子供の話をしない理由を知りたいです

レス188
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まちこ

レス

• だから

トピ主の様にいらぬ詮索をし周りに噂を流す人がいるから話さないだけ。

>やはり家庭より仕事を優先したいだけの人だと思います
    と周りに言いふらすんですか?

「あなたの人生ですか?」

あなたのその下らないお節介でその人が会社に居づらくなったあ
    あなたは責任とれるのですか?

子供は可哀想ではありません。一生懸命働く親の背を見て育ち
    理解します。
    トピ主の様に他人の家の事を妄想して可哀想と言っている親を
    見ている子供の方が可哀想です。

• レスします

トピ主をはじめ
    >うちは9割が女性で主婦が多い会社です。やはり詮索したりお喋りな人が多い印象ですね

という職場

>昇進や転勤を断っても代わりはいるし

という人材はいないと思います。(断言できます)
    代わりの人がいるなら、人材の層が厚ければ

>当時昇進するしないを巡って役員と派手に喧嘩をしていました。

役員は喧嘩してまで彼女を昇進させようとしなかったはずです。
    人の噂話や足を引っ張ることしか考えていない人たちの中に
    唯一、リーダーとして上に立てることができると思えたのが
    彼女だったのです。
    人の家庭を詮索して妬みで勘違いの不満を言うような人たちを
    役員はきちんと見ているのです。

彼女の行動は当然な自己防衛です。

• 22日のレス読んだけど

そういう大きなお世話を言われ、いわれのない非難をされるのが嫌だから、言わなかったのでしょう。
    子供が・介護がって、あなたには関係のないことでしょう。
    なぜそんなに上司のことに頭を突っ込んで非難したいのですか?
    あなたに何か迷惑かけましたか?いい加減にしなさいよ。

私も内容は全く違うけど、あることで大きなお世話をさんざん言われたので
    それについては(ほかのこともだけど)一切言いません。

• 事実がひとつもない

>恐らく介護はお父さんとお子さんに任せていたのだと思います。
    >家庭より仕事を優先したいだけの人だと思います

語尾が全部「思います」

つまりトピ主様の想像、妄想。
    あなたがお子さんをかわいそがっている理由に真実は何ひとつない。

その方が有給を取らずに働いていた。
    パート入社から正社員になり、管理職にもなった。

事実はこれだけ。

お子さんがいる、というだけで
    これだけ邪心で妄想されて勝手に家族像を作られて
    勝手に子供をかわいそがられるから
    子供がいることを話していないんです。

• トピ主みたいな詮索好きがいるから

実際に会ったこともないのに、上司の家族のことや家庭の事情をあれこれ詮索して、妄想で子供がかわいそうだ、あの人はこういう人だ、と決め付けられるのが鬱陶しいから。

下手に家庭の事情を話せば、トピ主みたいな妄想力豊かな人に、あれやこれや話を大きくして広げられるのが目に見えてるから。 

どうしてそんなに他人のことが気になるんですか? 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ずれてますよ

トピックのタイトルは【子供の話をしない理由を知りたいです】でしたね。

トピ主さんご自身のレスでは
    どんどん論点がずれてきてしまいましたよ。
    『やはり家庭より仕事を優先したいだけの人だと思います』って・・・
    そんな話ではなかったでしょうに。

• トピ主さんのような、やじ馬が一番迷惑

昭和の昔には、働いている母親と言うだけで、子供が可哀想だと言われた時代があったけど
    その子供を知りもせず、存在も知ったばかりなのに、可哀想に断定ね
    余計なお世話としか言いようがありません
    トピ主さんって、そのせいで、色々負担が回って来たり、助けたりしたの?
    なーんにも関係ない事に余計な口出ししてないで、自分の人生をシッカリやって下さい。

• 余計なお世話

あなたにはなんの関係もないから
    余計なお世話です

ね、あなたいくつ?
    既婚?未婚?
    既婚なら子供は?

未婚ならなんで結婚しないの?
    彼氏は?
    年収は?

