誤解されて腹がたつ

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

S

30代なかばの女性です。

私は昔から、見た目と中身が違うと言われます。見た目は普通なのに、中身は哲学書を読んだり、「意外と深い」らしいです。それって裏を返すと「見た目は薄っぺらそう」という事でもあり、実際あまり知らない相手から、勝手なことを言われます。

例)
「Sちゃんは本読まないもんね(→結構読みます)」「計算高そう(→立ち回り下手で損ばかりします)」等

相手が薄っぺらい人ばかりなら気にしませんが、ヨガや書道の先生等からも偏見を持たれます。
例)
ヨガの先生:「普段から瞑想する人〜」 と聞かれた時に手をあげたら、「Sさんはちょっとだけやるんだよねー」とさらっと言われました。
書道の先生:くねくねしながら話してる真似をされました(哲学を説明するときの例え話に登場させられたときのこと。実際の私はくねくねなんかしていないのに)
どちらも男性です。

以上全て、初対面やちゃんと話した事ないうちに言われました。

何だか「頭空っぽの女」とラベル貼られている気になります。かっこはシンプルなので、ある意味コンサバに見えるのかもしれません。
スカートは滅多に履きません。化粧も薄いです。
性格も女らしくはなく、長い友人には「男」と言われるし、趣味趣向もミーハーからかけ離れています。

考えられる原因として、声が高いから?とは思います。
ですが、『コンサバっぽい声が高い女』だからって、みんながこんな扱いをされるのでしょうか?

相手に悪気がないにしても、よく知らずに「バカ」と言われている様で腹が立ちます。。
どうすればこんな扱いを受けない様になれるのでしょうか。いい歳なのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喋り方

声が高いのが理由では無く、喋り方かと思います。一度ご自分が人に対して喋ってるのを録音して聴いてみましょう。

抑揚の付け方、間の取り方、話す内容。
    落ち着いて話せているか。
    いくら哲学書読んでも身についていなければ意味がないのと同じです。
    会話も品性が有り、相手への気遣いと、教養が必要です。

軽く見られるのは、その喋り方か、話す内容か、はたまた両方が足りてない証拠だと思います。

• 聞きましょう

うん、声が高いというのはあるかもね。
    落ち着かないイメージは抱かせると思います。
    少し声のトーンを抑えるのは効果あるかも。

それと、私ならその場で聞くと思う。
    「よく言われるんですけど、何故そう思いますか」と。
    「なんとなく」で濁されちゃうかもしれませんけど、ひょっとしたら目から鱗の理由が聞けるかもしれないから。

自分がいくら「こうだ」と思っていても、他者からのイメージというのはコントロールできない。そしてその多くが「そう見える」という事実なんです。
    本気でそれをなくしていきたいなら、自分はこうなのに、こうなのに、よく知ってくれている人はこう言ってくれるのに、じゃなくて、もう少し謙虚にご自分を客観視することが必要かも。

• 見た目を変えるしかない

私も同じような経験があります。
    彼氏はいない、お金がない、掃除しない、料理しない、スポーツしない、
    部屋は汚い、本は読まない、趣味がない、勉強ができない……等々

全部違うんですけど、否定しても
    「またまた〜嘘ばっかり!見栄はらなくていいから」と言われて終わりでした。
    外から見たらそんな風にしか見えないのでしょうね。

日頃から彼氏の話をしたり、読んだ本の話をしたりしていれば
    良かったのかなと思いますが
    でも私は自分からは何も話さずに人の話をただ聞くタイプだったので(会社では)
    見た目からそういうイメージを持たれてしまったのでしょうね。
    やはり時間をかけて本当の自分を知ってもらうしかないんじゃないかと思います。

トピ主さんはおとなしそうじゃないですか?
    ちゃんと化粧をして、着る服のデザイン、色も考えて変えていくといいかもしれません。
    あと話し方も。

あとはギャップを自分で楽しむといいですね。
    バカだと思われていたら、難しい話をたまにふってみたりして周囲を驚かせるとか。
    貧乏だと思われているなら家でも買って驚かせるとか。

まあ私は面倒なので何もしませんでしたけど。
    自分をよく知らない人にどう思われようとどうでもいいですからね。

• トピ主さんも同じじゃない

>薄っぺらい人ばかりなら気にしませんが、ヨガや書道の先生等からも偏見を持たれます。
    この時点でトピ主さんも肩書で判断するという偏見があるじゃないですか。他人のトピ主さんに対する評価が偏見だって言う割にご自分はどうなの?
    スカートをはき化粧が濃く女らしい性格の女性は皆「頭からっぽ」なんでしょうか。○○だから、○○なのにとトピ主さんの方こそ偏見だらけに感じました。
    哲学書を読み知識は豊富でしょうが人格とはまた別物ですね。このトピ読んでつくづく思います。

• ワガママ

自分が思って欲しいようには相手がなかなか思ってくれないなんて、良くある事じゃありませんか?

