「〜んで」という言い方が気になる

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

maimai

「〜しましたんで」というような使い方、正しくは「〜しましたので」だと思うのですが、前者のような言い方をよく耳にします。
その言い方も正しいのかな?と思いますが、私としては「ので」の方が聞きやすいです。

皆さんは気になりませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本語テキストに載っていますよ

日本語テキストに「〜んで」を練習する項目があります。
    会話ではその方が自然ですから。
    トピ主さんは「〜んで」が気になるようですが、正しい日本語ですよ。

• どっちも変には思わない。

どちらも特に違和感ありません。

特に気にならないですよ。
    自分はしましたんでって言う方が多いかもしれません。無意識ですが。

どちらも正しいのでは?

• 話の流れかな

一文字一文字意識して発音すれば「〜しましたので」と聞き取れる。たとえばアナウンサーがニュースを読む時。
    話の流れにまかせて、やや早めに発音すると「〜しましたんで」と聞こえる。ある程度共通理解のある話題について対話している時など、文字単体の聞き取りよりも文章の流れを重視する場面で。

文字を意識してゆっくりと発音してもらえば、文字単体としては聞き取りやすいのは当然です。
    でもコミュニケーションとしては、意味の伝達の方が重要なので、あまりゆっくりより、一定の速さとリズムを持って話してもらう方が、文章としては理解しやすくなる。「の」が「ん」に聞こえるくらいは許容範囲かな。

英語でも、単語一語一語ブツブツと区切って発音されると、聞いていてイライラするだけでなく、内容が全く頭に入らないことがあります。ゆっくり、丁寧が良いとばかりは限りません。

• あまり気にならない

時と場所によります。
    堅苦しく正式な場(まあ、いろいろ)では「〜しましたので」を使って欲しいし自分も使う。
    でも単なる知り合いの会話だったり社内の同僚同士の会話なら「〜しましたんで」でも全く気になりません。構わないです。

同じように「〜するのです」と「〜するんです」もありますよね。
    これだと「〜するのです」はちょっとおかしい気さえします。堅い場所でも。
    なんでしょうね、、感覚ですね。

どちらにせよ、前者は文字言葉、後者は口語適用かな。

• 気にならない

洗濯機をせんたっきと発音したり、体育をたいくと発音する人が多いように、話し言葉では発音しやすい方を使っているのではないかと思います。

テレビやラジオのニュースの中で、「〜んで」と聞こえてきたら気になりますが、そうでなければ気になりません。

私が気になるのは、文章で「そういう」を「そうゆう」と表記する人と、「せざるを得ない」という言葉を、「せざる、おえない」と発音する人です。本当に気になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 撥音便

言いやすいように言葉が変わっていく“音便”は、中学校の国語で習いましたね?だから間違いではないのです。とは言え、トピ主さんの仰るように「〜しましたので」の方が、改まった丁寧な印象を与えるのも確か。目上の人にはこちらを使った方が、相手に好印象を与えるでしょう。

ところで。

>私としては「ので」の方が聞きやすいです。

<聞きやすい>とはどういう意味でしょう?
    一般に「〇〇しやすい」は、“大した手間がかからず行える・簡単である・たやすい”という意味です。<聞きやすい>ならば“聴き取りやすい”ですね。でもトピ主さんは、そういう意味では使っていませんね?恐らく“耳に心地よい”、もっと言えば“心理的抵抗が無く聞くことができる”というニュアンスでしょうか。

「〇〇しやすい」のこうした使い方、いつ頃からか見聞きするようになりました。「心が折れる」みたいな造語や、「〇〇さんにハマる」(大物の〇〇さんに気に入られる、という意味)のように新しい別の意味も持つようになった言葉と同じで、確かに言い得て妙。ですが、自分が書く文章に使うのは抵抗があります。トピ主さんはそうでも無さそうなので、気になる言葉は人それぞれなのでしょう。

• 気になります

普段の会話ならいいのですが、大きな会議とか司会等の際に耳にすると気になります。

私の上司はそつがなく優秀ですが「ですんで〜」を多用します。

そこはなんとも聞き苦しい。でも周りはあまり気にならないようです。

• レスありがとうございます

私が言ったのはプライベートなシーンのことではなく、職場での仕事上の会話、テレビでアナウンサーが使うという場合です。
    職場で上の立場の人に対しても使う人がいます。でも、誰も違和感を感じていないようなので「周知されている」のかな?と思っていますが、私は違和感を感じてしまいます。

「聞きやすい」という言い方ですが「自然に入ってくる」という意味です。