こう言われてうっとうしいと思いませんか?
    本当に余計なお世話だよ

• あなたが人の人生にそこまであれこれ言う理由を知りたい

トピ主は頑固だねえ。その頑迷さは今後の人生を生きづらくするよ。
    人にはいろいろ事情がある。他人の家庭を詮索・推測して子供が可哀そう、とか 大きなお世話。

おとなが見るとね、上司の行動は理解できるよ。

あなたのような部下がいたら、邪魔くさいわ〜
    だから社員・管理職になりたくなかったんですよ。

• だから、言いたくないんだよ

昇進が嫌だと言っていた、
    要介護「らしい」
    友人が大変だったから上司も大変に「違いない」
    だから「子供が可哀想」

こうやって想像で決めつけられるから言いたくないんですよ。

>やはり家庭より仕事を優先したいだけの人だと思います
    だから?
    それなら子供の話をしないか想像つきませんか?
    仕事を優先してるからでしょ?
    子供なんて二の次だから会社で話さないんですよ。
    仕事してんだから。

子供が可哀想と言い訳して、その上司を批判して貰いたいだけじゃん。

• レスします

でもなあ、どういう家庭事情であれ、今更トピ主があれこれ言う事では無いと思うよ。
    トピ主の立場は、所詮お子さんにも親御さんにも一面識も無い外野なんだから。
    可哀想、可哀想って言っても、何もしてあげられないでしょ?

自分の知り合いを重ねて嫌うのは、別にお好きにすれば良いと思うけどね。

しかし上司さんも迂闊だねえ。
    お子さんの事を黙ってるなら、家族の事は全面的に黙ってれば良かったのに。

• 違いますよ

>昇進や転勤を断っても代わりはいるし、評価も下がらないホワイトな会社なので嫌なら断ることも容易にできたはずです。やはり家庭より仕事を優先したいだけの人だと思います

昇進をめぐって派手な喧嘩をしたんでしょ。
    容易に断れなかったではないですか。

他に適任がいれば会社としても無理に彼女を昇進させなかったでしょう。
    おそらく昇進か退職かで悩んで昇進を選択したのではないでしょうか。

母親の介護を父親と子供に任せてるのがいけないですか。
    世の中のかなりの割合で老父が老母を介護してます。

子供がいるのに仕事優先? 要介護の母親がいるのに出張?昇進?

自分達の価値観から外れる人を理解できないのですね。

狭い視野のパート仲間であれこれ言わないで、会社から昇進をしてくれと言われるまで仕事を頑張ったらいかがですか。

• 必死なんだね

レスがトピ主さんに賛同してくれず上司を叩くレスが欲しいのにないから
    必死に悪く言う案件を探して申開いて少しでも賛同を得たい腹が見え見えです。

でもそんなことよりも最初にレスしたようにトピ主さんも「詮索したりお喋りな人が多い印象ですね」の中の同じ仲間というのは全く変わらないです。
    相手を下げて言い訳すればするほどトピ主さんの評価が落ちるばかりです。

確かに書いてある通りならその家庭は大変だったかもしれませんが
    たかが他人事ですしトピ主さんに何か迷惑だったり影響があったわけではないですから。

2つ目のレスで最初に「子供の話をしない理由を知りたいです」のタイトルの質問から外れて上司を叩いたい気持ちでいっぱいですに変わったんじゃない?

トピとレス2つ読んでもその上司は詮索したりお喋りな人が多い印象があるから言わなかっただけという答えは変わらないです。
    言わなくてもいいじゅないですか?義務なんてないですよ。

トピ主さんやっぱり最初に振り上げた拳が降ろせなくて上司を叩く理由を探し回って必死に言い訳してる人にしか見えませんよ。

もういいじゃないですか、トピ主さんの生活は特に問題ないんでしょ?
    暇だから他人が気になるだけなんでしょ?
    冷たい話ですけど他人の家の中で子供がかわいそうに映っていたとしてもそれが思い違いだろうと自分に被害がなければどうでもいい話なので私なら詮索したいと思いません。
    万が一ですが、思いがけずまさかなトラブルでも起きてそこに無関係の自分が巻き込まれたら面倒ですよ。
    予め関わらない方が絶対にいいですって。

• レスします

トピ主は昇進を断ってる姿を実際見たんでしょ?
    派手に喧嘩するほど拒否してたんでしょ?
    どこらへんが容易に断れる「はず」と言えるのでしょうか?