ある意味傲慢ですよね。相手の気持ちを考えをコントロールしたいなんて。

それこそ哲学書(あるいは孔子か何かの言葉)にあったような気がしますけど。

中学生の子どもは成績上位ですが賢くは見られません。でもトピ主さんのように躍起になりませんよ。むしろそのギャップを楽しんでますし逆よりは良いと言っています。

大人と学生では違うかもしれませんが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 教室をやめましょう

そんな失礼な先生(?)が居る教室なんてやめた方がいいです。
    「どういう意味ですか?」とか「本気で言ってます?」と言って、怒りを露わにするのはどうですか?

見た目で偏見を持つ程度の低い人間を相手にしてもしょうがないので、できることなら疎遠にするのが一番ですよ。

• 逆にしたら?

声はゆっくり低めに話す 化粧ははっきり 石のような目で相手を見据える

私はこのタイプなので(目と眉は生まれつき)軽くみられず・・・苦労してます
    学生の頃も「学級委員」とか、職場でも面倒なポジションとか
    見た目が固いから、中身も堅いと思われます
    ちなみに私に絡む人はいませんどころか、「真面目だから傷つきそう」とか言われます

トピ主様は ディスリやすいのでしょうね
    流してくれそう 冗談が通じて笑って許してくれそう
    私から見ると、うらやましいですよ

私なら、ヨガの先生に「は?ちょっとだけ?あの、バカにしているんですか」

書道の先生には「個人的な中傷はおやめください 不愉快です」と言いそうだな

だから 相手にされないのか・・・
    トピ主様は言い返さないから??もあるかもしれませんね

• 見た目が9割

でしたっけ?
    本のタイトルになるくらいですから、
    人って見た目でイメージして決めつける人が多いのです。

厄介なのは、イメージした本人が、
    自分が想像したことだと理解出来ていない事。
    あくまでも、イメージした人の経験からそうに違いないと思っているだけで、
    話して確認していないのに、そうに違いないと思い込んでしまっているのです。
    そう言う人と話、そんな事考えてもいないし、違いますと修正しようとしても、
    「いやいや、そうだよ」と修正出来ない人もいます。
    ここまで言われると、距離をおくだけです。
    他人と自分の区別がつかない人と関わりたくありません。

私も、見た目が実年齢とギャップがあったので、
    イメージで判断されることが多かったです。
    私は、修正しても受け入れてくれない人などとは、
    距離をおいてお付き合いをやめるようにしています。

• 姿勢が悪い?

何となくですが、猫背、巻き肩で姿勢が悪いような気がしました。
    哲学書読む人も少ないと思います。読まない人が多いから、そう先入観持たれるのではないでしょうか。

• 主です

みなさま、
    色々とお答えいただいて有難うございます。全て参考になりました。

ねこさま
    そうですね、自分で思うより話し方や内容が拙いのかもしれません。録音してみたこともあるのですが、気持ち悪くて聞けないですね、自分の話し声って、、、

夏の雨様
    今度またあったら、勇気出して聞いてみます。

なるほど様
    それは腹たちますね。まぁ確かに気にしないのが一番ですね。。

あららこらら様
    スカートはいて化粧濃かったら薄っぺらいなんて書いてません。そういう女っぽさを全面に出しているタイプなら、例えに出した先生がたのような頭の固い?男性陣から下にみられやすいのかな。と推測しました。

はおこ様
    そうですね。
    賢いお子様で、、

乙三様
    体験で行っただけなので、確かに今後通いはしないです。不愉快になるので、、

もきさま
    お互い、無い物ねだりですね。真面目にみられすぎるのも困りますよね。言い返すのは大事ですね。うまい言い方を考えてみます。「声はゆっくり低めに話す」もっと意識してみます。

ペンギン様
    そうですね。あまり頑張りすぎず、偏見が続くようなら離れます。
    それにしても腹たつので、またあったら、言い返してから、、と思ってます笑

鈴蘭様
    姿勢は大事ですよね。気をつけます。哲学書は例えで、『哲学書読むでしょ』などと言われることは期待していないのですが、『読書しなそう」とくるとさすがにバカにみられてるのかと思ってしまって、、、