だるさが異常で・・・

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

ノア

普段週5でデスクワークをフルタイム勤務の40歳になる女ですが、最近特にだるさが異常で困っています。
生理周期や量もかわりないし、婦人科ではまだ更年期ではないと言われたのですが、それにしては異常にだるくて・・・。
自分で気になっている点は、暑いと感じているのに手足は冷えていること、休日になると電池が切れたようにだるくて椅子にも座ってられず、パソコンもなんとかごろ寝しながらする方法がないかと、最近考えたりしはじめてるくらいです。
それから30歳くらいから夜間頻尿が続いていて泌尿器科でも原因がわからないと言われて解決できていないことと、人間ドックで肝脂肪の項目が精密検査要だったのと、血糖値ももう少しでE判定になってしまいそうな数値だったことです。
自分が行った婦人科、泌尿器科では特に原因がわからなかったのですが、似たような症状で病気がわかった方いますか?
ただの老化現象で諦める前に、藁にも縋る思いで書き込みました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お大事に

全くの素人ですが、ふつうに考えたら糖尿病かもしれません。
    そうでなければ肝炎か甲状腺の関係か..
    婦人科や泌尿器科の先生は言及されなかったんでしょうか?
    肝炎になった芸能人が、異常なだるさを感じたとテレビで言っていましたよ。

• 内科へGO!

老化現象で諦める前にとか、藁にも縋る思いとか、なんか不思議。
    肝脂肪が要精密検査で血糖値がD判定、しかも異常にだるいなら、ここで聞くより内科で聞いたほうが確実。
    婦人科、泌尿器科に行かれてるのなら病院嫌いではないのでしょ?

• 内科は?

だるさは、肝臓疾患、糖尿病、甲状腺疾患、自律神経失調症でも起こります。
    人間ドックで指摘された肝機能と高血糖、内科を受診して精密検査を受けましたか?

連日の異常な暑さで体調不良の人も多いです。早めに掛かり付け医に相談です。

• 血糖値は大丈夫ですか?

あくまで私の場合なのですが。

血糖値は正常値上限値に近い値ではあったのですが、一応正常範囲ですと健康診断で言われていました。

激務の職場に異動になったのですが、だるさと頻尿が続き、内科にかかったのですが、原因はわからないと言われました。そのうち口の渇きがひどくなり、寝ているときに足がつる状態が続いたため、念のためと思い糖尿病専門医のいる病院にかかったところ、糖尿病と言われました。

激務の職場に異動したことに伴い、ストレスがひどくなり、血糖値が一時的にものすごく上がっていました。ストレスで血糖値が上がるって知らなかったです。食生活に気を使っていただけにびっくりしました。

血糖値をコントロールするする薬を飲んだところ、頻尿もだるさも口の渇きも軽減され、足がつる事もほとんどなくなりました。

自分で毎日血糖値を測っています。今では、夏場と繁忙期以外は血糖値はギリギリ正常範囲です。

食事は元から気を使っているので、それほど気にしすぎる必要は無いと言われているのですが、水分をきちんととって、ストレスを溜めないようにと医者から指示を受けています。

• 内科はいったのですか?

ところで肝臓の精密検査の結果はいかがだったのでしょうか?
    血糖値に対する対策は医師からは何か指示されてますか?

もし受診がまだなのであればとにかく急いで病院へ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いびきかいてませんか?

あくまでも参考までに。

主さんの症状は睡眠時無呼吸症候群の方に起きやすい代表的な症状です。
    いびきがひどいとか、太っている、顎が小さいことはないですか?

自宅でできる簡易検査を受けてみては?CPAPで劇的に改善することもあります。

精神的にも辛いですね。お元気になられますように。

• 思いつくものでは

仕事もお有りなのでなんとかだるさを解消して元気に働きたいところですよね。

同じく40代で私は後半の世代です。

去年よりも疲れやすさやだるさ、やる気のなさを感じます。

当然処理できる量も激減しました。

>暑いと感じるのに手足は冷えてる。

熱中症やクーラー病、更年期障害の一種が考えられます。
    年齢や運動不足による血行障害の可能性も。

>夜間頻尿

昼間も頻尿なら膀胱が小さくなって筋肉が弱くなっての尿をためられないことから来る頻尿かもしれませんが、夜間だけなのでそれとは別でしょう。
    夜間頻尿用薬などが市販で出てると思いますがそれを飲んでみては?

