お恥ずかしい話…

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

トピ主

4月に仕事を辞めました。派遣で期間満了の為です。少しゆっくりしてまた働く予定でしたが、あっというまに数ヶ月経ちました…

お恥ずかしい話、すぐ働くつもりだったので健康保険の切り替えをせずにおりました。ところが、先月に体調を崩してしまい、通院することに…もちろん10割負担で受診しました。自業自得です。

回復までにどのくらいかかるか不明です。働くのも未定で通院もある為、あわてて夫の扶養に入りました。

7月の中旬に申請しました。とりあえず保険証だけでも早く欲しいのですが、こんなにかかるのが普通ですか?これまで数回通院し、すべて自己負担。もうこれは戻ってこなくても仕方ないと思っていますが、何度か催促してもらっても「もうすぐだと思います」の返事ばかり…

おまけにお盆休み(夫はシフト制なので事務所だけ休み)突入で今週もダメでしょう。

いくら申請中とはいえ、1ヶ月以上も保険証なしで通院したら気まずいです。病院側も怪しんだりしますかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談窓口へ

扶養の保険証がなかなか届かないとの事。
    国民健康保険に一時切り替えし、遡って退職した翌月扱いにすると、もしかしたら医療費は後から戻るかもしれません。
    管轄区域の国民健康保険の窓口で担当者に相談してみては? 扶養保険証の手続き中だか、なかなか申請されず困っている旨も必ず伝えましょう。
    保険証が手元に届くまでは、仮保険証を発行してもらえます。即日から使えます。

あと、国民健康保険証が手に入っても、病院側にも、扶養保険証の取得手続き中である事を、必ず伝える必要があります。請求先が異なり、手続きが煩雑になるからです。いづれも相談なさってみて下さい。

体調がはやく良くなると良いですね、お大事に。

• 保険証がすぐにもらえなくても

確か、社保だったら、保険証がすぐにもらえなくても、資格証明書のような紙をもらうことは可能だったと思います。こちらから申請すればもらえると思いますので、ご主人に話してみてください。

以前、課の庶務の仕事をしていたのですが、保険証の担当課への申請を代行してました。男の人って、こういう申請とか面倒に思うんですよね。

私は、保険証の申請の手続きをお願いされた場合は、証明用紙ももらっておきますね。と一言添えて申請者に了解を得て、申請したらすぐにもらってました。男の人は、結構、いらないよという方も多いのですが、特に結婚されていたりお子さんのいる人には、使わなくても良いから貰っといたほうが急に何かあったときに役立つからと言って、説得してました。

実際、お子さんの急な病気で助かりましたとか、急に歯が痛くなって助かったとか言って貰ったことが多いです。

一度、旦那様に聞いてもらうか、会社の保険証の受付をしている課に直接聞いてみて下さい。

• ひどいですね!

ありえない話!後で医療費戻ってくるのではないでしょうか?

• ありがとうございます。

主人に再三頼んででやっと証明書は手元にとどきました。原本はまだですが、とりあえずこれで大丈夫そうです。ありがとうございました。