孤独なのに人に会いたくない

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

S

30代半ばの独身女性です。結婚は縁がなかったわけではありませんが、その気になれる相手にめぐり会えておらず今も一人暮らしです。

元々一人は大好きでどこでも行けたのに、最近とっても寂しいです。彼氏もいないし、仕事もフリーで在宅。友達は何人かいるし付き合いはそこそこあるのですが、最近人と会っても心が不安というか、前の様に純粋に楽しめることが減りました。

人から少しでも悪意を感じると、数日落ち込みます。また、人に会って楽しかった時は、帰ると一人で寂しくて落ち込みます。これも1日は引きずります。
バカみたいですが、本当に落ちて鬱っぽくなったり、寂しくて朝まで一睡もできなかったりするのです。

昔は一人も複数も楽しめる性格だったのに、いまは孤独から逃げるために人に会い、嫌になったり孤独が強まったり、心が休まりません。
悪意に敏感になったのは、これまで積もったものが飽和した様な感じです。(誤解を受けやすく、また、なめられやすい性格のため、嫌なことをちょいちょい言われます)

人に対してこんな状態なので、勤めに出るのは絶対に無理です。

今は一人でいる方が安定はしているので、しばらく人には会わずに過ごそうかと思いますが、ずっとそれでは寂しすぎます。恋人もすぐには出来ませんし。

似た様な経験ある方おられますか?この様な状態からまた、人付き合いが楽しめる様になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね

毎日、お辛いですね。
    お仕事されてないで、お一人暮らしなのですか?
    ご両親とは離れて暮らしているのですか?
    私もかつてS様のような状態の時がありました。
    両親を失った時です。
    鬱病かと思い、メンタルクリニックに数回通いましたが
    あなたは鬱病ではない、カウンセリングの方が向いている、と医者に言われ、
    カウンセリングに通いました。
    今はアクティブな毎日を過ごしています。
    S様も専門の病院に、まず行ってみたらいかがですか。

• 独りは怖くないですよ

あなたは、誰もあなたを必要としていない、と感じていませんか?
    あなたは、誰かに必要とされることに、見当違いだと困惑してたり、自分がまわりに正しく自分自身を理解されていると思えなくて、それで対人関係が苦痛だと思うようになったのでは?

自分から積極的に人と係わりたくないときに、無理をする必要なんかないんです。
    本当にあなたが必要としているひとがでてくるまで、自分の殻にこもって、本当に自分が求めているものがはっきりとわかるまで、沈思するのはいいことだと思います。

人付き合いを楽しめるのは、一緒にいると自分も相手も得るものが大きいと思えるときだけではないですか。そう思えないところに「我慢」するのは時間の無駄です。自分の時間は限られてます。だったら、苦痛な時間を我慢するのではなく、読み応えのある本を読む、映画を見る、一人旅をして、好きになれる光景を見つける、そうして得られる経験・知識のほうが、はるかにあなたを豊かに幸せにしてくれるはずです。

• 悪循環

こんにちは。
    ストレスって、原因があるんですよ。

原因を取り除くか、原因改善に向かう努力をしてないと、ストレスは改善しません。断言します。

今のあなたは、これからもずっと1人なのでは…もう30半ばだし、私と付き合ってくれる将来を考えられる人なんで、出来ないのでは…
    と考えて気持ちが落ち込み、他の人の視線が気になり…悪循環ですよね。

正直にいいますが、他の人はあなたがどうしようが、なんの動揺もしませんし、どうでもいいです。表面だけ反応してるだけで、心のなかでは自分さえ幸せならそれで満足です。

まず、男が魅力的だと思うように努力をしてください。少しでも若く、綺麗に見えるように努力をして下さい。
    服装、化粧、体型、髪型…いくらでも改善点は出てくるはずです。

年齢が30半ばだから?甘えです。人はいつでも変われます。変わるのが自覚できたらどんどん楽しくなり、好循環がうまれます。そんなあなたは、輝いて見える事でしょう。

体型を変えれば顔も綺麗になり、化粧も楽しくなります。髪型だって、綺麗にしたくなります。服装も、綺麗にしたくなります。そうじゃないですか?