>肝脂肪が要精密検査

私は肝脂肪ではないのですが、肝機能障害になってから疲れやすさが増しました。
    主さんの疲れやすさも肝臓が弱ったことから来るのかも。

この夏の暑さやそろそろ夏バテも来ているのかもしれません。
    暑くてそうめんや冷たいものばかりの食べ過ぎで夏の栄養失調になってる可能性もあります。

水分、塩分、ミネラル、ビタミン、鉄分などをきをつけて取るようにして、適温で過ごし、たっぷりの睡眠と早寝早起きを心がけてみてください。

あとはストレスをためないこと。

肝臓から来る場合はお酒や油物、甘いものを控えるようにしてください。

年齢から来る筋力やホルモンの減少、回復の遅さなどもあるでしょうけど、やることを少し減らして体の休息や栄養に気をつけてください。

お互い体の回復が悪くなる年齢になりましたね。

できる限りこまめに対応して頑張っていきましょうね。

• >肝脂肪の項目が精密検査要

検査はしていないのでしょうか?
    肝臓の病気や糖尿病なら内科でも見てもらわないとね・・・
    肝臓の病気は、だるくなるみたいですよ。

あとは、甲状腺
    橋本病など、甲状腺の病気を疑ってみては?
    人間ドックではOPになっている場合が多いようです。

• 甲状腺の機能が低下しているのでは

甲状腺の機能が低下すると、だるさや冷えなどの症状が出ます。それは調べてもらいましたか?

だるいのは、本当に辛いですよね。
    私は、甲状腺の検査など定期的に耳鼻咽喉科で診てもらっています。

今の症状に合った病院や先生や薬が見つかりますように。
    ストレスや自律神経が乱れるようなことは、体調不良につながるので、無理しないでくださいね。

• そうですね

甲状腺関係か糖尿病。
    いずれも内科へどうぞ。
    老化(更年期)よりも恐ろしい場合がありますよ。

• 心配ですね

藁にもすがる思いとのことで、レスしました。

私からは「漢方外来」の受診をご提案します。
    西洋医学は症状を鎮めるのが基本ですが、東洋医学は根本にアプローチをしていきます。
    漢方といっても、穏やかな効き目のものばかりでもないので、適当な服用は危険です。
    症状以外の場所(お腹や舌)を診て体のバランスがどう崩れているのか確認します。

西洋医学もよいですが、もし、原因がわからない状態や改善が感じられない時には、選択肢のひとつとして覚えておいていただけたら嬉しいです。

一日も早く元気になられることを願っています。

• 冷えてる

体の中が冷えてるんじゃないですか?
    温かいシャワーを浴びたりお風呂に入るとホッとしませんか?

汗はこまめに拭き取って冷えないようにする。
    温かい飲み物をとる。
    首・足首・手首を冷やさないようにする。
    筋肉量を増やす。

もうこのへんのことは試し済みでしたらごめんなさい。

• お大事に

高齢の母の例で申し訳ないのですが、トピ主様と同じように原因不明のダルさや倦怠感で、糖尿病持ちなのでそのせいかと思っていたら違ってて、原因はリュウマチでした。
    血液検査ですごわかるそうなのですが、もしかしたらと思ってしまいました。
    大き目な病院で調べてもらうといいかもしれませんね。
    1日も早く快方に向かいますように。

