• ホーム
  • ひと
  • 自分の実家への帰省、夫にイラつく(愚 )

自分の実家への帰省、夫にイラつく(愚 )

レス28
(トピ主3

家族・友人・人間関係

匿名

レス

• トピ主です、続きです

また、父はこの春、心臓の手術をして、すっかり体力も落ちてしまい、日常の生活は寝たり起きたりを繰り返している様子です。

そんな父も動いてるのに夫は知らん顔。
    また、いつもなら、父はちょこちょこ横になってると聞いていたのに、私たちがいる間は横にもならず、横になってと言っても「大丈夫だから」と言われました。

それなのに、夫はビールを山ほど飲んでグーグーイビキをかいて寝てます。
    ほんとに情けないし恥ずかしいです。

遠慮のない人間って、どうやって形成されるのか、不思議でなりません。

家庭環境かなと考えてみたのですが、夫の実家は男の人を立てるという家庭ではなく、いつ行ってもお父さんは馬鹿にされていて、弱い立場でした。
    男は家事をしないという方針でもありませんでした。

逆にうちは、亭主関白で男は家事をしないといった感じでしたが、私の弟はよく動きます。

どちらの家庭も反面教師だと思いました。

そういえば、弟は自分は父親のようにほならないって言ってました。

家庭環境と逆になる場合もあるのですね。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。

昔は、夫はもう少しましだったような気がしますが、だんだん気を使わなくなって遠慮がなくなってきました。

また、年と共に親も弱ってきたので、余計に夫の態度が目立ち腹が立つようになりました。

夫の親はもう他界していますが義家に行ったときも何もしません。
    私がやるとどんどん付け上がるので、私は義家に行くのはやめました。

夫を連れて行くのはやめたいと私も思いますが、私の親が黙っていません。
    本当のことはまず言えません。
    絶対「そんなこといいじゃない、◯◯さんは普段疲れてるんだからゆっくりすれば」となります。
    どう言っていいのか。

うちの親はほんとに気を使いすぎて「◯◯さんにもっとビールを持ってきて」とか「料理いれてあげて」とか言います。
    私は内心「これだけ動かないのに自分の分は自分でとれよ」と思います。

なんで、自分の実家なのにイライラさせられるのかほんとに腹が立ちます。

思い出しましたが、夫の弟は全く逆なんです。
    実家で一緒になることがあるのですが、ほんとによく動くし、奥さんもやりやすいだろうなと思います。
    家庭環境のせいではないのでしょうか。
    兄弟でもお兄ちゃんは甘やかされたのかもしれません。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

今はよそのお宅にお邪魔する機会はなくなったのですが、以前は会社の人の家に遊びに行くこともありました。(社内結婚なので共通の知り合いも多かったため)よそのお宅でも食事のあとは寝ていました。

よその家で寝ること自体、どう思われますか?
    おかしいですよね。

恥ずかしいよ言っても「そうやなぁ。けど、眠たいし」で終わりです。
    本人に自覚がない限り、直らないような気がします。

普段から周りを気にしなかったり、ズバズバ物を言うのを見て、もしかして発達障害なんじゃないかと疑ったこともあります。
    簡単にこんなこと言って気分を害したら申し訳ありません。

忘れ物が多かったり、ミスが多かったりもします。