会社がどこまでも折れずに説得して、まぁあなたの知らないやりとりがあって、彼女が受け入れる事になっただけでしょうよ

いくらでも代わりがいるなら、そこまでしません
    パートじゃいつ辞められるかわからないから正社員になってほしい
    高い能力があるから責任のある立場になってほしい
    そういう事です

あなたの友人が酷い目に遭ったのは気の毒だと思いますが、彼女が仕事だから父親とお子さんが介護してると決めつけるのはどうかな?
    介護サービスをフルに使ってる可能性もあれば、施設に入所されているかもしれないでしょ?

それに、あなたが聞いた情報に間違いはないのですか?
    介護の部分が正にそうですが、聞きかじった情報に勝手に決めつけた話を付け加えて他に流していると
    どんどん話が膨らんで、しまいにゃとんでもない話になりますよ

シングルマザーが家庭ばっかり優先してたら介護費用も教育費も足らなくなる
    彼女はバリバリ稼いでお金に不自由させない方を優先しただけでしょう

何が腹立つのかわからないけど、あなたがどう思おうが彼女の生き方は変えられません
    我慢できないほどの嫌悪感があるのなら、転職したらいいんじゃないですか
    辞めたくないなら仕事だけの関係なんだしと割り切って働くだけです

• 泣いちゃう。

全てあなたの想像じゃない。

それで、仕事優先の何が悪いのかはっきりと教えて。

あなたは「女・母親」にとらわれすぎ。

父親代わりの母もいるの。

狭いな思考が。

しかもこの偏見、この差別。

母一人に育てられたけど、きちんと育ったよ。

こっちが泣けてくらぁ。

• だからだよ

そんな風に言われるから。

「私は正社員になり管理職になって稼ぎたいので両親に子供を任せて粉骨砕身で頑張ってます」なんて言った日には皆に足を引っ張られるの目に見えてるもの。

• で?

何がしたいんですか?
    一緒に上司の悪口を言ってくれる人が職場にいないから
    ここで誰か同意してくれる人探してたんですか?

子供がかわいそうだなんて、余計なお世話を通り越してますよ

トピ主の周りにトピ主に同意する人いないでしょ?

• やはり子供が可哀想だと思います

上司が昇進を拒んでいたのは本当です。
    当時昇進するしないを巡って役員と派手に喧嘩をしていました。だから鮮明に覚えています。社員になってからも文句を言っていたので嫌だったのは間違いないです。

お母さんは大分前から寝たきり要介護らしいです。そんな時も転勤で数年間他県に行っていました。恐らく介護はお父さんとお子さんに任せていたのだと思います。転勤の時も介護があるので絶対に行きたくないと言っていたのに結局仕事を優先しました。

友人に母親の代わりに祖母の介護をしていた子がいるのですが、鬱病になるまで精神的に追い詰められていました。それを見ているので正直上司の行動に嫌悪感があります。
    昇進や転勤を断っても代わりはいるし、評価も下がらないホワイトな会社なので嫌なら断ることも容易にできたはずです。やはり家庭より仕事を優先したいだけの人だと思います

• あ〜

まちこさんのように詮索したりお喋りな人が多いなら、
    そりゃ話さないと思う。

ほらほら、こんな事を言われちゃうんでしょ。
    >少し子供が可哀想と思ってしまいました

言うわけないじゃないか(笑)

