どちらが正しい意見か?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

高夜

母が保温を切って炊飯器の中のご飯を、そのままにします。切る時間は午前中、又は昼頃だと思うのですが…。私は、夕方、夜に保温を切られているのに気がつきます。

キッチンはクーラーをかけていない時は室温が高温になりますし、保温を切れば、ご飯は傷みますよね?

私は保温を切るなら冷蔵するか冷凍すべきだと思います。

そもそも保温を切る必要性を理解しかねます。朝炊いたご飯を夜まで保温しておけば、ご飯は傷みませんよね? これは間違っていますか?味は落ちるとはおもいますが…。

保温を切ると傷みますよ、と母に注意したのですが母曰く、傷んだりしない今まで、食中毒になった事はないと言います。暖めれば大丈夫というのです。(レンジやチャーハンなど炒めれば大丈夫という意味)

確かに今までは、大丈夫でした。でも、私は気持ち悪くて食べたくありません。

母は、保温を切って夜まで放置したご飯が残ったら、それを冷凍します。

保温を切るのに何のメリットがあるのか分かりません。

母の考えは変わりませんし、諦めていますが、世の中の皆様の意見はどうなのか気になります。

数時間、保温を切るくらいで傷まないし神経質過ぎると思うか、傷むし食べられたものじゃないと思うか、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炊いたら保温にしません。

四季を通して、炊いた後は、保温しません。食べる時に保温します。保温開始は季節に寄ります。ずっと保温は、季節に寄りご飯をいためる原因に。暑い夏は、電源切り涼しい場所に移します。1日で食べる量だけ炊きます。余った分は冷凍します。

• 保温したことありません

父は生前、保温したご飯は色も味も変わるし嫌だと言って食べませんでした。
    母は私が子供の頃、遠足で残したおにぎりは夕方帰った時に必ず捨てていました。
    我が家はご飯にはうるさく、私も神経質になっていました。

そのせいか、妹と二人暮らしになった今でも炊飯器に残ったご飯は保温せず、お茶碗一杯分のおにぎりに分けて冷凍しています。
    保温すればマズくなるし、そのまま放置すれば傷みが心配ということで、どちらもしません。

ここからは余談ですが...。
    ご飯エピソードで思い出すのが、あれは私が小学生の時です。
    当時は電気炊飯器ではなく、お釜でした。
    母は毎朝毎晩都度ご飯を炊いて、常に炊き立てを家族に食べさせていました。
    これはご飯にうるさい父の方針でした。
    違和感を感じて「このご飯、臭いね...。」と、私がつぶやいた時、母は「え?だって炊き立てよ?」と言うのですが、父も「うん、確かに今日のメシは不味いな...。」と言い出し、母は不機嫌になりました。
    翌日、配達してくれたお米屋さんに問い合わせると、近所に住む父の弟宅と間違えて違うお米を配達してしまったとのこと。
    我が家は最高ランクの銘柄米でしたが、叔父宅は最低ランクの家畜飼料一歩手前のお米。
    子供でも分かる味の差に我ながらびっくりすると同時に、父の方針でいかに贅沢をさせてもらっていたか痛感しました。
    両親がしみじみ「あいつんち(叔父宅)も大変なんだなあ...。」と。
    で、のちに叔父宅の息子がその米屋でバイトをした時、自分たちがいかに最低の米を食べていたか分かったと嘆いたという話を本人から聞き、複雑な心境になりました。

• 炊飯器って家電ですよね

であれば
    取扱説明書に従いましょうね

参考までに
    ほとんどの炊飯器の保温モードは
    ご飯のおいしさや
    痛み具合を考慮して
    温度をコントロールするように
    設計されています

• 保温の問題ではなく

何回も蓋を開けたり閉めたりして外気に触れると痛むらしいです。

ただ、こんなに猛暑日が続くなら、炊きたてをラップにくるんで、あら熱が取れたらすぐに冷凍するのが一番だと思います。
    温かいうちにラップにくるむ事で、チンしても水分が飛ばずに炊きたてに近い状態に戻るそうですよ。

• わかる

保温を消すなら、その時点で冷蔵庫に入れるべきだと思います(10分くらいは室温で冷ました方が良いでしょう)。

私も保温を消して放置するのは真夏の屋外におにぎりを放置するのと同じ事だと思います。
    測ったわけではありませんが、室温に関係なく菌が繁殖する適温を長時間保っているでしょう。

ただ、長年の習慣を変えさせるのは困難だと思います。
    私ならそういう日は諦めてパンを食べます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も保温しません

私も保温したご飯が嫌いなので保温はすぐ切ります。

朝炊いたのを夜に食べるならレンチンします。
    冷めたご飯も好きなのでそのまま食べることもあります。
    今はレジスタントスターチとか言ってダイエットにもいいそうですね。