もしあなたの身体が弛んでいるなら、まずは低脂質、高タンパクの食事を中心に、有酸素と筋トレを続けてみては?

人はどっかで頑張らないと変わらない。あなたは今まで本気で努力したことはありますか?
    あなたが変わらなければ、現実はいつまでも、いつまでも、そのまんまですよ。頑張って下さい。

• 自分の生活が安定しないとね

まずは、自分の生活を安定させることです。

友人関係でなくとも、何か不安がある状態では
    何も楽しめないでしょ?

自分の生活とは、なにも金銭面だけではありません。
    失礼なことかもしれませんが、
    年齢からしても、周囲は結婚に子育てにと
    追われる年代です。
    それが無い自分に焦りがあるということも
    無意識ながらに、あるのかもしれません。

逆に言えば、
    生きる上で、何も憂いが無くなった時、
    多少友達がいなくても、生活は楽しくなるものです。

とはいえ、寂しくなってしまったら、
    ショッピングしにお店に行ったり、
    図書館などの公共機関に出向くことをお勧めします。

そして、一言二言話すんです。
    みなさん、仕事ですから笑顔できちんと接してくれるし、
    後腐れないですし、気晴らしになりますよ。
    私はそうやって結構、人様に癒されてます。

• わがままからの脱却

1人で過ごしているうちに、人間力が退化してきちゃったんじゃないんですか。
    人づきあいって積み重ねです。
    打たれ強い、打たれ弱いは元々の性格もありますが、日々、どれだけの人と接し、こなしていくかでそのスキルは磨かれて行きます。
    それらを怠るとどんどん対応が下手になる。精神も脆弱になるものだと私は思う。

少し荒療治でも、無理して人と過ごしていったほうがいいんじゃない。
    寂しいと思うのはあなたの本能の声で、歳を重ねたことでその経験値から「1人は嫌だ」ってなってきたんだと思う。
    珍しいことじゃないと思いますよ。結婚願望がずっとなかったけど、だんだん寂しくなってきて、、なんて婚活始める人もいますからね。

>人づきあいが楽しめるようになるには

きっと数年かけて作られてしまったあなたの中の「わがまま」さを改善していくことが必要だと思います。
    1人ってわがままでいられるから。
    疲れる作業でしょうけど、コミュニケーションってそういうもので、そこを乗り越えて信頼関係が生まれるんですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 誰でも、嫌なことは言われます

誤解されなくても舐められなくても、人の中で生活していれば、嫌なことはちょいちょいあります。特に、組織の中で働いたり接客などをしていたら、ほぼ毎日、何かしら対人関係で嫌な思いはします。
    一日中、誰と会っても快適な日なんてありませんよ。

トピ主さんが、特別にコミュニケーションが苦手なわけでも、舐められてるわけでもないと思います。トピ主さんは、世間に対して耐性が少ないだけです。世の中の人は、日常的に数え切れないほどの些細な悪意に会い続け、耐性がついているだけです。

耐性がない、まるで赤ちゃんの肌みたいな状態で、同世代の耐性バッチリの人と同じ空間にいたら、確かにダメージがあるかもしれませんね。ダメージを負った分を放置していると良くないかもしれないので、ちょっと病気などに行った方が良いのでは?

気持ちの落ち込みをコントロールしたり、不安を軽減するような薬が必要かもしれませんね。ダメージが癒されたら、薬の力を借りながらでも、ちょっとずつ耐性をつけても良いかもしれません。

• 私も同じような性格ですね。

でも、結婚はしました。
    あなたは、すごく人がいいから、相手がマウンティングしてきますよね。子供を望むとまた、煩わしい問題がでてきますが、望まなければ、在宅の仕事も家事もこなせて、寂しくもないですよ。
    何より安心を得られます。婚カツしてみては?