• だからそれが嫌なんだよ

すぐそうやって実際にその子供に会ったこともないのにかわいそうって言うでしょう?
    言わないまでも心の中で思っちゃったりするわけだ。

そういう何もしない立場の関係ない人に勝手な想像されるのが嫌なんでしょうよ。
    これだけ皆さんからレスをもらっても平気でその言葉をかけるトピ主さんの神経ってすごいよね。

私自身は子供のそばにいたいタイプなのでトピ主さんの気持ちもわからないではないのですが、でもそれとこれとは別なんですよ。他人の子供のことを実際にどんな状態かも知らないのに憶測で可哀想と決め付けることは違うって認識はちゃんとあります。でもそれがない人が多すぎるから必要ない時は言わないって人の気持ちがわかりすぎる。

• あなたが理解する必要ってあるの?

>当時本人は「お金は間に合ってるし時間が取られるので出世はしたくない(社員になりたくない)」と言っていたので、

有能な人だから周囲が出世させたのでしょう。
    本人は出世したいと思っていなかったけど、管理職になったからには責任を持って仕事をしてきたのでは?

>何故パートの時から祖母にお子さんの世話を任せてまで仕事をしていたのか理解ができません。

あなたが理解する必要ってあるのですか?
    「子供が可哀想」って、実際の母娘関係も知らないのに「あなたは何?」としか思えませんが。

こういう「いらぬ詮索」をされるのが鬱陶しいので、余計な話はしない方がいいですね。

• だって、シングルマザーなんでしょ?

>何故パートの時から祖母にお子さんの世話を任せてまで仕事をしていたのか理解ができません。

どうして?
    だって、その上司さんはシングルマザーなんでしょ?
    育児もしなきゃいけないけど、もちろん生活費諸々だって自分で何とかしなきゃいけない訳じゃん。
    何かの蓄えはあったのかもしれないけど、そりゃあ親の手が借りられるなら収入を得る為に仕事もするでしょ。

たださ、子供が小さい内は少しでも側に居てあげたいからパートが良いって思っても、子供が成長してくればそうも言ってられないよね?
    小さい子供を育てるお金は間に合ってても、成長して学校に通い出した子供に対応できるとは限らない訳だし。
    進学を考えれば、少しでも多く収入がある方が良いでしょ?

それに親と同居している以上、将来的には介護とか相続の問題だって出てくる訳じゃん。
    そうなると、やっぱり収入とか社会的な立場って結構ものを言うと思うよ。
    シングルマザーだからこそね。

だから、ある程度母親の手が掛からなくなった時点で、正社員の話を受けたのかもしれないよ?
    まあそこは親の手が借りられる強みでもあるとは思うけどね。

何にしろ、入社して17年でしょ?
    それだけの時間があれば、都度ごとに状況も変化してるよ。
    他人が「子供が可哀想」って一言で済ませられる話じゃないと思うけどな。

• 余計なお世話

トピ主さんのような人がいるから
    話したくなかったんだと思いますよ。
    それに仕事に子供の話なんて必要ないし。

出世のことだって余計なお世話ですよ。
    最初はパートだったけど仕事が面白くなって
    頑張った結果なのかもしれないし、
    お子さんが優秀で思わぬ学費がかかったのかもしれません。

子供がかわいそうかもしれないけど、
    生活がかかっていたらそんなことは言えないでしょう。
    人には他人にはわからない理由が山ほどあるんです。
    トピ主さんは他人の家庭のことなのに詮索しすぎです。
    それをまたベラベラ喋るの?
    いい加減にしたほうがいいですよ。

• そんなに知りたきゃ聞けばいいのでは?