炊飯器ってあんなに分厚くできてるので室温には左右されないですよ。

今まで何十年もこの方法ですが、当日に限れば腐ったことはありません。

• そこまでこだわるのなら

トピ主さんが先回りして保温を切ってその手でご飯を冷蔵庫なり、冷凍庫に

入れてしまえばいいと思います。どっちが正しいかではなく価値観なので

お母様の頭の中では切ってそのままが正しいのだと思います。

それが嫌ならトピ主さんが冷蔵庫に入れたらいいんです。

因みに私は保温切って1時間以内に食べるならお皿によそって置く。

食べる予定がないならすぐ冷蔵庫に入れます。

• 食中毒の原因になる

保温は食中毒を防ぐ為にあるみたいです。
    切ると食中毒の菌が繁殖するので、切るのなら冷蔵庫に入れるべきですね。
    長いこと常温なら勿体ないですが、そのお母様の前で敢えて棄てるべきです。特に夏場は危険ですよ。

保温で美味しく食べれるのは炊けてから3時間程度の事らしいです。後は徐々に味が落ちて臭いもでてきます。
    でも保温も最大1日と聞きます。

知らない間に切られてるなら、味は落ちますが食べ終えたら即効冷蔵庫に入れた方が良いと思います。
    おそらく言っても考え方固定されて変われないと思うので。

• 経験値?

我が家の自称プロ(専業主婦一筋)に聞いてみました(笑)。
    私の妻はお母様世代に近いのかな?。

>どちらが正しい意見か?

その人の能力による(キッパリ!!)。

経験値(状態と結果観察の蓄積)の多少、ベロメーター(異常認識力)保有の有無。、
     我が家では、炊飯した後保温スイッチを切る。保温するとまずくなる。冷めても、その時レンジチンの方がおいしい。
     日を跨ぐ場合は、すでに冷めているので、パックに入れ冷蔵または冷凍。

<当方補足>
    >キッチンはクーラーをかけていない時は室温が高温になりますし、保温を切れば、ご飯は傷みますよね?

この判定能力が最重要。それぞれの環境でどの程度の時間で傷むかは異なると思います。 色、香り、見かけ、最後は味(ベロメーター)でこれを判定し、さらに判定とその時の環境情報の組み合わせを蓄積(経験値)。 最も合理的だが、未経験の環境に対応しにくいのが弱点。

経験値不足や安全策を取るなら、炊飯器メーカーの指示に従うのが良いが、失うもの(味や香り?)もあるかな(真偽不明)。

>保温を切るのに何のメリットがあるのか分かりません。

私や妻の味覚では、味、香り、食感が違います。 ただ我が家の炊飯器は古いが、今は保温機能が改善されているかも。

• お母様の方が正しい

じゃあトピ主さん料理の保温をやめたらいたむなら

カレーをつくったらずっと半日くらい、弱火でガスコンロにかけて、保温し続けているの?

弱火切らないでくださいね。保温やめたら料理がいたむのでしょ?

味噌汁も朝作ったら、ずっと次食べるまでずっと弱火で保温を続けてくださいね。

• 過信は禁物!

電気代の節約か? 夏場は痛みやすいので よくないと思います、炒飯もすぐに作るなら炊飯器から出してさまします。年々、気温が上昇しているので 過去の「大丈夫」は 「食中毒」に繋がりまよ。

• ないです

保温を切って放置なんて考えたこともありませんでした。
    傷みますよね、本当に怖いです。
    トピ主さんのお母さんはよくこれまでなにもなくこられたな、と。

保温を切ったご飯は即、冷凍。
    私はトピ主さんに同感です。

• うちは切ります

節電です。
    傷んだことはないです。
    正しいも間違いもないと思います。

• ほぼ残らない量を炊いてます

朝も夜も炊きたてを食べたくて炊飯器の目盛りは無視し、毎回220グラム炊いてます。ピッタリな水の量も覚えました。お釜は空になるので、よそる時にスイッチを切ってます。
    残ることがほぼ無いけど、残ったら冷凍しカレーなどで足りない時のおかわり用にしてます。

• もうちょっと科学的に考えてみて

>保温を切るのに何のメリット
    って、電気代の節約でしょうよ!