• 本を

本を読んだりしていますか。そこに答えがあったりしますよ。
    自分の中だけで答えをさがすには偏りがあるかも。

誤解ってされるし、するよ。だから話をするんじゃない?
    こわがっても良いけど、こわがらなくても良いと思う。

自分の中でエネルギーがたまったら、外に意識的に出て、
    駄目なときは自分も他人も許そう。

不安でもひとりでも、つまらなくても失敗しても、別に良いんだよ。

• 意外に慣れますよー。時間か解決します。

分かるー。すごい分かるー。
    私も小馬鹿にされたり嫌味言われたりしましたよ。
    悪辣な言葉を言われ易いんでしょうね。

でも、誰かと話したいし、、ジレンマなのよね。
    美容部員さんは客相手でニコニコ話上手ですから、いい気持ちになれます。
    人柄の良い方が多いです。
    化粧品買うのも好きだし。散財するけどハッピーな気持ちになれる時間代でもあるかなぁ。

今、ネットもあるし小町、読むのもいいし!
    動画もあるし、人と関わらなくても生きていけるしね。

最近ねー
    ある言葉を知ったの。

「その人があなたを嫌いなのは、その人の都合なので、あなたが
    その人の都合に合わせる必要は、ありません。」

あー、そうかーって!!!
    もっと、早く知りたかったなぁ。

あなたがマウンティングされたり馬鹿にされたりするとします。
    その人は貴方をつついて楽しいんでしょうね。
    一瞬、悔しいけど
    その人の言葉に合わせる(小馬鹿にされた対象)必要ない ですよ。
    その人はそうしてるの、その人の都合であり、その人の中で終わってるの。
    あなたは対象にされてるけど、自分としては、されてないのよ。そのつもり無いでしょ?
    言ってなよ、フン!って話。
    真に受ける必要無いの。

寂しいなぁーって思うの、慣れるよ。
    世の中、独居が増えているっていうから、同じような人多いと思うのね。
    レストランでも、カフェでも、一人席多いしね。

多少 ホルモンバランスもあると思うの。
    30代に入ると、いろいろねー。

大丈夫。
    平和ですよ。
    いろいろ感じる、上下あるのが心なの。

• お気持ち分かります

トピ文を読んで、今までの人間関係にわりあい満たされてきて、新しい人間関係を作る
    環境になかったのではと思いました。
    もし、心身ともに余裕あるなら、新しい習い事はいかがですか。
    もちろんそこで新しい人間関係が発生し、納得のいくものである保証はありませんが、
    新しいチャレンジはいいですよ。
    そこでは人間関係にクローズアップするのではなく、純粋に技術の習得を目的とする。
    今までやりたかったけど後回しにしてたこととか、ちょっとやってみたいことはありませんか。
    あと、人間関係に対する恐れみたいなものは皆んな同じです。だから大丈夫。

• 悩まなくてもだいじょうぶな気がする

在宅でお仕事があってまだ30代半ば女性。50代主婦の自分からしたらまだまだ若いよ。これからも楽しいことが待っています。

20代が忙しく充実していたのではないですか?

自分の場合はそうで、今は決まった日常ルーティンワークだけで精一杯。暑さのせいもありますが、暇があれば小町のようにPCで調べものなどしていると日がな一日終わっていきます。

Sさん、運動不足や栄養の偏りなどはないですか、また気分転換が上手ではないのかもしれません。小さなことですが食事内容を考えてみたり、単調にならないよう種類を増やすようにするのもいいです。あと好きなものを傍に置いておくとか。

人づきあいはいい面だけではないですよね、自分も若い頃からちょくちょく嫌なこと言われます。なめられやすく言いやすい雰囲気があるのかもしれません。
    自分の叔母からも言われます。親戚でもうまくいってると思うと憎らしいのです。そんな薄っぺらい人間は相手にしないようにしています。

嫌な人には心の中でバーカ!と言ってやればいいです。

トピ主さんを他人と思えず書きました。明るい気持ちになったらそのうちきっと良縁にも恵まれます。

• 人慣れってあります

私も外で働いていた時は、人の悪意や噂話なんか気にならない方でした。

色んな考えの人が集まり、学び、働き、暮らしていく・・・
    多少の衝突は致し方なしと、大らかに受け止めていました。

ところが実家を出て、大好きな夫と二人で暮らすようになり、仕事もフリーとなり、しばらくすると、主人以外の人といるのが疲れるようになってきました。
    一人で外出するのも億劫になってしまい、人の悪意にも過敏に反応するように。

なるべく外に出なきゃなと思いますが、無理はいけません。

私はストレスが体に出やすいので、無理せず、徐々に慣らしていけばいいかなと思っています。