• 貧血

鉄欠乏性貧血は大丈夫でしょうか?
    夏場は汗で鉄分が出てしまいます。

私は重度の鉄欠乏性貧血で数十年苦労しています。
    結果的に大学病院に通う羽目になりました。

貧血程度と思わず、もし病院を受診するようでしたら検査してもらう事をオススメします。

原因が分かるといいですね、お大事になさってくださいね。

• まずは

睡眠、運動、足りてますか?飲酒は控えられるとよいと思いますよ。

• 私も同じ

はじめまして。
    44歳、週5のフルタイムのデスクワークの仕事をしています。
    ノア様と同じく体調を崩れ、このまま仕事を続けていけるかどうか悩んでいます。
    今の仕事につく前は接客業をしていまして
    ほぼ動きっぱなしでハードでしたが、体を動かせていたので疲れましたが体調は良かったです。
    ですがデスクワークになってから、体調はみるみる悪くなり接客業の時の疲れよりもひどい疲れに変わりました。
    体重も増え、検診では血圧、血中コレステロールとひっかかり。
    だるさなんて毎日で。足腰の冷えも酷く、生理は不順。肩こり、偏頭痛、めまい、動機、大腸の調子も悪いと最悪です。
    運動をすればよいのですが、帰って来ると何もやる気が起きず横になってしまいす。
    冷えはやはり血液の循環が悪くなるので下半身が冷えるみたいです。なので、たまにスクワットをやったりしています。そうすると温かくなりますよ。
    あとは、30分ごとに立って軽いストレッチと歩く事。やらないよりはましになりますよ。
    病院に行っても検査に異常がなければ運動不足やストレスで片付けられてしまいます。

• 甲状腺は?

異常ありませんか?

友人が長年原因不明の怠さに悩み、誰にも理解されず苦しんでいました。
    ひょんなことから検査した結果、甲状腺の低下が原因で現在薬を飲んで回復しています。

• 参考にならないかも知れませんが

じいさんが35歳くらいの頃、以下の症状が出て1ヶ月以上改善せず。

・体が異常にだるい。座っていられない、落ち着かない、寧ろ立っていた方が
     楽で横になるほうが辛かったりする。
    ・食欲が全く無く、1ヶ月で10キロ痩せた。
    ・下痢気味で、たまにビー玉大の便が多数出る。
    ・物が歪んで見える、真っ直ぐ歩くのが辛い。

会社に無理して行っていましたが、流石に本人も周囲も尋常では無いと
    思い病院に行きました。
    取り敢えず画像検査、血液検査等各種検査もしましたが原因は不明。
    会社には行けなくなり、結局検査含めて2週間入院しました。
    その間、頭部CT検査や眼科の各種検査、血糖値の負荷検査、ガン検査
    それこそ全身の検査をしましたが、血糖値も正常、その他も概ね問題無し。

流石に途方に暮れ、他の病院での検査も考え始めた入院10目頃に
    急速に症状が改善し、退院となりました・・・。

あれから23年、血糖値は高く、血圧も高く、悪玉コレステロールも高く
    薬で数値を改善するような体になってしまいましたが、前述したような症状は
    (今の所)一切現れることは有りません。

全く参考にならなかったかもしれませんが、突然症状が改善する事も有ります。

私の場合はあらゆる検査をし、異常が見られなかった事で逆に精神的な不安が
    無くなって(何か病的な原因は有ったかも知れませんが)心身共に回復して
    行ったのかも知れません。

とにかく婦人科、泌尿器科のみでは無く、あらゆる検査をする事をお奨めします。

• レスありがとうございます

お一人ずつの返信ができずに申し訳ありませんが、レス頂いてありがたく読ませて頂きました。
    何人かにご指摘された甲状腺ですが、書き忘れてましたがこれは検査結果、大丈夫だったんです。
    ただ血糖値がギリギリ線超えてしまいそうなラインだったのもあり、糖尿病予備軍のようなものなのでしょうか。
    やせ型で糖質も一日の摂取量、足りてないかもしれないくらいなのでなぜこんなに血糖値があがったのか不思議だったのですが、ストレスでも上がるのですね
    肝臓も糖尿病もやはりどちらも検査が必要な状態ですよね。
    他の持病もある上に、帯状疱疹も出たりでここ一年医療費がすごくて検査ストップしてました。
    でもだるさが本当にひどくて身体が辛いし、他の方のレス読んでいて怖くなってきたので、どちらも再検査行ってみます。

• アルドステロン症

私は30代後半から、同じようなすごいだるさ、夜間頻尿などに苦しんでいました。高血圧にもなり、日に日に老化していくような状態でした。
    また、更年期のようなイライラ感があり、大したことでないのに怒り続ける状態でした。
    知り合いに副腎皮質ホルモンの一種、アルデストロン症ではないかといわれ、内分泌科にかかり、診断され服薬しています。
    やっと原因が分かり、症状もよくなり、ホッとしています。
    一度内分泌科にかかってみてはどうでしょうか。一度血液検査をするだけで一週間くらいで結果が出ます。
    早く良くなりますように。