あのね、
    菌が一番繁殖しやすいのは、
    40度くらいの温度なんだって。

この40度の時間が長ければ長いほど繁殖する。
    ってことは、短ければ繁殖は最低限で済む。

保温をしておくということは
    高音を維持して繁殖を防いでいるという処置。

でも、お母さんの、保温の状態を切って
    しばらくそのままということは、
    ゆっくりゆっくり温度が下がり、
    そのまま常温までしばらく置いておくということだよ。

だから、どっちがどうでしょうかとか
    考えが変わりませんとか、
    そういう情の部分はちょっと捨てない?
    一歩間違えば食中毒になるんだよ。

ネットなどで調べればもっと詳しく出ているだろうから
    プリントアウトでもして、
    お母さんに、学者さんや医者の先生の意見を見せて、
    それでも納得しなければ、あなた自分はそれ食べない方がいい。

ちなみに、おかまのご飯が余っても保温したくなかったら、
    熱いうちにご飯をラップにくるんで、
    できるだけ早く粗熱を取って、
    (うちは今、冷房の風に当てて瞬時に冷ましてる)、
    冷凍しとくのがいいよ。

• 私は嫌だな

私は冷凍してしまうので、保温しているのはわずかな時間だけです。

• どちらも正しくないのでは

ご飯の保温て最近の物だと5時間くらいを限度としていると思います。トピ主のお母さんのやり方だと季節によってはやはりご飯が傷みますし、トピ主のやり方でも傷まない保証はありませんし、長時間の保温は格段に味が落ちます。長時間保温して黄色くなったご飯食べる気しません。(私の祖母が長時間保温する人だった。ご飯が悪くなっていたこともあります)
    炊き上がりせいぜい1時間から2時間保温してあとは冷凍というのが一番良いのでは。

• それは

なんだか的外れなレスがついてますね。問題はそこじゃないのに。

わたしはトピ主さんと同意見です。保温を切って一時間以内なら大丈夫だと思いますが、何時間もたつと痛みはじめているはずです。わたしなら、気持ち悪く感じます。朝から夕方程度なら保温しても問題ありませんし(確かに炊き立てより味は落ちますけどね)、そうでないならすぐに冷凍したほうがいいです。そのほうが味も鮮度も保つことができます。

でも、お母様にそれを説明しても、考えを改めてくれるとは限りませんよね。むしろ、そのままかと。そこで、今度から、トピ主さんが朝食後にすかさず保温を切って、すぐに冷凍してしまえばどうですか? それをまた、夕食で食べればいいと思います。できれば、お母様が保温を続けるか、すぐに冷凍するか、炊く量を調節してくれるといいですけどね。

• 気温、室温次第

昔は、炊いたご飯は木製のおひつに入れて保管していました。
    現代でも、基本的にはそのように保管しておけば、すぐ傷むことはないはず。

炊飯器で高温で保温したままのご飯より、冷やご飯をレンチンか鍋で蒸す方が美味しいと思います。

美味しさ優劣
    炊き立て>冷やご飯をチン>冷やご飯>半日保温ご飯

ただ、2018年の真夏はやっぱり、昼どころか夜も傷む可能性が高いですよ。
    お母様の「大丈夫」は、昔の猛暑じゃない時代、せいぜい30度で真夏日、暑いわね、って言ってた頃の感覚じゃないかな。

お住まいの地域が標高1000メートルの高原や北海道でない限り、不味くなっても保温にしておくか、冷蔵庫に入れておくか、冷凍ご飯にするしかです。

手間の点では、内釜にラップして密閉して、まるごと冷蔵庫に入れると楽ですね。
    夜ないし朝炊いて、次の食事で概ね食べてしまうなら、冷やご飯が楽です。
    五合ぐらいまでの炊飯器で400リットル前後の冷蔵庫なら、入ります。

なお、冷凍ご飯をチンして戻した時の美味しさは、冷えてから冷凍より、炊き立て熱いうちに冷凍の方が美味しい気がします。

• え?

夕方、夜って?

朝、1日分炊くってことですか?

だとしたら、んー、冷蔵かな?冷凍かな?数時間後に食べるし…

いずれにしても保温はしません。

理由は過去に保温のご飯が美味しくなかった記憶があるからですかね。

• 保温は使っていません

どちらも正しくないと思います。

保温はまずいし、やはり痛んでいると思います。1時間くらいなら大丈夫ですが、朝炊いたご飯を夜まで保温とは、気持ちが悪いです。しかも夏場は炊飯器周辺も暑いので、保温もさっさと切って、ご飯は冷凍して、お釜は洗って正解と思います。

炊きたてを冷ましたら冷蔵庫か冷凍が正解ではないでしょうか。

トピ様が夜にご飯を食べたいのなら、朝に自分の分だけラップして、冷蔵庫か冷凍庫に取っておいたらどうでしょうか? 暑いから夜はおそばでもいいです。母には母のやり方があるのだと思います。こうする「べき」とか思わないで、自分で調整した方が楽しいですよ。母親と同居して家事をやってもらって、感謝したらいいと思います。もう少し感謝する「べき」かもしれません。