何で他人の事がそんなに気になるのですかね?
    仕事で支障が出ない部分なら、どうでもいいですけど。
    トピ主さんの職場には、トピ主さんが詮索したりお喋りな人が多いと言うくらいですから、全員と言っていいくらいそんな人ばかりなんですかね。

そんな人達にネタを与えなくないですね。
    自分のいない所でどんな妄想話を広げられるか分かりませんから。

>だからこそ何故パートの時から祖母にお子さんの世話を任せてまで〜
    何でトピ主に上司が理解出来るように説明してあげなきゃいけないのでしょうか?
    気が変わったのかも知れないし、最初から口では出世欲がないように言っていたけど、出来れば出世したいなくらいの気持ちはあったのかも知れませんし。

お子さんだって、仕事に打ち込みたいから親に押し付けていた訳ではなく、孫の世話が親の生きがいみたくなってしまって引き離せなかったとか、色々想像は出来ます。
    その家庭家庭で色々と事情はありますから。

何で、そこまでして上司の家庭の内情を知りたいのですか?
    仕事には何の支障も出ない部分の事なので、どうでもいいじゃないですか。

いや、貴方のように人様の家庭を詮索しまくりたい気持ち悪い親や妻がいる方が、お子さんやご主人が可哀想だと思いますけど。

トピ主さんて、そんなにヒマなんですか?
    そんなに上司の家庭事情が気になって気になって仕方がないくらいヒマなら、仕事をもう一つ二つ掛け持ちでもされたら如何でしょう?
    肉体的にも精神的にも、人様の家庭の事なんて気にしてる余裕はなくなるでしょうから。

それが嫌なら、仕事以外の事で口を利いてくれなくなる覚悟で、気になってる事全部上司に根ほり葉ほり聞いてみればいいんじゃないですか?

• 子供がいたら仕事人間になっちゃいけない?

おばあちゃんがお母さん役、
    上司さんがお父さん役で、
    頑張って子育てしてきただけでしょう。
    なぜ子供がかわいそうと言い切れますか。
    その根拠は?

仕事頑張りたいのに、周りから
    ほらお子さんいるんだから早く帰らないと、
    とか、
    もっと休みなさい、
    とか言われたら足枷です。

出世を望んでないと言っていたのは、周りから色々言われないための
    ポーズでしょう。

• なんだ、結局嫉妬か

自分のレス読み返してください。
    なんでこれだけのレスがあっても理解出来ないのか。
    なんとなくわかる?
    いや、わかってはいませんね。
    だって知りたい理由が嫉妬だから。
    ただの噂好きじゃないんだもん。
    まあ、嫉妬だってことも自覚しないでしょうね。

• トピ主さんの返信の中に答えはある

>出世をのぞんでいないのだったら他のパートのように自由に休みを取れたのに…と。
    ほうら、こんな反応しか来ないでしょ?仕事を頑張ってるのに。
    だから、言わないんだよ
    これって、子供のために休んでも、仕事を頑張っても、悪口言われるパターンでしょ
    過去の話なのに、子供が可哀想と思っちゃってるでしょ?トピ主さん
    それが余計なお世話なんだよ
    本当に、言わなくて正解だったね〜その人

• おばちゃんたちに合わせて言っただけ

トピ主さんのレス読みましたけど、9割が女性でそのほとんどがトピ主さんみたいな出世もしないおばちゃん主婦社員さんなんですよね。

だったら目の敵にされたり詮索好きでお喋りなおばちゃん社員のターゲットにされないように無難に合わせていただけでは。

そんな噂好きのおばちゃん社員さんたちに本音を言う人ってあまり居ないと思いますよ。トピ主さんたちが聞きたがっていることを言っておけば良いって言う人が多いんじゃないかな。

• だからですよ。
    こどもの世話を祖母に任せ仕事を休まずした、
    その背景やほんとのところは本人やその家族しか
    わからないでしょ?

それを自分の価値観だけで
    コドモガカワイソウ
    そうなりますよね。
    あなたみたいな人がとても多い会社なんて
    怖すぎて、あんまり自分のこと話したくなくて当然。
    よくわかった。

• まだ言うか?

出世をのぞんでいないのだったら他のパートのように自由に休みを取れたのに…と。
    少し子供が可哀想と思ってしまいました

理解してくれなくていいし子供が可哀想とか大きなお世話だよ。トピ主には何も関係無い話じゃん。こういう否定的な発想でアレコレ余計な話のネタにされるのが嫌だから話さなかったんだよ。