との暢んびり時間が、きっと励みに…。

夫も定年前に。。脚の麻痺が残り『散歩』で鍛えてました。
    友人の夫さんも定年直後、永く入院し、起き上がり可能に。リハビリで、脚を動かす練習中とか…‥(娘が、卒業直後に発症し。。花嫁姿を見たいと)

• 子どもにいずれ悪影響が?

お父さんは昔から、その性格は変わっていないのですね、今後も変えることは不可能です。それを体験させないと!
     あなたがお父さんのためと実家に行かれていますが、あなたの優しさが一つも伝わっていません、さらにマイナスのことばかり子どもにも話しかけるのは、あなたへの心理的なストレスも大きく実家に行くのを止めましょう。
     「どうして?来ないのだ?」と聞かれたら、「いつもマイナス面のことを言われるから心の負担ですから、実家には行きません!」 とハッキリと宣言されたら良いです。それで心を入れ替えるなら考えてみましょう。

• トピ主です

読んでくださった方、そしてポチやご返信くださった方、ありがとうございます!

トピ主のごま子です、初めてなので使い勝手がわからず、きちんと表示されていなかったら申し訳ありません。

ご返信を読んでの気持ちの変化をお伝えします。

まず、改めて思ったのは0歳のわが子を守れるのは母である私、ということです。しっかりせねば。
    そして、赤ちゃんという弱いながらも輝かしい未来がある存在に、父は自身と比較して妬ましさを感じている。
    もしかしたら見たくないかもしれないですね。赤ちゃんの仕草に笑顔も見せたりもするので、そればかりではないでしょうが。

実は父は心臓も悪く、いつ止まってしまうか分からないらしく、余命がもしかしたらわずかかもしれません。
    そのためにあまり厳しいことを言いたくないんです。昔からの性格も変わらないですし。
    とは言え、週に一度、たった二時間の間にわざわざネガティブなことを赤ちゃんに言うのも堪え性がないなぁ、とも思います。

なので今度、私一人で実家に立ち寄ろうと思います。赤ちゃんを楽しみにしている母には悪いのですが…
    それでもネガティブなことを言うようなら、今後は来れないと伝えます。

きっと、キレるでしょうね…
    母も手を焼いています。母が注意してもキレて変わってません。
    何となく、半身麻痺になってから余計にひどくなった感じです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。