• 冷凍するなら炊きたてを一気に凍らせる

ラップに一食分ずつ分けてー気に冷凍するのが美味しさを保つコツだそうです。それが出来ない冷蔵庫ならあら熱を取ってから冷凍ですかね。

お母様のやり方だと腹を壊すまでは行かなくても変な臭いがするご飯になりやすいです。
    ただ台所の実権を握っているのは誰か、トピ主さんは意見を言える程普段からお手伝いをしているのかが気になりました。

何にもしないのに文句ばっかり言ってちゃ、お母さんも気の毒ですよ。

• トピ主です

まとめてで申し訳ないですが、皆様たくさんのレスを有り難うございます。

皆様のレスを拝見したところ、意見はバラけていますね。

何が正しいのかは、人それぞれなのかも知れませんね。

ただ、私も一番安全なのは保温を切って冷蔵か冷凍なのかな、と思いました。

ただ、先回りして冷凍するのは母が嫌がるんですよね…。母からしたら大丈夫なのに、私が冷凍するのは、否定する事ですから、気分は悪いでしょう。

また、私の中では保温で1日なら持つと思っているので、母が保温を切るのが毎日ではないので、我慢している状況です。

母と私の意見が違う以上、我が家の炊飯器の争い(大袈裟ですが)は諦めているんですが、世の中の人はどうしているんだろう?と言うのを聞いてみたかっただけなんです。

またカレーに例えた方がいらっしゃいましたが、カレーの場合は我が家では、
    母は作ったカレーを室温で放置します。私はカレーを作ったら真夏は室温が高いので放置は不安なので冷めてから冷蔵庫に入れます。
    色んな意見がありましたが、私の中では、人によって違うなら、仕方ないのかな、と思いました。そう思えただけでも有意義なトピでした。

有り難うございました。

• 実験したことがないので、「わからない」

私は、電気炊飯ジャーをつかっていたときも、保温はつかわなかった。

夕飯前にご飯を炊き、夕飯を終えたら残ったご飯は保存容器に移して冷まし、冷蔵庫で保存していた。
    「お釜にご飯が入ったままじゃ、次のご飯が炊けないじゃないの」

いまは炊飯土鍋で炊いて、炊き上がったらすぐに余分は保存容器に移し、冷めたら冷蔵庫で保存する。
    しかし、陶器のお櫃茶碗という物をつかっていることもあり、なかなか冷めない。
    雑穀いりご飯にしているので、腐敗防止も兼ねて梅酢も入れていても、傷むんじゃないかとひやひやする。
    近頃は、洗い桶に水を張って、そこにお櫃茶碗を浸けて冷ましている。

ご飯って、すし飯をつくるときのように切りまぜながら風を当てれば冷めるけど、ひと塊になっているとおもいのほか冷めにくいものなのです。
    トピ主さん宅の台所環境では、容器に移して冷蔵庫に入れられる程度に冷ましているうちに、そのまま冷蔵庫に入れ忘れたら確実に傷みます。

ずぼらな人なら、保温を切った炊飯ジャーの中で冷ましたほうが、まだしも傷みにくいかもしれない。

• 食への感覚の違いって大きい

気になるなら自分でやれば?という意見もありましたが、親が絶対嫌がりそうだから、わざわざここで聞いているのですよね。自分のやり方に固執するタイプって多いので。

そもそも、朝炊いたご飯をそのまま残しておいて夜に食べるというやり方は、かなりずぼらさんです。私は炊き立てを食べたいので、夜改めてご飯を炊きます。ご飯もカレーもそのまま放置する人がいないわけではないですが、衛生観念に欠けるいい加減なタイプの人ですよね。間違いなく。

美味しいものを食べたい。家族に美味しくて安全なものを食べさせたいと思うなら、やりません。

でも、お母さんがそうしたいと思うなら、それは別に間違っていないし、やってはいけないわけではないと思います。しかし、それを嫌だと思うトピ主さんも間違ってませんし、私もトピ主さんの意見に賛成です。おそらく、一般的にトピ主さんの意見が正しいです。

食についての感覚の違いって大きいですよね。

義理実家のお米はすごくまずいです。
    義母は、お米を洗ってすぐに水を入れて炊き始めます。一旦ザルに揚げたり、少し吸水させたりとかはしません。(義理実家の炊飯器に、吸水時間を確保する機能はついていません)
    残ったご飯はそのまま放置。つぎの食事で、黄ばんだのを食べています。
    ですが、お米屋さんにいいものを配達してもらっているそうです。一度新米を分けていただきましたが、なにか濁った色で(玄米とかではない)、実際美味しくありませんでした(表示は確かに新しい年のものでした)。
    真っ白で、炊き上がるとツヤツヤしている、近所のスーパーのお米のほうが、私の好みです。

そういう家庭で育ったので、夫は白いご飯にかなり驚いており、今は白ご飯大好きです。